「ウエストワールド」シーズン2のあらすじ 第5話「アカネの舞」

WWシーズン2ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

デロス社がウエストワールドでやろうとしていることが見えてきました。一方でドロレスやウィリアムが目指す「彼方の谷」には何があるのか。フォード博士がバーナードにコピーさせた「心」は誰のものだったのか。ウィリアムの娘はウエストワールドで何をしているのか。

気になることがたくさんあります。

シーズン2も中盤。第5話を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

森の中でメイヴたちを襲ってきた(シーズン2第3話ラスト)のは日本刀を構えたサムライのホストでした。

メイヴは管理者権限を使ってサムライたちに戦いの停止を命じますが、言葉が通じないために効果がありません。ムサシと名乗るサムライたちに捕まり、町へと連行されます。

ここはショーグンワールドだとリーが説明します。ウエストワールドでは物足りない客のために用意された血なまぐさいパークだといいます。

サムライたちは町へ入ってくると民衆を襲い、略奪をはじめます。ムサシの仲間の一人は女性で、顔には蛇の刺青がありました。そしてムサシは置屋(娼館)へ入っていきます。

メイヴたちは既視感を抱いていました。ショーグンワールドのムサシたちがやっていることは、ウエストワールドで自分たちがやっていることと同じだったためです。
つまり、ムサシが置屋を襲う事件は、ヘクターやアーミスティスがメイヴの娼館を襲う事件と重なります。この場合、置屋の女主人アカネはメイヴであり、芸者のサクラはクレメンタインです。

親近感を覚えたメイヴやムサシたちはお互い争わないことにします。そして交流を深めるための食事が用意されます。

そこへ将軍の使いがやってきて、芸者のサクラを差し出すように命じました。サクラはアカネが実の娘のようにかわいがっている芸者です。アカネは将軍の命令を断り、使いのものを刺し殺しました。
それを見たリーが驚きます。本来のシナリオであれば、アカネはサクラのことをあきらめて将軍に差し出すはずだからです。ここでもホストたちの行動に異常が起こっているようです。

将軍からの命令を断り、使者を殺したことが知られれば、アカネやサクラは無事ではないでしょう。メイヴはアカネとサクラを逃がそうとします。リーは「雪の泉」と呼ばれる場所が適切だと教えます。そこならば地下へのエレベーターがあるため、ショーグンワールドも抜け出せるというのです。

町を抜け出すため、夜になって暗くなるのを待っていると将軍の配下の忍者が襲ってきました。メイヴは管理者権限を使って戦いをやめさせようとしますが、首を絞められているため言葉が出せません。忍者に殺されそうになったとき、メイヴが強く念じると忍者は自殺します。

メイヴに見つめられただけで仲間が自殺した様子を見ていた忍者たちは退散します。しかしサクラは連れ去られてしまいました。そこに武士の一団が乗り込んできました。
メイヴに考えが浮かびました。
ヘクター、アーミスティス、ムサシたちに騒ぎを起こさせると、その隙に町を抜け出します。

その後、メイヴは清国からの使節を装って将軍の陣へ向かいます。

途中、デロス社からの救援隊が惨殺されている現場を通ると、リーは遺体の一つから通信機のようなものを手に入れます。

メイヴは将軍の陣へとやってくると、将軍に貢ぎ物を差し出します。しかし将軍は受け取ろうとしません。将軍は壊れかけていたのです。
さらに、家来たちにはメイヴの命令が通じません。怪しげな術を使うものがいると忍者から報告を受けていた将軍は、家来たちの耳をつぶしてしまったのです。

将軍はアカネとサクラに舞いを命じます。しかし舞いの直前、将軍は物足りないといってサクラを刺し殺してしまいます。アカネは命じられるままに舞いますが、将軍に近づくと隠し持っていた小刀で将軍の首を切り落としました。将軍の家来たちが刀を抜きます。するとメイヴが強く念じ、家来たちは同士討ちをはじめます。


ドロレスは連れ去られた父ピーターを取り戻すため、スウィートウォーターにやってきました。アンジェラからの報告では、ピーターはメサ・ハブにいるとのこです。ドロレスは列車を修理してメサ・ハブへ乗り込むことにします。

その夜、ドロレスとテディは結ばれ愛を確かめます。しかしドロレスは、テディは優しすぎるため計画を実行できないと考えていました。そこでほかのホストに命じてテディを押さえつけると、捕まえたデロス社のスタッフを使って彼のプログラムコードを書き換えます。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

湖で見つかったホストの遺体のうち3つに1つは、頭のデータが空でした。どういうことでしょう。

ショーグンワールドが登場しました。うーん、ちょっと安っぽい印象です。

いかにもな忍者がチャンバラをはじめて、威厳を感じない将軍が出てきました。お城にいるのかと思っていたらなぜか草原に陣を張っています。何をしていたのでしょう。
メイヴやリーの和服姿にも違和感があって、学芸会のような印象を持ってしまいました。役者さんが一生懸命なのはわかるのですが、ちょっと変。

真田広之さん演じるムサシも違和感があります。岩の上で座禅を組んで瞑想とかしていた誰?って感じです。

アカネの舞いもキレキレで、優雅な舞いというより力強いダンスという感じでした。芸者さんたちも化粧というより顔を白く塗っているだけにしか見えません。あれでは亡霊の国の戦士(ネイティブインディアン)と変わりません。

日本人が作ってるわけではないので仕方ないと思いますが、お金かけているのであればもう少し調べてリアリティを持たせて欲しかったです。海外の方はあれで満足なのかなあ。

そしてメイヴは将軍に何をしたかったのかよくわかりませんでした。清国からの使節を装って金の像か何かを贈ろうとしていましたが、そんなもの1つでアカネやサクラと交換できると考えていたのでしょうか。だとしたらちょっと浅はかな気がします。

ヘクターやムサシはどうなったのか気になりました。

前:第4話「スフィンクスの謎かけ」

次:第6話「位相空間」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ