ハウス・オブ・ザ・ドラゴン シーズン2 第4話のあらすじとネタバレ

HotDシーズン1ハウスオブザドラゴン

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

HBOドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2 第4話を紹介します。

前回、王都へ潜入したレイニラはアリセントと密会。和平の道を試みましたが失敗しました。

前:第3話「燃える水車小屋」
次:第5話「摂政」

シーズン2 第4話あらすじ

クリントン卿が率いる翠装派の軍は、黒装派の城を攻撃。レイニスがメレイズに乗って救援に向かうと、エイモンドがヴァーガーとともに待ち伏せしていました。エイモンドの仕掛けた罠は成功したと思われましたが、エイゴン王もサンファイアに騎乗して現れます。3頭のドラゴンは混戦となり、ヴァーガーの攻撃でメレイズとサンファイアは墜落します。

スポンサーリンク

シーズン2 第4話「緋龍と金龍」

ロズビー、ストークワースと続けて城を陥落させたクリストン卿は、エイモンドからの手紙を受け取ると、「深山鴉の巣(ルークス・レスト)城」へ進軍します。

ルークス・レスト城は、黒装派のサイモン・ストーントンの領地です。

・王都
王都ではアリセントが妊娠し、密かに堕胎薬を口にします。また、前王ヴィセーリスは後を継ぐ国王としてエイゴンを指名したと信じていましたが、レイニラから勘違いだと指摘されたため自信を失っていました。

小評議会では、エイゴン王がデイモンからハレンホールを奪回するように煽りますが、参議たちから相手にされません。さらに、エイモンドが勝手に軍をルークス・レスト城へ向けたことがわかりました。ルークス・レスト城を陥落させれば黒装派は陸の拠点を失います。デイモンがハレンホールにこもっている間に軍を増強することもできます。エイゴン王は何も言い返せませんでした。会議を飛び出して自室へ戻ると、アリセントが前王の所持品を探しています。アリセントは、レイニラの言っていたことを確認するため「氷と炎の歌」を探していましたが、見つかりませんでした。エイゴン王が王としてどのように振る舞えばよいかアリセントに相談すると、アリセントからは何もするなと忠告されます。エイゴン王は、母や弟、臣下を見返すために、ドラゴン・サンファイアに騎乗して単独で出撃しました。

・ドリフトマークおよびドラゴンストーン

そのころヴェラリオン家の拠点ドリフトマークでは、レイニスが港にやってきてアリンを見かけます。レイニスは彼が夫コアリーズの落とし子であることに気づきますが、アリン自身は自分の出生について何も知らないようでした。コアリーズが現れると、ドラゴンストーンでの会議に呼ばれたことを伝えます。

レイニスがドラゴンストーンにやってくると、レイニラ女王が不在のため会議は紛糾していました。しかしちょうどレイニラが戻ってきて、王都でアリセントと面会し、和平交渉が失敗したことを明かします。

第3話でレイニラに同行していたのはステフォン・ダークリンだったようです。故郷ダスケンデール城がクリストンに落とされ、父親を失って落胆していました。

ルークス・レスト城の危機が話題になると、レイニスが救援に向かうことになりました。

その後、レイニラは、世継ぎであるジャセアリーズに「氷と炎の歌」を伝えます。

・ハレンホール

デイモンが幻覚に悩まされています。兵を供出させるためリヴァーランドの領主であるタリー家を呼び出すと、やってきたのは代理のオスカー・タリーでした。役に立たないといって見限ると、ブラックウッド公を頼ります。ブラックウッド公は、デイモンが宿敵ブラッケン家をドラゴンで攻めてくれれば協力するといいます。

・リヴァーランド

ルークス・レスト城はクリストン卿率いる翠装派の軍に攻撃されていました。レイニスがドラゴン・メレイズに乗って救援にやってくると、エイモンドが森に隠していたドラゴン・ヴァーガーとともに現れます。エイモンドとクリストンの作戦通りでした。しかしエイゴン王のサンファイアも現れます。

メレイズとサンファイアが戦い始めると、エイモンドはヴァーガーに炎での攻撃を命じます。炎に包まれたサンファイアは墜落。さらにヴァーガーはメレイズの首に噛みつきました。メレイズは力尽き、レイニスとともに落下。地面に激しく叩きつけられます。

ドラゴンの戦いに巻き込まれた翠装派の軍はほぼ壊滅。クリストン卿は、瀕死のサンファイアとエイゴン王を発見します。

シーズン2半ばで重要人物が退場しました。さすがハウス・オブ・ザ・ドラゴン。

前:第3話「燃える水車小屋」
次:第5話「摂政」

 

******

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連情報

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

シーズン2
-第1話「息子には息子を」
-第2話「レイニラ残酷王」
-第3話「燃える水車小屋」
-第4話「緋龍と金龍」
-第5話「摂政」
-第6話「市井の人々」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ