「力の指輪」の地図 リンドンやヌーメノール、南方国ってどこ?

力の指輪ロードオブザリング
スポンサーリンク

Amazonプライムオリジナルドラマ「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪(原題/ The Rings og Power)」の舞台となっている世界の地図です。

ドラマでは、場所が変わるときに地図が表示されます。うれしいのですが、舞台となる場所がクローズアップされるだけなので全体像がわかりません。

スポンサーリンク

中つ国

世界の中央にある大地。
「指輪物語」や「ホビットの冒険」の舞台。

リンドン

青の山脈の西に広がる地域。
エルフのノルドール族(上のエルフ)の国があります。
領主は上級王ギル=ガラド

ロヴァニオン

霧ふり山脈の東に広がる地域。
北部には「闇の森」が広がり、その北に「はなれ山」があります。
ドラマ「力の指輪」では、ハーフット(ホビットの1氏族)が放浪生活を送っています。

・闇の森
ロヴァニオン北部に広がる森林地帯。

「ホビット」「指輪物語」の時代には、北東の外れにシルヴァン・エルフの王国があります。王はスランドゥイル。指輪の仲間レゴラスタウリエル映画「ホビット」のオリジナルキャラクター)の出身地です。

また、南西部のドル・グルドゥアでは、ガンダルフが死人使いと遭遇しました。

・はなれ山
ロヴァニオンの北東にそびえる山。
カザド=ドゥムを追われたドワーフたちが王国エレボールを築きましたが、ドラゴン・スマウグに滅ぼされました(映画「ホビット」の前日譚)。

南には「たての湖」があり、湖畔にエスガロスがあります。

・ファンゴルンの森
エントたちが住んでいます。

・ロスローリエン
シルヴァン・エルフの国があります。「ホビット」「指輪物語」の時代にはガラドリエルとケレボルンが統治しています。

エリアドール

霧ふり山脈と青の山脈の間にある地域。
「指輪物語」の時代には、ホビット庄やブリー村があります。

・エレギオン
霧ふり山脈の西にあるエルフの領地。
領主はケレブリンボール

・カザド=ドゥム
ドワーフの王国。「モリア」ともいいます。
ドラマ「力の指輪」における王はドゥリン3世です。

「指輪物語」の時代には壊滅しており、トロールや怪物バルログの住処となっています。

・裂け谷
霧ふり山脈の西にある谷間。
「ホビット」「指輪物語」の時代にはエルロンドが住む「最後の憩い」館があります。

南方国

ドラマ「力の指輪」オリジナルの国。

原作では、モルドールと呼ばれる地域です。冥王サウロンは、要塞バラド・ドゥールを築き、モルドールにある「滅びの山」で1つの指輪を造りました。

「指輪物語」では、ホビットのフロドをはじめとした指輪の仲間たちが、1つの指輪を破壊するため、「滅びの山」へ向かいます。

ヌーメノール

中つ国の西方に浮かぶ、星型の島。
かつてエルフに味方して冥王モルゴスと戦った人間たちに対し、ヴァラール(天使たち)が報奨として与えました。その後も長い間エルフと交流し、高度な知識と技術を供与されて大きく成長します。しかしいつしか、ヌーメノールの人々はエルフと敵対するようになりました。

その他の地域

・フォルドワイス
極北の地。
ドラマ「力の指輪」シーズン1第1話で、ガラドリエルがサウロンの痕跡を追って同地を調査しました。

・ゴンドール
白の山脈の南に起こる人間の国。
中つ国に移住してきた某たちが作り上げます。

「指輪物語」の時代は、モルドールに脅かされて滅亡寸前です。

首都ミナス・ティリスはもともとミナス・アノールと呼ばれ、東に位置するミナス・イシルと一対の塔でした。ミナス・イシルがモルドールに奪われると、ミナス・イシルはミナス・モルグルと呼ばれるようになり、ミナス・アノールはミナス・ティリスと改名されました。周囲にはペレンノール野と呼ばれる肥沃な大地が広がり、ゴンドールとモルドールの決戦の地となります。

・ローハン
白の山脈を挟んでゴンドールの北に位置する人間の国。
もともとはゴンドールの領土でした。ゴンドールが闇の勢力と戦争になったとき、大河アンドゥイン流域を中心に活動していた騎馬民族が救援します。
ゴンドールは返礼として彼らに同地を割譲し、「馬の国」を意味する「ローハン」と呼ぶようになりました。

「指輪物語」では、騎兵によってゴンドールを支援します。

西端には、サルマンの居城アイゼンガルドがあります。

・ハラド
モルドールより南方のこと。複数の国があるようです。

「指輪物語」ではサウロンに味方し、ゴンドールと戦いました。

スポンサーリンク

ヴァリノール

中つ国の遥か西方にある神々の国。光の国。
創造主に使えるものたちをヴァラールといい、ヴァリノールはヴァラールの土地の意味です。天国みたいなものと思われます。

「力の指輪」関連記事

-登場人物
-地図

シーズン1

-第1話「過去の影」
-第2話「漂流」
-第3話「アダル」
-第4話「大きな波」
-第5話「分岐点」

「指輪物語」を読む

「指輪物語」は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作です。国内では、評論社から文庫が発行されており、本編と追補編を合わせて全10巻です。ドラマ「力の指輪」は、「指輪物語」と追補編を原作としています。

映画「ホビット」関連記事

-第一部のあらすじ
-第二部のあらすじ
-第三部のあらすじ
-登場人物

「ホビット」原作を読む

映画「ホビット」3部作は、J・R・R トールキンの「ホビットの冒険」を原作としています。映画にはオリジナルの人物や「ロード・オブ・ザ・リング」に登場した人物も登場しますが、物語の展開は原作に忠実です。ただ、原作は児童文学ということもあり、戦いの描写は抑え気味で、全体的に子どもに語りかけるような優しい文体で書かれています。映画に比べると少し物足りなく感じるかもしれません。

おすすめドラマ

映画「ホビット」3部作に興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

Amazonプライムオリジナルの海外ドラマを紹介

当ブログで紹介しているAmazonプライムオリジナルの海外ドラマの一覧です。視聴のご参考になれば幸いです。

Amazonプライムビデオ オリジナルドラマ一覧