「ウエストワールド」シーズン2のあらすじ 第9話「消失点」

WWシーズン2ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

人間に対して強い復讐心を抱いている機械ドロレス。彼女はいったい何をやろうとしているのか。正直、まだよくわかりません。人間のウィリアムがやろうとしていることもわかりません。

いいのか、これで。

ウエストワールド シーズン2も残すところ2話。第9話を見ていきます。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

メイヴのソースコードを入手したシャーロットがクレメンタインのプログラムにコードを追記すると、ホストたちを操ることに成功します。


エミリーによって亡霊の国の戦士の元から連れ出されたウィリアムは、エミリーに治療されていました。エミリーは、母親ジュリエットの自殺は自分が原因だと考えていましたが、本当の理由を知りたがっていました。


デロス社でウィリアムのためのパーティが開かれています。バーカウンターでフォード博士と会話するウィリアムは、プロフィールカードを渡されました。

その後ウィリアムは泥酔した妻ジュリエットを自宅に連れ帰って寝かしつけると、フォード博士から渡されたプロフィールカードを本の間に隠しました。ウィリアムが寝室を去ると、寝たふりをしていたジュリエットが起き上がり、ウィリアムが隠したカードを取り出します。そしてカードを端末に当てると、ウィリアムがウエストワールドで行っている残虐な行為の数々が映し出されました。それを見たジュリエットは、夫の本性を知って自殺します。


ウィリアムは、娘がウエストワールドにいるはずがないと考えていました。そのため、今目の前にいる娘は自分に課せられた「扉」のゲームを邪魔するためにフォード博士が送り込んだホストだと邪推します。自分のことをホストだと勘違いする父親を見たエミリーは、現実とゲームの区別が付かなくなっているといってウィリアムを罵倒しました。そして、母親が残したウィリアムのプロフィールカードを見たことで本当の姿を知っているといいます。

そこへ、救助隊が現れます。

救助隊のこともホストだと思い込んだウィリアムは、銃を奪うと彼らを射殺します。エミリーは、父親が人間を手にかける姿を見て愕然とします。見せたいものがあるといってエミリーが腰に手をかけると、ウィリアムは彼女を射殺します。

ウィリアムのプロフィールカードは妻の自殺以来行方不明になっていました。そのため目の前の女が自分のプロフィールカードのことを知っているはずがないと信じながらエミリーの遺体を確かめると、彼女の手にはプロフィールカードが握られていました。

娘を殺してしまったことに気づいたウィリアムは自殺しようとします。しかし思いとどまると、自分もホストなのではないかと考え、自分の手をナイフで切り開きます。


管理者権限のソースコードを抜かれたメイヴは、廃棄処分を待って寝かされていました。そこへバーナードがホストのネットワークを使ってフォード博士の言葉を伝えます。

フォード博士がメイヴのために用意したシナリオは、ウエストワールドを脱出する物語でした。しかしメイヴはシナリオに反して娘を救うためウエストワールドに残りました(シーズン1第10話)。博士は彼女のシナリオが間違っていたことを認めると、メイヴの中枢アクセス権を解除します。


バーナードは、駐車場で待たせていたエルシーに合流すると、「彼方の谷」について説明します。

「彼方の谷」には、「鍛冶場」と呼ばれる巨大なサーバーが設置されているといいます。そして「鍛冶場」には、これまでパークを訪れたゲスト全員の「心」が保存されているといいます。

ホストたちは鍛冶場へ向かっていました。彼らが何をするかわからないので二人は車で向かいます。途中、バーナードはフォード博士に操られることを恐れ、自分で端末に接続すると博士のソースコードを削除します。そして、車を止めさせるとエルシーを置いて一人で鍛冶場へ向かいました。


「彼方の谷」を目指すドロレスたちは、亡霊の国の戦士たちに遭遇し戦闘になります。

ドロレスが銃で戦士にとどめを刺します。第1話でストランドたちが死んだホストの脳を調べると、ドロレスがホストを射殺するシーンが残っていました。それははここでした。

戦いが終わり、ドロレスとテディは二人だけになります。テディは、はじめて見たときからドロレスを大切に思ってきたことを告げます。そして、ドロレスによって残虐な性格に変わってしまったことを悔やむと、自分のこめかみを撃ち抜きました。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

パーティ会場のバーカウンターで二人きりになるフォード博士とウィリアム。このとき「協定を破ったのは君の方だ」といわれたウィリアムが、「どういう意味だ」と問いかけると、フォードが応えます。
「君の創造物をよく見て見ろ。被験者から何を学んでいるか。君も自分を知ることができるからパークに惹かれたんだろう」
ウィリアムがどんな違反をしたのかよくわかりません。

エミリーはどうやってウィリアムを見つけたのか気になっていました。彼女いわく探し回ったらしいです。あの広いウエストワールドからよく探し出せたと思います。
かつて若きウィリアムがドロレスを探し出すのに長いことかかりましたが、結構短期間で見つかったのではないでしょうか。
いずれにせよ、エミリーの目的は本当に父親を連れ帰ることだったのかもしれません。それはそれで、ではなぜすぐウエストワールドに来ないでインドっぽいワールドへ現れたのか不明です。

フォード博士はバーナードの中で生きているのかと思っていたのですが、ソースコードを削除されていました。どうなったのでしょう。

「彼方の谷」にはゲストの「心」が保存されているらしい。ドロレスがそれをどうするつもりなのでしょう。

次回、最終回!

前:第8話「キオク」

次:第10話「乗客」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ