ウォリア—ズ 歴史を動かした男たち Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ


写真出典:IMDb

今回紹介する「ウォリアーズ 歴史を動かした男たち」は、世界の代表的な6人の英雄を描いた歴史ドラマです。ナレーションを中心に淡々と語られるため、やや退屈です。しかしそこがいい。戦いを終わらせるためにとか、愛のためにといったどこぞの大河ドラマのようなハートウォーミングな理由は不要。フランス革命が産んだ天才ナポレオン、戦国時代を終わらせた徳川家康、エルサレム奪回に邁進した獅子心王リチャード1世など、彼らが何をしたのか。彼らの所業を簡潔にまとめてくれているので、「英雄」にロマンを感じてしまう男子必見のドラマです。

「これは史実を描いたドラマである。当時の文献に基づき歴史家の助言を得て作られた」

そんなナレーションではじまる歴史ドラマです。

スポンサーリンク

ウォリアーズ とは

英BBCと米ディスカバリー・チャンネルの共同制作による歴史ドラマ
ナポレオン、徳川家康、スパルタカス、コルテス、リチャード1世、アッティラという6人の英雄が描かれます。
初回放送:2007年11月
全6話 各50分
レーティング 13歳以上

放送チャンネルやDVDなどによってエピソードの順が違うようです。ここではAmazonプライムビデオで配信されている順に紹介します。

スポンサーリンク

第1話 ナポレオン ー英雄の誕生ー

フランス革命の英雄ナポレオンが名を馳せることとなったトゥーロン攻囲戦が描かれます。

1793年。ルイ16世が処刑され、フランス革命が急速に進む中、南仏の港湾都市トゥーロンは王党派を支援するイギリス軍に占領されていました。奪還を任されたカルトー将軍の元に青年将校ナポレオン・ボナパルトが派遣されてきます。ナポレオンは湾を囲む半島が重要拠点であることを見抜き、拠点の確保を計画しますが、将軍は無名のナポレオンを見下して十分な兵を与えません。その結果作戦は失敗し、半島の重要性に気づいたイギリス軍は要塞を建てて防衛を固めます。しかしその後のナポレオンの決死の行動によって革命軍は半島を奪取することに成功します。

ここからナポレオンはイタリア、エジプトと遠征して1804年には皇帝に即位することになります。このまま続きが見たくなりました。
ナポレオンを演じるトム・バークは「私立探偵ストライク」で探偵ストライクを演じています。
私立探偵ストライク Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介 | C. B. Strike
写真出典:IMDb 「ハリー・ポッター」シリーズの作者J. K. ローリングが男性名で発表して話題になったミス……

(トゥーロンの衛星写真 出典:Wikipedia

第2話 徳川家康 ー決戦関ヶ原ー

日本の戦国時代を終わらせた徳川家康が描かれます。

1598年に太閤秀吉が亡くなると、石田三成と徳川家康が後継者争いをはじめます。三成は家康の暗殺を計画しますが失敗。家康によって謹慎を命じられます。その後家康が中央政権の支配を強めると、東北で上杉氏が反乱を起こします。図ったように石田三成も挙兵し、1600年、石田三成率いる西軍と、徳川家康率いる東軍が関ヶ原で衝突しました。勝敗の行方を握っていたのは、秀吉の甥小早川秀秋です。

家康暗殺未遂事件では忍者が家康を襲撃します。英国BBCも忍者を出さないと気が済まなかったのかも知れません。
途中、日付がおかしいです。ドラマは西暦で進むのですが、関ヶ原の戦いだけ旧暦で説明されます。「1600年10月云々……」と話が進んでいたのに、突然「慶長5年(1600年)9月14日 関ヶ原」と表示されます。さっきまで10月と言ってたのに過去に戻ったかのように錯覚してしまいます。
鳥居元忠役としての勝野洋さんが出演されています。
(関ヶ原合戦屏風 出典:Wikipedia

第3話 スパルタカス ーローマへの挑戦ー

反乱軍を指揮し、ローマに戦いを挑んだ剣闘士スパルタカスが描かれます。

紀元前73年。剣闘士スパルタカスは仲間とともにカプアにあった剣闘士養成所を脱走し、追討兵を打ち破ります。その後、彼の勇名を聞いた近隣の奴隷たちが集まり、ローマに対して反乱を起こしました。ローマ軍を何回か破って混乱させますが、紀元前71年、クラッスス将軍の率いるローマ軍に敗れて戦死します。

「剣闘士」はグラディエーターとも呼ばれ、見世物として戦わされた奴隷のことです。古代ローマは、領土拡大とともに捕虜を獲得し、彼らが剣闘士として、ほかの剣闘士や猛獣相手に戦わされました。ローマ各地には剣闘士を戦わせる円形闘技場が各地にあったといいます。
ナレーションは、「ローマ軍を率いたクラッスス将軍の名は忘れられてもスパルタカスの名は永遠に語り継がれるだろう」と締めくくります。しかしクラッスス将軍はその後、ポンペイウス、カエサルとともに第一回三頭政治を行うことになるのでかなり有名です。ドラマ「ROME」には名前しか出てこなかったともいえますが。
(コロッセオ Copyright:Jean-Pol GRANDMONT Wikipedia

第4話 コルテス ーアステカの最後ー

黄金の国アステカ王国を滅亡させたスペインの征服王コルテスが描かれます。

1519年、スペイン人のコンキスタドール(探検家)コルテスは、アステカ王国の都市テノチティトランにやってきます。アステカ王から歓待されますが、生贄の儀式などを行うアステカ人を野蛮と判断してアステカ王を幽閉すると、王宮の黄金を掠奪しはじめます。このときスペイン王がコルテスを捕らえるために軍隊を送ってきます。コルテスはスペイン王の命令を無視してアステカに侵攻していたのです。コルテスはスペインからの追討兵を破りますが、テノチティトランでは反乱が勃発。コルテスは追いやられますが、体制を整えると反撃に出ます。

その後アステカ王国はコルテスによって滅ぼされ、メキシコはスペインに併合されます。

コルテスはスペイン王国とキリスト教会のために戦いました。しかし「文明の破壊者として知られている」というナレーションが悲しい。
アステカ王国の都市テノチティトランは、現在はメキシコシティとなっています。テノチティトランはテスココ湖を干拓して島を作り、その上に作られましたが、スペインに支配されると湖のほとんどが埋め立てられたそうです。
(テノチティトラン想像図 Copyright:Mexico City – Palacio Nacional. Mural by Diego Rivera showing the life in Aztec times, i.e., the city of Tenochtitlan. Wikipedia

第5話 リチャード獅子心王 ー聖なる戦いー

第3回十字軍に参戦し、獅子王と恐れられたイングランド王リチャード1世が描かれます。

1191年。イスラム帝国からの聖地エルサレム奪還を目指す十字軍は、アッコンやヤッファといった町を奪うものの、各国の王侯貴族や教会組織の混成軍であるため統制が取れません。長期の遠征に加え、イングランドで反乱が起きたため、リチャード1世は帰国を決意します。その機にイスラム帝国のサラディンはヤッファを奪還します。帰国の途上にあったリチャード1世は、残してきた味方の窮地を知るとヤッファに戻り、サラディン軍と対峙。サラディン軍は数では勝っていましたが、リチャード1世の迫力に押されて退却します。その後サラディンと休戦し、キリスト教徒のエルサレム巡礼を認めさせますが、エルサレムを奪回するまでには至りませんでした。

リチャード1世は10年の在位中、イングランドに滞在したのはわずか半年といわれ、ほとんどを戦争に費やしました。その勇猛さから「獅子心王」と呼ばれます。
リチャード1世の遠征時にイングランドで反乱を起こしたのは弟のジョンで、仏領の消失とマグナカルタの承認で有名な、のちのジョン王です。
ホスピタル騎士団の団長を演じていたのは「ゲーム・オブ・スローンズ」でスターク家のメイヤー・ルーウィンを演じるドナルド・サンプターでした。騎士として戦っている姿に違和感があります。
ヤッファはエルサレムからおよそ60km、現在はテルアビブの一区画となっています。港からは、ギリシア神話に登場するアンドロメダが生贄として縛り付けられた「アンドロメダの岩」を見ることができます。

第6話 アッティラ大王 ー大帝国の果てにー

ローマ帝国をおびえさせたフン族のアッティラ大王が描かれます。

5世紀、フン族のアッティラは共同統治者の兄ブレダを殺して単独の王になると、諸部族を征服してローマ帝国に侵攻。ローマ帝国を混乱させました。西ローマのアエティウス将軍は、アッティラと敵対する部族と同盟し、カタラウヌムの丘で迎え撃ちます。

アッティラを演じているのは、「ゲーム・オブ・スローンズ」でハウンドことサンダー・クレゲインを演じるロリー・マッキャン。顔を火傷していないサンダーを見ることができます。
フン族についてはわかっていないことが多いのですが、中央アジアを中心に活動した騎馬民族といわれています。彼らが西へ移動したことでゴート族が刺激され、ゲルマン人の移動につながったとされています。また、古代中国を苦しめた匈奴と同一民族とする説もあり、その点では金髪の人たちが演じていることに違和感がありました。
(フン族を描いた19世紀の歴史画 出典:Wikipedia

ウォリアーズを見る

2019年9月現在、「ウォリアーズ 歴史を動かした男たち」は、Amazonプライムの会員は無料で視聴できます。

Amazonで見る

スポンサーリンク

おすすめドラマ

「ウォリアーズ 歴史を動かした男たち」に興味のある方には次のドラマもおすすめします。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
(当記事の写真の出典はすべて HBO ) 小さい頃から「カイザー」という言葉が好きでした。漫画「リングにか……

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと……

ジョン・アダムズ

アメリカ合衆国初代副大統領、第2代大統領となったジョン・アダムズを通してアメリカ建国期の混乱と不安定な時代を描いた歴史ドラマです。

ジョン・アダムズ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:HBO カーモンベイビー アメリカッ 2018年はDA PUMPの「USA」が日本を席巻したように思……

MAGI 天正遣欧少年使節

戦国時代の末期にキリスト教の洗礼を受け、ヨーロッパへ派遣された少年使節を描いたドラマです。少年使節の4人の少年を、野村周平さん、森永悠希さん、井之脇海さん、緒形敦さんが演じるほか、豊臣秀吉を緒形直人さん、織田信長を吉川晃司さんが演じています。

MAGI 天正遣欧少年使節 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
Amazonプライムビデオのオリジナル作品「MAGI 天正遣欧少年使節」を見ました。2019年1月に配信が始まっ……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ