ウィッチャー 時系列順にシーズン1を紹介

ウィッチャー シーズン1 ウィッチャー 関連情報 ウィッチャー


写真出典:IMDb

Netflix(ネットフリックス)ドラマ「ウィッチャー」シーズン1のストーリーを時系列順に紹介します。

ドラマ「ウィッチャー」には、ゲラルト、シリラ、イェネファーという3人の主要な人物が登場しますが、それぞれの物語が異なる時間軸で進むため、関連性が少しわかりづらいところがあります。そのため、順番に振り返って物語を整理してみます。また、ドラマが始まるまでの歴史もかんたんに触れます。なお、ここで紹介する年表はドラマの設定にもとづいています。原作とは異なる場合があります。

なお、当記事は公式サイトを参考に作成しています。

スポンサーリンク

天体の合〜ゲラルトの誕生まで

天体の合

「天体の合(Conjunction of the Spheres)」と呼ばれる現象が起きたことで複数の世界が結合し、世界に魔法や怪物、人間が出現します。

839年

ゴース・ヴェレンの沖合に浮かぶ島サネッド島に魔法学校アレツザが設立されます。同時期に魔法協会も設立され、魔術師の「掟」が制定されます。

967年

ケィア・モルヘンにて最初のウィッチャーが作られます。

1160年

リヴィアでゲラルトが誕生します。その後、母ヴィセーニャに捨てられ、ケィア・モルヘンでウィッチャーとしての修行を積むことになります。

スポンサーリンク

ゲラルト誕生〜ニルフガードのシントラ侵攻まで

1192年

エイダーンの首都ヴェンガーバーグでイェネファーが誕生します。彼女は人間の母親とハーフエルフの父親を持つ奇形児でした。

1206年

アレツザの学長ティサイアがイェネファーを買い取ってアレツザに入学させます(シーズン1第2話)。ここでイェネファーは、魔術を学ぶフリンギラやサブリナと出会います。

1210年

アレツザで各国王や貴族を相手に魔術師のお披露目式が行われます。魔術によって美貌を手に入れたイェネファーはエイダーン国王ヴィルフリルに取り入ることに成功し、フリンギラはニルフガードに派遣されることになります(シーズン1第3話

1213年

日食が起こり、クレイデンにレンフリ王女が誕生すると、魔術師ストレゴボルは彼女を呪われた子どもとして弾劾します。国を追放されたレンフリは生き残って盗賊となり、ストレゴボルの命を狙うことになります。

1216年

シントラ国でキャランセが誕生します。

1222年

ジュリアン・アルフレッド・パンクラッツことヤスキエルが誕生します。

1229年

テメリア国の王女アダが亡くなります。彼女は兄王フォルテストとの子どもを身ごもっていましたが、子どもは怪物ストリガとなって母アダのお腹を破り、生まれ出て墓の中で育ちます。

1230年

シントラ国でダゴラド王が亡くなり、娘のキャランセが14歳で女王に即位します。

1231年

ブラビケンにやってきたゲラルトがレンフリとその仲間たちを殺し、「ブラビケンの殺し屋」と呼ばれるようになります(シーズン1第1話

1232年

シントラ国のキャランセ女王が、のちに「ホッケバスの戦い」と呼ばれるナザイルとの戦いで初陣を飾ります。女王はその後エビング国のログネル王と結婚します。

ログネル王は戦いの最中、アーレンワルドのアーケイン卿に命を救われます。アーケイン卿は報酬として「驚きの法」を要求しました。

1233年

シントラ国でキャランセ女王とログネル王の娘パヴェッタが誕生します。

1237年

テメリアでは、怪物ストリガが町を徘徊するようになります。

1238年

大陸南方のニルフガードが北方への侵攻を開始します。

スポンサーリンク

ニルフガードの北方侵攻以降

1240年

ポサダで怪物退治を依頼されたゲラルトは、ヤスキエルと出会います(シーズン1第2話
エイダーン国に仕えるイェネファーは、王妃の護衛に失敗します(シーズン1第4話

1243年

ゲラルトは怪物退治のためにやってきたテメリアで女魔術師トリス・メリゴールドと出会い、ストリガを退治してテメリア王の子どもにかけられた呪いを解除します(シーズン1第3話

1249年

ゲラルトはシントラ国で行われるパヴェッタ王女の求婚式に同席し、アーレンワルドのアーケイン卿ことダニーを助けると、報酬として「驚きの法」を要求します。また、キャランセ女王とエイスト王、パヴェッタ王女とダニーが結婚します(シーズン1第4話)。

1250年

シントラ国でパヴェッタ王女とダニーの娘シリラが誕生します。

1256年

リンデ付近の湖でジンを探していたゲラルトはヤスキエルと再会。ジンに呪われたヤスキエルを救うためイェネファーと出会います(シーズン1第5話

1262年

ゲラルトとヤスキエルはドラゴン討伐隊に参加。ゲラルトはイェネファーと再会しますが、イェネファーのゲラルトに抱く感情がジンの魔法だったことを知ったイェネファーは傷ついてゲラルトの元を去ります。ゲラルトに八つ当たりされたヤスキエルも去って行きます(シーズン1第6話

1263年

ニルフガードがシントラ国へ進軍していることを知ったゲラルトは、シリラを救うためシントラ国へ向かいますが、キャランセ女王に捕らえられて投獄されます。イェネファーがアレツザに戻り、魔法協会はニルフガードへの対処を決める会議を開きます(シーズン1第7話

ニルフガードがシントラ国へ侵攻し、キャランセ女王とエイスト王が迎撃しますが敗北。エイスト王は戦死します。シントラ国は首都が陥落し、キャランセ女王は自害、シリラはゲラルトを頼って逃亡します(シーズン1第1話

逃亡中のシリラはエルフの青年ダーラに救われます(シーズン1第2話

シリラはブロキロンの森に迷い込みます(シーズン1第4話

マウスサックに変身したドップラーがシリラを連れに来ます(シーズン1第5話

シリラはマウスサックの正体を見抜いて逃げ出します(シーズン1第6話

イェネファーやティサイアはソドンの丘でニルフガードを迎え撃ちます。イェネファーの魔法によってニルフガード軍に打撃を与えますが、イェネファーは姿を消します。スケリッジ諸島を目指していたシリラはゾラと出会い、グールとの戦いで負傷したゲラルトはユルガに救われます。ユルガの家に連れてこられたゲラルトはシリラと出会います(シーズン1第8話

スポンサーリンク

関連情報

ここで紹介したエピソードのほかの配信回などは以下から参照できます。

ウィッチャー関連記事

以下ではドラマ「ウィッチャー」に登場する人物を紹介します。

ウィッチャーの登場人物

以下ではドラマ「ウィッチャー」の世界地図を紹介します。

ウィッチャーの世界地図

以下ではドラマ「ウィッチャー」のエピソードを年表形式にして時系列順に紹介します。

ウィッチャーの話の流れ

ウィッチャーを見る

ドラマ「ウィッチャー」は、Netflixで視聴できます。2019年12月現在、シーズン1が配信されています。

Netflix公式サイト

ウィッチャーの原作を読む

「ウィッチャー」はポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによって描かれたファンタジー小説です。2019年12月現在、長編5編のほか、いくつかの短編が発表されています。
日本国内では、長編が早川書房より刊行されています。

ウィッチャーのゲームをプレイする

ゲーム版のウィッチャーは1、2がPC版で発売され、3作目の「ウィッチャー3」がPlaystation4およびNintendo Switchで発売されています。ただしCEROレーティングはZ(18歳以上推奨)が指定されているので注意が必要です。

おすすめドラマ

Netflixドラマ「ウィッチャー」を楽しめる方には次のドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1のあらすじとネタバレ
ゲーム・オブ・スローンズは、2011年に北米で放送が開始された海外ドラマです。2019年5月にシーズン8をもって……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2のあらすじとネタバレ
シーズン1の物語を振り返ってみます。 舞台はウェスタロス大陸と呼ばれる大陸です。そこに七王国と呼ばれる強大……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3のあらすじとネタバレ
まずシーズン2を振り返ります。 北部では、ウィンターフェルが鉄諸島のグレイジョイ家に奪われ、スターク家のブ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4のあらすじとネタバレ
シーズン3ではスターク家を大きな悲劇が襲い、ラニスター家の勝利は確かなものになりました。捕虜となっていたジェイミ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5のあらすじとネタバレ
シーズン4ではジョフリー王が毒殺され、容疑者となったティリオンはジェイミーとヴァリスの協力によって脱獄すると、父……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6のあらすじとネタバレ
シーズン5のおさらい。 王都では聖兵を復活させたハイスパローが台頭し、サーセイとロラス・タイレルの罪を償わ……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7のあらすじとネタバレ
シーズン6では、ジョン・スノウはメリサンドルの魔術で蘇生。野人の協力を得てボルトン軍と戦います。サンサとピーター……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8(最終章)のあらすじとネタバレ
シーズン7では、ドラゴンに乗ったデナーリスが、ドスラク人やアンサリードの乗る艦隊を率いて七王国への侵攻を開始しま……

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb 「ザ・ボーイズ(The Boys)」は同名のアメコミを原作としたドラマで、ヒーローたちが実……

カーニバル・ロウ

人間と妖精たちが共存する架空の世界。産業革命期のイギリスを思わせるバーグ共和国の歓楽街「カーニバル・ロウ」では、妖精を狙った連続殺戮事件が発生し、オーランド・ブルーム演じる捜査官ファイロが事件を捜査します。

カーニバル・ロウ Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
写真出典:IMDb オーランド・ブルームは「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくるエルフのレゴラス役でブレイクし……

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 海の覇者たち シーズン1 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介
イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと……
ブログランキング参加中

よろしければクリックお願いします。

スポンサーリンク
海外ドラマブログ