「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第2話「迷路」

WWシーズン1ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ウエストワールド シーズン1 第2話の邦題は「迷路」となっています。しかし原題は「chestnut」(チェスナット)です。調べてみると「栗」の意味でした。英語で栗はマロンじゃないんだなという思いもあるのですが、そもそもどうして「栗」というタイトルなのでしょう。そしてその邦題がどうして「迷路」なのでしょう。

見てみます。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

ホストはウエストワールドで亡くなると、回収されて修理され、リセットされます。そのため過去に起きた事件を思い出すことはありません。

しかしドロレスは、スウィートウォーターの娼館の前に立つと、ここで起きた殺戮を思い出していました。

娼館の女主人メイヴが、立ち尽くすドロレスに邪魔だから立ち去るように言い寄ると、ドロレスは、以前父親に耳打ちされた言葉を返します。

「激しい喜びには激しい破滅が」

この言葉を聞いて以来、メイヴは悪夢に悩まされるようになります。それは、娘とともに暮らしているところを、全身に化粧を施した集団に襲撃され、頭の皮をはがされそうになるというものでした。メイヴの記憶にないできごとです。しかしその夢は、夢にしてはまるで本当に過去に体験したことのように生々しく、現実味を帯びていました。

一方、ウエストワールドを放浪する黒服の男は、保安官に捕まり、処刑されそうになっていた悪党ローレンスを助け出します。そしてローレンスを脅迫すると、彼が知っているらしい「迷路」の入り口を聞き出そうとします。しかしローレンスは話そうとしません。

黒服の男はローレンスを彼の故郷へ連れて行き、彼の仲間たちと妻を惨殺します。すると突然ローレンスの娘が「蛇が卵を生む血の峡谷」というキーワードを口にします。黒服の男はローレンスを連れて峡谷を目指します。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

このドラマの困るところは、ときどき誰がホスト(アンドロイド)で、誰が人間かわからなくなることです。主演級はさすがにわかりますが、ときどき怪しい。酒場で飲んでる男性や道を歩いているお姉さん、馬に乗っているお兄さん、銃をぶっ放している兄貴、彼らは人間なのか、それともホストなのか。

黒服の男(名前は不明)はウエストワールドに30年も通い続ける常連とのことです。ウエストワールドの入園料は1日450万円ほどらしいので、かなりの高額所得者なのだと思いますが、何をやっている人なのかわかりません。そして彼はどうやらウエストワールドに隠されている「迷路」を探しているらしいのです。「迷路」とはなんでしょうか。

HBOのドラマというと、「ROME」や「ゲーム・オブ・スローンズ」のインパクトが大きく、エロ&バイオレンスの印象があります。ウエストワールドはそれらに比べるとかなりマイルドです。銃撃戦や格闘シーンは多いのですが、切断箇所の描写など、直接的なシーンは抑えられていると思います。露骨な性描写も少ないので過剰に警戒しなくても大丈夫だと思いました。

研究施設ではホストたちがメンテナンスが行われます。このときホストは動きを止めているのですが、役者さんたちは大変だなというかさすがだと思いました。瞬きひとつしません。もしかしてCGなのでしょうか。全裸なのもすごい。

西部開拓時代という仮想世界が現代(近未来)のテクノロジーで作られているという世界観はゲームっぽいです。少し悪くいえば、斬新とはいえないといったところでしょうか。ただ、やはり、豪華なセットとCGによって再現される世界は半端なくリアルです。日本のドラマも見習って欲しいです。

第2話でウエストワールドにやってきた客の1人ローガン。声に聞き覚えがあると思ったらゲーム・オブ・スローンズのダーリオ・ナハーリスでした。玉木雅士さんという声優さんらしい。

前:第1話「目覚め」

次:第3話「アーノルド」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ