ホビット 第2部のあらすじとネタバレ

ホビットロードオブザリング


写真出典:IMDb

映画「ホビット」3部作の2作目「竜に奪われた王国」を紹介します。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」のおよそ60年前。

ドワーフたちは竜に奪われた王国を再建する冒険に出ました。彼らは、トロルやゴブリン、オークたちに襲われながら故郷を目指します。
忍びの者として冒険に加わったホビット族のビルボは、途中、姿を消すことができる不思議な指輪を手に入れます。

登場人物についてはこちらで紹介しています。

前:第1部
次:第3部

スポンサーリンク

概要

タイトル:ホビット 竜に奪われた王国
原題:The Hobbit:The Desolation of Smaug
邦題が正式決定する以前は、原題の直訳である「ホビット スマウグの荒らし場」が仮称として使われていました。
監督:ピーター・ジャクソン
原作:「ホビットの冒険」J・R・R・トールキン
主な出演者:マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ
公開年:2013年12月(日本2014年2月)
上映時間:161分(エクステンデッド・エディション 186分)
配給:米ワーナー・ブラザーズ
製作国:アメリカ合衆国/ニュージーランド
全年齢対象

スポンサーリンク

あらすじ

アゾグ率いるオークの集団から逃れたビルボやドワーフたちは、闇の森へ足を踏み入れました。

ガンダルフはドワーフたちと別れてドル・グルドゥアを調査し、アゾグ率いるオークの大軍と、復活した冥王サウロンに遭遇します。

闇の森では、ビルボやドワーフたちが巨大なクモの群れに襲われます。闇の森のエルフたちに救われますが、彼らに捕まってしまいます。

闇の森のエルフに捕まったドワーフたちは、ビルボの活躍によって脱出。エスガロスの町を経て「はなれ山」へと辿り着きました。

ビルボは、王の証であるアーケン石の捜索をトーリンから命じられます。財宝の間に侵入すると、邪竜スマウグが目を覚ましました。ドワーフたちはスマウグに対抗しますが、スマウグの強大な力に歯が立ちません。スマウグは、見せしめとしてエスガロスの町を破壊するため飛び立ちます。

ネタバレ

およそ1年前、王国を追われたドワーフたちは各地に散らばっていました。ガンダルフトーリンを見つけ出すと、邪竜スマウグを倒し、ドワーフの王国エレボールを復活する協力を申し出ます。闇の勢力の復活に備えるためには、ドワーフたちの力が必要でした。

そして、第1部の直後、大ワシに乗ってアゾグの襲撃から逃れたドワーフたちは、獣人ビヨルンの館に避難。闇の森を抜けて「はなれ山」を目指すことにします。

一方、ガンダルフは、闇の勢力の復活を危惧するラダガストの言葉の真偽を確かめるため、アングマールの魔王の墓に向かいました。忘れられていた墓に異変が起きていることを察知し、ドル・グルドゥアへ向かうと、オークの軍勢を目撃します。そして、力を取り戻しつつある冥王サウロンが現れ、捕まってしまいます。

ドワーフたちは闇の森で迷っていました。巨大クモに襲われますが、闇の森のエルフのレゴラスタウリエルたちに救われます。

しかし闇の森のエルフたちはドワーフを警戒していました。隠れていたビルボを除いて捕まってしまいます。
闇の森のエルフの王スランドゥイルは、スマウグのもとからエルフの宝を持ち帰ることを条件に解放するといいますが、トーリンは、かつて王国がスマウグに襲われたとき、非協力的だったスランドゥイルを恨んでいました。トーリンが取り引きを拒否したため、ドワーフたちは投獄されます。
そんな中、タウリエルと獄中のキーリは、互いを意識しはじめます。

その後、侵入したビルボによってドワーフたちは脱出し、樽に乗って川を下りますが、アゾグたちに見つかってしまいます。キーリを追ってきたタウリエルと、彼女を追ってきたレゴラスの助けによって難を逃れますが、キーリは毒矢を受けて負傷していました。

ドワーフたちは、「はなれ山」近くの湖の近くまでやってくると、船頭のバルドと知り合い、湖畔の町エスガロスに侵入します。

先を急ぎたいドワーフたちはバルドの家を抜け出すと、町の武器庫を漁ります。しかし衛兵たちに見つかってしまいました。

トーリンは、協力すれば王国の財宝を分け与えるといって人々を説得します。しかしバルドは危険だと言って反対しました。彼はかつて「はなれ山」の麓にあったデイルの王族の子孫でした。かつてスマウグに襲われ、邪竜の恐ろしさを知っていたのです。スマウグが姿を現せば、町が襲われるに違いありません。しかし財宝が手に入ると知ったエスガルドの統領は取り引きに応じ、ドワーフたちに武器を与えました。

ドワーフたちは「はなれ山」へ向かいますが、キーリは傷が悪化していたため町に残ることになりました。医療係のオインとキーリの兄フィーリ、寝過ごしたボフールも町に残ります。

その後、「はなれ山」にやってきたドワーフたちは秘密の入り口と鍵穴を発見。彼らの王国エレボールにたどり着きます。

ビルボはトーリンからドワーフの秘宝「アーケン石」を探し出すように命じられました。単独でエレボールに侵入すると、王宮は金銀財宝であふれています。そして、長いこと眠りについていた邪竜スマウグが、気配を察知して目覚めます。

ビルボはスマウグの近くに「アーケン石」を見つけ、奪って逃げようとしますが、追い詰められました。そこにスマウグが目覚めたことに気づいたトーリンたちが駆けつけます。

ドワーフとスマウグの激しい戦いがはじまります。
トーリンは、エレボールの炉を使って黄金を溶かし、スマウグを固めようとしますが、倒すことはできませんでした。スマウグは、ドワーフたちに協力したエスガロスを滅ぼすため、エレボールから飛び立ちます。

そのころ、エスガロスの町はドワーフを探していたオークの襲撃を受けていました。レゴラスとタウリエルによって救われ、キーリはタウリエルの治療で助かります。

しかし町にはスマウグが向かってきていました。

前:第1部
次:第3部

映画「ホビット 竜に奪われた王国」を見る

2021年7月現在、映画「ホビット 竜に奪われた王国」は、字幕版/吹替版ともにAmazonプライムから配信されています。
プライム会員は、追加料金無しで視聴できます。ただし会員特典として配信されている作品は通常版のみです。

通常劇場版
Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

映像が追加されたエクステンデッド・エディションも配信されていますが、別途追加料金が必要です(レンタルが299円、購入が1528円)。

エクステンデッド・エディション
Amazonで字幕版を見る
Amazonで吹替版を見る

原作を読む

映画「ホビット」3部作は、J・R・R トールキンの「ホビットの冒険」を原作としています。映画にはオリジナルの人物や「ロード・オブ・ザ・リング」に登場した人物も登場しますが、物語の展開は原作に忠実です。ただ、原作は児童文学ということもあり、戦いの描写は抑え気味で、全体的に子どもに語りかけるような優しい文体で書かれています。映画に比べると少し物足りなく感じるかもしれません。

おすすめドラマ

映画「ホビット」3部作に興味のある方には次のドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1のあらすじとネタバレ
「ゲーム・オブ・スローンズ」は、2011年に北米で放送が開始された海外ドラマです。2019年5月にシーズン8をも……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2のあらすじとネタバレ
シーズン1の物語を振り返ってみます。 舞台はウェスタロス大陸と呼ばれる大陸です。そこに七王国と呼ばれる強大……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3のあらすじとネタバレ
まずシーズン2を振り返ります。 北部では、ウィンターフェルが鉄諸島のグレイジョイ家に奪われ、スターク家のブ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4のあらすじとネタバレ
シーズン3ではスターク家を大きな悲劇が襲い、ラニスター家の勝利は確かなものになりました。捕虜となっていたジェイミ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5のあらすじとネタバレ
シーズン4ではジョフリー王が毒殺され、容疑者となったティリオンはジェイミーとヴァリスの協力によって脱獄すると、父……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6のあらすじとネタバレ
シーズン5のおさらい。 王都では聖兵を復活させたハイスパローが台頭し、サーセイとロラス・タイレルの罪を償わ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7のあらすじとネタバレ
シーズン6では、ジョン・スノウはメリサンドルの魔術で蘇生。野人の協力を得てボルトン軍と戦います。サンサとピーター……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8(最終章)のあらすじとネタバレ
シーズン7では、ドラゴンに乗ったデナーリスが、ドスラク人やアンサリードの乗る艦隊を率いて七王国への侵攻を開始しま……

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

Netflixドラマ「ウィッチャー」シーズン1第1話のあらすじとネタバレ
写真出典:IMDb Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1の第1話を紹介します。 ……

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1のあらすじとネタバレ 登場人物を紹介
イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと……

スポンサーリンク

 

 

よろしければクリックお願いします。

スポンサーリンク
海外ドラマブログ