クイーンズ・ギャンビット Netflix配信ドラマのあらすじとネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

Netflixオリジナルドラマ「クイーンズ・ギャンビット」が巷で話題だったので見てみました。

天才的なチェスの才能を持つ女性の成長を描いたドラマです。

チェスのルールを知らなくても楽しめます。しかしチェスをテーマにしたドラマは難しいだろうと思っていました。たぶん多くの人はチェスの名前ぐらいは知っていてもルールや用語はわからないと思います。なんか知らないけどちょっとおシャレなイメージ。僕はそうです。

将棋ならば駒の動き方ぐらいは知っているのですが、日本で将棋が話題になっても、ニュースで取り上げられるのは、誰それの対局中のお昼は何を食べていたかなんていう、対局とは関係ないテーマです。なかなか将棋そのものには興味を持ってもらえない。チェスならなおさらではないでしょうか。しかもこのドラマの主人公ベスは天才です。基本的に負けません。勝負がわかっているのに面白いのだろうかと思っていました。見るまでは。

天才だけど負けるのかもしれない、というスリリングな展開が見逃せません。そして、成功を収めながらも周囲とはうまく生きていくことができないベスの人生が心配です。

スポンサーリンク

概要

原題:The Queen’s Gambit
制作:Netflix
配信年:2020年
全7話(各話1時間程度)

登場人物やストーリーは架空のドラマですが、主人公のベス・ハーモンは、実在したチェス・チャンピオンのボビー・フィッシャーをモデルにしていると言われています。また、ドラマ内で開かれる大会の様子は、実際に過去にあった対戦の様子が参考にされているようです。
なお、タイトルになっている「クイーンズ・ギャンビット」は、チェスにおける序盤の戦術(定石)のひとつです。

Netflix公式ページ

スポンサーリンク

あらすじ

交通事故で親を失い、養護施設で育った少女ベスは、チェスの天才的な能力を開花。成長すると、米国の地方大会を皮切りに、全米のみならず海外の大会でも勝利を収めます。

つねに勝利を目指し、チェスの技術を磨き続けるベスですが、孤独な彼女は薬物とアルコールに依存していきます。そしてそんなベスの前にチェスの王者、ソ連のボルコフが立ちはだかります。

ネタバレ

9歳の少女ベス・ハーモンは交通事故で母親を失い、メスーエン養護施設に預けられました。人付き合いが苦手で、攻撃的な性格のベスは、ほかの生徒や教師と馴染めません。しかしあるとき、用務員のシャイベルと出会うと、彼が一人で楽しんでいるチェスに興味を持ちました。

まだ幼いベスを相手にしないシャイベルでしたが、頻繁にやってきては見ているだけの少女が急速にチェスの知識を身に付けていくことに驚き、彼女にチェスを教えはじめます。

そしてベスは、シャイベルの知り合いに誘われ、高校のチェスクラブに招かれると、高校生を相手に圧倒的な強さを見せます。

ベスはもともと高い知性を持っていましたが、驚異的な成長には、施設が子どもたちに与えていた栄養剤と精神安定剤が作用していました。薬を飲むと精神が研ぎ澄まされ、チェスの戦術が頭に浮かんでくるのです。

ベスは13歳になると、養子としてウィートリー家に養子に迎えられます。そしてベスの薬物への依存は続いていました。
あるとき夫婦が離婚したため生活は困窮化。ベスは養母アルマを救うため、チェスの地方大会に参加すると、はじめての大会出場ながら州チャンピオンのベルテックを破って優勝します。

ベスはチェスの天才少女として一躍注目を浴びるようになります。全米大会に出場しますが、決勝でベニーに破れます。はじめての敗北でした。

その後、メキシコ大会では世界チャンピオンであるソ連のボルコフにも敗れます。さらに養母アルマが亡くなり、傷ついたベスは薬物とアルコールへの依存を高めます。

かつて対戦したベルティックは、ベスの荒んだ生活を心配しますが、他人に関心を持たないベスを見放します。

再び全米大会に出場したベスはベニーと再戦。勝利すると、ソ連で開かれる国際大会への出場権を得ます。

パリの国際試合にボルコフが参戦すると知り、ベスも参加。ボルコフと再戦しますが、ここでも敗れてしまいました。
帰国したベスは自暴自棄となり、アルコールに溺れます。そんなとき、養母と離婚していた養父から自宅の明け渡しを要求されました。ベスは養父と縁を切り、自宅を買い取ります。

ある日、養護施設時代の友人ジョリーンがあらわれ、シャイベルが亡くなったことを知ります。シャイベルが生前、自分のことをずっと気にかけてくれていたことを知り、再起を図りますが、家を買い取ったため貯金は残っていません。ソ連への遠征費用は残っていませんでした。
ジョリーンは、法律家になるために貯めていた学費をベスに預けます。

モスクワ大会へと参加したベスは順調に勝ち進み、決勝でボルコフと対決。ボルコフの戦術に苦戦し、対戦が長時間に及ぶと、翌日へと持ち越されます。
翌朝、ベスのもとにベニーから国際電話がかかってきます。ベニーやベルティックといったチェスの仲間たちが集まり、ベスのために棋譜を研究してくれていたのです。

ベスは彼らのアドバイスを胸に勝負に挑みます。しかしボルコフの一手は彼らの予想を超えたものでした。ベスには応援してくれる人たちがいます。ベスは精神を集中し、勝負に挑みます。
ボルコフはついにドローを申し出ました。お互いの力が拮抗し、勝負が付かない場合、ドロー試合とすることで両者を勝者とするルールです。しかしベスは申し出を拒否しました。そしてボルコフに勝利。ベスはチェスの世界チャンピオンの座に輝きました。

1970年代は、米国とソ連が激しく対立していました。軍事的に直接攻撃し合うことはありませんでしたが、冷戦と呼ばれる状態が続いている時代です。
ソ連の選手を破り米国で英雄扱いされることになったベスは、大統領に招かれます。その後もチェスクラブでのイベントなどでスケジュールが埋まっていました。
マスコミや人々の前で話す内容が記された書類をマネージャーから渡されたベスは、書類を返すと、車を止めさせます。
飛行機の発着時間を気にするマネージャーをよそに、ベスは車を降りると、町中でチェスを楽しむ人々の中に入っていきます。

スポンサーリンク

登場人物

ベス・ハーモン

演:アニャ・テイラー=ジョイ
本名はエリザベス。
母親アリス・ハーモン(演:クロエ・ピリー)が運転する車が事故を起こし、孤児になると養護施設に預けられました。そこでチェスと出会い、名プレイヤーとして成長していきます。

チェス以外のことに関心がありません。挑発的な性格のため対人関係は苦手です。自分自身を安定させるため、精神安定剤とアルコールへ依存する傾向があります。

母親アリスは、数学の博士号を持つ女性でしたが、いつしか精神的な不調をきたします。
亡くなった原因は交通事故とされていますが、ベスの回想から、親子で心中しようとしてトラックに自ら衝突したことがわかります。

ウィリアム・シャイベル

演:ビル・キャンプ
ベスが預けられていたメスーエン養護施設の用務員。
地下室で一人でチェスを指していましたが、ベスと知り合い、彼女にチェスを教えます。

ヘレン・ディアドーフ先生

演:クリスティアン・サイデル
メスーエン養護施設の施設長。

ロンズデール先生

演:レベッカ・ルート
メスーエン養護施設の先生の一人。

ファーガソン先生

演:Akemnji Ndifornyen
メスーエン養護施設の職員。

ジョリーン

演:モージス・イングラム
ベスのメスーエン養護施設時代の友人でした。

アルマ・ウィートリー

演:マリエル・ヘラー
ベスを養子として迎え入れる女性。ベスの養母。
アルコール依存症でベスに影響を与えます。
ベスがチェスプレーヤーとして活動をはじめると、マネージャーになります。

オールストン・ウィートリー

演:パトリック・ケネディ
アルマの夫であり、ベスの養父。
アルマとは離婚しますが、アルマが亡くなって数年後、家を引き取りに現れます。

スポンサーリンク

ハリー・ベルティック


演:ハリー・メリング
ベスがはじめて参加したチェスの地方大会で対戦した州チャンピオン。
ベスに破れたあと、友人として接します。

タウンズ

演:ジェイコブ・フォーチューン=ロイド
ベスのことを心配するチェスプレーヤー。本職は記者。

ベニー・ワッツ

演:トーマス・ブロディ=サングスター
チェス全米チャンピオン。
ベスのよきライバルであり、友人となります。

演じるトーマス・ブロディ=サングスターさんは「ゲーム・オブ・スローンズ」では北部の旗手リード家のジョジェン・リード、「ゴッドレス」では保安官助手のホワイティーを演じました。

ヴァシリー・ボルゴフ

演:マルチン・ドロチンスキ
ソ連のチェス世界チャンピオン。ベスの最大のライバル。

アネット・パッカー

演:エロイーズ・ウェッブ
公式戦ではじめてベスが対戦した女性。
何も知らなかったベスに公式戦のルールを教えます。

マットとマイク

演:マシュー・デニース・ルイス
演:ラッセル・デニス・ルイス
ベスの最初の公式戦のとき、登録員を務めていた双子の兄弟。
のちにベスの友人になります。

クレオ

演:ミリー・ブレイディ
フランスのモデルでベニーの友人。
チェスの知識はありませんが、ベスと親しくなります。

スポンサーリンク

おすすめドラマ

ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」に興味のある方は、次のドラマもおすすめです。

ビッグ・リトル・ライズ

舞台は米カリフォルニア州の海沿いにある町モントレー。セレブたちが暮らす高級住宅街。小学校に通う子どもたちが起こした小さな事件をきっかけに、子育てや不倫、DV、離婚といった夫婦間の悩みや秘密が描かれます。

「ビッグ・リトル・ライズ」のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:HBO 海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」を見ました。パーティ会場で起きた死亡事件をめぐる母親たちの物……

ザ・ウィドウ

英国人女性ジョージアは、アフリカで起きた航空機事故で夫ウィルを亡くしていた。それから3年。傷心が癒えない生活を送ってた彼女は、コンゴで起きた暴動を報じるテレビのニュース映像に夫に似た男性の姿を見かける。

ザ・ウィドウ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
Amazonプライムオリジナルドラマ「ザ・ウィドウ 〜真実を求めて〜」を紹介します。 「ウィドウ」(wid……

ホームカミング

帰還兵の支援施設に勤めていたハイディのもとに、施設について聞きたいという調査員がやってきます。しかしハイディは、施設の場所も仕事の内容も、記憶にありませんでした。ジュリア・ロバーツ主演のAmazonプライムオリジナルドラマです。

ホームカミング シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb Amazonプライムオリジナルドラマ「ホームカミング」を紹介します。 「ホームカミン……
よろしければクリックお願いします。

スポンサーリンク
海外ドラマブログ