映画「シング・ストリート」 あらすじ ネタバレ

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Amazonで配信されている映画「シング・ストリート 未来へのうた」を見たので紹介します。

コロナ禍で暗いニュースが続くため、明るくてスカッとするようなドラマや映画はないだろうかと探しています。銃撃戦やヒーローが出てくるような、現実離れした派手なものではなく、日常のちょっと延長にあるような話が見たいのです。音楽ものがいいかなと思ったのですが、本作はどうでしょうか。

スポンサーリンク

概要

原題:Sing Street
制作国:アイルランド
監督:ジョン・カーニー
出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、ルーシー・ボイントン、 ジャック・レイナーほか。
公開:2016年
時間:105分
年齢制限:12歳以上
性的なシーンや残虐なシーンはありません。

スポンサーリンク

あらすじ

1980年代のアイルランド・ダブリン。主人公コナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、ラフィーナ(ルーシー・ボイントン)に一目惚れしました。彼女がモデルだとわかると、自分のバンドのPVへ出演を持ちかけます。しかしコナーはバンドなど組んでいません。彼女の気を引くため、咄嗟に嘘を付いたのです。PVを撮影するため、仲間を集め、作曲し、練習がはじまります。そんなある日、ラフィーナには恋人がいることが判明します。

バンドを組むために主人公が仲間を探すのですが、案外すんなり集まりました。楽器も一式持っている友人がいたため、苦労せず手に入ります。
エイダン・ギレンさんが主人公コナーの父親を演じています。海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」では、リトルフィンガーことピーター・ベイリッシュを演じました。ベイリッシュ公が出ている、と気になってしまいました。

ネタバレ

バンド活動を通じてコナーとラフィーナは親交を深めます。ラフィーナは恋人ともに一度ロンドンへ旅立ってしまうのですが、彼に騙されていたことがわかり、すぐに戻ってきます。
そして卒業式後に行われるダンスパーティで演奏を披露し、成功します。
パーティのあと、コナーとラフィーナは、新しい生活を求めてモーターボートでロンドンへ向かいます。

少年たちのバンド活動を描いた青春ドタバタ劇かと思っていたのですがぜんぜん違いました。不況から失業する父親。学費を節約するため私立校から公立校へ転校させられ、転校生としていじめられる主人公。夫婦喧嘩が絶えない両親。英国の音楽へ没頭していく兄。なかなか重い背景です。
両親は離婚したくてもできないのですが、アイルランドは1995年まで離婚が禁止されていたことを知りました。
いい話で希望の持てるラストですが、達成感や爽快感には欠けます。

スポンサーリンク

「シング・ストリート」を見る

映画「シング・ストリート」は、Amazonビデオで配信されています。2020年4月現在、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで字幕版を見る

1985年、大不況のダブリン。人生14年、どん底を迎えるコナー。父親の失業のせいで公立の荒れた学校に転校させられ、家では両親のけんかで家庭崩壊寸前。音楽狂いの兄と一緒に、隣国ロンドンのPVをテレビで見ている時だけがハッピーだ。ある日、街で見かけたラフィナの大人びた美しさにひと目で心を撃ち抜かれたコナーは、「僕のバンドのPVに出ない?」と口走る。慌ててバンドを組んだコナーは、無謀にもロンドンの音楽シーンを驚愕させるPVを撮ると決意、猛練習&曲作りの日々が始まったー(Amazon紹介文)

おすすめ作品

映画「シング・ストリート」にご興味ある方は、次のドラマや映画もおすすめです。

ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜

ロシア・ロマノフ家の末裔だという人々に起こったできごとを描いたアンソロジードラマです。「マッドメン」シリーズの脚本家マシュー・ワイナーが脚本・製作・監督をこなしました。

ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ロマノフ家の末裔といったらゴルゴ13でしょ。ゴルゴの出自にはいくつかの説があり、その1つに……

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜

ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品。全8話、各話30分程度の短編集になっています。

モダン・ラブ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ドラマ「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラ……

映画「はじまりのうた」

ニューヨークを舞台に、恋人に浮気されて失意の女性シンガーソングライターと、落ちぶれた音楽プロデューサーが再起をかけた音楽活動をはじめます。実在のバンド「マルーン5」のアダム・レヴィーンが初出演した映画としても話題になりました。

映画「はじまりのうた」 あらすじ ネタバレ
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「はじまりのうた」を見たので紹介します。 2020年……

スクール・オブ・ロック

自己中心的で常識破りのロックギタリストが、ひょんなことから名門小学校の教師になり、子どもたちと音楽イベントで優勝を目指す物語。映画公開後、テレビドラマ化され、日本でもNHKのEテレで放送されました。

映画「スクール・オブ・ロック」 あらすじ ネタバレ
写真出典:IMDb Amazonで配信されている映画「スクール・オブ・ロック」を見たので紹介します。 自……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ