アンダン シーズン2 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonプライムオリジナルドラマ「アンダン 〜時を超える者〜 シーズン2」を紹介します。

ロトスコープという技術を使って、実写映像を絵画風に表現しているアニメーションです。

ストーリーはシーズン1の直後からはじまります。そのため、シーズン1を見ておくことをおすすめします。

全8話で各話30分程度。シーズン1は結末が不鮮明で釈然としませんでしたが、スッキリさせてくれるでしょうか。

前:シーズン1

スポンサーリンク

概要

原題:Undone
制作:Amazonスタジオ(Amazonプライムオリジナルドラマ)
配信:2022年
全8話(各話25分程度)
年齢制限:13歳以上(エピソードによっては16歳以上)

登場人物の紹介のあと、おさらいと全話あらすじを紹介します。

スポンサーリンク

登場人物

アルマ

演:ローサ・サラザール

シーズン1では、幼いときに事故で亡くなった父親ジェイコブの意識体によって、時空を移動する能力に覚醒。ジェイコブに頼まれ、彼の事故を食い止めようとしていました。

ジェイコブ

演:ボブ・オデンカーク

アルマとベッカの父親。
シーズン1では、アルマが幼少のころ、自動車事故で亡くなっています。しかし意識体は時空を超えて存在していました。アルマの前に現れると、彼女に時空を移動する能力があることを教えます。そして、記憶があいまいだったため、自分の事故の真相をアルマに調べさせました。

カミラ

演:コンスタンス・マリー

アルマとベッカの母親。
シーズン1では、時空を移動できるようになったアルマの言動を怪しみ、彼女のことを心配していました。
シーズン2では、家族に秘密を抱えていることがわかります。不倫を疑われると、家を飛び出します。

ベッカ

演:アンジェリーク・カブラル

アルマの妹。
シーズン2では、恋人リードと結婚しています。

ジェラルディン

演:ホリー・フェイン

故人。
ジェイコブの母。
アルマとベッカの祖母。

特殊な能力を持つ一族で、時間を移動することができます。しかし家族や周囲の人々から言動を心配され、統合失調症と診断されて病院に隔離されていました。

アレハンドロ

演:カルロス・サントス

カミラが密会していた男性。

リード

演:ケヴィン・ビグリー

シーズン1ではベッカの恋人。
シーズン2ではベッカと結婚しています。

演じるケヴィン・ビグレーさんは、ドラマ「アップロード」でルークを演じています。

サム

演:シッダールト・ダナンジェイ

シーズン1ではアルマの恋人。
シーズン2では、アルマが町で見かけますが、別の人生を歩んでいます。

おさらい

主人公アルマは、交通事故に遭って以来、子どものころに死別した父ジェイコブの姿を見るようになりました。幻覚ではありません。ジェイコブの意識体で、時間を移動できます。そして同じ能力がアルマにもあるといい、自分の死の真相を調べさせます。

アルマが過去を調べると、時空を越える研究をしていたジェイコブは、先住民の遺物を盗み出したり、アルマを使って実験したりしていました。結果、妻カミラや助手に非難され、自殺していました。

アルマはジェイコブの意識体に自殺だったことを伝え、人生をやり直すように説得します。

全話あらすじ

ジェイコブは人生をやり直すことができたのでしょうか。
シーズン1直後。
アルマはメキシコの遺跡で、死ななかった人生を歩む父親の登場を待ちますが、現れませんでした。落胆しますが、ジェイコブは存命で家にいることがわかります。

ジェイコブが生きているこの世界では、アルマの生活は大学の教員として充実しており、妹ベッカは恋人と結婚。家族は平穏で幸せな人生を歩んでいました。しかし母親カミラが家族に秘密を抱えていることがわかります。

また、ジェイコブとアルマは時空を移動する能力を失っていました。しかしベッカにも同様の能力があり、アルマはベッカと協力すれば時間を移動できることがわかります。

ベッカの協力を得たアルマは、カミラがアレハンドロという男性と連絡を取り合っていることを知りました。浮気が疑われますが、調べていくと、彼はカミラの息子であることが判明します。

ジェイコブと結婚する前、カミラには愛する男性がいました。相手は神父で、2人は結婚することはできませんでしたが、カミラは彼との間に息子アレハンドロをさずかっていたのです。

カミラはジェイコブと結婚後、幼いアレハンドロを施設から引き取ろうとしました。しかし義母ジェラルディンに反対されたため断念していました。ジェラルディンは、知られたくない過去はそのままの方がいいと考えていたのです。

アルマたちは、アレハンドロが家族に迎えられていた世界を作り出すため、過去へ向かってジェラルディンを説得します。しかしジェラルディンはかたくなに拒絶。彼女自身の過去に原因があるようです。

アルマたちはジェラルディンの過去を調べました。ジェラルディンは本名をラハル(英語だとレイチェルらしい)といいます。ラハルの母親は、未来を見ることができる占い師でした。しかしラハルの安易な行為によって両親は警察に捕まり、亡くなりました。ラハルは両親を死に追いやった自分を許せず、ジェラルディンと名前を変えることで自分を捨て、新しい人生を歩んできました。

アルマたちは、ジェラルディンを必死に説得。ジェラルディンは少女時代の自分ラハルを許し、過去を受け入れます。歴史は変わり、アレハンドロが家族として迎えられる世界が生まれました。

すべてはいい方向に変わったかに見えました。しかしジェイコブが脳卒中で倒れます。アルマは世界を修正しようとします。しかしベッカは受け入れるべきだと考えていました。辛いことを乗り越えるのも人生です。ジェイコブも死期を受け入れていました。

ジェイコブは亡くなり、アルマは父親の死を受け入れた人生を歩む決意を固めます。しかし、何かが気がかりでした。アルマは、もともとの、ジェイコブが自殺した人生を歩む自分の映像を見ます。その世界の彼女は、父親の死を受け入れることができないまま苦しんでいました。

苦しむ自分を助けなくてはなりません。アルマはベッカの力を借りて元の時間軸に戻ると、元の人生を歩みはじめます。しかし彼女は以前のアルマではありません。父親の死に立ち止まらず、前へ進もうとしていました。

シーズン1のラストではモヤッとしましたが、きれいにまとまっていい話でした。辛いことがあっても受け入れていくことが必要。泣けます。
ドラマのタイトルは「アンダン(undone)」。「アンドゥー(undo)」だと「やり直す」みたいな意味かと思いますが、「undone」は「未完成な」とか「決まっていない」といった意味らしいです。

前:シーズン1

スポンサーリンク

アンダンを見る

「アンダン 〜時を超える者〜」はAmazonプライムオリジナル作品です。プライム会員は、追加料金なしで視聴できます。

Amazonで見る

おすすめドラマ

ドラマ「アンダン」に興味を覚えた方には次のドラマもおすすめです。

ザ・ループ

スウェーデンのストーリー付きイラスト集「TALES FROM THE LOOP」を原作としたSF短編集。研究施設「ループ」で行われている実験の影響で、町の人々のまわりでさまざまな異常現象が起こります。

ザ・ループ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonオリジナルドラマ「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」を紹介し……

アウターレンジ

広大な牧場の片隅に巨大な穴が見つかりました。覗くと暗く、底は見えません。息子が殺人事件を起こしてしまった牧場主のロイヤルは、遺体を穴へ投げ捨てます。

アウターレンジ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonプライムオリジナルドラマ「アウターレンジ 〜領域外〜」を紹介します。 A……

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonプライムオリジナルドラマ「アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜」のシー……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ