モダン・ラブ シーズン2 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

ドラマ「モダン・ラブ」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品です。2019年にシーズン1が配信されると、ハートフルなストーリーのほか、アン・ハサウェイやアンディ・ガルシアといった豪華キャストが話題になりました。

シーズン2では、ミニー・ドライヴァーやトム・バーク、アンナ・パキン、キット・ハリントンといった人気俳優が登場します。

全8話から構成される短編集で、シーズン2といってもシーズン1との直接的なつながりはありません。1話30分程度の長さなので、ちょっとした空き時間に視聴できるのも魅力です。

前:シーズン1

スポンサーリンク

概要

原題:Modern Love
出演:ルーシー・ボーイトン、キット・ハリントン、ジャック・レイナー、ミニー・ドライヴァー、アンナ・パキンほか
総監督:ジョン・カーニー
制作:Amazonプライムオリジナル
配信:2021年8月
全8話 各話およそ30分
対象年齢:16歳以上

スポンサーリンク

第1話「あなたが愛したスポーツカー」

原題:On a Serpentine Road, With the Top Down

医師のカラン(演:ミニー・ドライヴァー)は、病で亡くなった前夫マイケル(演:トム・バーク)の車を大切にしていました。しかし老朽化が進んで維持費がかさむため、売却します。

愛車を手放したカランは、正しい決断だったと自分に言い聞かせます。車に囚われていたと述懐すると、現在の夫ナイアル(演:ドン・ウィチャリー)が意味を問いました。
マイケルとのデート、結婚、出産、マイケルの死、これまでのカランの人生にはいつもマイケルの車がありました。カランは、車を運転しているとき、助手席にマイケルの存在を感じていたことを打ち明けます。

車がカランにとってそれほど大切なものだと知らなかったナイアルは驚きます。
カランは、マイケルを今も愛していることをナイアルには話せないでいました。ナイアルのことも愛しており、彼を傷つけることになると考えていたからです。
しかしナイアルは、カランが前夫や子どもたち、患者たちに深い愛情を持っていることを知っていました。そしてそんな彼女を愛していました。
「マイケルが亡くなった悲しみは時間とともに癒やされるとしても、彼への愛がなくなることはない」
ナイアルはそう言うと、車の売却を勧めたことを謝罪し、車を買い戻します。

誰も乗っていない助手席に語りかけるカランはちょっと怖い。そして医師じゃなかったらやっていけないかも。
マイケルを演じたトム・バークさんは「私立探偵ストライク」で主人公ストライクを演じています。
「私立探偵ストライク」のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介 | C. B. Strike
写真出典:IMDb 「ハリー・ポッター」シリーズの作者J. K. ローリングが男性名で発表して話題になったミス……

第2話「夜の少女と昼の少年」

原題:The Night Girl Finds a Day Boy

ジョーダン(演:ベンガ・アキナベ)は、ダイナー(軽食レストラン)で見かけたゾーイ(演:ゾーイ・チャオ)に一目惚れ。声をかけて2人は付き合いはじめます。

しかしゾーイは、障害を抱えていました。身体のリズムがほかの人と違っており、昼に寝て、夜に起きる生活を送っていたのです。

ゾーイが抱える「睡眠相後退症候群」は実在する障害です。眠りにつける時間が遅くなって(後退して)、深夜から早朝になります。そのまま午前中に起きるのはかなり困難で、目覚めたとしても頭痛や食欲不振、疲労感などをともなうようです。

2人は主に夜しか会うことができませんでしたが、順調に愛を育んでいきます。しかし昼にやっているような店に2人で行くことはできませんし、ゾーイが朝食的に軽い食事を取りたい場合でもディナーメニューしか選ぶことができません。
ジョーダンがゾーイを母親に紹介しようとしたときも、ゾーイは約束を守ることができませんでした。
彼女との将来に不安を感じはじめていたジョーダンは、別れを告げます。ゾーイも自分の障害のことはよくわかっています。別れを受け入れるしかありませんでした。

その後、ジョーダンはゾーイを忘れることができません。

ジョーダンはゾーイは呼び出すと、「ゾーイのそばにいられればいい」と言って2人のための部屋を案内します。ゾーイはジョーダンを許し、2人は抱き合います。

別れを切り出した元カレが、しばらくしたらいきなり部屋を用意して復縁を迫ってくるのは少し怖い。
夜の少女と昼の少年がいました、と語り出しちゃうゾーイも怖い。
タイトルの原案にもなっている童話「昼の少年と夜の少女」は、「かるいお姫さま」に収録されています。

第3話「(ダブリンの)見知らぬ客」

原題:Strangers on a (Dublin) Train

ウイルスの蔓延により、人々の生活はさまざまな制限が課せられています。ポーラ(演:ルーシー・ボイントン)は大学が2週間休校し、マイケル(演:キット・ハリントン)は勤務先から2週間の休職を命じられました。2人は家族の住むダブリンへ一時的に戻ることになり、電車の中で出会います。

2人は会話を交わすうちに引かれ合い、携帯電話の番号も交換せずに2週間後に駅で再会することを約束して別れます。

お互いがお互いのことを気にしながら、2週間が過ぎます。そして約束の日、2人は駅へ向いますが、町がロックダウンされたためたどり着くことができません。

連絡先はわかりません。ポーラは家へ帰るしかありませんでした。一方、マイケルは、彼女が電車の中で電話していた内容を思い出し、彼女の実家がある地域へ向かいます。そして彼女の家を探しますが、出会えるのでしょうか。

2人が会えないまま終わるので気になります。シーズン1の最終話は、1-7話の後日談的な展開がありました。今回も最終話で何か進展があることを期待します。
マイケルを演じるキット・ハリントンさんは、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で主要キャラの1人ジョン・スノウを演じています。

第4話「ひとりよがりな未来予想図」

原題:A Life Plan for Two, Followed by One.

ヴィンス(アイザック・コール・パウエル)は背が高くてルックスは最高、スポーツは万能で学業も生徒会長を務めるほど優秀です。幼馴染のリル(演:ドミニク・フィッシュバック)は、将来、そんなヴィンスと結婚する運命だと考えていました。しかしヴィンスはほかの女子たちにも人気があり、なかなかリルの方を向いてくれません。

中学、高校を卒業しても2人の友情は続き、20歳のとき、ついに2人は結ばれます。しかしヴィンスにとっては成り行き上のできごとでした。親友としての関係を続けたいといいます。

ヴィンスの言葉に傷付いたリルは、パブのコメディショーに飛び入りで参加。ステージをわかせます。

2年後、コメディアンとして成功しているリルはヴィンスに再会します。ヴィンスは、かつて彼女を傷つけたことを謝罪し、リルはヴィンスを許します。
リルは、ヴィンスと結婚することはなかったものの、2人の友情が続いていくことを予感します。

脳内お花畑な女の子の話にも見えます。
Amazonプライムオリジナルドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」でも、夫に浮気された主人公のミッジが酔った勢いでスタンダップコメディに挑戦します。米国のパブなんかではよくあるのでしょうか。

スポンサーリンク

第5話「本当の私は心理テストで分かるもの?」

原題:Am I…? Maybe This Quiz Will Tell Me

学校では、女子たちは恋愛話に夢中です。しかしケイティ(ルル・ウィルソン)は異性に興味が持てません。自分は同性愛者なのだろうかと疑ってみますが、アプリの診断ではそのようなこともなさそうです。

そんなある日、ケイティは同級生のアレクサ(演:グレース・エドワーズ)と知り合い、彼女に引かれます。

あるとき、アレクサと2人きりになったケイティは、彼女にキスしました。

その後、アレクサを訪ねたケイティは、驚かせたことを謝罪します。そして、星座占いや同性愛者かどうかを判定するアプリの結果では、ケイティがアレクサに恋愛感情を抱くはずはなく、何かの間違いだったと言い訳しました。
アレクサはケイティの気持ちはどうだったのかを尋ねます。
ケイティがキスしたかったという正直な気持ちを告白すると、アレクサも同じ気持ちだったことを打ち明けます。

占いや心理テストの結果よりも自分の本当の気持ちが大切ということなのだと思います。

第6話「こじれた夫婦の待合室」

原題:In the Waiting Room of Estranged Spouses

退役軍人のスペンス(演:ギャレット・ヘドランド)は、作戦を実行するかのように、何事も計画通りに進めてきました。しかし妻に浮気されて逃げられます。

人生の計画が頓挫し、傷ついたスペンスがセラピー治療院に行くと、待合室で子連れのイザベル(演:アンナ・パキン)に出会いました。彼女は、妻の浮気相手の妻でした。
イザベルは、人生は計画通りに進まないけれど、珍しいことではないと気づいたといいます。
その後、スペンスはイザベルの育児や家具の修理などを手伝います。イザベルが頼れるのもスペンスだけでした。2人は次第にお互いを理解し合っていきます。

この日、セラピー治療の待合室には、スペンスとイザベラの姿がありました。セラピストに面会したスペンスは、計画通りではない、変化していく人生を受け入れたことを認めます。

妻の浮気相手の元妻とかきついなあ。でもありえるだろうか。
スペンスは元軍人ということで、軍事行動を想像するシーンが見られます。また立派な体格も垣間見せてくれます。ギャレット・ヘドランドさんのファンにとってはうれしい演出なのかもしれません。
アンナ・パキンさんは、Amazonプライムオリジナルドラマ「エレクトリック・ドリームズ」の第1話に女性警官サラ役で登場します。
エレクトリック・ドリームズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb SF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに制作されたアンソロジードラマです。未来を……

第7話「僕のこと覚えてる?」

原題:How Do You Remember Me?

パートナーと街を歩いていたベン(演:マークイス・ロドリゲス)は、ロビー(演:ゼイン・パイス)を見かけます。ロビーもベンに気づきました。

かつて2人は友人の紹介によって知り合い、出会ったばかりにも関わらず激しく愛し合いました。しかしベンの父親が倒れたため、ベンは急いで家族のもとへ向かいます。
その後、2人が連絡を取ることはありませんでした。

今も2人はお互いを意識しながらもすれ違います。

以前、関係を持った相手を街で見かけたという話。ああ、そうですかとしか感想が浮かびません。
ベンは素性についてあまり触れられたくないようでしたがよくわかりません。米国人ならわかるのでしょうか。

第8話「二度目の抱擁は心と目を開いて」

原題:Second Embrace, with Hearts and Eyes Open

エリザベス(演:ソフィー・オコネドー)とヴァン(演:トビアス・メンジーズ)は離婚していますが、娘たちが2人の子どもであることに変わりはありません。ヴァンの積極的な育児に助けられているうちに、エリザベスは再びヴァンを愛するようになります。

そしてヴァンが再婚のプロポーズをしようとした日、エリザベスのがんが見つかりました。

エリザベスは落ち込み、再婚どころではありません。手術は成功しますが、完治には至りませんでした。生きることへの希望を見失いかけますが、ヴァンの深い愛と子どもたちに支えられ、新たな治療にも挑みます。そしてヴァンとの再婚を受け入れます。

男女が別れると、男性の方が未練がましいといった話も聞きます。このドラマでもそんな気がします。
しかし2人が離婚した理由がよくわかりません。
エリザベスは、ヴァンは寛大で頼りになる、娘たちにも最高だと評価します。ではなぜ離婚したのでしょう。
シーズン1の最終話(第8話)では、1-7話で曖昧になっていた部分や気になっていた部分がそれぞれの後日談的に語られました。今回はそんなことはありまでんした。第8話は第8話として単独のドラマとなっています。第3話に登場したマイケルとポーラが出会えるシーンを期待していたのですが残念。

前:シーズン1

モダン・ラブ シーズン2を見る

ドラマ「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」シーズン2は、Amazonで見ることができます。プライム会員は、追加料金なしで視聴できます。

Amazonで見る

おすすめドラマ

ドラマ「モダン・ラブ」に興味のある方には、こちらのドラマもおすすめです。

マーベラス・ミセス・メイゼル

舞台は1958年のニューヨーク。夫が不倫して家を出て行かれたミリアム・メイゼルが、スタンダップコメディアンとして奮闘する物語です。主人公ミッジことミリアム・メイゼルが着こなす色鮮やかな衣服やポップなインテリア、レトロなタクシーや地下鉄、当時の人々の生活の様子なども話題になったドラマです。

マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 2019年にはアップルやディズニーの参戦が報道されており、ユーザーの固定化と獲得に拍車がか……

アンという名の少女

L・M・モンゴメリの小説「赤毛のアン」を原作としたテレビドラマです。カナダCBCとNetflixにより共同制作され、国内ではNetflixで配信されているほか、2020年9月、NHK総合でシーズン1が放送されました。

NHK「アンという名の少女」のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb NHK海外ドラマ「アンという名の少女」を紹介します。 同ドラマは、L・M・モンゴメリ……

映画「はじまりのうた」

ニューヨークを舞台に、恋人に浮気されて失意の女性シンガーソングライターと、落ちぶれた音楽プロデューサーが再起をかけた音楽活動をはじめます。監督は「モダン・ラブ」で総監督を務めるジョン・カーニー。

映画「はじまりのうた」のあらすじとネタバレを紹介
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「はじまりのうた」を見たので紹介します。 2020年……

映画「シング・ストリート」

不況下にあるアイルランド。高校生のコナーは、ある日偶然であったラフィーナに一目惚れします。彼女の気を引くため、バンドをやっていると嘘を付いてしまったため、仲間を集めて猛練習がはじまります。監督は「モダン・ラブ」で総監督を務めるジョン・カーニー。

映画「シング・ストリート」のあらすじとネタバレを紹介
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「シング・ストリート 未来へのうた」を見たので紹介します。……

スポンサーリンク

よろしければクリックお願いします。

スポンサーリンク
海外ドラマブログ