ウエストワールド シーズン2 第5話 なんか変だよショーグンワールド




出典:HBO

10秒でまとめる

ドロレスはテディのプログラムコードに手を加える。メイヴたちが迷い込んだ場所はショーグンワールドと呼ばれる別のパークだった。

見ながら感想

ショーグンワールド登場

森の中でメイヴたちを襲ってきたのは日本刀を構えたサムライだった。

真田広之さん! ムサシという名前らしい。

メイヴはサムライたちに戦いの停止を命じるが、言葉が通じないために効果がない。
結局ムサシたちに捕まり、町へと連れてこられる。
ここはショーグンワールド。リーの説明によれば、ウエストワールドでは物足りない客のために用意された血なまぐさいパークらしい。

町の人々を襲い、略奪を始めるサムライたち。
酒場へ入っていくムサシ。仲間の一人は女性で、顔には蛇の刺青がある。

あれ? 見たことある。

そう、ムサシたちは、ヘクターやアーミスティスたちのショーグンワールドバージョンだった。
酒場の女主人アカネがメイヴであり、芸者のサクラはクレメンタインだ。
親近感を覚えた彼らは争いをやめる。

そこへ将軍の使いがやってきて、芸者のサクラを差し出すように命じる。
サクラはアカネの娘だ。
アカネは将軍の使いを刺し殺す。
本当は娘のことをあきらめるシナリオらしいが、ホストたちの行動がおかしい。

ショーグンワールドでもホストの異常が起きているらしい。

将軍に知られる前にアカネとサクラを逃がすことにするメイヴ。
リーの提案により、「雪の泉」と呼ばれる場所を目指すことにする。
そこならば地下への通路があるため、ショーグンワールドも抜け出せるとのことだった。
夜になって暗くなるのを待っていたが、将軍の配下の忍者が襲ってくる。
メイヴは戦いをやめさせようとするが、首を絞められているせいで言葉が出せない。
忍者に殺されそうになったとき、メイヴが自殺を念じると、忍者が自殺する。

忍者たちは退散するが、サクラは連れ去られていた。
さらに武士の一団がやってくる。
メイヴに考えがあるというので、ヘクター、アーミスティス、ムサシは武士を相手に騒動を起こしわざと捕まる。
その間にメイヴたちは町を抜け出す。

メイヴは、清からの使節を装い、将軍の陣へ向かう。
途中、救援隊が惨殺されている現場を通ると、リーは救援隊の遺体の一つから通信機のようなものを手に入れる。

将軍の陣へとやってくる。
メイヴは将軍に貢ぎ物を差し出すが、受け取ろうとしない。将軍は壊れかけていたのだ。
さらに、家来たちの耳はつぶされており、メイヴのコマンドも通じない。
将軍はアカネとサクラに舞を要求する。
舞がはじまる直前、物足りないといってサクラを刺し殺す将軍。

なんでこうなるのかよくわからない。

アカネは命じられるままに舞うと、将軍に近づき、隠し持った小刀で将軍の首を切り落とす。
将軍の家来たちが刀を抜く。
そのとき、メイヴが強く念じると、家来たちは同士討ちをはじめるのだった。

改造されるテディ

スウィートウォーターに戻ってきたドロレスとテディ。
アンジェラからの報告により、父親がメサハブにいることがわかる。
ドロレスは、父親を助け出すため、列車でメサハブへ乗り込むことにする。

この辺、よくわらなかった。ドロレスはスウィートウォーターに戻ってくると列車の修理を命じていた。
そのあとアンジェラがやってきて、ピーターの行方について報告していたように思える。
ピーターがメサハブにいると知る前からメサハブに乗り込むつもりだったってことなのかな。

そしてその夜、ドロレスとテディは結ばれ愛を確かめる。

なんか今更な気もするけど。

しかし、ドロレスは、優しすぎるテディの性格では計画を実行できないため、彼のプログラムコードに手を加える。

気になったこと

  • 誰が、なんのために
    湖で見つかったホストの遺体のうち3つに1つは、頭のデータがからっぽだった。どういうこと?
  • ショーグンワールド
    うーん。ちょっと安っぽい印象。
    いかにもな忍者がチャンバラをはじめて、威厳を感じない将軍がなぜか草原に陣を張っている。
    メイヴやリーの和服姿にも違和感があって、学芸会のような印象を持ってしまった。
    ムサシも岩の上で座禅組んで瞑想とか、なんか変だよっていう。
    アカネの舞もキレキレで、舞というよりダンスって感じ。
    芸者さんたちも化粧というより顔を白く塗っているだけにしか見えなかった。あれじゃ亡霊の国の戦士と変わらない。
    日本人が作ってるんじゃないから仕方ないといえば仕方ないけど、お金かけているんだったらもうちょっとなんとかならなかったのかな(笑)
  • 将軍に何をしたかったのか
    メイヴは清からの使節を装って金の像か何かを贈ろうとしていたけど、そんなもの1つでどうにかなると考えたのかな。
  • 将軍はなぜ家来たちの耳を潰していたのか
    メイヴが声で人間を操ると知っていたみたいだけど、どうして知っていたのだろう。メイヴによって自殺させられた忍者には、言葉を使って命令していない。
  • ヘクターやムサシはどうなったのか

本日の一言

ショーグンワールドはちょっと残念


出典:HBO 10秒でまとめる バーナードはエルシーを助け出し、研究施設でデロスが作ろうとしているものを発見する。 S2 Ep 4...
出典:HBO 10秒でまとめる メイヴはショーグンワールドを抜け、娘とついに再会する。バーナードはウエストワールドのシステムにアクセスを...
こちらに【まとめ記事】を作成したので、よろしければご参考下さい。
出典:HBO HBOドラマ【ウエストワールド】の登場人物や各話あらすじなどをまとめています。 概要 西部劇の世界を模した巨大な...