映画「イエスタデイ」 あらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

AmazonプライムビデオのWebページに大きく表示された映画のバナー。「イエスタデイ」というタイトルで、横断歩道を渡っている男性がデザインされていれば、音楽に造詣が深くない僕でもビートルズをイメージします。

Amazonで配信されている映画「イエスタデイ」を見たので紹介します。

スポンサーリンク

概要

原題:Yesterday
監督:ダニー・ボイル
制作国:イギリス
上映時間:119分
公開年:2019年

売れないシンガーソングライターのジャックが交通事故に遭い、意識を失ったあとに目覚めると、世界からビートルズが消えていました。ビートルズのことを覚えているジャックは混乱しますが、ビートルズの楽曲の数々を再現して成功することを思いつきます。
ジャックが生み出す新たな音楽の登場に世界は感動し、ジャックは成功を収めていきますが、幼なじみのエリーとの間には隔たりが生まれはじめていました。

随所に登場するビートルズの楽曲が胸を弾ませます。また、ミュージシャンのエド・シーランが本人役で登場している点も話題の映画です。

スポンサーリンク

あらすじ

イギリスの小さな町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、売れないため音楽活動を諦めかけていました。ある日、世界規模の停電が発生し、ジャックは交通事故に遭います。

ジャックは昏睡状態になりますが、一命を取り留めると、友人たちから快気祝いとしてギターをプレゼントされました。ギターを手にしたジャックがビートルズの楽曲のひとつ「イエスタデイ」を披露すると、友人たちははじめて聞く旋律と歌詞に感動します。

ジャックはからかわれているのかと思いましたが、誰ひとりとしてビートルズのことを知りませんでした。世界はビートルズが存在しない世界になっていたのです。

ジャックの曲は友人や家族、町の人びとにも知られるようになりますが、地元での話題におさまっていました。しかし町を訪れた世界的なミュージシャンであるエド・シーランの耳にとまります。

登場人物の紹介あと、ネタバレしています。

登場人物

ジャック・マリク

演:ヒメーシュ・パテル
売れないミュージシャン。
ビートルズが存在しなかった世界で彼らのことを覚えていたのは彼だけでした。歌詞やメロディを思い出しながらビートルズの楽曲を再現します。

エリー・アップルトン

演:リリー・ジェームズ
ジャックの幼なじみ。
中学の教師をしながらジャックのマネージャー兼運転手として彼を支援します。

ロッキー

演:ジョエル・フライ
ジャックの友人。
教師として働くエリーに代わってジャックをサポートします。

エド・シーラン

演:エド・シーラン
実在するミュージシャンが本人役で登場しています。
地元のテレビ番組に出演したジャックの演奏を見ると、モスクワで開催するコンサートのオープニングアクト(前座)を依頼します。

一時期エド・シーランさんの代表曲「Shape of you」はいろいろなところで耳にしました。

エド・シーランさんはドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン7第1話ではラニスター兵のひとりとして出演しています。
また、Amazonプライムオリジナルドラマ「モダン・ラブ」の第7話「僕らが見つけた家族のカタチ」にもちょっとだけ出演しています。

デブラ・ハマー

演:ケイト・マッキノン
音楽業界の代理人。
エド・シーランのコンサートに参加していたジャックを知り、商機を見出します。

ギャビン

演:アレクサンダー・アーノルド
ジャックの友人。
ジャックが地元で配布する音楽CDを作成します。

ジェド・マリック

演:サンジーヴ・バスカ
ジャックの父。

演じるサンジーヴ・バスカさんは、英国のミステリードラマ「埋もれる殺意」シリーズで主人公の相棒サニー刑事を演じています。

シェリア・マリック

演:ミーラ・サイアル
ジャックの母。

レオ

演:ジャスティン・エドワーズ
ジャックの曲を聴いて何かに気づく男性。ジャックを追いかけます。

リズ

演:サラ・ランカシャー
ジャックの曲を聴いて何かに気づく女性。ジャックを追いかけます。

ジョン・レノン

演:ロバート・カーライル
ビートルズのメンバー。1980年に暗殺されました。
ビートルズが存在しない世界では、一般の男性として生きています。

スポンサーリンク

ネタバレ

イギリスの小さな町に住む青年ジャックは、幼なじみのエリーに支えられながらシンガーソングライターとして活動しています。しかし曲はまったく売れず、夢を諦めようとしていました。

ある夜、世界規模の停電が発生し、ジャックは交通事故に遭います。そして退院すると、友人たちから快気祝いとして新しいアコースティック・ギターを贈られました。
演奏を要求されたジャックがビートルズの「イエスタデイ」を披露すると、友人たちは演奏に感動し、いつの間に作曲したのかと驚きます。彼らはビートルズのことを知りません。

ジャックがインターネットで「ビートルズ」を検索すると、ビートルズに関する記述はまったくありませんでした。ビートルズは存在自体がなかったことになっていたのです。

その後、友人のギャビンに提案されて楽曲をCD化すると、昼間働いているスーパーの販促品として無償で配布しました。CDは話題になり、地元のテレビ番組に出演します。
このとき偶然町を訪れていたエド・シーランはジャックの曲を知り、可能性を感じると、モスクワでおこなわれるコンサートのオープニングアクト(前座)として勧誘します。
数学教師としての仕事があるエリーは同行できません。ジャックは友人のロッキーにサポートを依頼します。

ジャックは前座でしたがモスクワのコンサートが成功し、デブラ・ハマーに声をかけられて彼女と契約します。ロサンゼルスに移住すると曲の再現に励みますが、歌詞が思い出せなくなり、ビートルズの故郷であるリヴァプールに向かいます。

リヴァプールではペニー・レイン通りやストロベリー・フィールズ、エリナー・リグビーの墓など、ビートルズに縁のある場所が登場します。ファンならばうれしい演出かと思います。

リヴァプールでは偶然近くまで来ていたエリーと再会しました。2人はお互いの思いを確かめようとしますが、エリーにとってジャックは遠い存在となっていました。エリーは付き合うことはできないといってジャックの前を去ります。

ジャックのファーストアルバム発売が決まり、ジャックは故郷にあるホテル跡地でのコンサートを開くと、アルバム発売を告知します。

ホテル跡地でのコンサートは大成功し、楽屋にエリーが現れます。彼女はコンサートに感動したことを伝える一方で、ギャビンと付き合い始めたことを明かしました。
複雑な思いに駆られるジャックの前に2人のファンがやってきました。彼らはビートルズが存在する世界を覚えていました。ジャックは盗作を非難されるものと覚悟しますが、2人はビートルズがいない世界でビートルズの楽曲を再現してくれたことを感謝します。そしてジャックにある人物の住所が書かれたメモを渡します。

ジャックがメモに記された場所へ行くと、ジョン・レノンが住んでいました。この世界ではジョンはミュージシャンにならなかったため、暗殺を免れて生きていたのです。ジョンが平凡ながら愛する女性と幸福な人生を送っていると知ったジャックは、本当の幸せに気づきます。

ジャックはエド・シーランに許可をもらい、ウェンブリー・スタジアムでおこなわれる彼のコンサートに飛入り参加すると、エリーに告白します。そして聴衆に向かってこれまで自作として発表してきた楽曲の数々がビートルズのものであることを公表し、インターネットでの無償配布を宣言しました。

ウェンブリー・スタジアムでのシーンは、エド・シーランさんが実際におこなったコンサートの終了後に撮影されたそうです。

コンサートが終わり、ジャックの前にエリーが現れると、エリーはジャックの胸に飛び込みます。デブラや関係者がジャックを探す中、2人はスタジアムを逃げ出しました。

ジャックは得られるはずだった富や名声、栄誉をすべて捨て、愛する人との人生を選びました、音楽教師になるとエリーと結婚し、2人の子供を授かります。

エリーはジャックを忘れるためとはいえギャビンと付き合っていました。しかしジャックに告白されてエリーはジャックを選びます。ギャビンのことを気にしているっぽい女性も写っていましたが、ギャビンがちょっとかわいそう。
この世界ではビートルズのほかにもコーラやハリー・ポッターもなくなっていました。ちょっとおもしろい。
あらためてビートルズを聞きたくなりました。

スポンサーリンク

関連情報

映画「イエスタデイ」はAmazonから配信されています。2020年10月現在、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

売れないシンガーソングライターのジャックが音楽で有名になるという夢をあきらめた日、12秒間、世界規模で謎の大停電が発生──。真っ暗闇の中、交通事故に遭ったジャックが昏睡状態から目を覚ますと…あのビートルズが世の中に存在していない世界に! 彼らを知っているのはジャックひとりだけ!? ジャックがビートルズの曲を歌うとライブは大盛況。そしてエド・シーランのツアーのオープニングアクトを任され、ついにメジャーデビューのオファーが舞い込んでくる。思いがけず夢を叶えたかに見えたジャックだったが──。(Amazon紹介文)

映画「イエスタデイ」はBlu-rayディスクが発売されています。

イエスタデイ [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥2,075(2020/10/06 16:39時点)
イエスタデイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥4,389(2020/10/06 16:55時点)

おすすめドラマ

映画「イエスタデイ」に興味を覚えた方には次の映画・ドラマもおすすめです。

映画「はじまりのうた」

ニューヨークを舞台に、恋人に浮気されて失意の女性シンガーソングライターと、落ちぶれた音楽プロデューサーが再起をかけた音楽活動をはじめます。実在のバンド「マルーン5」のアダム・レヴィーンが初出演した映画としても話題になりました。

映画「はじまりのうた」のあらすじとネタバレを紹介
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「はじまりのうた」を見たので紹介します。 2020年……

映画「シング・ストリート」

不況下にあるアイルランド。高校生のコナーは、ある日偶然であったラフィーナに一目惚れします。彼女の気を引くため、バンドをやっていると嘘を付いてしまったため、仲間を集めて猛練習がはじまります。

映画「シング・ストリート」のあらすじとネタバレを紹介
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「シング・ストリート 未来へのうた」を見たので紹介します。……

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜

ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品。全8話、各話30分程度の短編集になっています。

モダン・ラブ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ドラマ「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラ……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ