埋もれる殺意 〜39年目の真実〜 あらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:IMDb

「埋もれる殺意」は、英国で制作された刑事ドラマです。イケメンもセクシーな女性も出てこないし、登場人物たちの軽妙な会話のやり取りもありません。トリッキーな仕掛けもありません。ただひたすらに、実直に刑事たちが事件の真相に迫ります。次第に事件の全容が見えてくる展開にハラハラします。

スポンサーリンク

埋もれる殺意 シーズン1 概要

原題:Unforgotten
制作:英国ITV
初回放送:2015年10月8日
全6話

出演:ニコラ・ウォーカー、サンジーヴ・バスカ、 バーナード・ヒル、トレヴァー・イヴ、トム・コートネイ
監督: アンディ・ウィルソン
脚本:クリス・ラング
製作者:クリス・ラング、 ローラ・マッキー、 サリー・ヘインズ

「埋もれる殺意 〜39年目の真実〜」は、2015年から英国で放送されているクライムサスペンスドラマです。原題の「Unforgotten」は、直訳すると「忘れられない」という意味。好評だったため、2017年にシーズン2「26年の沈黙」、2018年にシーズン3「18年後の慟哭」が放送され、2019年にはシーズン4が放送される予定です。
国内ではシーズン1〜3がWOWOWで放映され、Amazonプライムビデオなどで配信されました。

犯罪ものですが、残虐なシーンはありません。登場人物にフラッシュバックされる映像として暴力シーンはありますが、血しぶきや肉片などは出てきません。女性の裸や露骨な性行為のシーンはありません。

スポンサーリンク

埋もれる殺意 シーズン1 あらすじ

英国ロンドン。取り壊されたホステルの下から白骨化した遺体が見つかります。

ホステルとは中長期滞在者のための安価な宿泊施設です。相部屋で、風呂やトイレ、調理場などが共同といったことが多いようです。

頭蓋骨から人為的な損傷が見つかったため、警部キャシーと部下のサニーは事件として捜査を開始。遺体と一緒に見つかった車のキーを手がかりに捜査を進めると、被害者の日記が見つかります。遺体は39年前に殺された17歳の少年のものでした。そして日記には、何名かの人物の名前が一覧となって書かれていました。一覧にある名前を一人ずつ調べていくと、容疑者は次の4人に絞られます。認知症の妻と暮らす車椅子生活の男性エリック、政界に影響力を持つ実業家フィリップ、家族や自分が住む地域を愛する牧師ロバート、夫婦でサッカーチームを支援するリジーです。

(下の方でネタバレしています)

次:シーズン2「26年の沈黙」

埋もれる殺意 シーズン1 感想

登場人物が多いため、人間関係を把握するのに時間がかかります。主要な人物は数人なのですが、彼らの家族や関係者も登場するため、名前をいわれても誰のことだかすぐにはわからないのです。何をやっている人なのか、彼らが物語にどんな関係があるのか、登場人物を整理していくのもミステリーの醍醐味とえいますが、3話ぐらいまで混乱するかもしれません。

事件は39年前(物語内の時間で1976年)に起きた殺害です。名探偵が出てきてずばりと解決というわけにはいきません。1話完結型のドラマと違い、刑事たちが事件を捜査する様子がじっくりと描かれます。

手がかりとなる車のキーから車種が判明し、車の所有者がわかり、盗難車だったことがわかります。見つかった日記に出てくる人物が見つかりません。捜査を進めると今はミドルネームを使っていることがわかります。少しずつ真相が明かされ、人物たちがつながっていくと、そういうことかとうならされます。

物語の背景には貧富の差や人種差別、家庭内暴力、老人性痴呆、介護、同性愛、不倫などの社会問題がてんこ盛り。事件当時と現在(物語内の時間で2015年)との社会通念や法律の違いも影響してきます。人は、家族は家人の過去の過ちを許すことができるのしょうか。そんなことを考えさせられました。

事件は解決しますが、ちょっとだけモヤッとします。ハッピーエンドとはいえない部分もあります。

容疑者は4人。彼らはどのように事件に関係しているのか。全6話を2日間で見ました。見応えあるドラマです。

埋もれる殺意 シーズン1 登場人物

カサンドラ・スチュアート

演:ニコラ・ウォーカー
愛称キャシー。主人公の女性警部

英国ロンドンの警察は、中心部(シティ・オブ・ロンドン)を除くロンドン全域を管轄する「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)」と、中心部を管轄する「ロンドン市警察」という2つの組織があります。
そしてロンドン市警察はビショップスゲート、スノーヒル、ウッドストリートの3カ所に警察署を配置しており、キャシーはビショップ署に所属しています。

サニル・カーン

演:サンジーヴ・バスカ
愛称サニー。キャシーの部下

ジェイク・コイラー

演:ルイス・リーヴス
キャシーの部下

カレン・ウィレッツ

演:ピッパ・ニクス
キャシーの部下

マーレイ・ボルティング

演:ジョーダン・ロング
キャシーの部下

マーティン・ヒュージ

演:ピーター・イーガン
キャシーの父親

アダム・スチュアート

演:ジャッサ・アルワリア
キャシーの息子の一人

ジミー・サリヴァン

演:ハーレイ・シルヴェスター
取り壊されたホステルの下から発見された白骨死体の被害者

モーリーン・サリヴァン

演:フランシズ・トメルティ
ジミーの母親

ロバート・グリーヴス

演:バーナード・ヒル
容疑者の一人。家族を愛する牧師。しかし家族に隠している過去があるようです。

グレイス・グリーヴス

演:ハンナ・ゴードン
ロバート牧師の妻

キャロライン・グレーヴス

タムジン・モールソン
ロバート牧師の娘。ロバート牧師の初孫を妊娠中。

エリー・グリーヴス

演:クレア・グーズ
ロバート牧師の娘。結婚を控えています。

フィリップ・クロス

演:トレバー・イブ
容疑者の一人。政界にも影響のある実業家。現在の地位に上り詰めるまでには汚いこともしてきたようです。

シャーリー・クロス

演:シェリー・ルンギ
フィリップの妻

ベラ・クロス

演:ゾーイ・テルフォード
フィリップの娘。弁護士。

ジョシュ・クロース

演:トム・オースティン
フィリップの息子。父フィリップの会社で働いています。

リジー・ウィルトン

演:ルース・シーン
容疑者の一人。貧しい黒人青年らをサポートしています。若いころは人種差別運動に参加していました。

レイ・ウィルトン

演:ブライアン・ボーヴェル
リジーの夫。青年たちのサッカークラブの監督をしています。

カーティス

演:アデ・オイフェソ
家庭に問題があり、リジーが支援しています。

エリック・スレイター

演:トム・コートネイ
容疑者の一人。事件のあったホステルの元従業員。車椅子に座っています。

クレア・スレイター

演:ジェマ・ジョーンズ
リックの妻。痴呆症で息子の区別もできません。

レス・スレイター

演:ドミニク・パワー
エリックとクレアの息子。両親の面倒を見ています。

マット・スレイター

演:アダム・アスティル
エリックとクレアの息子。あまり家には帰ってきません。

埋もれる殺意 シーズン1 ネタバレ

ジミーを殺した犯人は、エリックの妻クレアでした。

39年前。ジミーはジョジョと付き合っていました。彼女が妊娠し、堕胎費用が必要となったため借金します。しかし借りたお金をリジーに盗まれてしまいました。ジョジョの手術が無理になっただけでなく、借金の返済も不可能になりました。そのため、借金の回収を行っていたフィリップに暴力を受けます。

ジミーはお金を稼ぐため身体を売ることにしました。ジミーの客だったのがエリックです。そして、夫の性的嗜好を許せなかったクレアがジミーを殺したのです。クレアはその後認知症になってしまいます。

ジョジョは妊娠したことをジミーに打ち明けましたが、実は彼の子どもではなく、牧師ロバートとの間にできた子どもでした。ジミーが殺されたあと、ジョジョはロバートに相談します。ロバートはジョジョとの子どもを隠れて育てることにすると、出産費用や養育費のために教会のお金を横領していました。

次:シーズン2「26年の沈黙」

おすすめドラマ

ドラマ「埋もれる殺意」に興味を持った方には、次のドラマもおすすめです。

ビッグ・リトル・ライズ

舞台は米カリフォルニア州の海沿いにある町モントレー。セレブたちが暮らす高級住宅街。小学校に通う子どもたちが起こした小さな事件をきっかけに、子育てや不倫、DV、離婚といった夫婦間の悩みや秘密が描かれます。

あらすじ

ザ・ミッシング 〜消えた少年〜

ある日、父親が目を離した隙に5歳の少年が失踪。行方が知れないまま8年が過ぎますが、新たな手掛かりを得た父親は再び調査を開始します。

あらすじ

ザ・ミッシング 〜囚われた少女〜

ドイツにあるイギリス軍駐屯地の近くで11歳の少女アリスが行方不明になった。それから11年、アリスが突然町に現れた。「ザ・ミッシング ~消えた少年~」の続編ですが、ストーリーに直接的なつながりはありません。

あらすじ

私立探偵ストライク

義足の私立探偵コーモラン・ストライクの活躍を描いた探偵モノ。「ハリー・ポッター」シリーズの作者J. K. ローリングが男性名で発表して話題になったミステリー小説のドラマ化作品です。

あらすじ