シンデレラ Amazon映画のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonのオリジナル映画「シンデレラ」を紹介します。
古典的な童話「シンデレラ」をAmazonが現代風にアレンジしたミュージカル作品です。

グラミー賞ノミネート歴を持つシンガー・ソングライターのカミラ・カベロがシンデレラを演じるほか、「アナと雪の女王」でエルサの声を担当したイディナ・メンゼル、ミニー・ドライヴァー、ニコラス・ガリツィ、ビリー・ポーター、ピアース・ブロスナンといった豪華メンバーの競演も話題。

劇中歌としては、カミロ・カベロが歌うオリジナル曲「ミリオン・トゥ・ワン」のほか、ジャネット・ジャクソンの「リズム・ネイション」、クイーンの「サンバディ・トゥ・ラブ」、マドンナの「マテリアル・ガール」、エド・シーランの「パーフェクト」といった世界的ヒット曲が随所に登場します。

スポンサーリンク

概要

原題:Cinderella
監督/脚本:ケイ・キャノン
出演:カミラ・カベロ、イディナ・メンゼル、ビリー・ポーター、ピアース・ブロスナンほか。
配信年:2021年9月
時間:112分(1時間52分)
対象年齢:7歳以上

スポンサーリンク

あらすじ

エラ(シンデレラ)が生きる社会は、古くからの慣習に縛られ、人々は窮屈な生活を送っています。

あるとき、王子の結婚相手を見つけるための舞踏会が城で開かれることになりました。町で知り合った男性から誘われていたエラも参加しようとしますが、継母に妨害されてしまいます。
しかし魔法使いに助けられ、ドレスアップして城へ向かうと、町で知り合った男性が王子だったことがわかりました。王子から求婚されますが、エラはファッションデザイナーとして自立したいという夢を捨てることができません。

(登場人物の紹介のあと、詳細なストーリーを紹介します)

主な登場人物

エラ/シンデレラ

演:カミラ・カベロ
ファッションデザイナーを夢見る女性。
名前はエラですが、灰(cinder/シンダー)で汚れた姿を継母たちが「灰まみれのエラ(シンダーエラ)」と言ってからかったことからシンデレラと呼ばれます。

ロバート王子

演:ニコラス・ガリツィ
父であるローワン王からは王位継承者として将来を義務付けられ、さらなる王国の繁栄のために隣国の王女との結婚を迫られます。
自由に生きたいと考えており、あるとき城を抜け出すと、町でエラ(シンデレラ)と出会います。

ビビアン

演:イディナ・メンゼル
エラ(シンデレラ)の継母。
血のつながっていないエラに家事を押し付けていじめます。
娘たちを金持ちと結婚させることが彼女たちの幸せになると考えています。

マルボリア

演:マディー・ベイリオ
エラ(シンデレラ)の異母姉妹。ビビアンの実子。

ナリッサ

演:シャーロット・スペンサー
エラ(シンデレラ)の異母姉妹。ビビアンの実子。

ローワン王

演:ピアース・ブロスナン
国王。
ロバート王子とグウェン王女の父。
かつてベアトリスと結婚することで資金と武力を獲得しました。息子のロバート王子も隣国の王女と結婚させることで領土の拡大を目論んでいます。

ベアトリス女王

演:ミニー・ドライバー
ローワン王の妻。
ロバート王子とグウェン王女の母。
子どもたちには夢を叶えてほしいと考えています。

グウェン王女

演:タルーラ・グレイヴェ
ロバート王子の妹。
国を繁栄させ、人々の暮らしを豊かにしたいと考えていますが、女性であるため国政に参加できません。

ファビュラス・ゴッドマザー

演:ビリー・ポーター
魔法使い。

タチアナ女王

演:ビヴァリー・ナイト
城で開かれる舞踏会に招かれたゲストの1人。
外交時の衣装を作成できるファッションデザイナーを探しています。

スポンサーリンク

ネタバレ

王国の人々の生活は古くからの慣習によって制限され、女性の自立は考えられない社会です。
継母のビビアン、2人の異母姉と暮らすエラは、使用人のように扱われ、「灰まみれのエラ(シンデレラ)」と呼ばれています。与えられている部屋は地下室で薄暗く、話し相手はネズミたちだけでした。そんな辛い生活を送っているエラですが、ファッションデザイナーとしていつか自立するという夢を忘れません。

一方、王国では、ローワン王がロバート王子と隣国のローラ王女を結婚させようとしていました。王子と王女を結婚させることで、領土を拡大させたい考えです。しかし王子は結婚を拒否しました。王子は政略による結婚を望んでいないばかりか、王国経営自体に興味がないようです。
王子の態度に激怒した国王は、舞踏会を開くことを決めます。そして、舞踏会に集まった女性の中から結婚相手を見つけるように王子に命じます。

この日、城の衛兵交代式が行われ、国王一家を見ようとする人々が集まります。王子は、国王の銅像に登って閲覧しているエラの自由奔放な姿に惹きつけられました。

王子は庶民に変装すると、交代式で見かけたエラを探すために町へ繰り出します。そして彼女を見つけると、エラが自作したというドレスを購入し、舞踏会へ誘いました。
しかしエラは誘いを断ります。彼女には結婚よりも優先させたい夢がある上、王子は人々から無能だと噂される人物だと聞かせました。
王子はエラの話に驚きますが、舞踏会のゲストを紹介するといって説得すると、エラは考えを改めました。集まる貴族たちの中にエラのドレスを買ってくれる客が見つかるかもしれません。

舞踏会の日。エラが舞踏会へ向かおうとすると、ビビアンがインクを投げつけました。エラのドレスは汚れてしまい、舞踏会に着ていくことはできません。

エラが途方に暮れていると、ファビュラス・ゴッドマザーが現れました。以前、エラはクモに襲われそうになっているイモ虫を助けたことがあります。ゴッドマザーは、そのときのイモ虫が羽化した蝶の妖精でした。

ゴッドマザーは、恩返しだといってエラがデザインしたドレスを魔法で作り出し、エラをドレスアップ。ガラスの靴を履かせ、木箱を馬車に、ネズミたちを御者に変化させるとエラを城へ向かわせます。

城へやってきたエラは、王子の姿を見て驚きました。市場で知り合った男性が王子本人だと知らなかったのです。
エラは市場で王子に失礼な態度をとったことを恥じ、ホールを離れます。そこでタチアナ女王に声をかけられました。

タチアナ女王は、エラが着ているドレスを褒め称えました。そして、エラがデザインしたドレスだとわかると、女王はエラをファッションデザイナーとしてスカウトします。エラは女王と市場で会う約束をします。

ホールでは舞踏会が続いており、王子はエラを見つけました。市場でエラから購入したドレスを着ている妹グウェン王女を紹介すると、エラに求婚します。王子と結婚すれば、エラには王妃としての生活が約束されます。しかし、エラにはタチアナ女王のもとでファッションデザイナーとしてのキャリアが開けていました。エラは王子の求婚を断ります。
そのとき、真夜中の12時を告げる時計の鐘が鳴りはじめました。
ゴッドマザーの魔法が切れる時間です。
エラは、走りづらいガラスの靴の片方を投げ捨てて走り去ります。

翌日、王子がガラスの靴の持ち主を探しているという話が人々に伝わります。
ビビアンは、エラがガラスの靴のもう片方を持っていることに気づきました。そして、かつて音楽を続けたいと考えていましたが、夫に反対され、妻としての役割を義務付けられたため夢を諦めた過去を明かします。ビビアンにとって女性が自立することは不可能です。女性は家庭に入ることが義務付けられており、家事が苦手なエラが失敗しないように教育してきたといいます。王子と結婚することがエラにとって幸せだと説得しますが、エラは拒否しました。ビビアンは、エラを別の男性と結婚させることにします。

ビビアンはエラを馬車に乗せると、結婚相手のところへ向かいます。タチアナ女王との約束の時間が迫っていました。エラはネズミたちに助けられ、馬車から飛び降りると市場へ向かって走り出しました。

一方、町でエラを探し続けていた王子は、エラが見つからないまま城へ戻ろうすると、森の中を走る彼女を見つけます。王子は、王位継承権を捨ててエラとともに生きることを決意し、エラを馬に乗せるとタチアナ女王のもとへ送り届けました。

その後、王子はエラを城へ連れていって両親に紹介します。ローワン王は、国王の結婚に愛など不要だといって反対しました。国王の言葉を聞いたベアトリス女王は、自分も愛されていないと知って深く傷つきます。ローワン王は妻を失うことを恐れました。国王は彼女を愛していたのです。国王は自分の考えが古いことを認め、2人が結婚し、旅立つことを許しました。

城の前には王国の人々が集まります。グウェン王女が女王として即位すること、ロバート王子とエラが愛し合っていることが発表されると、人々は歓喜します。ビビアンは、夢を実現させようとするエラを応援します。

スポンサーリンク

「シンデレラ」を見る

「シンデレラ」はAmazonオリジナル作品です。プライム会員は追加料金なしに視聴できます。
字幕または日本語吹き替えを切り替えることができます。

Amazonで見る

サウンドトラック

Cinderella (Soundtrack from the Amazon Original Movie)

Amazonで購入する

・収録曲
Rhythm Nation / You Gotta Be
Million To One
The New Barry
Somebody To Love
Material Girl
Shot at the Crown
Am I Wrong
Motion Picture Cast
Million To One (Reprise)
Shining Star
Whatta Man / Seven Nation Army
Perfect
Perfect (Reprise)
Dream Girl
Shoe Made of Glass
Million To One / Could Have Been Me (Reprise)
Let’s Get Loud
Million To One (Remix)
Dream Girl (Nile Rodgers Remix)
Score Suite

・アーティスト
Camila Cabello
Idina Menzel
Ben Bailey Smith
Nicholas Galitzine
Billy Porter
Cinderella Original Motion Picture Cast

 

よろしければクリックお願いします。

スポンサーリンク
海外ドラマブログ