射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー 登場人物

武侠ドラマ

Amazonプライムで配信されている中国ドラマ「射鵰英雄伝」の登場人物を紹介します。

スポンサーリンク

メインキャスト

郭靖(かく・せい)

演:ヤン・シューウェン
主人公。宋国の義士・郭嘯天李萍の息子。蒙古で育ち、父の義兄弟である楊鉄心の息子・楊康と戦うことを定められ、江南七怪のもとで修行します。

その後、父の仇・段天徳を討つため中原へ戻ってくると、黄蓉や楊康、穆念慈たちと出会います。愚鈍ながら実直で熱心に修行に励み、素直で温厚な性格ですが、「九陰真経」や「武穆遺書」を巡る武芸家や金国の陰謀に巻き込まれていきます。

黄蓉(こう・よう)

演:リー・イートン
桃花島の島主であり、天下五絶のひとり黄薬師の娘。親子喧嘩して家出しているところを郭靖と出会い、誠実な彼に引かれます。

黄薬師の娘だけあって文武に優れ、食通の洪七公を納得させる料理の腕前も持っています。

楊康(よう・こう)

演:チェン・シンシュー
楊鉄心包惜弱の息子。母・包惜弱は金国の完顔洪烈(趙王に救われ、彼と再婚しました。そのため、洪烈と包惜弱の息子・完顔康として育てられます。

梅超風から殺人技「九陰白骨爪」を伝授されています。

穆念慈(ぼく・ねんじ)

演:モン・ズーイー
穆易と名を変え、妻を探し放浪していた楊鉄心に拾われて養女となります。楊鉄心亡きあと、楊康を愛するようになり、牛家村へ戻って平穏な生活を送ることを望んでいます。

スポンサーリンク

牛家荘の人々

郭嘯天(かく・しょうてん)

演:シャオ・ビン
主人公・郭靖の父。楊鉄心の義兄弟。謀反人の濡れ衣を着せられ、官兵の手にかかって命を落とします。

李萍(り・へい)

演:ゾン・リー
郭靖の母。夫・郭嘯天を捕らえるために官兵が牛家村にやってきたとき、段天徳に連れ去られます。その後、どうやら金国に売られたようです。宋国の人々が金国の兵たちに連行されている中に姿がありました。そのとき郭靖を産み落とします。その後、蒙古の人々に保護され、親子でテムジンの部族に迎えられます。

楊鉄心(よう・てっしん)

演:リー・ゾンハン
楊康の父。郭嘯天の義兄弟。妻たちを逃がそうとして官兵の手にかかります。その後、穆易(ぼく・えき)と名を変えて生き延び、孤児であった少女・穆念慈を拾って養女として育てました。

王妃となっていた包惜弱に再会し、彼女を王府から連れ出しますが、完顔洪烈(趙王)に追われると、自分の命と引き替えに妻の命を救うため、自らの身体を槍で貫きました。

包惜弱(ほう・せきじゃく)

演:リウ・チエンハン
楊康の母。夫・楊鉄心が謀反人の罪で宋国の官兵に捕らわれそうになったとき、官兵に追われているところを金国の皇子・完顔洪烈に助けられます。その後、夫・楊鉄心は亡くなったと聞かされ、趙王となった洪烈と再婚して王妃となりました。

長いこと趙王に命を救われたと思っていましたが、そもそも郭嘯天と楊鉄心を捕らえる命令を下したのは趙王だったことがわかります。弱惜に一目惚れした趙王が、彼女を奪うため二人に濡れ衣を着せたのです。

楊鉄心と再会し、王府を逃げ出しますが、夫のあとを追って亡くなります。

江南七怪

武芸に長けた七人の侠客集団。「江南七侠」とも呼ばれます。主人公・郭靖を武芸者として育てます。宋国に名だたる武芸の達人たちの集まりですが、7人がかりながら丘処機梅超風とは互角に戦うなど、突出した強さは感じません……また、序盤で6人になってしまいますが、ずっと七怪と呼ばれます。

柯鎮悪(か・ちんあく)

演:ワン・クイロン
異名:飛天蝙蝠(ひてんこうもり)
「江南七怪」の首領。かつて黒風双殺との戦いに敗れ、失明しました。

朱聡(しゅ・そう)

演:ジー・チェンムー
異名:妙手書生(みょうしゅしょせい)
スリができる人。

韓宝駒(かん・ほうく)

演:ワン・チェンユェン
異名:馬王神(ばおうしん)

南希仁(なん・きじん)

演:マー・ジンジン
異名:南山樵子(なんざんしょうし)

張阿生(ちょう・あせい)

演:シン・ポン
異名:笑弥陀(しょうみだ)
黒風双殺との戦いで、韓小瑩をかばって梅超風に殺されます。

全金発(ぜん・きんはつ)

演:ロン・ダー
異名:閙市侠隠(どうしきょういん)

韓小瑩(かん・しょうえい)

演:シャオ・イン
異名:越女剣(えつじょけん)
江南七怪の紅一点。

全真教の人々

みな似たような顔をしていて誰が誰だかわからなくなります。

王重陽(おう・ちょうよう)

演:ハン・ドン
全真教の開祖。天下五絶のひとりで「中神通」と呼ばれます。20年前に開かれた武芸大会「華山論剣」で優勝し、「九陰真経」を手に入れます。しかし混乱のもとになると考え、封印しました。王重陽の死後、「九陰真経」は、義兄弟であり、弟子の周伯通が守っていましたが、黄薬師に奪われます。

周伯通(しゅう・はくつう)

演:ニン・ウェントン
全真教の開祖・王重陽の義弟で弟子。「老頑童(ろうがんどう)」と呼ばれます。黄薬師から「九陰真経」を取り戻すため桃花島へ渡りましたが、黄薬師に捕まり、15年間軟禁されていました。

郭靖に伝授する過程で、自らも「九陰真経」を身に付けます。

馬鈺(ば・ぎょく)

演:ワン・リー
全真七子の筆頭。全真教の開祖・王重陽のあとを継いだ二代目教主。蒙古で修行中の郭靖に出会い、内功を教えます。

譚処端(たん・しょたん)

演:ジャオ・チウシェン
全真七子の一人。牛家村で欧陽鋒の不意打ちによって命を落とします。

劉処玄(りゅう・しょげん)

演:ソン・タオ
全真七子の一人。

丘処機(きゅう・しょき)

演:ジョウ・ハオドン
全真七子の一人。郭靖と楊康の名付け親。各地を回り、金人や宋国の裏切り者を討ち取っているとき、郭嘯天楊鉄心に出会い意気投合します。

宋国が金国に侵略された事件を「靖康の変(1127年)」といいますが、事件を忘れず、いつか雪辱を果たすという意味を込めて、郭家の子どもに「靖」、楊家の子どもに「康」の名を与えました。

王処一(おう・しょいつ)

演:ワン・ガン
全真七子の一人。穆易が穆念慈の結婚相手にふさわしい男を見つけるための武芸会を開いているとき、興味本位で参加した楊康郭靖が非難し、二人の戦いになりました。このとき、郭靖を助けます。

郝大通(かく・だいいつ)

演:リウ・ウェイ
全真七子の一人。

孫不二(そん・ふじ)

演:ジャオ・ツォン
全真七子の紅一点で程瑶迦の師匠。

程瑶迦(てい・ようか)

演:スイ・ユーモン
黄薬師の弟子・武眠風(ぶ・ふうみん)の娘。孫不二の弟子。宝応県で質屋を営んでいましたが、火災で店を失いました。父の遺言に従い、師伯(父の兄弟子)である曲霊風(きょく・れいふう)を頼って牛家村へやってきます。途中、陸冠英と知り合います。

尹志平(いん・しへい)

演:ワン・リン
丘処機の弟子。亡くなった譚処端に代わり、全真七子に加わります。

桃花島の関係者

黄薬師(こう・やくし)

演:ミウ・キウワイ
天下五絶の一人で桃花島の島主。黄蓉の父。「東邪」と呼ばれます。

20年前、武芸大会「華山論剣」が行われ、王重陽が優勝しました。重陽は報酬として「九陰真経」を手に入れますが、封印したまま亡くなります。その後周伯通が守っていましたが、妻の馮衡に「九陰真経」の下巻を暗記させます。下巻の内容は書き残されますが、弟子の陳玄風梅超風に盗まれました。怒った黄薬師は、ほかの弟子たちを破門します(八つ当たり?)。

馮衡(ふう・こう)

演:リー・イーシャオ
黄薬師の妻。黄蓉の母。故人。周伯通が持っていた「九陰真経」を一読するだけで暗記する程の才能を持っています。

梅超風(ばい・ちょうふう)

演:ミー・ルー
異名:鉄屍
陳玄風の妻。夫婦で「黒風双殺」と呼ばれます。

黄薬師の弟子として桃花島で修行していましたが、兄弟子の陳玄風とともに抜け出します。そのとき武芸書「九陰真経」の下巻を盗み出しました。

その後「九陰真経」の下巻をもとに修行を続けますが、上巻が欠落しているため正しく習得することができず、多くの人間を犠牲にして「九陰白骨爪」を生み出します。江湖では二人の悪名が高まり、いつしか梅超風は「鉄屍」、陳玄風は「銅屍」、二人あわせて「黒風双殺」と呼ばれるようになりました。

江湖にいられなくなったため、蒙古の山中で夫婦で秘術の修行を続けているところを江南七怪に見つかり、戦いの末、七怪の一人・張阿生の命を奪います。しかし柯鎮悪の技によって視力を失い、夫・陳玄風も郭靖に殺されます。

誤った方法で修行を続けるうち、下半身不随になっているところを楊康に助けられました。その恩から楊康を弟子に迎え、「九陰白骨爪」を伝授します。

陳玄風(ちん・げんぷう)

演:ジャン・シーライ
異名:銅屍
梅超風の夫。かつて江南七怪の首領・柯鎮悪の視力奪いました。江南七怪との戦いで、郭靖に刺殺されます。

陸乗風(りく・じょうふう)

演:チャン・チェン
帰雲荘の主。もとは桃花島の主・黄薬師の弟子。兄弟弟子である陳玄風梅超風が武芸書「九陰真経」を盗んで出奔したとき、弟子たちは責任を問われました。陸乗風もそのとき黄薬師に足の腱を切られ、歩けなくなっています。

陸冠英(りく・かんえい)

演:ゴン・ジェンナン
陸乗風の息子。義賊を率いて金国に抵抗します。

黄蓉が死んだという嘘を信じた黄薬師は、娘の死を郭靖のせいと思い込み、陸乗風に郭靖を探すように命じます。郭靖が牛家村医いると知った乗風は、息子の冠英を向かわせます。このとき程瑶迦と知り合い、二人は結婚します。

武眠風(ぶ・みんふう)

黄薬師の弟子。程瑶迦の父。故人。

馮黙風(ふう・もくふう)

黄薬師の弟子。

曲霊風(きょく・れいふう)

黄薬師の弟子。故人。

牛家村で曲三と名乗り、酒館を営んでいました。梅超風たちが「九陰真経」を盗んだとき、黄薬師の弟子たちは責任を取らされて破門されました。曲霊風は、師匠・黄薬師に献上して許してもらうため、皇宮から宝物を盗みます。宝物は曲三酒館の隠し部屋に隠されていましたが、その中に「武穆遺書」の隠し場所が記された書画が含まれていました。

曲の娘

演:シア・ズートン
黄薬師の弟子・曲三こと曲霊風(きょく・れいふう)の娘。曲三亡きあと、孤児となって牛家村の曲三酒館で暮らしていました。

天下五絶の関係者

最強とされる五人の武術家。中神通・王重陽、東邪・黄薬師、西毒・欧陽鋒、南帝・段智興(一灯大師)、北丐・洪七公の五人。

王重陽

天下五絶のひとりで「中神通」こと王重陽についてはこちら

黄薬師

天下五絶のひとりで「東邪」こと黄薬師についてはこちら

欧陽鋒(おうよう・ほう)

演:ヘイズ
天下五絶のひとりで「西毒」と呼ばれます。

欧陽鋒は世俗のことには興味はありませんが、「九陰真経」を手に入れるため、「武穆遺書」を狙う趙王にに協力。欧陽克とともに桃花島へ現れました。陽克は叔父と聞かされていましたが、実は父親です。

一灯大師(いっとうだいし)

演:レイ・ロイ
天下五絶のひとりで「南帝」と呼ばれます。もと大理国の皇帝・段智興(だん・ちこう)。出家して一灯大師を名乗り、桃源で人々を治療しています。

裘千仞の技を受けて負傷した黄蓉を治療します。

瑛姑(えいこ)

演:ジャン・カイイー
大理国の段智興こと一灯大師のもと妻・劉貴妃。大理国を訪れていた周伯通と恋仲になり、子どもをもうけますが、刺客に襲われ、子どもを失います。そのときの悲しみから白髪になりました。子どもの命を救わなかった段皇帝を逆恨みしている上、桃花島に幽閉されている周伯通を助け出そうとしています。

洪七公

天下五絶のひとりで「北丐」こと洪七公についてはこちら

丐幇

丐幇(かいほう)は物乞いたちの組織です。

洪七公(こう・しちこう)

演:ジャオ・リーシン
天下五絶の一人で丐幇(かいほう/物乞いたちの組織)の主。「北丐(ほっかい)」または「九指神丐(きゅうししんかい)」と呼ばれます。

食にうるさいおじいちゃん。郭靖に「降龍十八掌」を授けます。

黎生(れい・せい)

演:ホー・グォシュエン
丐幇の長老のひとり。宝応で郭靖とともに欧陽克から程瑶迦を助けます。

余兆興(よ・ちょうこう)

演:シュー・チーハン
丐幇の長老のひとり。宝応で郭靖とともに欧陽克から程瑶迦を助けます。

魯有脚(ろ・ゆうきゃく)

演:チャン・ボージュン
丐幇の長老のひとり。汚衣派。

彭(ほう)長老

演:ルー・センパオ
丐幇の長老のひとり。浄衣派。岳州にやってきた郭靖黄蓉を催眠術で眠らせました。

金国の関係者

完顔洪烈(わんやん・こうれつ)

演:ゾン・フォンイエン
金国の第六皇子のち趙王。皇子時代、部下とともに丘処機の暗殺を謀りましたが失敗。傷つき、納屋に隠れていたところを楊鉄心の妻・包惜弱に救われます。

郭嘯天と楊鉄心が謀反人として捕らわれそうになったとき、官兵に追われることになった身重の惜弱を助け、金国へ連れていきます。その後惜弱を王妃として迎え、生まれてきた楊康を完顔康として実の子のように育てました。

のちに、郭嘯天と楊鉄心にかけられた嫌疑は、完顔洪烈が包惜弱を楊鉄心の元から奪い取るために仕組んだことがわかります。

宋国を滅ぼすため、岳飛将軍が残したとされる戦略書「武穆遺書」の行方を追っています。

欧陽克(おうよう・こく)

演:リウ・ジーヤン
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。「天下五絶」と呼ばれる五人の武芸者のひとり欧陽鋒の甥。チャラ男。

白衣に身を包んだ4人の女武芸者を連れています。

霊智上人(れいちしょうにん)

演:レン・シーホン
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。毒を使う人。

梁子翁(りょう・しおう)

演:ガオ・ユーチン
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。毒蛇使いのおじいちゃん。

彭連虎(ほう・れんこ)

演:スン・ハオ
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。ヒゲ。

沙通天(さ・つうてん)

演:リン・イージェン
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。太っちょ。

侯通海(こう・つうかい)

演:グー・ダーチャオ
趙王・完顔洪烈に雇われている武芸者。黄河四鬼の師匠。頭がボコボコしている人。

黄河四鬼

趙王に雇われている4人組。
馬青雄(ば・せいゆう/演:ジア・ジン)、銭青健(せん・せいけん/演:リゥ・タオタオ)、呉青烈(ご・せいれつ/演:ジャオ・シュァイ)、沈青剛(しん・せいごう/演:ファン・ジェンユン)の4人。

裘千仞(きゅう・せんじん)/裘千丈(きゅう・せんじょう)

演:ジャン・イーミン(二役)
裘千仞と裘千丈は双子の兄弟です。

弟の裘千仞は、鉄掌幇の首領を勤め、水面を歩けるほどの武術を持っているため「鉄掌水上飄」と呼ばれる武芸者です。

兄の裘千丈は武芸に秀でているわけではなく、弟の名を騙って盗みや詐欺を働きます。裘千仞の偽者と知らない趙王に雇われ、捕らえられた楊康を救出するため、帰雲荘へ現れました。

段天徳(だん・てんとく)

演:ユー・アイレイ
完顔洪烈に命令され、郭靖の父・郭嘯天楊康の父・楊鉄心に謀反の罪を着せ、処刑します。郭靖の母・李萍を捕らえて金国に売りつけたあと、どうしていたのかわかりませんが、帰雲荘の陸冠英のもとで義賊の仲間入りをしているところを郭靖と楊康に発見され、楊康によって仇討ちされます。

焦木大師(しょうぼくだいし)

段天徳の叔父。道士・丘処機に追われていた段天徳を匿います。

蒙古

テムジン(チンギス・ハーン)

演:ジェン・ビンフイ
草原で暮らしていた李萍郭靖母子を見つけて部族に迎えました。部族内の勢力争いを解決すると、蒙古を統一します。

コジン

演:ダイ・ウェンウェン
テムジンの娘。郭靖の幼なじみで許嫁。

トゥルイ

演:ホウ・ルイシャン
テムジンの四男。郭靖の親友であり義兄弟(アンダ)。

ジェベ

演:フー・ティエンジャオ
テムジンに仕える武将。弓の名手で郭靖の弓の師匠。

ジュチ

演:ヌミオン・ダーライ
テムジンの長男

チャガタイ

演:アイ・リークー
テムジンの次男

オゴタイ

演:バオ・デイ
テムジンの三男

オン・カーン

演:ウーリ・ジートゥ
テムジンの義父。金国と結託します。

セングン

演:パイ・シャー
オン・カーンの息子。金国と結託します。

ジャムハ

演:ホントン・バートゥ
テムジンの義弟。金国と結託します。

ムハンマド

演:チェン・リウイー
ホラズム国王

 

スポンサーリンク

関連記事

「射鵰英雄伝」あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

「射鵰英雄伝」の登場人物

「射鵰英雄伝」を見る

「射鵰英雄伝」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「射鵰英雄伝」を見る

非業の死を遂げた父の世代の宿命を背負って過酷な運命を歩み始めた郭靖は、数多の冒険と試練と死闘を乗り越え、天下一の武術と義侠心を兼ね備えた"英雄"へと成長していく――。南宋、金、蒙古の三国が覇を競う激動の時代の中で紡がれる、恩讐と激闘に彩られた痛快無比の歴史大河ロマン!(Amazon紹介文)

「神雕侠侶」 あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

神雕侠侶の登場人物

「神雕侠侶」を見る

「神雕侠侶」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「神雕侠侶」を見る

古墓派には、絶対に男と関わってはならないという掟があった。古墓で育った李莫愁は、外の世界に憧れて古墓を抜け出す。ある夜、偽の武功で民を騙す男たちを見かけた莫愁は、カラクリを暴き反感を買い争いになる。(Amazon紹介文)

おすすめドラマ

「射鵰英雄伝」や「神雕侠侶」に興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちを描くAmazonプライムオリジナルドラマです。

ザ・ボーイズ シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 「ザ・ボーイズ(The Boys)」は同名のアメコミを原作としたドラマで、ヒーローたちが実……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4・Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

Netflixドラマ「ウィッチャー」シーズン1のあらすじとネタバレ 第1話「終わりの始まり」
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ