THIS IS US シーズン1 第1話 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

THIS IS US
出典:NBC

NHK BSプレミアムで放送が始まったので見てみました。もともとは2016年に米NBCで放送が始まったヒューマンドラマです。日本では2017年10月にNHK総合で放送され、2018年11月、BSで再放送が始まりました。

さて、どんなドラマなのでしょうか。

スポンサーリンク

THIS IS USについて

2016年に米NBCで放送が始まったヒューマンドラマ。同じ誕生日に生まれ、36歳になる3人の男女の物語です。
原題は「THIS IS US」ですが、放題には「36歳、これから」というサブタイトルが付いています。

レベッカ役のマンディ・ムーアとケイト役のクリッシー・メッツがゴールデングローブ賞の助演女優賞に、ランダル役のスターリング・K・ブラウンが全米映画俳優組合賞の男優賞(ドラマ部門)にノミネートされた。2017年のプライムタイム・エミー賞では、ドラマ部門の作品賞を含む10部門にノミネートされ、ブラウンが主演男優賞を受賞した。第75回ゴールデングローブ賞ではブラウンがドラマ部門主演男優賞を受賞した。(Wikipedia)

ということでかなり話題になったドラマのようです。

スポンサーリンク

THIS IS US 第1話の主な登場人物

ケヴィン


出典:NBC
演:ジャスティン・ハートリー
声:高橋一生
俳優ですがイマイチぱっとしないので焦っています。

ケイト


出典:NBC
演:クリッシー・メッツ
声:林りんこ
肥満を脱するため、ダイエットサークルに参加します。

ランダル


出典:NBC
演:スターリング・K・ブラウン
声:杉村憲司
有能なビジネスマン。妻ベスのほか、テス、アニーという二人の娘がいます。

ベス


出典:NBC
演:スーザン・ケレチ・ワトソン
声:木下紗華
ランダルの妻。良妻賢母な女性。

ジャック


出典:NBC
演:マイロ・ヴェンティミリア
声:宮内敦士
子どもの誕生を心待ちにしています。

レベッカ


出典:NBC
演:マンディ・ムーア
声:園崎未恵
ジャックの妻。もうすぐ赤ちゃんが生まれそうです。でも三つ子ということでかなり大変そう。

ウィリアム


出典:NBC
演:ロン・シーファス・ジョーンズ
声:水野龍司
ランダルの実父。かつて生まれたばかりのランダルを捨てた人。

トビー


出典:NBC
演:クリス・サリヴァン
声:遠藤純一
ケイトがダイエットサークルで知り合った男性。

THIS IS USA 第1話のあらすじ

俳優としての成功を夢見るケヴィンは、シットコム(観客の前で演じて笑わせる短いドラマ)の軽い役柄に不満を抱いていました。ある日、観客の前で不満をぶちまけ、舞台上のセットを壊すなどしてドラマを台無しにしてしまいます。

肥満に悩むケイトは、ダイエットサークルで知り合った男性トビーと親しくなります。

パソコンに向かって仕事をしていたランダルには1通のメールが届きます。それは、かつて自分を捨てた父親が見つかったというものでした。

三つ子を妊娠しているレベッカは、6週間早い臨月を迎えます。

THIS IS USA 第1話の感想

アラフォーを迎えた人たちがいろいろな悩みを抱えつつ生きていく、そんなドラマなのだろう。
それはいろいろあるでしょう。
だって人間だもん!
見ているこっちももういいおじさんっていうかじじいの領域に足を踏み入れてるよ、なんて思いつつ見始めました。

レベッカ。妊娠しているとはいえ、お腹でかすぎだろ、と思ったら三つ子でした。大変そうです。
夫のジャックは36歳の誕生日。誕生日とはいえ、身重の奥さんに欲情するのもいかがなものでしょう。とかいってるから破水してしまいました。

ケヴィンが観客の前でドラマを演じるのですが、アメリカにはああいう舞台形式のドラマが本当にあるんだなとなぜか感心しました。アメリカのテレビドラマを見ていると、ときどき観客の笑い声が入るものがあります。「フルハウス」とか。あれは笑い声を当てているのかと思っていたのですが、どうやら本当に目の前で見ているらしい。セットがあって、俳優さんが演じていて、それを観客が見る。公開ラジオならぬ公開ドラマ。シチュエーションコメディ(シットコム)というらしいです。日本にはない文化。

とかいっているとケヴィンも36歳の誕生日。当のコメディドラマでシッターマンという役が当たっているみたいですが、役柄に不満を思っていて、お客さんの前で爆発します。そんなケヴィンの声を当てているのが高橋一生さん。このドラマは、日本では最初2017年に放映されました。というと高橋一生さんは大河ドラマにも出ていたはずなので大忙しだったのだろうなと考えてしまいました。

ケイトはすごい太っていて、肥満を解消するためにダイエットサークルに参加します。ケイトとケヴィンは兄と妹みたいなのですが、彼女も36歳の誕生日なので、ケヴィンとは双子のようです。彼女はサークルで知り合ったトビーといい感じになるんだけど、もう若くないし、太っているしということでいろいろ戸惑っています。

ランダルはかわいい奥さんと娘たちに囲まれています。仕事は何をやっているのかよくわかりませんがバリバリ働いて稼いでいる感じです。成功しているような彼ですが、実は生まれると同時に消防署の前に捨てられるという辛い過去があったそうです。そんなある日、36歳の誕生日、自分を捨てた父親が見つかります。会うつもりはないといいながらも結局会いに行ってしまう。そこには、薬物中毒の果てに疲れ切った年寄りがいました。ランダルは許す気も、謝罪を要求する気もないといいながら彼を自宅へと招き入れます。
なんだろう。なんか泣けてきます。

話があっち行ったりこっち行ったりしているうちに、レベッカが出産。難産ながら1人目は男の子、2人目に女の子を産むのですが、3人目は死産してしまう。ジャックが悲しみながらも無事に生まれてきた2人に会うため新生児室を見に行くと、2人の横には、同じ日に生まれた黒人の赤ん坊が寝かされていました。その子を見つめる消防士さん。
「消防署の前に捨てられていたんだ」
運命を感じたジャックは、その捨て子を3人目の子として引き取ることにします。

ん?
え?
ああ、そういうこと?
やられたあ。
そう。三つ子になるはずが双子になってしまった兄と妹はケヴィンとケイトで、消防署の前に捨てられていた黒人の男の子の赤ちゃんはランダルだったのです。ジャックとレベッカは、3人の親でした。

このドラマ、ジャックとレベッカという夫婦、ケヴィン、ケイト、ランダルという3人の子どもたちの成長という過去を追いながら、3人が36歳になった現在を描くらしい。これはおもしろそう。

THIS IS US シーズン1を見る

ドラマ「THIS IS US」シーズン1はAmazonプライムビデオで見ることができます。プレミアム会員ならば字幕版は無料です。吹替版は会員でも有料なのでご注意ください。

アマゾンで見る

Amazonプライムについては以下で紹介していますのでご参照ください。

Amazon プライム 登録・解約するには 30日間の無料お試し期間あります
Amazonプライムに登録すると、お急ぎ便やAmazonプライムビデオ、プライムミュージックといった特典を利用できます。……

おすすめドラマ

「THIS IS US」に興味を覚えた方は次のドラマもおすすめです。

フリーバッグ

性欲が強くて盗難癖があり、下品で皮肉屋の女性が、恋人や家族との人間関係を壊していきます。しかし彼女はそのことに悩んでいました。下ネタとブラックジョークにあふれたコメディドラマ。2019年エミー賞コメディドラマ部門作品賞受賞。

あらすじ

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜

ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品。全8話、各話30分程度の短編集になっています。

あらすじ

ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜

ロシア・ロマノフ家の末裔だという人々に起こったできごとを描いたアンソロジードラマです。「マッドメン」シリーズの脚本家マシュー・ワイナーが脚本・製作・監督をこなしました。

あらすじ

アンという名の少女

L・M・モンゴメリの小説「赤毛のアン」を原作としたテレビドラマです。カナダCBCとNetflixにより共同制作され、2020年9月、NHK総合からシーズン1の放送がはじまりました。

あらすじ