ディズニープラスのオリジナルドラマ「マンダロリアン」の登場人物を紹介します。
メイン
ディン・ジャリン(マンダロリアン)
演:ペドロ・パスカル
初登場:シーズン1第1話
主人公。マンダロリアンの賞金稼ぎ。通称「マンドー」。
本名ディン・ジャリン。
「マンダロリアン」は惑星マンダロアを起源とする戦闘集団の総称で、厳しい戒律のもと銀河系最強の戦士として知られていました。しかしクローン戦争のとき、内乱を経て銀河帝国の支配下に入り、一部の人々は賞金稼ぎや傭兵として各地に散りました。
彼らはベスカー鋼という特殊な合金で作られた強固なアーマーに身を包んでいます。純度の高いベスカー鋼で作られたアーマーは、ジェダイの騎士が持つライトセーバーをもはねのけると伝わります。また、素顔や名前を明かしません。そのため主人公ディン・ジャリンも「マンダロリアン」や「マンドー」と呼ばれていますが、シーズン1第8話で名前が判明します。
ディン・ジャリンはかつてのクローン大戦で両親を失い、マンダロリアンに救われました。その後マンダロリアンに加わり、傭兵や賞金稼ぎとして活動しています。
惑星ネヴァロで賞金稼ぎギルドからザ・チャイルドの捕獲を斡旋されます。
グローグー(ザ・チャイルド)
初登場:シーズン1第1話
名前はグローグーであることがシーズン2で判明しますが、単に「子ども(ザ・チャイルド)」と呼ばれます。
スターウォーズに登場するキャラクター・ヨーダと同じ種族の子ども。
長寿の種族なため、外見は幼児ですがすでに50年生きています。
強いフォースを秘めているため帝国軍の残党に狙われています。
グリーフ・カルガ
演:カール・ウェザース
初登場:シーズン1第1話
惑星ネヴァロで賞金稼ぎギルドを取り仕切るブローカー。
ディン・ジャリン(マンダロリアン)にグローグー(ザ・チャイルド)の捕獲を持ちかけます。
キャラ・デューン
演:ジーナ・カラーノ
初登場:シーズン1第4話
本名キャランシア・デューン
傭兵ののち惑星ネヴァロの保安官に就任。
惑星オルデランの出身ですが、オルデランはスターウォーズ エピソード4でデス・スターに破壊されました。
もとショック・トルーパー。ショック・トルーパーは、エンドアの戦い(スターウォーズ エピソード6)のあと、帝国軍の残党を討伐するために同盟軍が配備した特殊部隊です。新共和国が結成されると、代表団の護衛や暴動の鎮圧など、平和維持のための活動へと変わっていきました。新共和国での仕事内容に満足できなくなったデューンは、彼女いわく「早期退職」して傭兵になりました。
モフ・ギデオン
演:ジャンカルロ・エスポジート
初登場:シーズン1第7話
旧銀河帝国の残存勢力をまとめる指揮官。
モフは帝国の将校を意味する称号なので名前ではありません。
かつて帝国軍の保安局に所属し、惑星マンダロアの大粛清に関与しました。そのときマンダロリアンの力の象徴であるダークセーバーを手に入れました。
新共和国の成立時、戦犯の1人として処刑されたと考えられていましたが、生き残り、モフとなって残存勢力を率いています。
スポンサーリンク
シーズン1の登場人物
クライアント
演:ヴェルナー・ヘルツォーク
初登場:シーズン1第1話
銀河帝国の残存勢力に仕える人物。
グローグー(ザ・チャイルド)の捕獲を賞金稼ぎギルドに依頼した男性。
「クライアント」は依頼主といった意味の英単語なので名前ではありません。
パーシング博士
演:オミッド・アブタヒ
初登場:シーズン1第1話
銀河帝国の残存勢力に仕える科学者。
グローグー(ザ・チャイルド)の血液サンプルを使ってフォースを研究しています。
ミスロル人
演:ホレイショ・サンズ
初登場:シーズン1第1話
名前は不明。氷の惑星マルド・クレイスの酒場で絡まれているところをディン・ジャリン(マンダロリアン)に救われました。しかしディンの目的は彼の救出ではなく、彼にかけられた賞金でした。
IG-11
声:タイカ・ワイティティ
初登場:シーズン1第1話
賞金稼ぎのドロイド。
クイール
演:ミスティ・ローザス
初登場:シーズン1第1話
惑星アルバラ―7の地元民アグノート族の農民。
優秀なエンジニアでもあり、ディン・ジャリン(マンダロリアン)に頼られて協力します。
アーマラー
演:エミリー・スワロー
初登場:シーズン1第1話
惑星ネヴァロの隠れ家に仲間とともに住んでいるマンダロリアンの武器職人。
マンダロリアンは名前を明かさないため本名はわかりません。
オメラ
演: ジュリア・ジョーンズ
初登場:シーズン1第4話
惑星ソーガンに住む女性。ディン・ジャリン(マンダロリアン)に宿を提供します。
ペリ・モットー
演:エイミー・セダリス
初登場:シーズン1第5話
惑星タトゥイーンの修理工。
トロ・カリカン
演:ジェイク・カンナベール
初登場:シーズン1第5話
惑星タトゥイーンに住む青年。賞金稼ぎギルドに入会するためディン・ジャリン(マンダロリアン)に近づきます。
フェネック・シャンド
演:ミン=ナ・ウェン
初登場:シーズン1第5話
殺し屋。トロ・カリカンは彼女に掛けられた賞金を狙っていました。
ランザー・マルク
演:マーク・ブーン・ジュニア
初登場:シーズン1第6話
通称ラン
傭兵たちの拠点となっている宇宙ステーションの運営者。
かつてディン・ジャリン(マンダロリアン)やクイン、シアンと組んで活動していました。仕事を求めてやってきたディン・ジャリンに、クインの救出を依頼します。
ミグズ・メイフェルド
演: ビル・バー
初登場:シーズン1第6話
帝国軍に所属していた経歴を持つ元狙撃手。
ランが結成したクインの救出チームのリーダー。
クイン
演:イスマエル・クルス・コルドバ
初登場:シーズン1第6話
新銀河共和国に捕らえられたトワイレク人。
シアンの兄。
ディン・ジャリン(マンダロリアン)のかつての仕事仲間。
シアン
演: ナタリア・テナ
初登場:シーズン1第6話
トワイレク人。クインの妹。
ディン・ジャリン(マンダロリアン)のかつての仕事仲間。
バーグ
演:クランシー・ブラウン
初登場:シーズン1第6話
デヴォラニアン人。
ランに雇われ、クインの救出作戦に参加します。
Q9-0
声:リチャード・アイオアディ
初登場:シーズン1第6話
通称ゼロ。ドロイドの傭兵。
ランに雇われ、クインの救出作戦にパイロットとして参加します。
スポンサーリンク
シーズン2の登場人物
ゴア・コレシュ
演:ジョン・レグイザモ
初登場:シーズン2第1話
ディン・ジャリン(マンダロリアン)が情報を入手しようとやってくると、ベスカー鋼の鎧を奪おうとします。
コブ・ヴァンス
演:ティモシー・オリファント
初登場:シーズン2第1話
惑星タトゥイーンの鉱山町モス・ペルゴの保安官。
裏社会を取り仕切っていたジャバ・ザ・ハットが亡くなると、タトゥイーンの権力に空白期間が生まれました。鉱山町モス・ペルゴが犯罪者たちに襲撃されると、ヴァンスは彼らのクリスタルを奪って逃げ出し、砂漠でジャワ族に救出されます。
クリスタルと引き換えにボバ・フェットのマンダロリアン・アーマーを手に入れ、襲撃者を追い払って町を解放しました。
ボバ・フェット
演:テムエラ・モリソン
初登場:シーズン2第1話
マンダロリアンの賞金稼ぎジャンゴ・フェットのクローン。
ボバ・フェットは映画「スター・ウォーズ」に登場しますが、生い立ちなどはアニメ「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」で語られています。
ジャンゴの息子として育てられたボバ・フェットは、銀河系でも最強の賞金稼ぎの1人として知られていました。
スターウォーズ エピソード5では賞金がかけられていたハン・ソロを捕まえ、ジャバ・ザ・ハットに送り届けています。
エピソード6で反乱軍がハン・ソロの救出を試みたとき、ジャバの仲間として戦いました。このときソロにジェットパックを破壊され、怪獣サルラックに飲み込まれました。なんとか生き延びましたが、父ジャンゴの形見であるアーマーを失います。
失ったアーマーを取り戻すためタトゥイーンを放浪しています。
フロッグ・レディ
初登場:シーズン2第2話
惑星トラスクまで自分と未受精卵の運搬を依頼してきた爬虫類型異星人。
公式サイトなどではカエル型異星人と紹介されていますが、カエルというよりトカゲっぽい。
わかりづらいですが肌の色はピンク。夫は青色です。
ボ=カターン・クライズ
演:ケイティー・サッコフ
初登場:シーズン2第3話
アニメ「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」に登場するキャラクター。
マンダロリアンの名家クライズ家の女性。
マンダロリアンには教義の異なる複数の派閥があります。ボ=カターンが所属する派閥(デス・ウォッチと呼ばれます)では、人前でヘルメットを外すことを禁じられていません。
モフ・ギデオンに奪われたダークセーバーを取り戻し、惑星マンダロアの復権を図ります。
コスカ・リーヴス
演:メルセデス・ケストナー・バーナード
初登場:シーズン2第3話
ボ=カターンの仲間
アックス・ウォーヴス
演:サイモン・カシアニデス
初登場:シーズン2第3話
ボ=カターンの仲間
艦長
演:タイタス・ウェリヴァー
初登場:シーズン2第3話
帝国軍戦艦の艦長。物資の輸送中、ボ=カターンたちに狙われます。
アソーカ・タノ
演:ロザリオ・ドーソン
初登場:シーズン2第5話
アニメ「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」に登場するキャラクター。
アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)の弟子(パダワン)だったジェダイ 。
旧銀河帝国のスローン提督の行方を追ってエルズベスの勢力と戦っているとき、ディン・ジャリン(マンダロリアン)とグローグー(ザ・チャイルド)に遭遇。
グローグーを惑星タイソンにあるジェダイ神殿遺跡に連れて行くように助言します。
モーガン・エルズベス
演:ダイアナ・リー・イノサント
初登場:シーズン2第5話
惑星コルヴァスの町カロダンで圧政を敷く監督官。
旧銀河帝国時代からスローン提督に仕え、提督を探すアソーカ・タノに狙われています。
ラング
演:マイケル・ビーン
初登場:シーズン2第5話
エルズベスに仕える傭兵。
ヴァリン・ヘス
演:リチャード・ブレーク
初登場:シーズン2第7話
惑星モラクの鉱山精錬所に駐留している帝国軍将校。メイフェルドのもと上官。
ルーク・スカイウォーカー
演:マーク・ハミル
初登場:シーズン2第8話
伝説のジェダイ。
ビブ・フォーチュナ
演:マシュー・ウッド
初登場:シーズン2第8話
惑星タトゥイーンで犯罪王ジャバ・ザ・ハットに長いこと仕えていたトワイレク人。ジャバ亡きあと王座についています。
その他
ストームトルーパー
銀河帝国の兵士。ストームトルーパーが身に包むアーマーは、マンダロリアンのアーマーを参考にして開発されました。
寒冷地での活動を行うスノートルーパーやジェットパックを装着したジャンプトルーパー、偵察任務を行うスカウトトルーパーなど専門部隊もいます。
ダークトルーパー
耐久力の高い装甲とジェットパックを装備したドロイド。
ジャワ
惑星タトゥイーンに住む小柄な種族。
巨大なサンドクローラーに乗って砂漠を徘徊し、破棄された武器やドロイドなどの廃品を回収しています。
スターウォーズ エピソード4では、C-3POとR2-D2をルーク・スカイウォーカーの叔父に売りました。
タスケン・レイダー
惑星タトゥイーンに住む種族。サンドピープルとも呼ばれます。
全身を何枚もの布で覆い、顔にはマスクを付けています。
砂漠で遊牧民的な生活を送っており、巨大なバッファローのような獣バンサに乗って移動します。
マンダロリアン関連記事
シーズン1
シーズン1全ストーリー
第1話「マンダロリアン」
第2話「ザ・チャイルド」
第3話「罪」
第4話「楽園」
第5話「ガンファイター」
第6話「囚人」
第7話「罰」
第8話「贖罪」
シーズン2
シーズン2全ストーリー
第1話「保安官」
第2話「乗客」
第3話「後継者」
第4話「包囲」
第5話「ジェダイ」
第6話「悲劇」
第7話「信奉者」
第8話「救出」
マンダロリアンを見る
ドラマ「マンダロリアン」はディズニープラスのオリジナルドラマです。ディズニープラスから視聴できます。
ディズニープラスは月額700円(税別)ですが、初回登録時は1ヶ月の無料期間を利用できますう。
おすすめドラマ
ドラマ「マンダロリアン」にご興味のある方は次のドラマもおすすめです。
ゲーム・オブ・スローンズ
ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。
ザ・ボーイズ
ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。ヒーローたちの不正を暴くために立ち上がった男たちを描くAmazonプライムオリジナルドラマ。
ウエストワールド
ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。
エクスパンス 〜巨獣めざめる〜
人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。