ウエストワールド シーズン2 第9話 消失点 黒服はひどいやつだ





出典:HBO

ウエストワールド S2E9 あらすじ

エミリーは母親の死の真相を知りたがっていたが、黒服はエミリーのことをフォードが送り込んだホストではないかと疑っていた。

ウエストワールド S2E9 ネタバレと感想

シャーロット

メイヴのソースコードを入手したデロス陣営は、クレメンタインを使ってホストたちを操る実験に成功する。

黒服

黒服は、エミリーに治療されていた。
エミリーは、母親ジュリエットの自殺は自分が原因だったと思っているが、本当の理由を知りたがっていた。

ウィリアムのためのパーティ会場。そこでウィリアムはフォードからプロフィールカードを渡される。
そして、泥酔した妻ジュリエットを自宅に連れ帰り寝かしつけると、フォードにもらったプロフィールカードを本の間に隠す。
ウィリアムが寝室を去ると、寝たふりをしていたジュリエットが起き上がり、ウィリアムが隠したカードを手に取る。そしてカードを端末に当てると、ウィリアムがパークで行っている残虐な行為の数々が映し出された。それを見たジュリエットは自殺する。

黒服は、真実を知りたがっているエミリーを、フォードが送り込んだホストだと思っていた。エミリーは、現実とゲームの区別が付かなくなっている黒服を罵倒する。そして、母親が残した黒服(ウィリアム)のプロフィールカードを見たことで本当の姿を知っているという。
そこへ、救助隊が現れる。
救助隊のこともホストだと思い込んだ黒服は、銃を奪うと彼らを射殺する。人間を手にかける父親を見て愕然とするエミリー。彼女が、見せたいものがあるといって腰に手をかけると、黒服はエミリーのことを撃つ。プロフィールのことを知っているはずがないといいながらエミリーの遺体を確かめると、手にはプロフィールカードが握られていた。
娘を殺してしまった黒服は自殺しようとする。しかし、思いとどまると、自分もホストなのではないかと考え、自分の手を切り開く。

メイヴ

ホストを操るソースコードを抜かれたメイヴは、廃棄処分を待って寝かされていた。そこへ、バーナードがネットワークでフォードの言葉を伝える。

バーナードの頭の中にはフォードがいるっぽい。

フォードは、メイヴがこの世界を脱出する物語を用意していたが、物語に反して娘を救うためこの世界に残った。フォードは物語が間違っていたことを認め、メイヴの中枢アクセス権を解除する。

バーナード

バーナードは、駐車場で待たせていたエルシーに合流すると、「彼方の谷」について説明する。そこは「鍛冶場」と呼ばれ、巨大なサーバーが設置されているという。サーバーには、これまでパークを訪れたゲスト全員の「心」のデータが保存されているらしい。ホストたちが鍛冶場へ向かっており、何をするかわからないので車で向かうことにする。途中、バーナードはフォードに操られることを恐れ、自分で端末に接続すると、フォードのソースコードを削除する。そして、エルシーを置いて一人で鍛冶場へ向かった。

ドロレス

「彼方の谷」を目指すドロレスたちは、亡霊の国の戦士たちに遭遇し、「彼方の谷」を巡って戦闘になる。

ドロレスが銃で戦士にとどめを刺すんだけど、第1話だっけ、であったシーンはここのシーンだった。

戦いが終わり、ドロレスとテディは二人だけになった。テディは、はじめて見たときからドロレスを大切に思ってきたことを告げる。そしてドロレスによって残虐な性格に変わってしまったことを悔やむと、自分のこめかみを撃ち抜いた。

気になったこと

  • 協定について
    パーティ会場でフォードから「協定を破ったのは君の方だ」と言われたウィリアムが、「どういう意味だ」と問いかけると、フォードが応える。
    「君の創造物をよく見て見ろ。被験者から何を学んでいるか。君も自分を知ることができるからパークに惹かれたんだろう」
    ウィリアムがどんな違反をしたのかよくわからない。
  • エミリー
    エミリーはどうやって黒服を見つけたのか気になっていた。
    黒服も同じことを尋ねていたけど、どうやら探し回っただけらしい。
    そんなもん?
  • フォードの行方
    バーナードの中で生きていたっぽいフォード博士はどうなった。
  • ホストたちはどうなった
    ドロレスと「彼方の谷」を目指していたホストたちは、亡霊の戦士たちとの戦いでみんな死んでしまったのだろうか。
    だとしたらもうちょっと大規模な戦いが見たかったかなあ。

悪党になって生き残ることになんの意味がある
テディ・フラッド

関連情報

ウエストワールドのほかのエピソードを見る

前の話:第8話

出典:HBO ウエストワールド S2E8 あらすじ かつて平穏で静かな生活を送っていた原住民アキチタの人生は、まったく別の、亡霊の国に生...
次の話:第10話
出典:HBO わけがわからないので、思わず2回見た。 そしたら第10話は1時間30分あった。 ウエストワールド S2E10 あ...
当ブログ内のウエストワールド関連記事は以下にまとめています。よろしければご参考下さい。
出典:HBO HBOドラマ【ウエストワールド】の登場人物や各話あらすじなどをまとめています。 概要 西部劇の世界を模した巨大な...

その他のおすすめドラマ

「ウエストワールド」にご興味ある方には以下のドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

写真出典:HBO サイト内のゲーム・オブ・スローンズ関連の記事をまとめています。 ゲーム・オブ・スローンズの世界 地図や歴史、...

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。ゲーム・オブ・スローンズの米HBOが制作しており、エロとバイオレンスは健在。

出典:HBO なんか昔から「カイザー」ってのが好きだったんですよね。というか漫画「リングにかけろ」に出てくる「カイザーナックル」が僕の...

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

イギリスはノルウェーやスウェーデンの西南、地図でいうと左下にあると思っていたのですが、実は想像以上に西、地図でいうと左だったことをこのド...