ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

ヴァイキング
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと左だったことをこのドラマで知りました。

Amazonプライムでおもしろそうなドラマはないかなと物色していたところ、目にとまったのがこのドラマ「ヴァイキング 海の覇者たち」。見てみました。ヴァイキングというと角の付いたヘルメットをかぶったビッケのイメージしかないんですけど。

2021年2月、Amazonプライムでの配信は終了し、Netflixへ移行しました。

次:シーズン2

スポンサーリンク

概要

ヒストリーチャンネルが制作した初の海外歴史ドラマ。
脚本・製作総指揮 マイケル・ハースト(アカデミー賞受賞作「エリザベス」、エミー賞受賞作「THE TUDORS~背徳の王冠~」)
米国ではシーズン1が2013年3〜4月に放送。
日本では2015年2月にシーズン1が放映されました。2018年12月現在 シーズン5まで放映されています。
海外ではそれなりに評価されているけど、日本ではマイナーなドラマ。

舞台は8世紀末の北欧スカンジナビア。ヴァイキングたちは農業を営みながら、夏になると近隣諸国を略奪して生計を立てていました。しかし首長ハラルドソンに従って遠征しても毎回わずかな報酬しか得ることができません。いつしか、ラグナル・ロズブロークは、肥沃な西方へ思いをはせます。

ヴァイキングは、9世紀にフェロー諸島、次いでアイスランドを発見した。そしてアイスランドからグリーンランド、アメリカ大陸(ニューファンドランド島と推測される)へ進出した。彼らはまた、ヨーロッパの沿岸や川を通って渡り歩く優れた商人であったことから、グリーンランドを北端にして南はロシアの内陸河川を航行してイスタンブールに進出していった。(ウィキペディア)

とのことなでの、そんな彼らの生活が垣間見れるのかもしれない。
そして、主人公ラグナル・ロズブロークは、竜を退治し、イングランドを攻略したとされるデンマークの伝説的な英雄らしいです。というわけで見てみます。

スポンサーリンク

第1話「旅のはじまり」

農民であるラグナルは、息子のビヨルンを連れて部族の集会へ向かいました。そこで、首長ハラルドソンから今後も東方への遠征を続けると発表されます。西方にはさらに肥沃な土地があると確信しているラグナルは、首長に異議を申し立てますが無視されました。そして反抗的な態度が首長に警戒されます。

その後、ラグナルは自分の集落へ戻ると、友人で船大工のフロキ、兄のロロとともに独自に西方へ向かう計画を立てます。

ラグナルは西へ行きたがっています。肥沃な土地があると確信しているらしいのですが、今のところ根拠はまったくわかりません。
ときどき北欧神話の主神であるオーディンっぽい人物が出てきますが、とくにカッコよくはありません。
兄のロロはラグナルの妻(確かに美人)に気がある感じ。今後もめそう。

第2話「新たなる航海」

集落の若者を集めたラグナルは、希望者を募って西方へ向けて出港しました。どのくらい経ったのか、嵐に遭遇し、ラグナルたちが土地の発見をあきらめかけたとき、新たな大地に漂着します。ラグナルたちはそこがどこだかわかりませんでしたが、イングランド・ノーサンブリア王国の海岸です。

ノーサンブリア王国のリンディスファーン修道院にやってきた海賊たちは修道士たちを惨殺し、略奪をはじめます。そしてラグナルは修道士アセルスタンと出会います。

このドラマは完全なオリジナルドラマではなく、歴史をもとにしています。調べてみたらノーサンブリア王国は実在した国でした。

アングロサクソン人が築いた七王国のうち最北、現在のノーサンバランドにあったアングル人の王国である。(ウィキペディア)

リンディスファーン修道院も実在した施設で、北部イングランドにおけるキリスト教布教の拠点でした。しかし何回もヴァイキングに襲撃されて荒廃していったみたい。
妻のラゲルサ。ラグナルから西方への航海へは連れていけないといわれ殴ってかかります。かなりガチバトル。きれいなんだけど怖い。
ロロの声に聞き覚えあるなあと思ったらやっぱり玉木雅士さん。ゲーム・オブ・スローンズでダーリオだったりジャクエンだったりウエストワールドでローガンだったりする人です。
どうも思っていたより早くイングランドに辿り着きました。ラグナルが航海に出るまでに首長の邪魔が入ったり、航海の途中で失敗したりするのかと思っていただけにちょっと拍子抜けです。
ラグナルたちは修道院に着くやいなや、修道士を殺戮し、金品、貴重品を略奪します。やりたい放題。しまいにはロロが女がいないとか騒ぐ始末。なかなかダークな展開です。これぞ海賊といったところでしょうか。

第3話「戦いの序曲」

リンディスファーン修道院で財宝を得たラグナルたちは故郷であるカテガットに戻ってきます。しかし戦利品はすべて首長のハラルドソンに没収されてしまいます。しかしラグナルは、今後も略奪品をすべてハラルドソンに差し出すことを条件に、西方へ遠征する許可を得ます。

修道士アセルスタンを奴隷として連れてきたラグナル。一神教であるキリスト教と多神教である北欧の宗教の対比がなかなかおもしろいです。
アセルスタンは修道士なので頭頂部を剃っているのですが、ラグナルの息子ビヨルンはそのヘアスタイルがおかしいらしい。けど、ビヨルンも後頭部はまるまるそり上げているので似たようなものだと思います。

第4話「仕組まれた裁判」

ラグナルたちはノーサンブリア王国に再上陸し、沿岸の町を襲撃します。このとき、ラグナルの妻ラゲルサが仲間の一人クヌートを殺してしまいました。クヌートは首長ハラルドソンがラグナルたちを監視するために同行させた男でしたが、町の女性とラゲルサに乱暴しようとしたためラゲルサに返り討ちにされたのです。

カテガットに戻ってきたラグナルは、首長ハラルドソンからクヌートのことを問われました。ラグナルはクヌートがラゲルサに乱暴しようとしたことを明かしますが証拠はありません。反逆罪で裁判にかけられることになります。そして首長はラグナルの兄ロロを買収し、嘘の証言をさせることでラグナルの罪を確定させようとします。しかしロロはラグナルに味方し、ラグナルの無実が証明されます。

首長ハラルドソンと妻シギーは過去に息子を何者かに殺されているらしい。彼らにも過去があって何やら事件のにおい。
ドラマに出てくる北欧の景色がきれい。中世ヨーロッパの雑多で汚い雰囲気もいい感じ。今、ヨーロッパの町並みというと整然としてカラフルな印象がありますが、当時はあんなだったんでしょう。

第5話「奇襲」

ラグナルを処刑することに失敗した首長ハラルドソンはラグナルの集落を襲撃。集落は壊滅状態になります。ラグナルは重傷を負いながらも家族とともに友人フロキの家に避難すると、ハラルドソンに一対一の決闘を申し込みます。

話はテンポよく進むし、内容もわかりやすいのですが、良くも悪くも単純。

第6話「選ばれし者」

ハラルドソンとの決闘に勝利したラグナルは、新たな首長としてみなに迎えられます。

ラグナルの良さがいまいち伝わってきません。「主人公がみんなから信頼されています」「この人は伝説の王です」ということ前提で話が進みます。彼がこれまでどんなことをしてきたのかがわからないのが残念。西への遠征を成功させたことでみんなから信頼されているのならわかるのですが、そもそも遠征する前から信用されているんです。なぜっていう。西への遠征ももうちょっと障害があってもよかったんじゃないかと思います。
怪我しているラグナルとハラルドソンが決闘とかいっても、ラグナルが負けるとはちっとも思えないし、主人公に都合よく展開していくドラマに思えてきました。
過去にハラルドソンの息子たちが殺された事件はこのあと何か絡んでくるのでしょうか。ただ彼にも悲しい過去があったんだよっていうだけなのでしょうか。
とりあえずシーズン1は最後まで見るつもり。

第7話「約束と裏切り」

ハラルドソンを倒したラグナルはカテガットの首長に就任しました。そしてイングランド・ノーサンブリア王国へあらためて侵攻します。

イングランド兵たちはヴァイキングを迎え撃ちますが敗退。ラグナルはノーサンブリアのエラ王の弟を捕獲し、身代金を要求しました。しかし身代金が支払われなかったため、王の弟を処刑します。ヴァイキングを恐れたエラ王が金品を支払うと、ラグナルは戦利品を得て北欧へと帰っていきます。
ヴァイキングが去っていく様子を見ていたエラ王は、ラグナルたちへの復讐を誓います。

イングランドの王侯貴族とラグナルたちが会食するシーンがあるのですが、食事の前に神に祈りを捧げ、賛美歌を歌う王侯貴族と、食事が運ばれてくるや手づかみで食事するラグナルたちが対照的でおもしろい。
エラ王が圧政を敷いて民主を苦しめているとか、ヴァイキングたちに何か被害を与えているとか、イングランドが悪く描かれていればまた違うのですが、イングランドには非難される点がとくにありません。そのため、いきなりやってきたヴァイキングにただ略奪されています。ヴァイキングはそういうものなのですが、だからといってヴァイキングに共感できるかというと難しいです。気持ちはがんばれ、イングランド。海賊をやっつけろ(笑)

第8話「生贄の儀式」

ラグナルがカテガットへ戻ってくると、妻ラゲルサが流産していました。落ち込んだラグナルは、神に伺いを立てるべく、ウプサラの神殿にやってきます。そこでホリック王に会うと、忠誠を誓い、西方への遠征に協力を申し出ました。ホリック王はラグナルの忠誠を認め、協力する条件として敵対するイェータランドの首長ボルグのもとへ使者として行くよう命じます。

ウプサラというのはスウェーデンに実在する都市で、北欧最古の大学があるみたいです。

街の中心から5kmほど北方の郊外に、ガムラ・ウプサラ(古ウプサラ)と称される遺跡があり、王の墳墓が残されている。中世初期、北欧各地でキリスト教化が進む中、ガムラ・ウプサラは異教の伝統を保ち続けており、11世紀ごろまでスウェーデン王を司祭とした大犠牲祭が行われていた。12世紀になると、キリスト教化が完了し、ガムラ・ウプサラにキリスト教の教会が建てられた。(ウィキペディア)

山羊や鶏、人間なんかを9つずつ、神に捧げる生贄のシーンがあります。なかなか痛々しい。ヴァイキングたちの生活、宗教、風俗を知るという意味ではとても興味深いドラマです。

第9話「決裂」

シーズン1最終話。

ラグナルはイェータランドの首長ボルグのもとへやってくると、ホリック王の意志を伝えました。それはイェータランドをホリック王に譲れというものです。ボルグは拒否すると和平を提案します。しかしラグナルには決定権がありません。ロロを人質としてボルグのもとに預けると、フロキをホリック王のもとへ向かわせます。

フロキが戻るまでの間、野宿していたラグナルはアスラウグ王女と知り合い、愛し合うようになりました。そしてフロキが戻ってくると、ホリック王が譲歩するつものないことを伝えます。ボルグとの交渉は決裂しました。

一方、ボルグのもとで人質となっているロロは、野心を抱いていました。ボルグとともにラグナルと戦う意志を固めます。

そのころ、ラグナルの故郷カテガットでは疫病が流行っていました。次々と住民が亡くなり、ラグナルの娘ギーダも命を落とします。

土地を売れと言うホリック王に対し、ボルグは「土地を貸す」または「採掘できる鉱石を分け合う」などの条件を提案しました。ボルグの方が常識的で建設的な意見を出しているように思えます。

というか、シーズン1はここで終わるんですね。

感想

ヒストリーチャンネルが作っているだけあって中世期の北欧ヴァイキングの生活や習慣、服装、文化、儀式、宗教なんかが興味深いです。

話もテンポよく進むのでだれることなく見ることができます。ただ、ちょっと物足りない。首長ハラルドソンはラグナルの前にもっと立ちはだかるかと思っていたのですがあっさり退場しました。小物でした。

それになんといっても海賊が主人公なので、掠奪行為に共感できないのがつらいです。

さすが海外ドラマ。シーズン1の中途半端な終わり方も気になります。イングランドのエラ王やイェータランドのボルグとの戦いはまさにこれから。町を襲う疫病の問題も勃発しました。次につなげるのはいいのですが、シーズン1はシーズン1でもうちょっと区切りのいいところで終わらせればいいのに、とは思います。ラグナルが首長になって終わるとか。

次:シーズン2

スポンサーリンク

ヴァイキング シーズン1の主な登場人物

ラグナル・ロズブローク


演:トラヴィス・フィメル
伝説のヴァイキング王らしい。

ラゲルサ


演:キャサリン・ウィニック
ラグナルの妻

ビヨルン


演:ネイサン・オウトゥール
ラグナルの息子

ギーダ


演:ルビー・オレアリー
ラグナルの娘

ハラルドソン


演:ガブリエル・バーン
ヴァイキングたちの首長

シギー


演:ジェサリン・ギルシグ
首長ハラルドソンの妻

ロロ


演:クライヴ・スタンデン
ラグナルの兄

フロキ


演:グスタフ・スカルガルド
ラグナルの友人で船大工

アセルスタン


演:ジョージ・ブラグデン
修道士

予言者

エラ王


演:イヴァン・キー
イングランド・ノーサンブリアの王

ホリック王


演:ドナル・ローグ
スウェーデンの王

ボルグ


演:Thorbjorn Harr
イェータランドの首長。土地の領有権をめぐってホリック王と争っている。

アスラウグ


演:アリッサ・サザーランド
ブリュンヒルデの娘。王女。

次:シーズン2

スポンサーリンク

ヴァイキングの舞台


舞台となっているのは、8世紀の北欧です。

実在する地名として、ノーサンブリア王国のリンディスファーン修道院、スウェーデンの都市ウプサラが出てきます。

また、主人公ラグナルたちが住む町としてカテガットという名前が出てきます。カテガットは架空の町だと思うのですが、カテガット海峡は実在しています。

ラグナルは何かと西にこだわります。スカンジナビア半島の西って海しかないと思っていて、イギリスはもっと南というか西南にあると思っていたのですが、このドラマで実は結構西というか横にあることを知りました。

スポンサーリンク

関連情報

ヴァイキング 海の覇者たち

ドラマ「ヴァイキング 海の覇者たち」は、シーズン1-6、全79話がNetflixから配信されています。

各シーズンについては以下を参照してください。

シーズン1
シーズン2
シーズン3
シーズン4前半
シーズン4後半
シーズン5前半
シーズン5後半
シーズン6前半
シーズン6後半

そのほかの関連情報については以下を参照ください。

大異教徒軍について
北欧神話について

ヴァイキング ヴァルハラ

シーズン1
シーズン2

おすすめドラマ

ドラマ「ヴァイキング」に興味ある方には次のドラマもおすすめです。

バイキング

Netflixから配信されているノルウェードラマです。8世紀の北欧の架空の村ノルハイムに暮らすバイキングたちの生活が描いたブラックコメディ。「ヴァイキング 海の覇者たち」と同時代のヴァイキングの様子が描かれますが、見比べてみるのもおもしろいです。

バイキング あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ

ニミュエ 選ばれし少女

中世ヨーロッパを舞台にした「アーサー王物語」をもとに、同物語に登場する「湖の乙女」ことニミュエを主人公としたNetflixオリジナルのファンタジードラマです。

ニミュエ あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME あらすじ

バーバリアンズ

西暦9年にゲルマン部族とローマ帝国との間に起きた「トイトブルクの戦い」を映像化したドラマです。

バーバリアンズ あらすじ