ホアキン・ムリエタの首 Amazon配信ドラマのあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

19世紀なかばに実在したメキシコの英雄ホアキン・ムリエタを描いたAmazonプライムオリジナルの西部劇「ホアキン・ムリエタの首(原題:LA CABEZA DE JOAQUIN MURRIETA)」を紹介します。

スポンサーリンク

概要

タイトル:ホアキン・ムリエタの首
原題:LA CABEZA DE JOAQUIN MURRIETA
制作:Amazon
配信年:2023年2月
エピソード数:全8話(各話40分程度)
対象年齢:18歳以上

激しい銃撃戦や、じゃっかんの性的描写が含まれます。

1話40分程度なので見やすいです。けど、どうという話でもないような。

スポンサーリンク

あらすじ

現カリフォルニアは、かつてメキシコ領でした。19世紀なかば(日本にペリー提督がやってくる少し前)、メキシコとの戦争に勝利したアメリカはカリフォルニアを取得。金が発見され、ゴールドラッシュが沸き起こる一方、メキシコとの国境地帯はメキシコ人やネイティブアメリカンへの差別が広がり、無法状態と化しています。

カリフォルニアで農場を営んでいたメキシコ人カリーリョは、アメリカによって土地と家族を奪われ、復讐を誓います。そんな中、高額の賞金がかけられた無法者ホアキン・ムリエタと彼の相棒アデラ・チェンが現れます。

登場人物の紹介のあと、各話ごとのあらすじを紹介します。

登場人物

ホアキン・ムリエタ

演:フアン・マヌエル・ベルナル
メキシコ軍の将校でしたが、軍の姿勢に反発。敗戦と同時に脱走すると、部下たちへの贖罪のため各地を放浪しています。

義賊というよりはただの悪党のようにも見えます。

ホアキン・ムリエタは実在した人物で、無法者として名前が残っています。メキシコでは、アメリカの統治に抵抗した伝説的な英雄として語り継がれていますが、ほとんどがフィクションで、詳細はわからないみたいです。

アデラ・チェン

演:ベッキー・チュー・ウー
中国から移住してきた少女。
幼少時、家族が野盗に襲われました。1人生き残ったところをホアキンに発見され、以来、行動をともにしています。

クリストファー・ケリー

演:マイケル・ウィルソン・モーガン
ホアキンの友人。
アイルランドからの移住者ですが、アグア・カリエンテに流れ着き、神父を装っています。

カリーリョ

演:アレハンドロ・スペイツェ
カリフォルニアで農場を営むメキシコ人男性。
家族との豊かな生活を夢見てメキシコ領カリフォルニアに土地を手に入れました。しかしメキシコが戦争でアメリカに敗退。土地を没収された上、妻子を失います。

ダマセ

演:ヨシラ・エスカレガ・ゴディネス
ネイティブアメリカン・アパッチ族の女性。
カリーリョの妻タイヤの姉。
カリーリョの復讐に協力します。

ハリー・ラブ

演:スティーヴ・ウィルコックス
アメリカ軍レンジャー部隊の将校。

オリバー

演:リアム・シャープ
レンジャー部隊のリーダー。

ケーシー

演:エミリアーノ・ズリタ
レンジャー部隊のメンバー。

ベン

演:アンドリュー・リーランド・ロジャース
レンジャー部隊のメンバー。

デビッド・オチョア

演:マヌエル・ビジェガス
国境検問所の兵士。メキシコ人なため、アメリカ人の兵士たちから差別されています。

コンチータ

演:ディアナ・レイン
アグア・カリエンテの酒場の女主人。
ホアキン・ムリエタの愛人。

タイヤ

演:レイディ・グティエレス
カリーリョの妻。
ネイティブアメリカン・アパッチ族の女性。
カリーリョとの間には息子キノがいます。

ネヤ

演:ガブリエル・コジモ
ネイティブアメリカン・アパッチ族の男性。
ダマセとタイヤの父親。

チェペ

演:マリオ・ラミレス
ネイテイブアメリカン・ララムリ族の男性。
カリーリョの友人。

レイバ

演:バーナード・ベニテス
ホアキン・ムリエタが軍を脱走したときの仲間。

第1話「金」

1852年。かつてメキシコ領だったカリフォルニアは、アメリカ領となっています。

1846年から1848年にかけて、アメリカ合衆国とメキシコ合衆国(当時)は、メキシコ領だったカリフォルニアをめぐって戦争しました。

戦争では、ホアキン・ムリエタはメキシコ軍の将校として従軍していました。しかしメキシコが敗退すると軍から脱走し、放浪しています。この日、アメリカ軍レンジャー部隊に見つかると、彼らを返り討ちにしました。
国境検問所のデビッド・オチョアの兄はレンジャー部隊の一員でした。デビッドは、兄がアデラに殺されたことを知ります。

ホアキンに同行するアデラは、彼の手帳に自分の名前が記されていることを知ります。ホアキンと何らかの関係がある人物のリストですが、なぜ自分の名前が載っているのでしょうか。問い詰めると追放されてしまいました。アデラは、幼いときに両親を何者かに殺されています。寸前に両親によって隠されたため生き残りましたが、犯人を見ていません。ホアキンに助けられたのですが、彼が犯人だったのかもしれません。

その後ホアキンは、友人である神父クリストファー・ケリーを訪ねました。預けてあった金を受け取ると、アグア・カリエンテを目指します。真実を知ろうとするアデラは、ホアキンを追います。

一方、カリフォルニアで農場を営むカリーリョは、メキシコ人ということで土地を没収されました。反抗的な態度を見せた妻タリヤと子どもを殺されます。

ドラマ内では、ホアキンたちがアメリカ人のことをグリンゴと呼んでいます。グリンゴは、「よそ者」を意味するスペイン語です。

第2話「灰」

ホアキンと、ホアキンを追うアデラ、ホアキンを探すレンジャー部隊がアグア・カリエンテにやってきます。レンジャー部隊のハリー・ラブ隊長は、ホアキンを人相書きでしか見たことがありません。ホアキンは、素性を隠してハリー・ラブの前に現れると、トランプゲームを挑みます。
そのとき、アデラがデビッドに見つかって捕まってしまいました。ホアキンは、アデラが付けてきていることを知らなかったので、彼女が捕まって驚きます。名乗り出て戦えば助けることができるかもしれません。しかしアグア・カリエンテの人びとを巻き込むことになります。ただ見守るしかできませんでした。

そのころ、カリーリョはレンジャーたちに復讐するため、妻タイヤの出身であるアパッチ族を頼ります。しかし部族の意見はまとまりません。タイヤの姉であるダマセだけが協力してくれることになりました。二人は、レンジャーに復讐するため農場へ戻ってきますが、レンジャーの数が多いためにあきらめます。

第3話「檻」

カリーリョとダマセは、仲間が必要でした。カリーリョは、友人チェペを頼ってララムリ族の居留地へ向かいます。

レンジャーに捕まったアデラは、サンディエゴへ護送されることになりました。ホアキンとクリストファー神父は、待ち伏せしようとして先回りしますが、ララムリ族に捕まります。

ホアキンは、ララムリ族の居留地でカリーリョと出会います。アデラを救出したいホアキン、レンジャーに復讐したいカリーリョ。彼らの利害は一致しました。アデラを護送してくるレンジャー部隊を待ち伏せします。

第4話「鉛」

ホアキンたちは、レンジャー部隊を奇襲してアデラを救出します。しかしアデラは負っていた怪我がもとで発熱。意識を失いました。ララムリ族の居留地へ連れていきます。

レンジャー部隊を率いるハリー・ラブは、トランプゲームをした男がホアキンだったことを知りました。からかわれていたことに気づきます。さらにアデラの護送は失敗し、名誉は傷つきました。ホアキンを激しく憎みます。

第5話「熱」

ララムリ族やダマセの治療によって、アデラは回復します。

一方で、ララムリ族の中には、ホアキンに掛けられた賞金を狙うものもいました。彼らはレンジャー部隊のオリバーにホアキンの居場所を教えます。

ホアキンやララムリ族は、事態を知りました。オリバーたちが居留地に現れますが、すでにホアキンたちの姿はありません。オリバーは、ホアキンの逮捕に失敗しました。処罰される可能性があります。レンジャーの制服を脱ぎ捨て、無法者になります。

第6話「鹿」

ハリー・ラブに率いられたレンジャー部隊もララムリ族の居留地に現れました。しかし誰もいません。ホアキンの足跡を探します。

行くあてのなくなったホアキンたちですが、カリーリョは、自分の土地で金が採れることを明かしました。復讐に協力すれば、報酬を約束するといいます。

ホアキンたちはカリーリョの農場へ向かいますが、チワ族の襲撃を受けます。なんとか追い返しますが、クリストファー神父が亡くなりました。神父の首が持ち去られ、あとを追って取り返そうとするホアキンをアデラが止めます。自分に構わず、去るように強く言うホアキンに、アデラは真実を尋ねました。ホアキンは、アデラの両親を殺したのがホアキンと彼の仲間レイバだったことを明かします。アデラはホアキンを銃撃。ホアキンは、命はとりとめたものの重傷です。アデラは、ホアキンを放置すると、カリーリョとともにカリーリョの農場へ向かいます。ダマセは、復讐が何も解決しないことを訴えて去っていきます。

第7話「影」

ホアキンは、倒れているところを開拓民の一家に救われました。一家は、ホアキンを指名手配犯だと気づきますが、見逃します。

一方、カリーリョとアデラが農場へやってくると、金鉱が採掘されていました。もともとはカリーリョの土地です。カリーリョは、アメリカ人の支配に不満を抱くものたちを味方につけ、武器と爆薬を入手すると、金鉱を襲撃。金を盗み出します。そこへ無法者となったオリバーたちが現れました。

ハリー・ラブ率いるレンジャー部隊はホアキンを追跡しています。

第8話「狐」

ダマセが故郷であるアパッチ族の居留地へ戻ってくると、アメリカ軍の襲撃を受けて焼け野原となっていました。ダマセは、ほかの部族に決起を呼びかけると、協力して戦っていくことを決意します。

カリーリョの農場では、カリーリョがオリバーを倒し、妻子の復讐を果たします。

アデラはカリーリョと別れ、貧しい人々に金塊を分け与えます。

ホアキンは、アグア・カリエンテへ戻ってきました。開拓民からホアキンについて聞き出したハリー・ラブもやってきます。二人は、決着のつかなかったトランプゲームで勝敗を決めることにします。ホアキンは破れました。約束を守って捕まり、連行されますが、何者かに救出されました。ホアキンの戦いは終わりません。

ハリー・ラブがどうなったのか。ホアキンを助けた人は誰だったのか。ホアキンのリストに残った最後の人物レイバはどうなったのか。よくわかりません。もしかして続くのだろうか。

Amazonで見る

「ホアキン・ムリエタの首」を見る

おすすめドラマ

ドラマ「ホアキン・ムリエタの首」にご興味ある方はこちらのドラマもおすすめです。

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

紹介記事

エル・シッド

11世紀後半、複数の国・勢力に分裂しているイベリア半島を舞台に、カスティーリャ王国(現在のスペイン)に実在した人物ロドリーゴ・ディアス(エル・シッド)の活躍が描かれます。Amazonプライムオリジナルドラマ。

紹介記事

ゴッドレス

19世紀、西部開拓時代のアメリカ。女性しか住んでいない町ラ・ベルに身元の不明な男性ロイ・グッドがひとり現れます。ロイはギャング一家の裏切り者で、彼らから追われていました。そしてラ・ベルにロイのいることがギャングたちに知られ、町に迫ります。Netflixドラマ。

紹介記事

Amazonプライムオリジナルの海外ドラマ

当ブログで紹介しているAmazonプライムオリジナルの海外ドラマの一覧です。視聴のご参考になれば幸いです。

紹介記事