バイキング シーズン1 Netflixドラマのあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Netflixから配信されているノルウェードラマ「バイキング」を見ました。8世紀の北欧の架空の村ノルハイムに暮らすバイキングたちの生活が描いたブラックコメディドラマです。

シーズン2についてはこちらを参照ください。

Netflix公式サイト

スポンサーリンク

概要

原題:Vikingane
英題:Norsemen
制作:NRK(ノルウェー放送協会)
制作年:2016年(2017年より英語版がNetflixで配信)
全6話(各話30分程度)
年齢制限:15歳以上

2016年から放送されているノルウェーのコメディドラマシリーズ。
西暦790年、北欧ノルハイムに暮らすバイキングたちは、略奪行為による野蛮な生活を送っています。あるとき首領が亡くなり、弟が新たな首領の座に就きました。しかし彼は自己中心的で無能だったばかりでなく、それまで馴染みのない「ローマの芸術文化」を急速に取り入れようとしたため、バイキングに混乱が生じます。

英題の「Norsemen」は「ノース人」のことで、古代スカンディナビアに住んでいた人びとのことです。

シーズン1は2016年にノルウェーで放送され、2017年にNetflixから配信されました。

1話30分程度と短いので気軽に見ることができます。ただし下ネタやグロいシーンも多いので好みがわかれそうです。

スポンサーリンク

第1話「凱旋」

バイキングの集落ノルハイムでは、高齢者を口減らしのため自殺させようとします。しかし彼らが死にたくないと言い出したため、奴隷のカークは森へ逃がしました。

そんなとき、オラフ首領率いるバイキングの一団が、略奪の旅から戻ってきます。オラフの代理を務めていた弟オームは、みなから無能と蔑まれ、祝宴に招待されず疎外感を感じます。

屈強の戦士アルビッドは、財産のある生活に憧れていました。豊かな農地を持つオルバーに決闘を申し込むと、一刀のもとに両断し、彼の農地と妻リブを手に入れます。

口減らしのために老人を自殺させる様子や奴隷の首をはねる様子がさらりと描かれます。それらをコメディドラマとして許容できるかどうかで評価が変わりそうです。

第2話「逃走」

奴隷として連行されてきたルーファスは、ノルハイムを脱走します。森で別の部族を見つけて救援を求めますが、逆に捕まってしまいました。神への生贄として捧げられそうになっているところへ、ルーファスを追ってきたオラフ首領たちが現れます。そして部族の長の耳をそぐと、ルーファスを連れ帰りました。

ルーファスが地面に首まで埋められ、罰を受けているところへオームがやってくると、ローマの文化に興味を持っていることを明かします。

一方、農地と妻を手に入れた戦士アルビッドは、妻リブが強要する農地の管理や詩の朗読会に興味が持てません。

そんなとき、オラフ首領に耳をそがれた男が集落に忍び込んでくると、オラフ首領を小刀で刺して逃げ去ります。

第3話「弔い」

腹を刺され、死期が迫るオラフ首領は、次期首領の座を戦士アルビッドに託しました。しかし弟のオームが面会にやってくると、オラフを殺して自ら首領を宣言します。
その後、別部族の長ヤール・ヴァルグの使者がやってくると、オラフと約束していた西方への地図を要求します。しかしオームは地図のことは知りませんでした。使者が不満を抱きながらも帰ると、オームは兄の遺品から地図を手に入れます。

新たな首領となったオームは、ノルハイムを文化都市にするため、ローマ人ルーファスを改革の総監督に任命します。さっそくノルハイムにオブジェを作らせますが、材料の鉄が足りません。アルビッドの提案により、オームは他国への襲撃を計画します。

「血のワシ」と呼ばれる処刑方法や遺体を乗せたいかだに火矢を撃つ習慣は、本当にあったのだと思いますが、ドラマ「ヴァイキング 〜海の覇者たち〜」のパロディのようにも見えておかしいです。

第4話「襲撃」

バイキングたちは他国を襲撃するため出航します。しかし武器の扱いや航海に不慣れなオームは口ばかりで足手まとい。しまいには船酔いし、男たちはオームに呆れます。そんな中、陸地を見つけました。久しぶりの襲撃に高揚するアルビッドとフローヤは、互いに心を通わせていきます。

無防備な聖職者や女性を襲撃する場面はなかなか容赦なく、嫌悪感を抱く人もいるでしょう。バイキングが漫画や映画などに取り上げられ、英雄のように描かれることもありますが、決して格好いいものだったわけではないと思わせてくれます。

一方、留守を任されたルーファスはノルハイムの改革に取りかかりますが、彼の高圧的な態度に住民たちは不満を募らせます。

ルーファスは奴隷にされて悲惨な男かと思っていたら、奴隷でなくなった途端威張り散らす嫌なやつでした。

第5話「攻囲」

オームたちは襲撃からノルハイムへ帰還しますが、オブジェの制作に必要な鉄のことを忘れていました。オームは鉄を得るため、バイキングたちに武器と防具を供出させます。

その後、オームとアルビット、奴隷のカークがルーファスの指導のもと演劇の練習をしていると、ヤール・ヴァルグの一団が襲ってきます。武器と防具のないノルハイムの男たちは戦うことができず、捕まって牢に投獄されます。しかし女装していた3人は無事でした。アルビットは急いで武器を森に隠します。そしてオーム、アルビット、カークの3人は、ほかの女性たちと一緒に大広間に集められると、見張りの隙を見て脱出します。

第6話「決闘」

オーム、アルビット、カークは森に潜んで村の様子をうかがっていました。ヴァルグが西方への地図を欲しがっていることがわかると、オームは地図を持ち出してヴァルグのもとへ向かい、自分だけ助かろうとします。しかし地図は偽物でした。地図をアルビッドが持っているというと、オームの弱点として彼の妻リブを差し出します。

森の中から逆襲の機会をうかがうアルビッドに、カークはかつて逃がした高齢者たちのことを教えました。アルビッドは男たちのもとへ向かうと、森に隠していた武器を与え、ヴァルグを襲います。牢に入れられていた仲間たちも解放し、ヴァルグを撃退しました。

どこかに隠れていたオームが現れると、ヴァルグの撃退を自分の手柄にしようとします。しかし人びとはオームが自分だけ助かろうとしたことを知っています。アルビッドが新たな首領に選ばれ、オーム、ルーファス、リブはノルハイムを逃げ出します。

ヴァルグを撃退し、オーム、ルーファス、リブも村を去ったので、まずはハッピーエンドといえそうです。しかしヴァルグやオームたちは復讐の機会をうかがっています。さらにフローヤといい感じになったアルビッドに、ヒルドルが子どもを身ごもったことを明かしました。いつの間にそんな関係になっていたのかわかりませんが、シーズン2でもめそうです。

(シーズン1 完)

次:シーズン2

スポンサーリンク

登場人物

オラフ

演: ヘンリク・メスタド
ノルハイムを治める首領

ヒルドル

演:マリアン・ソースタ・オッテセン
オラフの妻

アルビッド

演:ニルス・ヨルゲン・カールスタード
幼いときから鍛えられた生粋の戦士

オーム

演:コーレ・コンラーディ
オラフの弟。オラフ亡きあと、首領の座に就きます。

フローヤ

演:シリエ・トルプ
オームの妻にして女戦士

ルーファス

演:トロンド・ファウサ・アウルヴォーグ
奴隷としてローマから連行されてきた俳優

カーク

演:エイステイン・マルティンセン
バイキングの生活慣習に興味を抱き、奴隷という身分を自ら受け入れている男性

リブ

演:クリスティン・リース
アルビットの妻
もともとオルバーの妻でしたが、決闘によってアルビットがオルバーから奪いました。
権力や資産を持っている男が好き

ヤール・ヴァルグ

演:ヨン・オイガーデン
別の部族の首領

トルスタイン

演:ビヨルン・ミレーネ
ヴァルグの部下

おすすめドラマ

ドラマ「バイキング」にご興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

Netflixドラマ「ウィッチャー」シーズン1のあらすじとネタバレ 第1話「終わりの始まり」
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……

ニミュエ 選ばれし少女

中世ヨーロッパを舞台にした「アーサー王物語」をもとに、同物語に登場する「湖の乙女」ことニミュエを主人公としたNetflixオリジナルのファンタジードラマです。

ニミュエ シーズン1 Netflixドラマ前半のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介 第1話-第5話
写真出典:IMDb Netflixドラマ「ニミュエ 選ばれし少女」は、中世ヨーロッパを舞台にした「アーサー王物……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ