神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 登場人物

武侠ドラマ

Amazonプライムで配信されている中国ドラマ「神雕侠侶」の登場人物を紹介します。

(あらすじ紹介記事に合わせて随時更新中)

スポンサーリンク

メインキャスト

楊過(よう・か)

 

演:チェン・シャオ
(少年時代:ウー・レイ)
楊康と穆念慈の息子。売国奴と蔑まされる楊康の子どもですが、名の「過」は「過ち」、字の「改之」は「これを改める」の意味を持ち、過ちを改めるような人間に育って欲しいという願いを込めて郭靖が名付けました。

両親を失い、天涯孤独の身として盗賊のようなことをしていましたが、欧陽鋒と出会い、彼の養子となって武芸を学びます。その後、郭靖と再開し、桃花島へ引き取られます。

ドラマの撮影後、楊過を演じたチェン・シャオさんと小龍女を演じたミシェル・チャンさんは結婚しました。

小龍女(しょうりゅうじょ)

演:ミシェル・チェン
古墓の宗主。姓は龍で名は不明。李莫愁とともに修行していましたが、莫愁が古墓を去り、が亡くなると、宗主の座を引き継ぎました。新たな古墓派の宗主として「玉女心経」を修練しています。

李莫愁(り・ばくしゅう)

演:チャン・シンユー
「赤練仙子」の異名を持つ悪女。小龍女とともに古墓で育ちましたが、外界に興味を持って脱走し破門。陸展元を愛するようになりますが、捨てられた恨みから世の中すべての男を憎みます。

郭芙(かく・ふ)

 

演:レイチェル・マオ
(少女時代:ジアン・イーイー)
郭靖黄蓉の長女。

陸無双(りく・むそう)

 

演:スン・イャォチー
(少女時代:フー・シュンアル)
陸展元何沅君の娘。程英の従妹。李莫愁が陸家村を襲撃したあと、彼女に連れ去られ、弟子となって生き延びます。

程英(てい・えい)

チャオ・インズ
(少女時代:チャイ・ウェイ)
陸無双の従姉。李莫愁に陸家村が襲われた際、楊過と逃げますが、妓館に売られてしまいます。逃げ出したところを黄薬師に助けられ、陸展元何沅君の仇を討つため、黄薬師の弟子になります。

洪凌波(こう・りょうは)


演:ツァオ・シンユエ
李莫愁の弟子。

スポンサーリンク

桃花島の関係者

郭靖(かく・せい)

演:チェン・グオリン
前シリーズ「射鵰英雄伝」の主人公。楊過の父・楊康とは義兄弟の関係で、孤児となっていた楊過を引き取って育てようとします。

射鵰英雄伝での郭靖についてはこちら

黄蓉(こう・よう)

演:ヤン・ミンナー
郭靖の妻。黄薬師の娘。

射鵰英雄伝での黄蓉についてはこちら

黄薬師(こう・やくし)

演:リー・ミンシュン
桃花島の当主。天下五絶の一人「東邪」。黄蓉の父。

射鵰英雄伝での黄薬師についてはこちら

武敦儒(ぶ・とんじゅ)

 

演:チャン・チャオ
(少年時代:チャン・ イージェ)
武三通武三娘の長男。陸家村が李莫愁に襲われ、身寄りが亡くなると、弟・修文とともに桃花島へ引き取られます。

武修文(ぶ・しゅうぶん)

 

演:ハン・ドンジュン
(少年時代:ファン・ヤンフェイ)
武三通武三娘の次男。

柯鎮悪(か・ちんあく)

演:ドン・リーミン
郭靖の師匠のひとり。江南七怪の首領ですが、残りの6人は「射鵰英雄伝」で亡くなっています。

射鵰英雄伝での柯鎮悪についてはこちら

全真教の関係者

王重陽(おう・ちょうよう)

演:ケビン・イェン
故人。全真教の創始者。天下五絶のひとり「中神通」。林朝英の想い人。

宋国が金国の脅威にさらされていた頃。金国に立ち向かうため、古墓にこもって修行していました。そのとき、林朝英が申し出た賭けに応じます。勝負して彼女が勝てば、彼女と結婚するか古墓を出ていく。王重陽が勝てば林朝英は自害するというものです。勝負は、石碑に指で文字を彫り、美醜を競うというものです。岩に指で文字を彫ることなど誰にもできません。しかし林朝英は細工をすることで文字を彫りました。結果、林朝英は勝利しますが、王重陽は結婚を望まず、古墓を出て道士になりました。こうしてできてのが全真教です。

丘処機(きゅう・しょき)

演:シェン・バオピン
全真教の当主(掌教)。全真七子の一人。郭靖と楊康の名付け親。

射鵰英雄伝での丘処機についてはこちら

甄志丙(しん・しへい)

演:ソン・ヤン
全真教道士。小龍女に一目惚れします。

趙志敬(ちょう・しけい)

演:ワン・マオレイ
全真教道士。甄志丙の兄弟子。次代の掌教の座を狙いますが、自分より期待されている甄志丙のことを妬んでいます。

小翠(しょうすい)

演:ウェン・ウェン
趙志敬の恋人。

古墓派の関係者

林朝英(りん・ちょうえい)

演:ミシェル・ドン
故人。古墓派の創始者。
かつて天下五絶のひとり王重陽に恋しました。林朝英は王重陽との結婚を望みましたが、王重陽は古墓にこもってしまいます。そこで林朝英は賭けを行います。王重陽と勝負し、林朝英が勝ったならば結婚するか、古墓を出ていく。王重陽が勝ったならば林朝英は自害するというものです。林朝英は賭けに勝ちますが、王重陽は結婚を選ばず、古墓を出ました。

師尊

演:ルォ・ウェンポー
故人。古墓派二代目当主。林朝英は弟子を取りませんでしたが、古墓で林朝英に仕えていた女性。李莫愁小龍女の師。

孫婆婆(そんばあや)

演:シャオ・ミン
古墓に仕える侍女。

陸家荘の人びと

陸展元(りく・てんげん)

演:チェン・シャン
陸家荘の主。李莫愁のもと恋人。陸無双の父。

何沅君(か・げんくん)

演:ダン・ シャー
陸展元の妻。陸無双の母。

桃源の関係者

一灯大師(いっとうだいし)

演:ジー・チェン
天下五絶のひとり「南帝」。大理国のもと皇帝・段智興(だん・ちこう)。

射鵰英雄伝での一灯大師についてはこちら

武三通(ぶ・さんつう)

演:チャオ・クンポン
一灯大師の弟子。何沅君に片思いします。

武三娘(ぶ・さんじょう)

演:チャン・ヤーモン
一灯大師の弟子。武三通の妻。

蒙古の関係者

耶律楚材(やりつ・そざい)

演:モン・フェイ
蒙古の宰相。皇后の反感を買い、朝廷から追放されました。

耶律斉(やりつ・せい)

演:チャン・ジァハン
耶律楚材の息子。全真教に似た武術を使います。

耶律燕(やりつ・えん)

演:マー・インチャォ
耶律楚材の娘。斉の妹。

クドゥ

演:チャン・ティエンヤン
蒙古の王子。

ダルパ

演:リー・ロン
クドゥの師兄。

その他

歐陽鋒(おうよう・ほう)

演:ゾン・フォンイエン
天下五絶のひとり「西毒」。楊過の義父。前作「射鵰英雄伝」で強さを追い求めた結果、心を病み、過去のことを覚えていません。

射鵰英雄伝での欧陽鋒についてはこちら

完顔萍(わんやん・へい)

演:ワン・シュァン
金国・完顔氏の遺児。金国を滅ぼした蒙古を憎み、耶律楚材の命を狙います。

洪七公(こう・しちこう)

演:イン・シャオティェン
天下五絶のひとり「北丐」。丐幇(かいほう)と呼ばれる物乞いの組織のもと幇主(首領)。

およそ30年前。丐幇は金輪法王と勢力争いしていました。幇主だった洪七公のもとに、洪七公の暗殺を謀る秋意濃が現れます。しかし洪七公と秋意濃は恋に落ちます。

あるとき洪七公は先代丐幇主から縁談を勧められました。断りましたが、洪七公が結婚すると勘違いした秋意濃は失意のうちに視力と聴力を失います。洪七公は看病しますが、ある日、秋意濃はいなくなりました。

秋意濃は洪七公の看病によって回復したのですが、視力と聴力を取り戻したとき、目の前にいたのは兄弟子の龍九でした。そのため世話してくれていたのは龍九と勘違いし、彼に付いていったのです。

射鵰英雄伝での洪七公についてはこちら

秋意濃(しゅう・いのう)

演:チェン・ズーハン
金輪法王が丐幇と勢力争いをしていたころ、丐幇主・洪七公の暗殺を謀りますが、洪七公と恋仲になります。しかし彼がほかの女性と婚約したと知り、失意から視力と聴力を失います。その後、洪七公の献身的な看病で回復しますが、世話してくれたのは兄弟子の龍九(りゅうきゅう)と思い込み、彼と結婚。抗争の中で龍九が洪七公に殺されたため、洪七公を恨んでいます。

楊康(よう・こう)

前作「射鵰英雄伝」に登場した人物。前作で主人公だった郭靖の義兄弟。金国の皇子として育てられ、郭靖たちの前にはだかりました。

射鵰英雄伝での楊康についてはこちら

穆念慈(ぼく・ねんじ)

楊康の妻。

射鵰英雄伝での穆念慈についてはこちら

スポンサーリンク

関連記事

「射鵰英雄伝」あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

「射鵰英雄伝」の登場人物

「射鵰英雄伝」を見る

「射鵰英雄伝」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「射鵰英雄伝」を見る

非業の死を遂げた父の世代の宿命を背負って過酷な運命を歩み始めた郭靖は、数多の冒険と試練と死闘を乗り越え、天下一の武術と義侠心を兼ね備えた"英雄"へと成長していく――。南宋、金、蒙古の三国が覇を競う激動の時代の中で紡がれる、恩讐と激闘に彩られた痛快無比の歴史大河ロマン!(Amazon紹介文)

「神雕侠侶」 あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

神雕侠侶の登場人物

「神雕侠侶」を見る

「神雕侠侶」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「神雕侠侶」を見る

古墓派には、絶対に男と関わってはならないという掟があった。古墓で育った李莫愁は、外の世界に憧れて古墓を抜け出す。ある夜、偽の武功で民を騙す男たちを見かけた莫愁は、カラクリを暴き反感を買い争いになる。(Amazon紹介文)

おすすめドラマ

「射鵰英雄伝」や「神雕侠侶」に興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちを描くAmazonプライムオリジナルドラマです。

ザ・ボーイズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 「ザ・ボーイズ(The Boys)」は同名のアメコミを原作としたドラマで、ヒーローたちが実……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4・Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー Netflixドラマのあらすじ ネタバレ シーズン1 第1話「終わりの始まり」
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ