エクスパンス シーズン3 第7話-第13話 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介

その他のドラマ
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:IMDb

Amazonプライムオリジナルドラマ「エクスパンス 〜巨獣めざめる」のシーズン3の第7話から第13話(シーズン最終話)を紹介します。第6話でガニメデからはじまった一連の事件も区切りが付き、人類に新たな問題が立ちはだかります。

スポンサーリンク

エクスパンス シーズン3 第7話から第13話までのあらすじ

アーリンライト副次官は逮捕され、エステバン事務総長は失脚してアヴァサララが国連事務総長に就任します。

そして数ヶ月後、金星から飛び立ったプロト分子の集合体が、天王星付近にリング状の巨大な構造物を作り出しました。

「ロシナンテ号」をはじめとする各国の艦隊がリング内に侵入すると、すべての艦はリングによって制御され、急激な減速による衝撃で多数の死傷者が出ます。人類はリングを脅威と見なし、リングへの攻撃を開始します。

しかしホールデンはミラーの幻影を介してリングの意図をくみ取り、リングへの攻撃を中止させると、リングは全艦を解放し、ほかの天体系へのポータルを開きます。

前:シーズン3 第1話-第6話
次:シーズン4 第1話-第5話

スポンサーリンク

第7話「デルタV」

アーリンライト副次官が逮捕され、エステバンが事務総長を辞職。アヴァサララが新たな国連事務総長に就任します。

数ヶ月後、金星から飛び立ったプロト分子の集合体は、天王星の軌道上に巨大なリングを形成していました。各国は、調査団をリングへ派遣します。

「ロシナンテ号」では、プラックスと娘のメイがガニメデへ、ボビーは火星軍へ戻り、調査団の一員としてリングへ向かっています。乗組員には、従来のホールデン、アレックス、エイモスのほか、地球と火星の戦争回避に貢献したホールデンを取材する記者のモニカとカメラマンが加わっています。ナオミはOPAに参加し、ドラマーが艦長を勤める「ノーブー号」改め「ビヒモス号」に機関長として乗り込んでいました。

そのころリング付近を航行する国連軍の補給艦「ソン・ウン号」では、乗組員メルバが爆弾を仕掛けます。
また、一人の青年の操縦する高速艇がリングを通り抜けようとすると、目に見えない壁のようなものに衝突。大破します。

第8話「計画実行」

「ロシナンテ号」はリングへ向かっています。そしてホールデンはミラーの幻影を見るようになっていました。一方、記者のモニカに同行しているカメラマンがロシナンテ号に何かの装置を設置します。

そのころ「ソン・ウン号」に爆弾を仕掛けたメルバは、国連軍の「トーマス・プリンス号」に移ると「ソン・ウン号」を爆破。直後「ロシナンテ号」は突如通信不能になり、犯行を告白するホールデンの映像が「ロシナンテ号」から宇宙に発信されました。そしてホールデンはOPAによるリングの所有権を主張します。

国連軍はホールデンを警戒し、OPAに所属する「ビヒモス号」は無関係であることを証明するために「ロシナンテ号」にミサイルを発射します。

「ロシナンテ号」は高速でミサイルから逃走しますが、逃げ切ることはできそうもありません。そのときホールデンはミラーの幻影に指示され、「ロシナンテ号」を減速させるとリング内に逃げ込みました。「ロシナンテ号」を追尾していたミサイルもリング内へ入ろうとしますが、見えない壁に衝突します。

低速ならばリングを通過できるようです。

第9話「ブレない信念」

「ロシナンテ号」がリング内に侵入すると、見たことのない空間が広がっていました。各国の艦隊は、低速ならばリングを通過できることを知り、火星軍の戦艦もリング内に侵入してきます。
そして「ロシナンテ号」が通信不能になった原因は、記者モニカに同行していたカメラマンが何者かに頼まれて装置を設置したためでした。エイモスはモニカとカメラマンに宇宙服を着用させて船外に放出すると、追ってきた火星軍の戦艦に拾わせ、ホールデンの無実を証言させることにします。

その後、OPAの「ビヒモス号」もリングへ侵入し、ナオミは連絡の取れない「ロシナンテ号」へ向かいます。

一方ホールデンはミラーの幻影に従い、単独でリングの中心へ向かいます。

第10話「信じる心」

国連軍の戦艦「トーマス・プリンス号」もリングに侵入します。船員のティリーは艦内でメルバを見かけると、彼女がジュール・マウの娘クラリッサ・マウであることに気づきます。

ホールデンは、ミラーの幻影とともリングの中心にあるステーションに到着します。ミラーの幻影は、ここは人類とは異なる文明の遺物であり、回路に触れて完成させるように指示します。何が完成するのかは明かそうとしません。
そこへホールデンを追ってきた火星軍のボビーたちがやってきました。火星軍はホールデンを捕らえようとしますが、ホールデンが命令に応じないため射撃すると、弾丸は空中で停止。火星軍の上官の肉体は分解されてステーションに吸収され、リング内を航行していた各艦は強制的に減速されます。

ホールデンがミラーの幻影に促されてステーションの回路に触れると、複数のリングや惑星が爆発する映像が浮かび、ホールデンは意識を失って倒れます。

第11話「堕落した世界」

リング内に侵入した各艦は急激に減速。慣性によって吹き飛ばされた船員たちは壁や器具に衝突し、甚大な被害が発生していました。無重力下では、内出血でさえ止血が困難になるため治療は困難です。
そして、すべての艦はリングの中心に引き寄せられます。

「ビヒモス号」では、重傷を負ったドラマーに代わってアシュフォードが艦長に就任。「ビヒモス号」を回転させて重力を発生させると、ほかの艦の救援に向かいます。

ナオミが「ロシナンテ号」に到着すると、「ロシナンテ号」も被害を受けていました。ナオミはエイモスとアレックスを手当てします。

国連軍の「トーマス・プリンス号」では、ティリーがメルバの正体がジュール・マウの娘クラリッサであることをアナに打ち明けます。
メルバはホールデンを探すため「ロシナンテ号」に乗り込みますが、追いかけてきたアナに気絶させられます。

そのころホールデンは火星軍のボビーに救出され、意識を取り戻すと、宇宙が破壊される映像を見たと告白します。

第12話「決断を下すとき」

各艦はリング中心のステーション軌道上で停止させられ、生き残った人々は「ビヒモス号」に集まります。その中には「ロシナンテ号」の乗組員や火星軍のボビー、国連軍のアナたちの姿がありました。「ロシナンテ号」から放出された記者モニカも生きており、艦内の様子などを伝えます。

ボビーに救出されていたホールデンも「ビヒモス号」に連行されてくると、ミラーの幻影に従ってステーションへ行ったこと、そこで宇宙が破壊される映像を見たことなどを証言します。しかし誰も信じません。部屋に拘留されると、すぐ近くにはメルバことクラリッサ・マウも収監されていました。

そんなとき、国連軍のエンジニアが核爆発を起こしてリングの中心にあるステーションの防御を弱め、その隙にリング外部と連絡を取る計画を立てます。しかし危機を察知したかのようにステーションはエネルギーをチャージしはじめました。強大なエネルギーレーザーで太陽系を破壊するつもりです。
アシュフォードは、「ビヒモス号」にリング内のすべての宇宙船のパワーを集中させ、高出力のレーザーでステーションを破壊する作戦を命じます。

第13話「アバドンの扉」

ホールデンはミラーの幻影と会話し、ステーションからの攻撃を防ぐには、人類が敵でないことを示す必要があることを教わりました。

「ビヒモス号」にはアシュフォードの命令によってリング内のすべての宇宙船のパワーが集中しはじめています。
アレックスやエイモス、アナ、モニカはホールデンの忠告に従い、各艦に放送を流してリングへの攻撃を中止するように説得します。しかし応じません。

ホールデンはナオミ、ドラマーとともに「ビヒモス号」のパワーを落とすために反応炉に向かうと、ディオゴたちに行く手を阻まれました。反応路をあきらめて司令室に向かい、アシュフォードの説得を試みます。しかしアシュフォードは説得に応じません。

アシュフォードがステーションへの攻撃を命じたとき、機材の修復のため解放されていたメルバが反応炉を停止させました。

アナの放送に応じた各艦もパワーを停止すると、リングはすべての艦を解放します。そして、1300に及ぶ居住可能な天体へつながるポータルを開きました。ホールデンは人類の新たな可能性を感じるとともに、リング内で見た、崩壊する太陽系の映像を思い出します。

ドラマ「エクスパンス」は、もともと今回のシーズン3で打ち切りとなりました。Amazonが権利を買い取ったことで続編が制作されましたが、ここで終わっていたら「俺たちの戦いはこれからだ」で終わっていたことになります。

(シーズン3 完)

前:シーズン3 第1話-第6話
次:シーズン4 第1話-第5話

登場人物

ジェームズ・ホールデン

演:スティーヴン・ストレイト
初登場:シーズン1
「ロシナンテ号」の艦長。プラックスの娘メイを救出するためイオ・ステーションへ向かい、ジュール・マウたちが進めるプロト分子の研究を食い止めます。

ジョセフ・ミラー

演:トーマス・ジェーン
初登場:シーズン1
エロスと融合したジュリーとともに金星に衝突しましたが、幻影となってホールデンの前に現れ、彼を導きます。

アレックス・カマル

演:キャス・アンヴァー
初登場:シーズン1
「ロシナンテ号」の操縦員。元火星軍の兵士。火星には妻タリッサと息子メラスがいますが、家族関係はうまくいっていません。

ナオミ・ナガタ

演:ドミニク・ティッパー
初登場:シーズン1
「ロシナンテ号」のエンジニア。ベルター。地球と火星に対抗するためには小惑星帯にも武力が必要だと考えており、アヌビス号から回収したプロト分子のサンプルを密かにフレッド・ジョンソンに渡しました。

ホールデンたちとジュール・マウの計画を阻止したあと、ホールデンたちと別れ、エンジニアとしてビヒモス号に乗り込みます。

ホールデンとは恋人関係ですが、かつて結婚し、子どもがいることを明かしています。

エイモス・バートン

演:ウェス・チャサム
初登場:シーズン1
「ロシナンテ号」のメカニック。地球人。脳手術を受けているため感情に乏しいところがありますが、プラックスとは友情を感じているようです。

クリスジェン・アヴァサララ

演:ショーレ・アグダシュルー
初登場:シーズン1
もと国連事務副次官。ジュール・マウとの交渉中、アーリンライトに暗殺されそうになったところをボビーとともに脱出。ロシナンテ号に救出され、ホールデンたちとプロトジェン社の研究を食い止めます。その後、アーリンライト事務次官とエステバン事務総長が失脚すると、国連事務総長に就任します。

アナ・ヴォルヴォドフ

演:エリザベス・ミッチェル
初登場:シーズン3
エステバン国連事務総長の旧友の牧師。リングを調査するため、国連軍の「トーマス・プリンス号」に乗り込みます。

カミナ・ドラマー

演:キャラ・ジー
初登場:シーズン2
「ノーブー号」改め「ビヒモス号」の艦長としてリングの調査に向かい、リング内に侵入。「ビヒモス号」が減速させられたときに重傷を負い、下半身不随となって義肢を装着されます。

ロベルタ・ドレーパー

演:フランキー・アダムス
初登場:シーズン2
愛称ボビー。ガニメデで起きた国連軍と火星軍の衝突から唯一生き残った兵士。地球政府に亡命し、アヴァサララと行動を共にします。

イオ・ステーションでホールデンたちとともにプロトジェン社の研究を食い止めたあとは火星軍に戻っていましたが、リングの調査に加わります。

クライス・アシュフォード

演:デヴィッド・ストラザーン
初登場:シーズン3
かつてアンダーソン・ドーズのもとで海賊を営んでいましたが、副長として「ビヒモス号」に搭乗。ドラマーが重傷を負ったあと艦長に就任し、リングの破壊を試みます。

ディオゴ・ハラリ

演:アンドリュー・ロティーイオ
初登場:シーズン1
叔父の乗る貨物輸送船から放出され、宇宙で漂っているところを救出された若者。アンダーソン・ドーズに協力し、ティコ・ステーションに監禁されていたコルタサル博士を誘拐。アシュフォードの側近として「ビヒモス号」に派遣されてきます。

モニカ・ステュアート

演:アンナ・ホプキンス
初登場:シーズン3
ホールデンたちの活動を取材するため、「ロシナンテ号」に乗り込む記者。

メルバ

演:ナディーン・ニコル
初登場:シーズン3
正体はジュール=ピエール・マウの娘クラリッサ・マウ。ジュリーの姉。エンジニアとして国連軍に加わり、父親を逮捕させたホールデンへの復讐を計画します。

前:シーズン3 第1話-第6話
次:シーズン4 第1話-第5話

ドラマ「エクスパンス」を見る

ドラマ「エクスパンス」はAmazonから配信されています。

シーズン3を見る

エクスパンス関連記事

-シーズン1
-シーズン2 第1話-第5話
-シーズン2 第6話-第13話
-シーズン3 第1話-第6話
-シーズン3 第7話-第13話
-シーズン4 第1話-第5話
-シーズン4 第6話-第10話
-シーズン5 第1話-第5話
-シーズン5 第6話-第10話
-シーズン6(完結

おすすめドラマ

「エクスパンス」に興味のある方はこちらのドラマもおすすめです。

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

紹介記事

マンダロリアン

映画「スターウォーズ」のスピンオフ作品として制作されたディズニープラスのオリジナルドラマです。「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」の5年後、「エピソード7/フォースの覚醒」の25年前の世界を舞台に、マンダロリアンと呼ばれる集団に属する男性の冒険譚が描かれます。

紹介記事

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

紹介記事

高い城の男

第二次世界大戦で敗北したアメリカ合衆国はナチスドイツと日本によって分割統治されています。主人公ジュリアナが手にした映像フィルムには、自分たちの世界と異なる歴史を持つ世界が映し出されます。パラレルワールドを描いたSFドラマ。

紹介記事

アンダン

ロトスコープ技術を採用し、そのまま実写ドラマとして配信されてもおかしくないような、アニメキャラっぽくないキャラクターたちが登場するSFアニメ作品。時間を自由に操る能力を得たアルマが、父親の死の真相を探ります。

紹介記事

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

紹介記事

ヒューマンズ

シンスと呼ばれるアンドロイドが普及している近未来。シンスのアニータを購入したホーキンス家は、家事や育児を完璧にこなす一方で、ときどき機械とは思えない、人間らしい行動を見せるアニータに違和感を抱きます。

紹介記事

Amazonプライムオリジナルの海外ドラマを紹介

当ブログで紹介しているAmazonプライムオリジナルの海外ドラマの一覧です。視聴のご参考になれば幸いです。

紹介記事