アップロード シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonプライムオリジナルドラマ「アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜」のシーズン1を紹介します。

2033年。人間の意識をサーバーにアップロードすることで、人々は死後も仮想現実の世界で暮らすことができるようになっています。交通事故で亡くなったネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、生前の記憶が一部破損していました。ネイサンのカスタマーサービスを担当するノラは、彼の死に不可解な点があることに気付きます。

コメディタッチで仮想現実の世界を描きながら、主人公の死にミステリー要素を含ませたSFドラマです。

スポンサーリンク

アップロード 概要

出演:アンディ・アロー、ケビン・ビグリー、 ロビー・アメルほか
制作:Amazonスタジオ(Amazonプライムオリジナルドラマ)
配信:2020年
全10話(第1話は47分、第2話-第10話は30分程度)
年齢制限:16歳以上
激しいものではありませんがベッドシーンがあります。性的な会話も多い印象です。
人物の指が取れる、頭が破裂するといったグロいシーンがあります。

スポンサーリンク

アップロード あらすじ

2033年の世界では、人間の意識をサーバーに「アップロード」することで、人々は死後も仮想現実の世界で暮らすことができるようになっています。

プログラマーのネイサンは、自動車事故によって病院へ運ばれます。そして、息を引き取る前に恋人のイングリッドによって意識を仮想現実世界のホテル「レイクビュー」に半ば強制的にアップロードされました。ネイサンは、バグによっておかしな現象が起きたり、ラグによって動作が重くなる仮想現実の世界に戸惑いながら、永久に暮らしていくことになります。

ブルックリンに住むノラは、仮想現実世界を運営する企業のひとつホライズン社でカスタマーサービス係として働いています。ノラはネイサンの担当となり、当初は彼のことを金持ちの軽薄な男と思っていましたが、次第に親密になります。そしてネイサンの記憶が一部欠落していることがわかります。データの一部が外部からの接触によって破壊されていたのです。

生前のネイサンに何があったのか、ノラは調べはじめます。ネイサンは仮想現実の世界を無料で利用できるサービス「フリーヨンド」の開発に携わっていたのですが、そのビジネス展開においてパートナーと何かトラブルがあったようです。また、ネイサンの恋人イングリッドの行動にも不可解な点があります。ネイサンの死は事故ではなかったのかもしれません。

現実世界のノラやアリーシャがレイクビューに行くと、髪型や服装がアバターのものに替わります。なかなか芸が細かいと思いました。

アップロード ネタバレ

ノラは、レイクビューのアップデートを利用してネイサンの記憶を修復。ネイサンの記憶が戻ります。

ネイサンと彼のビジネスパートナーであるジェイミーの会社は、カバーン社との提携を進めていました。しかし別会社の役員であり、イングリッドの父親であるオリバーから裏取引を持ちかけられたネイサンは、ジェイミーを裏切ってプログラムコードを売ってしまいます。ネイサンとノラの推理では、ネイサンは裏取引があったことを隠すため殺されたのです。

ネイサンとノラは知りませんが、ネイサンの自動車に細工をしたのはイングリッドです。父親とネイサンの裏取引を知ったイングリッドは、父親のために内緒でネイサンの自動車に細工を施し、交通事故を起こさせました。ただし、彼女がネイサンに好意を抱いているのは事実のようです。ネイサンをアップロードすれば、父親のためにもなるし、自分の好きなように所有できるということなのかもしれません。

記憶を取り戻したネイサンは、自分の行動を恥じると同時に、レイクビューでのサービスをこれまでの無制限から1か月のデータ使用量2ギガの下位サービスに変更します。レイクビューの料金はイングリッドが支払っているため、ネイサンは何をするにもイングリッドの指示や好みに合わせる必要がありました。ネイサンはジェイミーから借金し、自分で支払うことで、彼女の束縛から逃れようとしています。

ノラはネイサンがジェイミーを裏切っていたという事実を知って幻滅し、ショックから仕事を休みます。そこへ殺し屋が現れました。ノラの危機を知ったネイサンは、ハッキングツールを使って現実世界にアクセスすると、ノラを助けます。しかし残りのデータ使用量はわずかになってしまいます。

ノラから話を聞いて駆けつけた彼女の父デイブは、ネイサンには欠点があることを認めます。しかしネイサンやノラの命を狙った事件の首謀者をオリバーと決めるのは間違いだと指摘しました。オリバーにはホライズン社のデータを削除したり、殺し屋を雇うほどの力はないというのです。さらに大きな力を持った黒幕がいるといいます。ノラは、父親の知り合いである反テクノロジー派を頼って山中に隠れます。

その後、ほとんど動けなくなったネイサンにノラは電話すると、真相を暴くこと、そしてネイサンを愛していることを伝えます。しかし電話に出たネイサンは容量がなくなり、ついに動けなくなってしましました。そこへ自らをアップロードしたイングリッドがやってくると、ネイサンの容量を追加し、ネイサンを動けるようにします。

シーズン2が気になる展開で終わります。
ノラの父親は、アップロードされた人間はデータであって魂がないといいます。なかなか深い言葉のような気もしますが、魂はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

アップロード 登場人物

ネイサン・ブラウン

演:ロビー・アメル
ロサンゼルスに住むプログラマー。
ジェイミーとともに仮想現実を無料で利用できるサービスの開発を進めていました。交通事故を起こし、意識が仮想現実世界のホテル「レイクビュー」にアップロードされます。現実世界のネイサンは亡くなりましたが、仮想現実世界で永久に暮らしていくことが可能となりました。
仮想現実世界の費用は恋人のイングリッドが払っています。

ノラ・アントニー

演:アンディ・アロー
ホライズン社の社員。カスタマーサービス係。レイクビューではカスタマーサービス係はエンジェルと呼ばれ、通常は本名はわかりません。
父親デイブの余命は残り少なく、アップロード料金の社員割引サービスを上司ルーシーに承認してもらうため、自分の評価レートを上げようと必死です。

イングリッド・カナーマン

演:アレグラ・エドワーズ
ネイサンの恋人。家族は全員、ホライズン社のレイクビューにデータをアップロードしています。
ネイサンのアカウントを管理しているため、データを消去することも可能です。

ルーク・クロスリー

演:ケビン・ピグレー
レイクビューの先輩住人でネイサンの友人になります。

アリーシャ

演:ザイナブ・ジョンソン
ホライズン社の社員。ノラの同僚。ルークのサポートを担当します。

ルーシー

演:アンドレア・ローゼン
ホライズン社の社員。ノラやアリーシャの上司

イヴァン

演:ジョシュ・バンデイ
ホライズン社の社員。ノラの勤務時間交代要員。

アーニー

演:ジュリアン・クリストファー
ホライズン社の社員。ゴールデンレトリバーの外見(アバター)になって相談に乗るセラピスト。

ディラン

演:リース・スラック
レイクビューに住んでいる少年。死後数年経っていますが、外見がいつまでも少年のままであることに不満を持っています。

デイヴィッド・チ​​ョーク

演:ウィリアム・B・デイビス
ネイサンの向かいの部屋に住んでいる富豪。

AI

演:オーエン・ダニエルズ
レイクビューでサービス係に従事するAI

ジェイミー

演:ジョーダン・ジョンソン・ハインズ
ネイサンの友人でありビジネスパートナー。ネイサンを避けているような素振りを見せますが、イングリッドと一夜をともにしたことがあり、そのことでネイサンに後ろめたさを感じていたためです。

バイロン

演:マット・ワード
ノラが出会い系アプリ「ナイトリー」で知り合う男性

デイブ・アントニー

演:クリス・ウィリアムス
ノラの父。電子タバコで肺を患っているため、余命は長くありません。ノラはアップロードさせようとしていますが、死後は妻のいる天国に行くといって拒否しています。

ジョシュ・ピッツァー

演:スコット・パテイ
投資会社カバーン・インベストメンツの役員

オリバー・カナーマン

演:バークレー・ホープ
イングリッドの父親

ミルドレッド・カナーマン

演:ヒラリー・ジャーディン
レイクビューの住人。イングリッドの祖母。生きていれば100歳を超えているらしく、外見に若いころの写真を使っているため白黒です。

ナヴィア

演:クロエ・コールマン
ネイサンの姪

ヴィヴ

演:ジェシカ・タック
ネイサンの母親

フラン・ブース

演:エリザベス・ボーウェン
ネイサンのいとこ。ネイサンの自動車事故を独自に調査します。

マンディ

演:クリスティン・コ
ノラのルームメイト。

スポンサーリンク

ドラマ「アップロード」を見る

ドラマ「アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜」は、Amazonプライムオリジナルドラマです。プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

2033年の世界では、死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。金銭的に余裕のないノラはブルックリンで暮らしながら、贅沢な死後の世界、”レイクビュー”の顧客サービススタッフとして働いている。ネイサンはロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマーで、彼の自動運転の車が事故を起こした際、彼は自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすこととなり、ノラと出会う。「アップロード」の制作指揮は「ザ・オフィス」のグレッグ・ダニエルズ。(Amazon紹介文)

おすすめドラマ

ドラマ「アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜」にご興味のある方には、次のドラマもおすすめです。

ウエストワールド

アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第1話「目覚め」
写真出典:HBO 「ウエストワールド」は米HBOで放送されたSFドラマです。2016年に米国で放映がはじまると、ポ……

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb SF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに制作されたアンソロジードラマです。未来を……

アンダン

ロトスコープ技術を採用し、そのまま実写ドラマとして配信されてもおかしくないような、アニメキャラっぽくないキャラクターたちが登場するSFアニメ作品。時間を自由に操る能力を得たアルマが、父親の死の真相を探ります。

アンダン Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb AmazonプライムビデオのWebサイトをクルクルっとスクロールしていたら新しいドラマが配……

ザ・ループ

スウェーデンのストーリー付きイラスト集「TALES FROM THE LOOP」を原作としたSF短編集。研究施設「ループ」で行われている実験の影響で、町の人々のまわりでさまざまな異常現象が起こります。

ザ・ループ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonオリジナルドラマ「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」を紹介し……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ