神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 あらすじ 第6話-第10話

武侠ドラマ

Amazonで配信されている中国ドラマ「神雕侠侶(しんちょうきょうろ) 天翔ける愛」。ここでは第6話から第10話を紹介します。

前作「射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)」から見続けているのですが、前作からの人物も登場してきて盛り上がります。役者さんが違っているので若干の違和感はありますが、前作から10数年経っているという設定もあり、すんなり受け入れることができます。「Zガンダム」を見ていたらアムロやシャアが出てきてなんかうれしくなる気分に似ています。

スポンサーリンク

第6話

郭靖(かく・せい)と黄蓉(こう・よう)は、楊過(よう・か)を桃花島へ連れてくると、娘の郭芙(かく・ふ)、武三通(ぶ・さんつう)の息子敦儒(とんじゅ)と修文(しゅうぶん)とともに弟子に迎えます。しかし楊康と因縁がある柯鎮悪(か・ちんあく)と黄蓉は、楊康(よう・こう)の息子である楊過を快く受け入れることはできません。黄蓉は、楊過の修行を担当することで行動を監視します。

楊過の父・楊康は、前作「射鵰英雄伝」で郭靖と黄蓉に敵対し、柯鎮悪の仲間たちを殺しました。

子どもたちの修行がはじまりますが、黄蓉は楊過に学問を教えるだけで武術を教えません。不満に思った楊過は、欧陽鋒(おうよう・ほう)に習った武術・蝦蟇功を密かに練習します。

そんな中、桃花島で大事に育てられ、わがままに育った郭芙は、敦儒と修文を子分のように従わせます。楊過のことも従わせるため、楊過をからかい、いじめますが、楊過の機転の前に歯が立ちません。

あるとき、郭芙は敦儒と修文を使って楊過を捕らえると、縄で縛って海へ投げ込み、楊過はそのまま行方不明になってしまいました。事件を知った郭靖が郭芙を罰しようとすると、楊過が何事もなかったように現れます。そして遊んでいただけだといって郭芙をかばいました。郭芙が罰せられるようなことがあると、結果的に自分が黄蓉に仕返しされると考えたためです。黄蓉は、娘をかばった楊過に感謝しますが、海に投げ込まれた楊過を助けた人物がいることを疑います。さらに楊過の体内から毒が取り除かれていることに気付きました。そんなことができるのは、父・黄薬師(こう・やくし)か西毒・欧陽鋒しかいません。

スポンサーリンク

第7話

黄蓉(こう・よう)が楊過を問いただすと、彼が欧陽鋒(おうよう・ほう)のことを義父として慕い、武術を教わっていることが判明します。欧陽鋒は桃花島の人間と因縁があり、楊過にとってよい環境とはいえません。郭靖(かく・せい)は、楊過を全真教に預けることにします。

郭靖の名付け親は全真教の丘処機(きゅう・しょき)であり、郭靖は前作「射鵰英雄伝」で全真教の道士たちに武芸を教わりました。

そのころ李莫愁(り・ばくしゅう)は、古墓に伝わる武術「玉女心経」を狙っていました。小龍女に思いを寄せる全真教の甄志丙(しん・しへい)をだまし、古墓に侵入しますが、小龍女に追い返されます。追い返された李莫愁は、新たに弟子として迎えた陸無双(りく・むそう)に八つ当たりします。殺されそうになった陸無双は、新たな計画を提案して難を逃れました。それは、古墓にはきれいな女性や財宝が隠されているという噂を流し、欲深い男たちに襲わせるというものです。

李莫愁は気に入らないとすぐに命を奪おうとする過激な女性です。

第8話

郭靖(かく・せい)が楊過(よう・か)を連れて全真教の総本山・終南山の重陽宮へやってくると、趙志敬(ちょう・しけい)たちが立ちはだかります。李莫愁(り・ばくしゅう)が流した噂によって、終南山にある古墓へ向かう不審者が増えたため、全真教は警護を固めていたのです。しかし道士たちが束になってかかっても郭靖にはかないません。すると、趙志敬の恋人・小翠(しょうすい)は楊過を捕らえて郭靖を脅迫します。そこへ掌教・丘処機(きゅう・しょき)が現れ、郭靖の誤解が解けました。

その後、古墓を探す蒙古のクドゥたちがやってきます。クドゥは強引に古墓へ向かおうとしますが、相手が郭靖と知ると、10年後の再戦を挑んで引き下がります。

なぜ10年後なのか・・・・・・

そのころ、小翠に捕らえられていた楊過は、小翠を騙して縄を逃れると、彼女を捕らえて重陽宮に連れてきます。全真教の総本山に女性を連れ込むことは許されません。誰が小翠を終南山へ入れたのか議論になると、恋人である趙志敬の身を案じた小翠は自害します。

その後、楊過は丘処機に預けられると、趙志敬の弟子になることを望みました。趙志敬は、小翠の死の原因となった楊過を恨んでいますが、楊過は、趙志敬と小翠の関係を逆手に取ることで有利な立場になれると考えたのです。

趙志敬はなかなかのクズ野郎ですが、楊過もずるがしこい若者です。

第9話

弟子の楊過(よう・か)が強くなることを恐れる趙志敬(ちょう・しけい)は、楊過に口伝ばかりを教え、武芸を教えようとしません。不満に思う楊過が腹いせに悪戯すると趙志敬が仕返しするなど、二人の関係は良好とはいえませんでした。そんなとき、楊過が欧陽鋒(おうよう・ほう)の技・蝦蟇功を練習している姿が見つかります。邪悪な技を練習する楊過を道士たちが捕らえようとすると、楊過は山へ逃げ込みました。追ってきた道士たちともども毒蜂に襲われ、道士たちが逃げ去ると、楊過は孫ばあやに救われます。

孫ばあやは、楊過を古墓へ連れてくると、毒蜂に刺された楊過を親身に介抱しました。そして、彼の不幸な身の上に同情すると、楊過を古墓で引き取ることを小龍女に提案します。しかし小龍女は反対しました。古墓は世間から隔絶された場所であり、男子禁制の地だったからです。

孫ばあやが楊過を案内して下山していくと、楊過を捕らえに来た丘処機(きゅう・しょき)や趙志敬たちが現れます。孫ばあやは、楊過を守ろうとして命を落とします。そこへ小龍女が現れ、丘処機をもしのぐ武芸を見せると、道士たちは撤退しました。

楊過は古墓に戻ってくると、短い時間だったとはいえ、優しくしてくれた孫ばあやの死を嘆きます。そして涙ひとつ流さない小龍女を不思議に思います。

不遇な対応を受ける楊過に同情させたいのかもしれませんが、楊過の態度や悪戯も結構ひどいので共感しづらいです。
楊過と小龍女の年齢は、ドラマでは明確には出てきませんが、原作では、このとき小龍女18歳、楊過14歳らしいです。

第10話

孫ばあやを荼毘に付すと、楊過(よう・か)は小龍女に弟子入りします。陽気で快活な楊過と、感情を表に出さない小龍女の生活がはじまりました。楊過は、自分に辛く当たり、孫ばあやを殺した全真教に復讐するため、修行に励みます。そして4年の月日が流れ、楊過は古墓の武芸を身に付けました。

楊過が成長し、役者さんも変わりました。

小龍女は、古墓に伝わる武術「玉女心経」を身に付けるために古墓で育ちました。しかし玉女心経は二人で修行する必要がある上、全真教の口伝が必要です。本来ならともに修行するはずだった李莫愁(り・ばくしゅう)は古墓を去り、小龍女は全真教の口伝も知りません。そのため小龍女はこれまで玉女心経を修行できませんでした。しかし楊過の武術は玉女心経の修行ができるほどに上達しました。さらに楊過は全真教の口伝を趙志敬(ちょう・しけい)から教わっています。小龍女は、ついに玉女心経の修行をはじめます。

楊過と小龍女は玉女心経の修行を開始し、二人は武術を高めていきます。そして内功を修行する段階になると、小龍女は悩みます。裸で修行する必要があるのですが、楊過は男なので、女の小龍女は一緒に修行できないといいます。楊過の提案で、古墓の外に出て花畑の花に身を隠しながら修行することにしました。二人が修行をはじめると、何者かがやってくる気配がします。

玉女心経の内功の修行では、なぜか裸にならなくてはなりません。

前:第1話-第5話
次:第11話-第15話

スポンサーリンク

関連記事

「射鵰英雄伝」あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

「射鵰英雄伝」の登場人物

「射鵰英雄伝」を見る

「射鵰英雄伝」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「射鵰英雄伝」を見る

非業の死を遂げた父の世代の宿命を背負って過酷な運命を歩み始めた郭靖は、数多の冒険と試練と死闘を乗り越え、天下一の武術と義侠心を兼ね備えた"英雄"へと成長していく――。南宋、金、蒙古の三国が覇を競う激動の時代の中で紡がれる、恩讐と激闘に彩られた痛快無比の歴史大河ロマン!(Amazon紹介文)

「神雕侠侶」 あらすじ

第1話-第5話
第6話-第10話
第11話-第15話
第16話-第20話
第21話-第25話
第26話-第30話
第31話-第35話
第36話-第40話
第41話-第45話
第46話-第52話(最終話)

神雕侠侶の登場人物

「神雕侠侶」を見る

「神雕侠侶」はAmazonから配信されており、プライム会員は追加料金なしで視聴できます。

Amazonで「神雕侠侶」を見る

古墓派には、絶対に男と関わってはならないという掟があった。古墓で育った李莫愁は、外の世界に憧れて古墓を抜け出す。ある夜、偽の武功で民を騙す男たちを見かけた莫愁は、カラクリを暴き反感を買い争いになる。(Amazon紹介文)

おすすめドラマ

「射鵰英雄伝」や「神雕侠侶」に興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちを描くAmazonプライムオリジナルドラマです。

ザ・ボーイズ シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 「ザ・ボーイズ(The Boys)」は同名のアメコミを原作としたドラマで、ヒーローたちが実……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4・Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

Netflixドラマ「ウィッチャー」シーズン1のあらすじとネタバレ 第1話「終わりの始まり」
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……
スポンサーリンク
海外ドラマブログ