写真出典:IMDb
HBOドラマ「ウエストワールド」シーズン3 第3話「レハブアム」を紹介します。
第3話は、デロス社のDEOとなっているシャーロット・ヘイルを中心に物語が進みます。
あらすじ
シャーロットを演じるホストは、デロス社がセレックによって買収されていることを知ります。さらにセレックに協力していた内通者がシャーロット自身であることがわかります。
ドロレスは、個人の人生を管理する人工知能レハブアムから人類を解放しようとしています。彼女の目的を知ったケイレブは協力します。
スポンサーリンク
ネタバレ
シャーロット
シーズン2ラストでドロレスはシャーロットに成りすましてウエストワールドを脱出しました。その直後、自分のボディに戻ったドロレスは、シャーロットのホストを製造します。
シャーロットは暫定ながらCEOに就任し、デロス社の非公開化を計画します。しかし40%近い株式がアンゲロン・セラックに買い占められていることがわかります。デロス社は実質買収されたことになり、非公開化は困難です。
さらにデロス社内に内通者がいてセラックに協力していること。シャーロットには離婚した夫ジェイクと息子ネイサンがいることもわかりました。
シャーロットを演じるホストは、知らないことばかりなので戸惑う一方、本物のシャーロットに共感していきます。
そんな中、シャーロットはスマートフォンに残っている謎の通話記録を解析。通信相手に接触を要求すると、乗っていた車が自動的に経路を変更し、セラックのもとに案内しました。シャーロットのホストは、デロス社の内通者がシャーロットだったことを知りますが、シャーロットを演じ続けます。
セラックは、約束どおりゲスト全員のデータを渡すように要求してきます。シャーロットは、ドロレスがデータをどこかへ転送してしまったため捜索中だと報告します。さらに暗号鍵が必要です。セラックは、シャーロットの残り時間は少ないと忠告して姿を消します。
ケイレブ
ドロレスを助けたケイレブの前に偽の警官が現れ、ドロレスを渡すように要求してきました。重傷と思われていたドロレスが立ち上がって彼らを倒すと、どこかへ去ってきます。
その後ケイレブは悪漢に襲われ、ドロレスの居場所を教えるよう迫られますが、ドロレスが現れて救われます。
ケイレブがドロレスの正体について問いかけると、ドロレスは、ケイレブが幼いころ、統合失調症になった母親に捨てられたという過去を話しはじめます。動揺し激高するケイレブに対し、ドロレスは人工知能レハブアムが人間のデータを収集し、個人の人生を管理していることを伝えました。レハブアムの計算では、ケイレブは自殺する予測されていました。その予測をより確実にするため、低収入の仕事を与えていたのです。
システムの束縛から自由になるために活動しているというドロレスに共感したケイレブは、仲間に加わります。
ウエストワールド関連記事
シーズン1全話あらすじとネタバレ

シーズン2全話あらすじとネタバレ

シーズン3全話あらすじとネタバレ

ウエストワールドの登場人物

ウエストワールドを見る
ドラマ「ウエストワールド」のBlu-rayディスクはAmazonで購入できます。
スポンサーリンク
その他おすすめのドラマ
ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。
ゲーム・オブ・スローンズ
ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。








ROME
共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち
伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

エレクトリック・ドリームズ
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

ザ・ボーイズ
ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜
人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜
人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。
