Amazonでおすすめの海外ドラマ

その他のドラマ
スポンサーリンク

Amazonプライムビデオではたくさんの映画やドラマが配信されています。

ここでは、当ブログで紹介しているAmazonプライムオリジナルの海外ドラマをざっくりとご案内します。視聴の参考になれば幸いです。

詳細についてはリンク先の紹介記事を参照ください。

Amazon以外の海外ドラマを含む、当ブログのすべての記事については目次をご参照ください。

スポンサーリンク

アルファベット

With Love

北米の都市ポートランドを舞台に、ラテン系アメリカ人のディアス家の人びとの恋愛模様を描いたドラマです。コメディタッチで描かれますが、恋人や家族や友情などについて考えさせられます。

紹介記事(完結)

スポンサーリンク

あ行

アウターレンジ

牧場主ロイヤル・アボットは、幼少期の記憶がありません。あるとき、広大な牧草地の片隅に、底の見えない巨大な穴を発見しました。息子が殺人事件を起こすと、遺体を穴へ投げ捨てます。さまざまな謎が深まるAmazonオリジナルドラマです。

紹介記事

アップロード

人間が死後も仮想現実の世界で暮らすことができるようになっている近未来。交通事故で亡くなったネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、生前の記憶が一部破損していました。ネイサンのカスタマーサービスを担当するノラは、彼の死に不可解な点があることに気付きます。

全編コメディタッチで描かれますが、対象年齢は16歳以上となっており、性的な会話やベッドシーンがあります。また、人物の指が取れる、頭が破裂するといったシーンがあります。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)

 

アンダン

実写映像を絵画風に加工するロトスコープという技術で作られたドラマ。

毎日繰り返される単調な日々を過ごしていた主人公アルマは、交通事故に遭って以来、子どものころに死別した父ジェイコブの姿を見るようになります。ジェイコブは、時間を移動する能力を使って自分の死の真相を調べてほしいといいます。

タイトルになっている「アンダン(undone)」は「やり直す、元に戻す」を意味する英単語です(undoの過去分詞)。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)(完結)

運命の螺旋

インドで制作されたドラマです。

インドの南東タミル・ナードゥ州にある架空の町サンバルーア。祭りで賑わう中、町の経済を潤す工場から出火。放火犯として労働組合長に容疑がかかりますが、彼の娘が誘拐されます。インドが抱える社会問題に触れた犯罪捜査ドラマです。

紹介記事(完結)

エクスパンス

米国のSF作家ジェームズ・S・A・コーリイの小説シリーズ「The Expanse」のドラマ化作品。

人類が宇宙に進出している未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇が描かれます。

専門用語や登場人物が多く、舞台もコロコロと変わるため、はじめの頃は何が起きているのかわかりづらいです。しかし、わかってくると複雑に入り組んだ人間関係や世界設定に魅了されます。
また、テレビドラマとは思えない迫力ある映像は見ごたえがあります。

もともとは米国の有料チャンネルSyfy(サイファイ)が2015年から放映し、国内ではNetflixから配信されていました。Syfyがシーズン4以降の制作を中止したためAmazonビデオが制作を引き継ぎ、2019年以降、Amazonプライムオリジナルドラマとして制作・配信されています。2021年12月、シーズン6で完結しました。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2前半)
紹介記事(シーズン2後半)
紹介記事(シーズン3前半)
紹介記事(シーズン3後半)
紹介記事(シーズン4前半)
紹介記事(シーズン4後半)
紹介記事(シーズン5前半)
紹介記事(シーズン5後半)
紹介記事(シーズン6) (完結)

エル・シッド

11世紀後半、複数の国・勢力に分裂しているイベリア半島を舞台に、カスティーリャ王国(現在のスペイン)に実在した人物ロドリーゴ・ディアス(エル・シッド)の活躍が描かれます。

中世ヨーロッパ世界が好きな人におすすめです。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)

エレクトリック・ドリームズ

SF作家フィリップ・K・ディックの短編作品を集めたアンソロジードラマ。

仮想現実と現実の世界を区別できなくなる女性や人類が滅亡しつつあり機械に管理される世界、世界を書き換えようとする人物などが描かれます。
全10話ありますが、各エピソードは独立しているため、興味のあるエピソードから視聴できます。

もともとは2017年に放映された英米の共同制作ドラマですが、2018年以降、Amazonプライムオリジナル作品として配信されています。

紹介記事(完結)

お嬢様は謎解きがお好き

1940年代のスペインを舞台に、上流階級に生まれたお嬢様マリーナ・キローガが、執事ヘクトルを伴って連続殺人事件に挑むコメディタッチの推理ドラマです。遺体の胸にユリの花の模様が切り刻まれるという連続殺人事件にお嬢様が挑みます。

紹介記事

か行

カーニバル・ロウ

人間と妖精たちが共存する架空の世界にあるカーニバル・ロウでは、妖精の移民が社会問題となっていました。そんな中、妖精を狙った連続殺戮事件が発生。事件を捜査するファイロは、事件の裏に潜む陰謀に近づきます。

オーランド・ブルームの主演や、元モデルのカーラ・デルヴィーニュの共演が話題。一方でダークファンタジーな世界観に移民問題や人種差別問題、政治的な陰謀劇が取り込まれ、情報量が多いです。

紹介記事(シーズン1)

クルーエル・サマー

誘拐事件から保護された少女と、彼女が監禁されている場所を知っていたとされる少女。2人の少女の目を通して、事件の真相が徐々に明らかになります。

紹介記事

さ行

ザ・ウィドウ

英国人女性ジョージアは、アフリカで起きた航空機事故で夫を亡くしました。しかし3年後、コンゴで起きた暴動を報じるテレビのニュース映像に夫に似た男性の姿を見かけます。
ジョージアは真相を確かめるためコンゴにやってきますが、協力者は殺され、捜索は難航します。
政情が不安定なコンゴという国を舞台にしたサスペンスドラマ。

紹介記事(完結)

ザ・ボーイズ

私利私欲、名声のために動くダークなヒーローたちと、それに立ち向かう人物たちが描かれるAmazonプライムビデオの中でも人気の高い作品のひとつ。

2019年7月にシーズン1が配信されると、ヒーローが悪役という斬新な設定と過激な表現が大きな話題を集めました。
対象年齢は18歳以上となっており、性的なシーンや凄惨なシーンが多くあります。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3)

ザ・ループ

スウェーデンのアーティスト、シモン・ストーレンハーグが2014年に発表したストーリー付きイラスト集「TALES FROM THE LOOP」を原作としたSFドラマです。
米国中西部の田舎町に暮らす人々に起こる奇妙なできごとが描かれます。

80年代を思わせる懐かしい風景とゴツいメカが共存する世界が魅力的です。

紹介記事

ザ・ワイルズ

飛行機事故で無人島に漂着した少女たちが、反発し合いながらも共同生活を送るうちに絆を深めていきます。しかし事故が何者かによって意図的に作られたものなのではないかという疑惑が立ち上がると、少女たちは仲間を疑いはじめます。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)(打ち切り)

シンデレラ

古典的な童話「シンデレラ」を、Amazonが現代風に大胆にアレンジしたミュージカル作品です。米実力派シンガー・ソングライターのカミラ・カベロがシンデレラを演じるほか、「アナと雪の女王」でエルサの声を担当したイディナ・メンゼルなど、豪華な共演が話題です。

紹介記事(映画)

スニーキー・ピート

ギャングから負債の返済を迫られてる詐欺師マリウスは、素性を偽って他人の家族になりすまし、彼らからお金をだまし取る計画を立てます。しかしその家族が抱えるトラブルに巻き込まれるうちに彼らに愛着を抱きはじめます。

詐欺師たちの駆け引き、頭脳戦を楽しめる作品です。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3) (完結)

 

た行

ターミナル・リスト

米作家ジャック・カーの同名小説を原作にしたアクションスリラードラマ。米海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」が、中東で特殊作戦を遂行。しかし極秘のはずの作戦は敵組織に知られていました。多数の死者を出して失敗。生き残った隊長ジェームズ・リース少佐は、帰国すると陰謀の存在を知り、復讐を開始します。

紹介記事

高い城の男

第二次世界大戦でドイツと日本が勝利した架空の世界を舞台に、ドイツの野望や世界の秘密をめぐる人々の姿が描かれます。

フィリップ・K・ディックの同名の小説「高い城の男」が原作ですが、展開は原作と大きく異なります。登場人物の役割が変更されているほか、原作には登場しない人物も活躍します。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3)
紹介記事(シーズン4) (完結)

天空の旅人

米国イリノイ州に住む老夫婦には、秘密がありました。納屋の地下は、地球ではないほかの惑星につながっているのです。夫婦はしばしば惑星を観察してきましたが、変化が起きたことはありませんでした。しかしあるとき、部屋で倒れている青年を見つけます。

紹介記事(打ち切り)

トゥルース・シーカーズ

インターネット関連会社で働く主人公のおっさんが、超常現象を調査するユーチューブチャンネルを開設。仲間とともにいくつかの事件を追ううちに大きな陰謀に巻き込まれていくといったコメディドラマです。

紹介記事(打ち切り)

は行

パトリオット

米国情報機関の諜報員である主人公ジョン・タヴナーが任務の遂行中にさまざまなトラブルに見舞われるブラックコメディです。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2) (完結)

ハンナ

2011年に公開されたサスペンス・アクション映画「ハンナ」をリメイクし、ドラマ化したもの。

生まれてすぐに連れ去られたハンナは、人里離れた森の中で育てられ、英語やドイツ語、スペイン語などのほか、一般的な知識、偽のプロフィール、狩猟術や格闘術をたたき込まれて育ちます。やがて彼女の存在を知った組織に追われるようになり、逃亡を続ける中でハンナは自分の出生の秘密に迫ります。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3) (完結)

ペーパーガールズ

米ブライアン・K・ヴォーンの同名コミックを映像化したSFドラマ。1988年の米オハイオ州クリーブランドの郊外にある架空の町ストーニーストリーム。新聞配達に勤しむ4人の12歳の少女たちは、タイムトラベラーたちの争いに巻き込まれ、2019年に飛ばされてしまいます。

紹介記事(打ち切り)

弁護士ビリー・マクブライド

仕事への意欲を失った弁護士が、再起をかけて巨悪に立ち向かうという法廷ドラマです。しかし1話ごとに事件が解決するようなストーリーではありません。シーズンを通して1つの事件に立ち向かうおっさんの姿がじっくり描かれます。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3)
紹介記事(シーズン4) (完結)

ホイール・オブ・タイム

米作家ロバート・ジョーダンのファンタジー小説「The Wheel of Time」(邦題「時の車輪」)を原作としたAmazonプライムオリジナルドラマ。「絶対力」と呼ばれる力を持つ戦士たちが、世界の崩壊を防ぐために闇の王に立ち向かいます。

紹介記事(シーズン1)

ホームカミング

シーズン1では、「ホームカミング移行支援センター」と呼ばれる帰還兵支援施設にカウンセラーとして勤めるハイディが描かれます。彼女を演じるのはジュリア・ロバーツ。ドラマ初主演作になりました。

ハイディが施設での仕事を辞めてから4年後、施設で起きたことについて調べているという国防省の職員がやってきますが、ハイディは施設の場所や仕事の内容について覚えていません。

帰還兵の社会復帰を支援する施設を舞台に描かれるスリラードラマです。

シーズン2では主人公が変わり、施設で起きたことが解決します

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2) (完結)

ま行

MAGI 天正遣欧少年使節

原案は若桑みどりさんの「クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国」。天正遣欧少年使節の4人の少年を、野村周平さん、森永悠希さん、井之脇海さん、緒形敦さん、一緒に旅をする混血児ドラード役を佐野岳さんが演じるほか、豊臣秀吉を緒形直人さん、織田信長を吉川晃司さんが演じています。

紹介記事(映画)

マーベラス・ミセス・メイゼル

1950年代の米ニューヨーク。主人公ミリアム・メイゼル(愛称ミッジ)は、裕福な家庭に育ち、有名女子大を卒業して恋愛結婚。子どもにも恵まれ、順風満帆の生活を送っていました。しかし夫の浮気で生活は一転。自暴自棄となり、酔った勢いでステージに立つと彼女のトークは大受けします。
仕事や家族、子育てなどに悩みながらコメディアンとして成長する姿を描いたドタバタ劇。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)
紹介記事(シーズン3)
紹介記事(シーズン4)

モダン・ラブ

ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化した作品です。恋愛や家族愛、プラトニックラブなどをテーマに描かれた全8話、各30分程度の短編集で、アン・ハサウェイやソフィア・ブテラといった人気俳優の登場も話題です。

紹介記事(シーズン1)
紹介記事(シーズン2)

や行

ユートピア

「ユートピア」という漫画では、謎のウイルスが蔓延するという世界の終末が描かれていました。SNSで知り合ったコミックマニアたちが、「ユートピア」に隠された暗号を解き明かし、世界を救おうとします。

紹介記事(打ち切り)

ら行

リーチャー

米推理小説家リー・チャイルドによる小説シリーズのドラマ化作品。もと軍人で、身長195cm、怪力の持ち主でありながら卓越した頭脳を持つ主人公ジャック・リーチャーが、北米を放浪しながら事件を解決します。

紹介記事(シーズン1)

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪

英作家J・R・R・トールキンの小説「指輪物語」と追補編をもとに、Amazonが制作したオリジナルドラマ。小説「指輪物語」や「ホビットの冒険」は、中つ国の第三紀が描かれました。ドラマ「力の指輪」では、指輪が作られた第二紀のできごとが語られます。

シーズン1 第1話

ロマノフ家の末裔

ロマノフ家は、1613年から1917年までのおよそ300年間、ロシア帝国を治めた一族です。

ドラマでは、ロマノフ家の末裔とされる人々に起こる出来事が淡々と描かれます。各話につながりはないため、興味あるエピソードから視聴できます。

紹介記事(完結)