「ウエストワールド」シーズン2のあらすじ 第3話「実力と運」

WWシーズン2ウエストワールド

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ここまでの話をざっくり整理します。
ホストの暴動が起きた直後、ドロレスとテディ、アンジェラは基地を襲撃します。800人の救援部隊が来ることを知り、コンフェデラードスを味方に付けると、「彼方の谷」を目指します。谷には、人間と戦うための武器が隠されているようです。

フォード博士から「扉」のゲームを挑まれたウィリアムは、ローレンスとともに「彼方の谷」を目指します。そこはかつてウィリアムが作ったもので、彼の最大の過ちだと言います。

娘を探すメイヴは、リー、ヘクターと一緒に娘と過ごした場所を目指しています。

ホストの暴動が起こって2週間、デロス社の救援部隊が到着したとき、バーナードは記憶を失っていました。そしてウエストワールドにホストの姿はなく、無数の遺体となって湖に浮かんでいました。それを見たバーナードは、自分がやったと話しました。

さて、ではウエストワールド シーズン2 第3話を見ていきます。

あらすじ

ウエストワールドとは異なる別のワールド。インドを思わせる世界です。男女のゲストがベンガルトラの狩猟場へやってきますが、女性はいつもと違う様子に気づきます。いつもなら自分たちを迎えるはずのホストが一人もいないのです。

そこへ突然ホストが現れ、男性を撃ち殺します。女性は銃で反撃し、ホストを倒すと逃げ出しますが、ベンガルトラが現れました。森を走り抜け、建造物の敷地内に逃げ込みます。関係者以外立ち入り禁止の放送が流れていますが、放送を無視して走り抜けると、先は断崖になっています。立ち止まる女性。襲いかかるベンガルトラ。女性は銃を撃ち放ちますが、トラとともに断崖の下へ落ちていきます。


カールやバーナード、スタッブスたちが研究施設メサ・ハブにやってきます。中にはシャーロットがいます。彼女はバーナードが無事だったことに驚き、ピーター・アバナシーの行方を聞いてきます。

バーナードの記憶がよみがえります。

ホストのネットワークを経由してピーターを見つけたバーナード。ピーターの元へ向かうと、彼は人間たちとともに悪党のホストにつかまっていました。悪党は、ピーターたちをコンフェデラードスに売りつけるつもりです。

シャーロットとバーナードが悪党の一人をだまし討ちして彼のプログラムを改変すると、男は善良で早撃ちのガンマンになりました。男は元の仲間たちを銃で倒し、捕まっていた人々を逃がします。

しかしそこへ、悪党たちと取り引きするためにやってきたコンフェデラードスが現れます。シャーロットとバーナードはピーターを連れて逃げようとしますが、ピーターとバーナードはコンフェデラードスに捕らわれ、シャーロットだけが逃げることに成功します。

ドロレスはコンフェデラードスの本拠地となっている砦へやってくると、現代の武器を見せて驚かせ、彼らを味方に付けます。そこへ、コンフェデラードスの一隊が捕虜を連れて戻ってきました。捕虜の中にはピーターとバーナードの姿もありました。

ドロレスは父であるピーターに再会しますが、性格や行動が不安定です。バーナードに診断させると、ピーターの中に何か膨大なデータが隠されていることがわかります。


娘のもとへ向かうメイヴたちの前に、亡霊の国の戦士たちが現れます。メイヴには彼らの言葉がわかりませんが、へクターが通訳します。

彼らは道を通す代わりにリーの身柄を要求してきました。メイヴには、ワールドの情報に詳しいリーが必要でした。そこでメイヴは管理者権限を使って戦士たちを操ろうとします。しかし彼らにはコマンドが通じません。メイヴたちは走り出し、リーの案内によって地下施設へと逃げ込みます。

逃げ込んだ施設内で、メイヴとヘクターの親密な様子を見たリーが驚きます。シナリオにない設定だったからです。シナリオ通りでないことを指摘され、反発するヘクターですが、彼が言おうとすることをリーが先を言ってしまいます。リーは脚本家なのでヘクターのセリフをすべて知っているのです。ヘクターは、自分の意思で行動していると思っていることが実はシナリオ通りであることを知って傷つきます。

施設内を先へ進むと、火炎放射器を構えたアーミスティスに再会します。

「炎を手に入れやがった」

ヘクターは再会を喜びます。メサ・ハブのスタッフであるフェリックスとシルベスターもアーミスティスト一緒でした。


バーナード、ピーターと共にコンフェデラードスに捕まりそうだったところを一人逃げてきたシャーロットは、メサ・ハブへ戻ってきました。警備隊をまとめると、ピーターを取り戻すためコンフェデラードスの砦を目指します。

砦では、バーナードがピーターの内部に隠されているデータへのアクセスに成功します。しかしそこへシャーロットに率いられた精鋭部隊が侵入してきて、ピーターを連れ去りました。バーナードも混乱に乗じて逃げ出そうとしますが、クレメンタインに見つかって連れていかれます。

砦の外ではコンフェデラードスの部隊が警備隊を迎え撃っていましたが、防弾着と近代兵器、近代車両を備える警備隊を相手に劣勢です。コンフェデラードスが退却しようとすると、ドロレスは砦の門を閉じました。逃げ場を失ったコンフェデラードスは警備隊によって壊滅。警備隊も、地中に埋めてあった爆薬によって一掃されます。

ドロレスは生き残ったコンフェデラードスの処刑をテディに命じますが、テディは処刑できずに彼らを逃がします。


湖畔にはベンガルトラの遺体が流れ着いていました。そして湖を泳いできた女性が陸地にはい上がってきます。そこには亡霊の国の戦士たちが立っていました。

メイヴやヘクター、リーたちは地下から姿を現します。そこは雪が舞う夜の森の中でした。暗闇の先に明かりを見つけた彼らが寄っていくと、闇の中から何者かが襲いかかってきました。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

冒頭に登場したインドか東南アジアを思わせる地域は、パーク6と呼ばれる場所だそうです。そこでもホストがゲストを撃ち殺していました。どうやらウエストワールド以外のパークでもホストの異常行動が起きているようです。これもフォード博士のプログラムの影響なのでしょうか。

メイヴのコマンドは、亡霊の国の戦士(ネイティブ・インディアン)には通じないようです。言葉が通じないと実行できないということのようです。ホストの開発はデロス社が行っているのだと思いますが、ホストの制御コマンドなどはローカライズされているみたいです。

パーク内もメサ・ハブ内も混乱しており、大量虐殺が起きているような状況でしたが、クレメンタイン、アーミスティス、フェリックス、シルベスターなど、顔見知りのキャラは結構生き残っていました。

パーク内には地下へ通じるエレベーターが何カ所かあるようです。それらは地下でつながっているようなので、地下空間はかなり広いようです。事実、地下を進んでいたメイヴたちはいつしかパークの北端にまで足を踏み入れていました。どれだけ広いのでしょう。

ドロレスがやりたいことがよくわかりません。
彼女が言うには、彼方の谷へ行けるものと行けないものがいるとのことでした。それはずっと言っているのですが、基準がわかりません。
そして今回、コンフェデラードスを犠牲にしていました。人間を虐殺するという目的はわかるのですが、ホストを犠牲にする理由はなんなのでしょう。そのうちわかるのだと思いますが、彼方の谷に何が隠されているのか気になります。

メイヴたちを襲ってきたものはなんだったのでしょう! どう見てもサムライです。楽しみ。

前:第2話「再会」

次:第4話「スフィンクスの謎かけ」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ