ストレンジャー・シングス シーズン1 Netflixドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク

Netflix(ネットフリックス)オリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1を紹介します。

同ドラマは、2016年に配信されると、全米で社会現象になるほどの人気を集めました。その後も2017年10月にシーズン2、2019年7月にシーズン3が配信され、2020年1月現在、シーズン4の製作が発表されています。

次:シーズン2

スポンサーリンク

シーズン1 概要

Netflix(ネットフリックス)オリジナルドラマ
配信日:2016年7月15日
全8話(各話50分程度)

第1章「ウィル・バイヤーズの失踪」49分
第2章「メープル通りの変わり者」56分
第3章「悲しみのクリスマス」52分
第4章「遺体」52分
第5章「ノミと曲芸師」53分
第6章「怪物」47分
第7章「浴槽」42分
第8章「裏側の世界」55分

1980年代の架空の町ホーキンスを舞台に、超自然現象に巻き込まれた少年・少女たちの冒険が描かれます。

レーティングはR15+(15歳以上推奨)が指定されています。
肉片や血しぶきが飛び散るといったシーンはありませんが、怪物が出てくるようなシーンでは、突然大きな音がする、いきなり現れるなどの演出があります。また、怪物が背中越しに人間や獣を食べているシーンがあります。
性行為そのものの描写はありませんが、高校生の男女の下着姿や行為に及ぼうとするシーンが少しあります。

Netflixオリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、Netflixから視聴できます。

スポンサーリンク

あらすじ

1980年代、米インディアナ州にある架空の町ホーキンス。中学生の少年ウィルが行方不明になるという事件が発生しました。警察が動き出す中、ウィルの親友であるマイク、ダスティン、ルーカスは独自に捜索を開始。森の中で少女イレブン(エル)に遭遇すると、彼女はウィルのことを知っているようです。

次:シーズン2

ネタバレ

1983年11月。東西冷戦の続く米国。政府は特殊工作員として超能力者11号(イレブン)を作り出しました。このとき、自分たちの世界には、隣接する裏世界が存在し、未知の生物がいることがわかります。研究所は、裏世界を調査するため、イレブンを向かわせました。裏世界へやってきたイレブンは、怪物に接触すると、恐怖にかられ、大きな力を発揮。こちらの世界(表世界)と裏世界をつなぐゲート(門)が作り出され、イレブンは研究所を逃げ出します。

ホーキンスの町で、中学生ウィルが失踪します。実は、表世界と裏世界がつながったことで、ウィルは裏世界の怪物に連れ去られました。しかし人々はそのようなことが起きているとは知りません。

ウィルには、マイク、ダスティン、ルーカスという親友がいます。D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズの略/会話とサイコロを使ってシナリオを進めるテーブルゲーム)を愛好しており、彼らは学校ではオタク扱いされていますが、信頼できる仲間でした。
ウィルが行方不明になったため、マイクたちはウィルを探します。

嵐の夜、森の中でウィルを探していたマイクたちは、少女に遭遇しました。マイクは、雨でずぶ濡れになっている彼女をひとまず家に連れ帰ります。

マイクが名前を尋ねると、少女はイレブン(11号)と名乗りました。マイクは、彼女のことをイレブンの短縮形であるエルと呼ぶことにします。そして、エルが不思議な力を持っていることに気づきました。考えただけでものを動かすことができます。また、エルはウィルのことを知っていました。彼女は裏世界の様子を知ることができるので、裏世界で怪物から隠れているウィルのことを感知できます。少年たちは、ウィルを救出する方法を考えます。

一方、ウィルの家では、電気が消えるなどの怪現象が起きるようになっていました。怪現象は、ウィルが裏世界から表世界へ接触しようとしていたために起きていました。ウィルの母親ジョイスは、助けを求めるウィルの存在を確信すると同時に、裏世界と怪物の存在を知ります。

そんな中、ウィルとされた遺体が偽物だったことがわかります。警察官ジム・ホッパーは、遺体の偽装には国立研究所が関与していることを知り、研究所が超能力者を作り上げ、超能力者が逃げたことを突き止めます。

そのころ、高校生のバーバラも失踪します。バーバラの親友であり、マイクの姉であるナンシー、ウィルの兄ジョナサンは、バーバラを探しているうちに裏世界と怪物の存在を知ります。2人は怪物を倒す計画を立てますが、ジョナサンがスティーブとトラブルを起こし、警察に捕まってしまいました。

ジョイスとホッパーは、ジョナサンを警察から解放させると、ジョナサンから裏世界の怪物のことを聞かされました。また、マイクと一緒にいた不思議な少女によって、町の少年が怪我するというトラブルが起こります。ホッパーは、不思議な少女こそ、研究所を逃げ出した超能力者だと気づきます。

研究所もイレブン(エル)を探していました。マイクの家に匿われていることがわかり、確保に向かうと、エルは少年たちとともに逃げ去ります。

超能力者がマイクと一緒にいることを知ったホッパーは、少年たちを中学校に呼び出します。そして、簡易的ながら研究所の設備と同様の実験装置を用意すると、エルに裏世界を探索させました。バーバラは亡くなっていました。しかしウィルが生きていることがわかります。

裏世界からウィルを救出しなくてはなりません。ホッパーとジョイスは、裏世界へのゲートがある研究所へ侵入しますが、ブレナー博士たちに捕まってしまいます。ホッパーは、設備の使用許可を得る代わりにエルの居場所を教えました。

ブレナー博士たちはエルを確保するため中学校へ向かいます。マイクたちは追い詰められますが、エルの力で撃退しました。しかし、研究所の職員たちの血が流れることになりました。

そのころ、ナンシーとジョナサンは罠を設置し、裏世界の怪物をおびき出していました。スティーブの協力も得て怪物と戦いますが、倒すことはできません。怪物は逃げ出し、血の臭いのする中学校へ向かいます。

中学校に怪物が現れ、少年たちは窮地に陥りました。彼らを守るため、エルが力を使って怪物に立ち向かうと、エルと怪物はチリとなって消え去ります。

研究所のゲートから裏世界へ侵入したホッパーとジョイスは、ウィルを発見。ウィルを無事連れ帰ります。

1か月後、ホーキンスの町には従来の生活が戻っています。しかし、突然嘔吐感を覚えたウィルが洗面所に駆け込むと、口からナメクジのような生物を吐き出しました。生物は、水に流されます。

(シーズン1 完)

次:シーズン2

感想

スマホはもちろんのこと、パソコンもTVゲームもまだ普及していない1980年代はじめ。探偵団よろしく町で起きた事件の解決に挑む少年たち。少し離れた森の中に作る秘密基地。怪しげな国家機関と超能力少女。異世界から現れる怪物。じじいの領域に足のかかったおっさんからすると、ちょっと懐かしい世界と捉えるか、どれも使い古されたようで物足りないと捉えるか。正直、僕には後者でした。

ではつまらないのかというとそんなこともなく、定番的なワクワク感とスリル感があります。ラストで実は終わっていないと思わせるあたりも王道ではないでしょうか。家族で見ましたが子どもたちはシーズン2も見たいと言っています。

登場人物

マイク・ウィーラー

演:フィン・ヴォルフハルト
主人公。ホーキンス中学校に通う少年。
親友のルーカス、ダスティン、エル(イレブン)とともに失踪したウィルを捜索します。

イレブン(エル)

演:ミリー・ボビー・ブラウン
主人公マイクたちが出会う少女。政府のMKウルトラ計画によってホーキンス研究所で訓練された超能力者。実験体番号11号。彼女の能力によって裏世界へのゲートが開きました。
本名ジェーン・アイヴス。研究の被験者だった母親テリー・アイヴスは実験中に妊娠。女の子を産むとジェーンと名付けます。しかし産まれると同時に研究所に引き取られ、テリーの出産は流産として隠蔽されました。その後女の子は実験体番号の11号(イレブン)と呼ばれるようになります。
生まれたときから社会と隔離されているため一般的な知識がありません。また、実の両親を知らず、ブレナー博士を父として慕っています。
11(イレブン)と番号で呼ばれていることを知ったマイクは、愛称として、彼女をイレブンの略称である「エル」と呼びます。

ダスティン・ヘンダーソン

演:ゲイテン・マタラッツォ
マイクの親友の一人。
4年生のときに転校してきて、マイク、ウィル、ルーカスと出会いました。

ルーカス・シンクレア

演:ケイレブ・マクロクリン
マイクとウィルの幼いころからの親友。

ウィル・バイヤーズ

演:ノア・シュナップ
マイクの親友の一人。
マイクの家から帰宅する途中、失踪します。

ナンシー・ウィーラー

演:ナタリア・ダイアー
マイクの姉。ホーキンス高校に通う高校生。
学校の人気者スティーブとつきあい始めます。

ジョナサン・バイヤーズ

演:チャーリー・ヒートン
ウィルの兄。
失踪したウィルは事故死したと信じていましたが、裏世界の存在を知ります。

スティーブ・ハリントン

演:ジョー・キーリー
ホーキンス高校の人気者。何人もの女性とつきあっていた軽薄な若者ですが、ナンシーのことは本気のようです。

バーバラ

演:演:シャノン・パーサー
ナンシーの友人。
スティーブと懇意になりたいナンシーに誘われ、不本意ながらスティーブのホームパーティに出席。手を怪我して1人でいるところを、血の匂いを嗅ぎつけたデモゴルゴンに襲われます。

ジョイス・バイヤーズ

演:ウィノナ・ライダー
失踪したウィルの母親。電飾を使って裏世界のウィルと交信し、息子の生存を確信しますが、周囲からは精神に異常をきたしたと思われます。夫ロニーとは離婚して別居中。

カレン・ウィーラー

演:カーラ・ブオノ
マイクの母親。

ジム・ホッパー

演:デヴィッド・ハーバー
ホーキンス市の警察署長。ウィルの母ジョイスとは高校時代の同級生。娘サラを癌で亡くしたあと妻とは離婚。積極的にウィルを捜索します。

マーティン・ブレナー

演:マシュー・モディーン
ホーキンス研究所で行われているMKウルトラ計画の責任者。

デモゴルゴン

裏世界に生息する怪物。

名前の由来は、ドラマ内で少年たちが遊んでいる、実在するテーブルゲーム「ダンジョンズ アンド ドラゴンズ(D&D)」に登場する怪物です。裏世界の怪物のことを少年たちはデモゴルゴンと名付けました。

次:シーズン2

おすすめのドラマ

ドラマ「ストレンジャー・シングス」に興味のある方にはこちらのドラマもお勧めです。

ダークマテリアルズ

「ライラの冒険」のタイトルで2007年には映画化された人気小説を米HBOと英BBCが共同でドラマ化。町から誘拐された子どもたちを救うため、少女ライラが仲間たちと立ち上がります。しかし事件の裏には、世界の運命を変える真実が隠されていました。

ダーク・マテリアルズ シーズン1のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb ドラマ「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」を紹介します。 原作は全三部作からなるS……

ハンナ

とある研究施設から男によって連れ去られた少女ハンナ。彼女は一般教養のほか、狩猟術や格闘術をたたき込まれて育つ。やがてハンナの存在を知った謎の組織が彼女を捕らえよう現れる。ハンナの正体、謎の組織の目的とは。

ハンナ 〜殺人兵器になった少女〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
ドラマ「ハンナ」は2019年3月に配信がはじまったAmazonプライムのオリジナルドラマです。「殺人兵器になった……

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb SF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに制作されたアンソロジードラマです。未来を……

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 「ザ・ボーイズ(The Boys)」は同名のアメコミを原作としたドラマで、ヒーローたちが実……