映画「はじまりのうた」 あらすじ ネタバレ

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonで配信されている映画「はじまりのうた」を見たので紹介します。

2020年4月、コロナ禍で外出が自粛され、陰鬱なニュースが続きます。何か明るくてスカッとするようなドラマや映画が見たいと思い、探してみたら本作を見つけました。Amazonの紹介文を見る感じでは、落ちこぼれの音楽プロデューサーと女性ボーカリストが奮闘して成功する話のようです。

スポンサーリンク

概要

原題:Begin Again
制作国:アメリカ合衆国
監督・脚本:ジョン・カーニー
出演:キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ、アダム・レヴィーン、ジェームズ・コーデンほか。
公開:2014年(国内2015年)
時間:104分
年齢制限:なし(性的なシーンや残虐なシーンはありません)

スポンサーリンク

あらすじ

シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)とともにイギリスから米ニューヨークへやってきます。デイヴの曲が映画に採用され、彼のメジャーデビューが決まったのです。しかし映画に採用された曲を作曲したのは、実はグレタでした。さらにデイヴの浮気により、二人は別れます。落ち込むグレタを励まそうとする友人スティーブ(ジェームズ・コーデン)は、彼女をライブバーに連れていき、無理やりステージに上げました。

その場にダン(マーク・ラファロ)が居合わせました。ダンはグレタの実力を見抜き、一緒に音楽アルバムを作ろうと持ちかけます。

ダンは音楽プロデューサーだと自己紹介します。しかし長いこと仕事にまじめに取り組んでこなかったためレコード会社を解雇されていました。さらに妻ミリアム(キャサリン・キーナー)に浮気されて家を飛び出し、アルコールに頼る生活を続けています。

グレタはダンの言葉を半信半疑に聞いていましたが、イギリスから出てきたばかりで仕事もないため生活費に困っていました。ダンの話に乗ることにします。まずはレコード会社に売り込むため、二人はPVを作ることにしますが、バンドのメンバーなどはいません。機材や録音スタジオなどもありません。

グレタとダンの再起をかけた音楽活動がはじまります。

主人公の恋人役で出演しているアダム・レヴィーンさんは有名なシンガーソングライターらしいです。知りませんでした。
ダンの妻ミリアムを演じるキャサリン・キーナーさんは、Amazonドラマ「モダン・ラブ」第2話に登場しています。

ネタバレ

ダンは、コネを使って有名アーティストの力を借り、バンドメンバーや機材を集めます。ゲリラ的に撮影し、オリジナルアルバムが完成。グレタの作曲能力や歌唱力は確かなものであり、街頭での撮影などの企画力も受け、レコード会社へのプレゼンは成功します。

グレタとデイヴ、ダンとミリアムはそれぞれ関係を修復します。

そして、グレタはレコード会社との契約を拒否すると、アルバムを1ドルでインターネットで販売し、SNSでいっきに話題となります。グレタは、アーティストとして自分の作品を知ってもらうことが目的であり、儲けるつもりはありませんでした。また、利益をアーティストへ還元しない音楽業界への警告でもありました。

ハッピーエンドでいい話なのですが、求めていた爽快感はありませんでした。バンドのメンバーや機材が必要になるのですが、ダンは音楽業界にコネがあるので大きな苦労をせずに集まっていたのも肩すかし感があります。
キーラ・ナイトレイさんやアダム・レヴィーンさんが作品中で歌う「Lost Stars」や「CAN A SONG SAVE YOUR LIFE? 」はYouTubeで見ることができます。

スポンサーリンク

「はじまりのうた」を見る

映画「はじまりのうた」は、Amazonビデオで配信されています。2020年4月現在、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

ニューヨークの街角を録音スタジオに!?ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いがデビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームとゲリラレコーディングは実施され、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。そしてアルバムが完成したその日、誰もが予想できなかった最高の「はじまり」が待っていた。(Amazon紹介文)

おすすめ作品

映画「はじまりのうた」にご興味ある方は、次のドラマや映画もおすすめです。

ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜

ロシア・ロマノフ家の末裔だという人々に起こったできごとを描いたアンソロジードラマです。「マッドメン」シリーズの脚本家マシュー・ワイナーが脚本・製作・監督をこなしました。

ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ロマノフ家の末裔といったらゴルゴ13でしょ。ゴルゴの出自にはいくつかの説があり、その1つに……

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜

ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品。全8話、各話30分程度の短編集になっています。

モダン・ラブ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ドラマ「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラ……

映画「シング・ストリート」

不況下にあるアイルランド。高校生のコナーは、ある日偶然であったラフィーナに一目惚れします。彼女の気を引くため、バンドをやっていると嘘を付いてしまったため、仲間を集めて猛練習がはじまります。

映画「シング・ストリート」 あらすじ ネタバレ
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「シング・ストリート 未来へのうた」を見たので紹介します。……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ