バイキング シーズン2 Netflixドラマのあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Netflixから配信されているノルウェードラマ「バイキング」シーズン2を紹介します。中世ヨーロッパのバイキングたちの生活を描いたブラックコメディです。

ほかの部族や首長の座を巡る陰謀劇が描かれているのですが、会話の内容などがひたすら下品です。主人公のライバルも性格が悪くてイライラするのですが、1話30分程度です。あまり目くじら立てず、お酒でも飲みながら適当に流し見するには適度な長さかと思います。
音声は英語しかないので字幕になります。その点、ちゃんと見ていないと何を話していたかわからなくなってしまうのですが、それでもあまり気にならないところがいい。

シーズン1についてはこちらを参照ください。

Netflix公式サイト

スポンサーリンク

概要

原題:Vikingane
英題:Norsemen
制作:NRK(ノルウェー放送協会)
制作年:2017年
全6話(各話30分程度)
年齢制限:15歳以上

2016年から放送されているノルウェーのコメディドラマシリーズ。
シーズン2は2017年に放送されました。

スポンサーリンク

第1話「東西遠征」

アルビッドとフローヤは西方のイングランド・ノーサンブリアを襲撃。豊かな土地を目にして将来の移住を夢見ます。そして多くの略奪品を得てノルハイムへ戻ってきました。
アルビッドとフローヤはお互い心を通い合わせますが、ヒルドルはアルビッドの子を身ごもっており、彼らは微妙な関係にありました。

そんな中、森で見つかったオームとルーファスが連行されてきます。ノルハイムから逃げ出した2人はローマを目指していましたが、森で迷っているところを発見されたのです。一緒にいるはずのリブはどこかへ逃げてしまったため姿がありません。

ヤール・ヴァルグは東方のノブゴロド(ロシアにあった国)へ攻め込みますが、大きな成果を上げることはできません。

第2話「奴隷生活」

村に連行されてきたオームとルーファスは、奴隷へと身分を落とされます。しかしオームは口ばかりで動こうとせず、奴隷仲間から反感を買っていました。

アルビッドはついにフローヤに求婚します。しかしどこかに逃げていたリブが戻ってくると、アルビッドの自分への不当な扱いを法務官に訴えました。かつてアルビッドは農夫オルバーを殺し、彼の妻リブを奪い取ったのです。法務官はリブの正当性を認め、リブは首領アルビッドの妻の座に返り咲きます。
ヒルドルはリブによってアルビッドの家から追放され、アルビッドがリブと復縁したと知ったフローヤはアルビッドに別れを告げます。

ヤール・ヴァルグは、西方への地図を手に入れるため忍者を雇いました。忍者はアルビッドの館に忍び込み、守衛を殺して宝箱に手を伸ばします。しかしそのとき罠が発動し、忍者は岩に押しつぶされます。

第3話「義手」

忍者が失敗したことを知ったヤール・ヴァルグは、オームにアルビッドを失脚させる計画を持ちかけます。一方で、鍛冶屋に精巧な義手を作らせました。

そのころアルビッドは、フローヤと仲直りします。

ヒルドルの妊娠は偽りでした。アルビッドが自分のことを妻に迎えないと知ると、出産をねつ造し、生まれた子どもは狼に奪われたと嘘を付いてアルビッドを非難します。

一方、オームはルーファスとともに法務官を襲撃します。しかし法務官が生きていることを知って慌てて法務官の家へ向かいます。

第4話「報復」

アルビッド、フローヤ、ラグナル、オーム、ルーファスが法務官の家へやってくると、法務官は瀕死の状態でした。そして犯人としてオームを名指しします。しかしその直後、オームは安楽死だといって法務官にとどめを刺しました。

法務官は遺言状を残していました。遺言状により、ルーファスは法務官に就任し、オームは奴隷身分から解放されます。遺言状はオームが作った偽物ですが、アルビッドたちは真実を知りません。

法務官の葬儀が行われると、ヤール・ヴァルグの代理としてトルスタインがやってきました。アルビッドの体制が崩れていく様子をドミノゲームに例えますが、アルビッドはドミノを知らないのでメッセージを理解できませんでした。

その後、アルビッドが農民たちから徴税すると、農民たちは不満を募らせます。

第5話「シングピース」

中世ヨーロッパでは、小国家や部族による「シング」と呼ばれる集会が開かれ、ルールの取り決めや争いの仲裁が行われました。バイキングたちのシングが開かれることになり、アルビッドたちは会場へ向かいます。
途中、アルビッドの統治に不満を持つ農民たちが武器を手に襲撃してきます。しかし彼らに戦いの経験はありません。アルビッドたちは難なく撃退します。

アルビッドがシングの会場にやってくると、西方への地図を巡ってヤール・ヴァルグとの話し合いが行われます。ヴァルグは地図をもらう約束を前首長オラフと交わしていました。約束の履行を主張すると、アルビッドはヴァルグの不当な襲撃を糾弾します。
アルビッドの正当性が認められ、ヴァルグは非を認めました。そしてアルビッドに謝罪の証として贈り物を贈ります。そこへ、かつてオラフを刺し殺した男が現れ、ナイフは犯行に使われたものであることを明かしました。
アルビッドが激高し、ナイフを手にして男を襲うと、聴衆がアルビッドを取り押さえます。シングでは争いごとは禁止されていたためです。
アルビッドは男たちをふりほどき、逃走しました。

その後、法務官ルーファスは、オームを新たな首長として宣言します。そこへヴァルグがやってきて、逃げたアルビッドが崖から落ちて死んだことを伝えます。

第6話「最後のドミノ」

バイキングたちがノルハイムに戻り、アルビッドが亡くなったことが伝わると、リブはオームに復縁を迫ります。フローヤがアルビッドの死を嘆いていると、物陰からアルビッドが現れました。フローヤが驚きながらも喜ぶと、アルビッドは自分の計画を明かします。そしてフローヤは、アルビッドの計画を仲間たちに伝えます。

その後ヤール・ヴァルグがノルハイムにやってくると、西方への地図を手に入れました。そして失った両手の代償として、フローヤの両手を要求します。フローヤとヴァルグは戦い、フローヤが勝利を収めたかに見えたとき、ヴァルグは両手に仕込んであった小刀でフローヤの背中を突き刺します。

フローヤが亡くなりました。意外。

ルーファスがローマへ帰還することになり、船には積み荷が運ばれます。夜、送迎の宴会が開かれると、ヒルドルはオーム、ルーファス、リブに眠り薬の入った酒を飲ませました。彼らが翌朝目覚めると、村には誰もいません。彼らはみな、3人を置いて船で西へ旅立ってしまったのです。

西へ向かう船にはバイキングたちの姿がありました。アルビッドは、西の地に植民地を作るつもりです。希望に胸を膨らませますが、フローヤが亡くなったことを明かされます。

一方、西方への地図を手に入れたヴァルグは、新たな野望に向けて動き出します。

(シーズン2 完)

前:シーズン1
次:シーズン2

スポンサーリンク

登場人物

アルビッド

演:ニルス・ヨルゲン・カールスタード
バイキングの理想の国家を目指す戦士にしてノルハイムの首長

オーム

演:コーレ・コンラーディ
前首長オラフの弟。
小心者ながらプライドが高く、何の実績もありませんが承認欲求の強い性格。

フローヤ

演:シリエ・トルプ
オームの妻ですが、性格や考えは夫と合いません。いつしかアルビッドと心を通わせます。

ルーファス

演:トロンド・ファウサ・アウルヴォーグ
奴隷としてローマから連行されてきた俳優
ローマ市民としてのプライドが高く、高慢でバイキングを見下しています。

ヒルドル

演:マリアン・ソースタ・オッテセン
前首長オラフの妻
首長の妻の座を維持するため、アルビッドに近づきます。

リブ

演:クリスティン・リース
アルビッドの妻
もともと農夫オルバーの妻ですが、決闘によってアルビッドがオルバーから奪いました。
権勢欲が強く、そのときの権力者になびきます。

カーク

演:エイステイン・マルティンセン
バイキングの生活慣習に興味を抱き、奴隷という身分を自ら受け入れている男性

ラグナル

演:ミケル・ブラット・シルセット
アルビットの仲間

マグナス

演:エリック・アレクサンダー・シュイェーベン
アルビットの仲間

アエギル

演:ニキス・テオフィラキス
ノルハイムの農夫
オルバー(2役)の双子の兄

ヤール・ヴァルグ

演:ヨン・オイガーデン
西方侵略の野望を抱くヴァルグネスの首長

トルスタイン

演:ビヨルン・ミレーネ
ヴァルグの部下

おすすめドラマ

ドラマ「バイキング」にご興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

Netflixドラマ「ウィッチャー」シーズン1のあらすじとネタバレ 第1話「終わりの始まり」
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……

ニミュエ 選ばれし少女

中世ヨーロッパを舞台にした「アーサー王物語」をもとに、同物語に登場する「湖の乙女」ことニミュエを主人公としたNetflixオリジナルのファンタジードラマです。

ニミュエ シーズン1 Netflixドラマ前半のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介 第1話-第5話
写真出典:IMDb Netflixドラマ「ニミュエ 選ばれし少女」は、中世ヨーロッパを舞台にした「アーサー王物……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ