ザ・ループ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonオリジナルドラマ「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」を紹介します。

米国中西部の田舎町にある研究施設では、宇宙の謎を解き明かすための研究が続けられています。その実験の影響で、町の人々のまわりで異常な現象が現れます。人々に起こる奇妙なできごとを描いたSF短編集です。

スポンサーリンク

ザ・ループ 概要

スウェーデンのアーティスト、シモン・ストーレンハーグが2014年に発表したストーリー付きイラスト集「TALES FROM THE LOOP」を原作としたSFドラマです。

原作では、1969年のスウェーデンを舞台に、ストックホルムの郊外に世界最大の粒子加速装置「ループ」が完成。感情を持つロボットや恐竜、空を飛ぶ船が世界に現れはじめます。

ドラマでは舞台が米国に変更されています。オハイオ州にある町マーサーの地下にある研究施設「ループ」では謎の黒い球体の研究が行われており、実験の影響で町の人々のまわりでさまざまな異常現象が起こります。

SFですが、宇宙人や異世界の怪物が出てきて人類が危機に陥る、というような話ではありません。未来的な乗り物や兵器が出てきて派手な銃撃戦を繰り広げるような展開もありません。「知らないうちに異世界に迷い込んでしまう」「他人と身体が入れ替わる」「自分以外のすべての時間が止まる」というような話がゆっくりと語られます。「世にも奇妙な物語」みたいなものです。

シーズン1となっていますが、シーズン2があるのかどうか、2020年4月現在はわかりません。また、全8話構成ですが、各エピソードはそれぞれ別の物語です。ただし各話が完全に独立しているわけではありません。舞台となる町や登場する人物は同じです。エピソードごとに異なる人物の物語が描かれます。

血や肉片が飛び散るような残虐なシーンや遺体が登場する場面はありません。ただしエピソードによってレーティングが異なります。話によっては男女の親密な様子が登場するので、家族で見ると気まずいこともあるかもしれません。

出演:レベッカ・ホール、ジョナサン・プライス、ダンカン・ジョイナー、ダニエル・ゾルガドリほか
制作:Amazonスタジオ(Amazonプライムオリジナルドラマ)
配信:2020年
全8話 各話50-60分

スポンサーリンク

第1話 ループ

米国オハイオ州の田舎町マーサー。その地下にある研究施設「ループ」に勤めるアルマは、研究対象であるエクリプスの破片を持ち出しました。ある日、アルマの娘ロレッタが学校から戻ると、家がありません。あとには、エクリプスの破片が残っているだけでした。アルマは独自にエクリプスの実験を行い、家ごと消失したのです。

ロレッタは母親を探す途中、少年コールに出会い、彼の家に招かれます。コールの両親もループに勤めているため、アルマのことがわかるかもしれないからです。

コールが母親にロレッタを紹介すると、彼女は驚きました。目の前にいる少女は、少女時代の自分だったからです。

コールの母親つまり大人になったロレッタは、少女ロレッタをループへ連れていきます。そしてこれまでの人生を思い返し、少女時代の自分に、アルマがいなくなって孤独な時間が続いたあと、新しい家庭を築いていく未来を教えます。少女ロレッタはエクリプスの破片を元に戻し、いつの間にか自分の世界に戻ります。

大人のロレッタは、これまで、アルマが自分の前から失踪した理由を、「母親でいたくないから」と考えていました。しかし息子のコールも自分のことをそのように話していたと少女ロレッタから聞かされ愕然とします。ロレッタはこれまでの振る舞いを後悔し、コールにいつでも側にいると告げます。
(対象年齢:13歳以上)

何か切ない第1話です。大人のロレッタはいいました。
「人生は説明できないことばかり」
このドラマは、そういう話なのかもしれません。

第2話 入れ替わり

森を散策していたジェイコブとダニーは、自分の身体と他人の身体を入れ替えることができる装置を発見します。ダニーが一日だけ入れ替わることを提案すると、ジェイコブは渋々承諾しました。

その後ジェイコブが元に戻ろうとすると、ダニーは拒否します。ダニーは親から叔父の工場で働くようにいわれていましたが、ループへの就職が約束されているジェイコブとして生きたいと考えていたのです。

本当の自分の身体に戻れなくなったジェイコブは、途方に暮れ、ひとりで装置を試します。町ではダニーが行方不明となり、家族や友人が行方を心配する中、森で見つかりました。しかし意識不明の状態で病院へ運ばれます。森に放棄されていた装置は解体され、見つかったダニーの意識がいつ戻るのか、医師にもわかりません。

ジェイコブとして過ごすダニーは後悔しますがどうしようもありません。そんなとき、家の前にたたずむ二足歩行ロボットにジェイコブの意識を感じます。
(対象年齢:16歳以上)

二人は元に戻れないのでしょうか。ジェイコブがかわいそう。

第3話 静止

ジェイコブと付き合っているメイは、自分のジェイコブに対する愛情が時間ともに薄れていくことを悲しみます。あるとき湖で見慣れない装置を拾い、修理してスイッチを入れると、時間が止まりました。付属するブレスレットを付けている人間だけが動くことができるようです。

メイは知り合ったイーサンを誘うと、時間の止まった町でいたずらや贅沢な暮らしを楽しみ、二人は愛し合うようになります。その後どのくらい日にちが過ぎたのか、時間を動かそうとすると、装置が作動しません。電池が切れていたのです。

修理工ルーカスの家で電池を見つけますが、そこではメイの母親シウが不倫していました。メイは失望と怒りから、障害を持つイーサンに厳しい言葉を投げかけてしまいます。イーサンは傷つき、ブレスレットを外しました。いつまでもそばにいると約束したのに、イーサンの時間は止まり、メイと共に生きることをやめたのです。
メイは装置のスイッチを切って時間の流れを戻します。
(対象年齢:18歳以上)

メイとイーサンは友人の結婚パーティで知り合いました。その席でイーサンはメイに、彼らの愛情はいつまでも続くだろうかと問いかけます。メイは、そうなるといいと応えました。しかし永遠に続く愛などないのかもしれません。

スポンサーリンク

第4話 エコースフィア

ループの創始者であるラスは、孫のコールをエコースフィアと呼ばれる球体に案内します。エコースフィアの中に向かって話しかけると、こだまのように返事があり、その回数によってどのくらい生きるかがわかるといいます。コールが挨拶すると複数回の返事がありましたが、ラスの場合は返事がありません。ラスの余命はそれほど残されていないのです。

そしてラスは亡くなり、妻クララは一人残されました。再びコールがエコースフィアを訪れ、中に向かって声をかけると、何回かの返事がありました。
(対象年齢:7歳以上)

研究施設ループでは不可能を可能にする実験が行われているようですが、死から逃れることはできません。

第5話 コントロール

ダニーが意識不明の状態で見つかり(第2話)、ダニーの父親エドは、息子を守れなかったことに強い責任を感じていました。そんなある日、家の周りをうろつく不審者が見られるようになります。そこでエドは給金を前借りすると、工事作業用のロボットを購入。夜中に家の周りを巡回しはじめます。

不審者の正体は、ジェイコブとして生きているダニーです。彼は時折、本当の家族の様子を見に来ていたのです。彼は真実を打ち明けようとはしません。妹ベスは兄がときどきやってくることを知っていますが、両親には伝えません。

そして幾日かが過ぎ、近所ではエドの行動が警戒されはじめます。警察も苦情に応えて巡回をはじめました。さらにはエドが不注意からロボットでベスに怪我を負わせそうになると、妻ケイトはベスを連れて親戚の家へ避難してしまいます。守るべき家族がいなくなり、エドはロボットを返品し、ケイトとベスを呼び戻します。
(対象年齢:13歳以上)

エド、辛い。
エドの同僚ルーカスが、家に泥棒が入ったことを話すシーンがあります。第3話でメイが時間を止めているとき、ルーカスの家を荒らして電池を盗みました。ルーカスはこのときのことを話すのですが、家にいた(メイの母と浮気していた)のに泥棒が侵入してきたことに気付かなかったと笑います。時間が止まっていたので仕方ありません。

第6話 異次元世界

ループの警備員を務めるガディスは、廃棄されているトラクターに残されていた写真に写る男性に恋していました。あるときトラクターを修理してみますが、エンジンは一度かかっただけですぐに動かなくなってしまいます。
その後家に戻ると、廃墟のように散らかっています。わけがわからず付近をさまようと、一軒の家の中に写真の男性を見つけます。思わずドアを叩くと、出てきたのは自分でした。ガディスはもうひとつの世界、パラレルワールドへやってきたのです。そして別世界の世界の自分は、写真の男性アレックスと同居していました。

ガディスはトラクターを再び修理し、元の世界へ帰ろうとしますが成功しません。別世界の自分は、趣味や嗜好の合うガディスを暖かく迎えてくれますが、別世界で過ごすうち、ガディスのアレックスへの思いは募る一方です。

ついにガディスはアレックスに想いを伝えますが、彼の気持ちは自分にはありませんでした。一緒にいることが辛くなり、ガディスは彼らから離れます。そして同じ嗜好を持つケントと知り合います。
(対象年齢:16歳以上)

ガディスは元の世界へ戻ることはできないのでしょうか。でも愛し合える人と出会えたのならいいのかもしれません。誰でもいつかは運命の人に出会えるという話・・・・・・なのかなあ。

第7話 怪物

沖合に浮かぶ島に「怪物」がいるという噂を聞いた青年たち三人は、ボートで島へ渡ります。すると一人が置いて行かれてしまいます。残された青年が島の奥へ進むと、一体のロボットを発見しました。ロボットに見つかった青年はなんとか逃げ切り、様子を見に戻ってきた二人に救われます。しかし毒蛇に咬まれていたため左腕を失いました。

青年はロレッタの夫ジョージが若いころの姿で、彼が義手である理由がわかりました。

ジョージは父ラスから島で見たことを口止めされていました。しかしラスが亡くなった(第4話)ので、島にいるロボットについて母クララに改めて尋ねると、ロボットはラスがはじめて作ったロボットだったことがわかります。しかし町の人々から警戒されたため、人々から危害を加えられないように島へ避難させたのです。

その後ジョージは島へやってくるとロボットに再会します。ロボットはラスが生み出した人工物ですが、子どものようにかわいがっていたといいます。ジョージとは兄弟のようなものともいえます。さらにロボットは、かつてのジョージが逃げようとして攻撃したことによって左腕を失っていました。ジョージは自分の義手をロボットに与えます。
(対象年齢:13歳以上)

ジョージはロボットを引き取ったりしないのでしょうか。

第8話 ホーム

ジェイコブは高校を卒業するとループに就職し、ひとり暮らしをはじめていました。コールがジェイコブの下宿先にやってきて、なぜ家を出たのかを尋ねます。ジェイコブは、自分たちに起こったこと(第2話)を打ち明けました。

コールは、兄の意識が宿る二足歩行ロボットを森の中で発見すると、研究者である母ロレッタならば元に戻せると信じてループへやってきます。

ループの警備員はガディスではなくなっていました(第6話)。この世界では彼は行方不明なのでしょう。

しかしロレッタは不在でした。ロレッタは町へ行っていると聞いたコールは、ジェイコブ・ロボットともに森を通って町へ向かいますが、途中、ほかのロボットに襲われます。ジェイコブ・ロボットはコールを守って戦い、故障して動かなくなってしまいました。兄が亡くなったことを悟ったコールが道を引き返し、ループへ戻ると、年老いたロレッタが現れます。

ロレッタはコールを抱きしめると、コールが長いこと行方不明だったことを明かします。その間に、ジェイコブとして生きているダニーは真実をロレッタとジョージに明かしていました。しかし祖母クララもジョージもすでに他界していました。

悲しすぎます。

ロレッタは、森を流れる小川が凍っているときは問題ないのですが、水が流れているときに渡るといっきに時間が過ぎると教えます。

そういうことは人々に事前に知らせておきましょう。

さらに年月が過ぎ、大人になったコールは、少年時代を過ごした家の前に立っています。家は変わらずそこにありますが、今は誰が住んでいるのかもわかりません。
(対象年齢:7歳以上)

祖父の死などを体験したコールが、どうしていろいろなことが変わっていくのかと両親に尋ねるシーンがあります。父ジョージは時間のせいだと応えます。

また、理科の授業なのか、太陽系の惑星の並びが書かれたプリントの地球の所に「home(ホーム)」と書かれていました。

時間によっていろいろなものが変化していくけれど、地球は変わらないということかもしれません。最後、成長したコールが、変わっていない家を前にしているのも象徴的です。

スポンサーリンク

ザ・ループ 登場人物

ロレッタ

演:レベッカ・ホール
少女時代:アビー・ライダー・フォートソン
ループに勤める科学者。ジェイコブとコールの母親。
母親アルマもループの科学者でしたが、ある日失踪しました。

アルマ

演:エレクトラ・キルビー
ロレッタの母親。
ループに勤める科学者ですが、研究対象エクリプスの破片を持ち出しました。
その後、エクリプスの破片と娘ロレッタを残して失踪します。

ジョージ

演:ポール・シュナイダー
青年時代:エムジェイ・アンソニー
ループに勤める科学者。
ループの創始者ラスの息子。ロレッタの夫。ジェイコブとコールの父親。
青年時代の事件が原因で左手が義手になっています。

ジェイコブ

演:ダニエル・ゾーガドリ
ロレッタとジョージの息子。コールの兄。
高校での成績は優秀で、親からはループへの就職を勧められていますが、絵の才能を活かした仕事に就きたいと考えています。

コール

演:ダンカン・ジョイナー
ジェイコブの弟。少女時代の母と出会いました。

ラス

演:ジョナサン・プライス
マーサの地下にある研究施設「MCEP(実験物理学マーサセンター)」通称「ループ」の創設者。
ジョージの父。ジェイコブとコールの祖父。

演じるジョナサン・プライスさんは、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で七神正教の狂信的指導者ハイ・スパローを演じています。

クララ

演:ジェーンアレクサンダー
ラスの妻。

ダニー

演:タイラー・バーンハート
ジェイコブの友人。
勉強は苦手ですが、スポーツが得意でクラスで人気があります。
ループで働きたいと思っていますが、成績的に難しい上、親からは叔父の採石工場で働くようにいわれています。

エド

演:ダン・バッケダール
ダニーの父親。ダニーが原因不明の事故によって意識不明になり、家族を守れなかったことに責任を感じています。

ケイト

演:ローレンウィードマン
ダニーの母親。

ベス

演:アレッサンドラ・デ・サ・ペレイラ
ダニーの妹。障害を抱えており、耳が聞こえないためしゃべることができません。
ある日、兄ダニーが偽物であることに気付きます。

ローレン

演:タチアナ・ラトレイユ
ダニーの彼女。ダニーが意識不明になり悲しみます。

メイ

演:ニコール・ロウ
機械工作が好きな女子高生。
楽しい時間や感動した気持ちが時間とともに過ぎ去っていくことを残念に思っています。あるとき時間を止めることができる装置を発見します。

イーサン

演:ダニー・カン
ジェイコブやメイと同じ学校に通う高校生。メイに誘われて時間の止まった世界を体験します。

シウ

演:リーン・レイ
メイの母親。ルーカスと不倫しています。

ルーカス

演:ドミニク・レインズ
エドの同僚で町の修理工。メイの母親シウと不倫しています。

ガディス

演:アトー・エッサンドー
ループの警備員。バードウォッチングが趣味。

ケント

演:ブライアン・メイラード
最近転居してきたという男性。バーでガディスに声をかけます。

アレックス

演:ジョン・コルタジャレナ
別世界のガディスのパートナー。

サラ

演:ステファニー・エステス
コールの学校の先生。

スポンサーリンク

ザ・ループを見る

ドラマ「ザ・ループ」はAmazonから配信されています。Amazonプライム会員は、追加料金なしで視聴できます。

Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

ザ・ループ 原作を読む

原作はスウェーデンのアーティスト、シモン・ストーレンハーグによるストーリー付きのイラスト集です。日本語版をAmazonから購入できます。

時空のゆがんだ1980年代、子どもたちの奇妙なノスタルジー。異次元の天才ストーレンハーグ処女作。
翻訳・解説 山形浩生
1969年、スウェーデン・ストックホルム郊外に世界最大の粒子加速装置「ループ」が完成。周辺ではマグネトリン技術で空を飛ぶ船、感情を持つロボット、時空をゆがませるエコー球、そして恐竜までもが出現。1980年代のスウェーデンに育った話者の原風景と、奇妙な事象が交じり合うノスタルジックで異様な世界。(Amazon紹介文)

おすすめドラマ

ドラマ「ザ・ループ」にご興味のある方は、こちらのドラマもおすすめです。

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb SF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに制作されたアンソロジードラマです。未来を……

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonプライムオリジナルドラマ「アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜」のシー……

ストレンジャー・シングス

1980年代の架空の町ホーキンスを舞台に、超自然現象に巻き込まれた少年たちの冒険が描かれます。Netflixから配信されている、全米で社会現象になったという人気ドラマ。

ストレンジャー・シングス シーズン1 Netflixドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
Netflix(ネットフリックス)オリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を見てみました。201……

ハンナ

とある研究施設から男によって連れ去られた少女ハンナ。彼女は一般教養のほか、狩猟術や格闘術をたたき込まれて育つ。やがてハンナの存在を知った謎の組織が彼女を捕らえよう現れる。ハンナの正体、謎の組織の目的とは。

ハンナ 〜殺人兵器になった少女〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
ドラマ「ハンナ」は2019年3月に配信がはじまったAmazonプライムのオリジナルドラマです。「殺人兵器になった……

アンダン

ロトスコープ技術を採用し、そのまま実写ドラマとして配信されてもおかしくないような、アニメキャラっぽくないキャラクターたちが登場するSFアニメ作品。時間を自由に操る能力を得たアルマが、父親の死の真相を探ります。

アンダン Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb AmazonプライムビデオのWebサイトをクルクルっとスクロールしていたら新しいドラマが配……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ