ダーク・マテリアルズ シーズン2のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク


写真出典:IMDb

HBOドラマ「ダーク・マテリアルズ(原題:His Dark Materials)」シーズン2を紹介します。

前:シーズン1

スポンサーリンク

概要

原題:His Dark Materials
原作:フィリップ・プルマン「ダーク・マテリアルズII 神秘の短剣」
制作:米HBOと英BBCによる共同
制作年:2020年
話数:全7話(各話およそ60分)

英作家フィリップ・プルマンの小説を原案に、米HBOと英BBCが共同制作したSFファンタジードラマです。原作は全3部作となっており、シーズン2では、第2部「神秘の短剣(原題:The Subtle Knife)」が描かれます。ドラマもシーズン1からの続きになるため、シーズン1を見てから視聴することをおすすめします。

シーズン2は、もともとはシーズン1同様、全8話の予定でした。しかしコロナの影響により撮影が進まず、全7話で放送されました。

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

人間の魂がダイモンと呼ばれる動物となって目に見える形で付き添う世界。

ロンドンでは子どもたちが誘拐される事件が続いています。孤児として育った少女ライラは、コールター夫人に研究の協力を求められます。しかし夫人が誘拐犯の首謀者であることがわかり脱走。放浪の民ジプシャンたちと子どもたちを救出します。

コールター夫人は、子どものうちにダイモンを切り離すことで人間の持つ原罪から解放されると考えていました。その実験を行っていたのです。そして、ライラの母親であることがわかります。

また、探検家アスリエル卿が父親であることもわかり、ライラは彼の研究所へ向かいます。アスリエル卿は、人間とダイモンを切り離すときに発生するエネルギーを使って別世界への扉を開こうとしていました。ライラの友人だったロジャーを犠牲にして扉を開くと、別世界へ旅立ちます。ライラはあとを追いました。

探検家グラマンが探していたものを調べていたボーリアル卿は、グラマンが短剣を探していたこと。別世界にいる彼の息子が重要人物であることを知ります。

グラマンの息子ウィルは、ボーリアル卿の命令で家に侵入してきた男を誤って殺してしまいました。警察に見つかることを恐れ、偶然発見した扉に逃げ込みます。

あらすじ

ドラマは、「ライラの世界」「ウィルの世界」「チッタガーゼという町がある世界」という3つの世界が舞台となります。

アスリエル卿のあとを追って別世界への扉を通ったライラは、チッタガーゼにやってきました。さらに別世界からやってきたウィル・パリーに出会います。2人はウィルの世界に行き、ライラはアレシオメーター(真理計)の導きで、暗黒物質を研究するメアリー・マローン博士と出会います。しかしボーリアル卿にアレシオメーターを盗まれてしまいました。ボーリアル卿は、チッタガーゼの「天使の塔」にある短剣との交換を要求します。

ウィルは「天使の塔」で「神秘の短剣」を手に入れました。すべてのものを切り裂くことができ、世界と世界を結ぶことができる短剣です。

一方、ライラの世界では、マジステリアム、コールター夫人、気球乗りスコーズビー、魔女たちがライラを探します。

ウィルの世界では、暗黒物質から啓示を受けたメアリー博士がライラを探します。

登場人物の紹介のあと、各話を紹介します。

登場人物

ライラ・ベラクア

演:ダフネ・キーン
ジョーダン学寮で孤児として育った少⼥。
アスリエル卿とコールター夫人の娘。
ダイモンはパンタライモン(愛称はパン)。
世界の真実を告げるというアレシオメーター(真理計)を読み解くことができます。アレシオメーターが導き出す答えは難解なため、通常、読み解くのに数日かかりますが、ライラはすぐに理解できます。

ウィル・パリー

演:アミール・ウィルソン
ライラとは別の世界に住む少年。
神秘の短剣の守り手。
グラマンの息子。
ライラの世界でグラマンとして知られる探検家は、ウィルの世界でジョン・パリーとして生活していました。

コールター夫人

演:ルース・ウィルソン
ライラの母親。
マジステリアムの下部組織に所属し、子どもたちを誘拐して人間とダイモンを切り離す実験を進めていました。
ダイモンはゴールデンモンキー。

アスリエル卿

演:ジェームズ・マカヴォイ
ライラの⽗親。
ダストについて調査しています。
ダイモンはユキヒョウのステルマリア。

リー・スコーズビー

演:リン=マヌエル・ミランダ
鎧熊イオレクの旧友である気球乗り。
ダイモンはホッキョクウサギのヘスター。

ボーリアル卿

演:アリヨン・バカレ
マジステリアムに協力し、探検家グラマンの動向を調べていました。

マクフェイル

演:ウィル・キーン
規律監督法院(マジステリアムの組織のひとつ)の院長。のち枢機卿。

フラ・パベル


演:フランク・バーク
教権の規律監督法院のメンバー。
アレシオメーターを読み解くことができます。

セラフィナ・ペカラ

演:ルタ・ゲドミンタス
北に住む魔⼥のひとり。
魔女は空を飛んだり、ダイモンと遠く離れたりすることができます。また、長命なためセラフィナは300歳を超えています。
ダイモンはハクガンのカイザ。

ルタ・スカジ

演:ジェイド・アノウカ
魔女のひとり。

メアリー・マローン

演:シモン・カービー
ウィルの世界で暗黒物質を研究する博士。
コンピューター「ケーブ」を使って暗黒物質と交信します。

グラマン/ジョン・パリー

演:アンドリュー・スコット
極北で失踪した探検家。
別世界では海兵隊のジョン・パリー大佐として生活。ウィルという息子がいます。

アンドリュー・スコットさんは、ドラマ「シャーロック」のモリアーティ役やドラマ「フリーバッグ」の神父役、「モダン・ラブ」シーズン1第7話のトビー役などで活躍しています。

イオレク・バーニソン

鎧熊の王国スバールバルの王。

アンジェリカ

演:ベラ・ラムジー
チッタガーゼに住む少女。

パオラ

演:エラ・シュレイ=イェイツ
アンジェリカの妹。

トリオ

演:ルイス・マクドガル
短剣を手に入れようとした青年。
アンジェリカの兄。

ジャコモ・パラディシ

演:テレンス・スタンプ
神秘の短剣の持ち主。

第1話「新たな出会い」

・チッタガーゼの世界
アスリエル卿のあとを追って裂け目に入ったライラは、オーロラの中に見えていた町チッタガーゼにやってきました。やはり別世界からやってきたというウィルに出会い、彼にダイモンがいないことに驚きます。しかし彼の世界にもオックスフォードがあると聞いて興味を持ちました。ウィルの世界へ行けば、ダストのことがわかるかもしれません。

その後ライラとウィルは、子どもたちに遭遇しました。チッタガーゼには子どもしかいません。理由を尋ねると、大人はスペクターに魂を抜かれるため、大人たちは避難したといいます。

・ライラの世界
マジステリアムが空にできた裂け目について議論が交わしています。コールター夫人は、マジステリアムが捕まえた魔女カッチャを拷問し、ライラの行方を聞き出そうとしています。そこへ魔女スカジが現れました。カッチャは救出され、枢機卿が重傷を負います。コールター夫人は枢機卿を暗殺すると、マクフェイル院長にあとを継ぐように持ちかけました。別世界から目を背けようとする現体制は、夫人には不都合です。

リー・スコーズビーもライラを心配して探しています。魔女たちのもとにやってきて相談すると、ライラを守る武器について、探検家グラマンが知っていることを教わります。

第2話「シャドー」

・ウィルの世界
ライラとウィルは、ウィルが通ってきた裂け目を通ってウィルの世界へやってきました。ライラは学者を探すようにアレシオメーターに指示されます。途中、ボーリアル卿と出会いますが、暗黒物質(ダーク・マター)を研究するメアリー博士を見つけ出しました。博士が研究する暗黒物質こそダストでした。

一方、ウィルは病気の母親の生活について祖父母に相談に行くと、祖父はボーリアル卿に連絡しました。ウィルは怪しんで逃げ出し、ライラと合流。チッタガーゼに戻ることにすると、アレシオメーターはウィルの父親を探すように指示します。ウィルは父親が生きていることを知りました。

・ライラの世界
枢機卿が亡くなったため、マジステリアムは次の枢機卿を決める必要がありました。コールター夫人がマクフェイル院長に魔女たちの領地を爆撃させると、マクフェイルは功績が認められて枢機卿に就任します。
その後、夫人が観測所にやってくると、卿の助手だったソロルドから、ライラが別世界に行ったことを聞き出します。

第3話「こそ泥」

・チッタガーゼの世界
ライラとウィルはチッタガーゼに戻ってきました。しかしライラは、メアリー博士に会うため単独でウィルの世界へ戻ります。

・ウィルの世界
ライラが博士の研究室に向かうと警官が来ていました。ウィルのことも知っています。ライラは逃げ出し、警官に追われますが、ボーリアル卿に再会して救われます。しかしアレシオメーターを奪われてしまいます。

ライラを探していたウィルが、置き手紙に気づいてやってきました。ライラを見つけ、ボーリアル卿にアレシオメーターを奪われたことを知りました。ライラは、名刺を頼りにボーリアル卿の自宅を訪ねます。ボーリアル卿は、アレシオメーターを返す条件として、天使の塔に隠されている短剣を要求してきました。

・ライラの世界
スコーズビーがグラマンを探して観測所にやってくると、マジステリアムのスパイに待ち伏せされていました。返り討ちにしますが、警官に捕まります。
スコーズビーが捕まったことを知ったコールター夫人がやってきます。夫人は、ボーリアル卿がライラを見つけたことを知り、ライラを奪うためにスコーズビーを脱獄させます。

爆撃による被害を受けた魔女たちは、マジステリアムへ復讐しようとしていました。予言に従ってライラを探し、鎧熊の王イオレクからライラが別世界へ行ったことを聞きます。

第4話「天使の塔」

・ライラの世界
スコーズビーはグラマンを見つけ出します。グラマンは、「神秘の短剣」のことを語り出しました。かつて学者たちが微粒子を結合させ、別世界への窓を作る短剣を作りました。それが神秘の短剣です。グラマンは、短剣でアスリエル卿を守らなければならないといいます。

ボーリアル卿は、別世界のことをコールター夫人に明かしました。2人は別世界へ向かいます。

ライラが別世界へ渡ったことを知った魔女たちは、アスリエル卿が作った裂け目を調べているマジステリウムの飛行船を撃墜。裂け目を通り抜けます。

・チッタガーゼの世界
ライラとウィルは、「天使の塔」に侵入し、短剣の守り手である老人パラディシと出会います。しかし短剣は盗まれていました。ウィルは犯人トリオから短剣を取り戻しますが、戦いで指を二本失いました。パラディシは、指を失ったことは守り手の証だといい、短剣の使い方を教えます。短剣の一方の刃はすべてのものを切り裂くことができます。もう一方は、別の世界へつながる窓を開きます。

・ウィルの世界
メアリー博士がコンピューター「ケーブ」を使って暗黒物質と交信すると、彼らは天使だと名乗ります。

第5話「奪還計画」

・ライラの世界
マジステリアムの飛行船が魔女に攻撃されました。マクフェイル枢機卿は、コールター夫人に助言を求めるため、フラ・パベルにアレシオメーターを使って夫人の居場所を調べさせます。

・ウィルの世界
コールター夫人とボーリアル卿は、チッタガーゼを通過してウィルの世界へやってきました。

ライラとウィルは、短剣を使ってボーリアル卿の家に侵入。ボーリアル卿、コールター夫人と対決し、アレシオメーターを取り戻します。夫人はライラを追いかけようとしますが、ボーリアル卿は、チッタガーゼにはスペクターがいて危険なことを警告します。

メアリー博士は暗黒物質との交信を再開。裂け目を通って別世界へ行き、ヘビとしての務めを果たすように助言を受けます。

第6話「予言」

・ライラの世界
マジステリアムのフラ・パベルは、アレシオメーターの結果をマクフェイル枢機卿に伝えました。コールター夫人がライラを追って別世界へ渡ったこと。ライラが第2のイヴであること。イヴがヘビに誘惑されると、マジステリアムは敗北するという内容です。マジステリアムは、ライラを捕まえてオーソリティに捧げなくてはなりません。

・チッタガーゼの世界
ライラを探す魔女たちがやってきました。魔女スカジは、どこかへ向かう天使たちを目撃し、あとを追います。魔女セラフィナはライラを探します。

ボーリアル卿とコールター夫人も、短剣とライラを求めてチッタガーゼにやってきます。スペクターが襲ってきますが、コールター夫人は追い払いました。どうやら操れそうです。夫人は、不要になったボーリアル卿を毒殺します。

短剣を盗んだ青年トリオは、アンジェリカの兄でした。スペクターから身を守るために短剣を盗んだのですが、ウィルに奪われたため、スペクターの犠牲となりました。アンジェリカが兄の復讐のため子どもたちを率いてライラとウィルを襲ってきます。ライラとウィルは、魔女セラフィナたちに救われます。

スコーズビーとグラマンも気球でチッタガーゼへやってきました。マジステリアムの飛行船に見つかって襲われます。

メアリー博士もチッタガーゼにやってくると、アンジェリカたちに出会いました。大人たちのもとへ送り届けることにします。

第7話「それぞれの務め」

・チッタガーゼの世界
アンジェリカたちを大人たちのもとへ送り届けたメアリー博士は、ライラを探す旅を続けます。

町の様子を調べに来た魔女がコールター夫人に捕まりました。夫人は魔女を拷問し、ライラの居場所とライラが第2のイヴであることを聞き出します。

ライラとウィルはセラフィナたちに守られてグラマンを探していました。天使を追っていた魔女スカジが戻ってくると、アスリエル卿に会ったといいます。スカジは、彼に協力することを伝えます。

マジステリアムの攻撃を受けたスコーズビーとグラマンは、気球を不時着させました。グラマンは短剣の守り手の存在を近くに感じていました。追手が現れると、スコーズビーは囮となり、魔女の連絡手段を使ってセラフィナに救援を求めます。グラマンは無事逃げ、セラフィナが駆けつけますが、スコーズビーは銃弾に倒れます。

グラマンは息子ウィルに再会。ウィルが短剣の守り手であることを知ります。アスリエル卿を守るように忠告すると、追手が現れて殺されます。ウィルは逃げ、アスリエル卿のもとに向かいます。

そのころ、ウィルとグラマンが再会したことを知らないライラは、単独でグラマンを探していました。コールター夫人がスペクターを操ってやってくると、ライラを眠らせて連れ去ります。

アスリエル卿は、天使たちに戦争への助力を求めます。

(シーズン2 完)

前:シーズン1

原作を読む

2022年11月現在、「ダーク・マテリアルズ」3部作は、新潮社より文庫化されています。

おすすめドラマ

「ダーク・マテリアルズ」に興味を覚えた方には次のドラマもおすすめです。

カーニバル・ロウ

人間と妖精たちが共存する架空の世界。産業革命期のイギリスを思わせるバーグ共和国の歓楽街「カーニバル・ロウ」では、妖精を狙った連続殺戮事件が発生し、オーランド・ブルーム演じる捜査官ファイロが事件を捜査します。

紹介記事

アウターレンジ

牧場主ロイヤル・アボットは、幼少期の記憶がありません。あるとき、広大な牧草地の片隅に、底の見えない巨大な穴を発見しました。息子が殺人事件を起こすと、遺体を穴へ投げ捨てます。さまざまな謎が深まるAmazonオリジナルドラマです。

紹介記事

ペリフェラル

米作家ウィリアム・ギブソンによる同名小説を原作としたSFドラマ。クロエ・グレース・モレッツが主演することで話題。クロエ演じるフリンが参加したゲームは、現実の未来で起きていることでした。

紹介記事