「ウエストワールド」シーズン2のあらすじ 第4話「スフィンクスの謎かけ」

WWシーズン2ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

第3話ラストでサムライらしきホストが登場しました。ウエストワールドには米西部時代以外の世界もあるようなので、サムライの登場でワクワクしてきました。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

部屋にはレコードから音楽が流れています。デロス社の創立者ジェームズ・デロスがくつろいでいるところへ若きウィリアムが入ってきました。ウィリアムは差し入れの酒を持参し、挨拶を交わします。
ここはどこなのか。なぜこんなことをするのかと問いかける社長にウィリアムが応えます。

「再現性を高めるためです」


ウエストワールドの警備隊がコンフェデラードスの砦を襲撃したとき(シーズン2第3話)、バーナードは逃走しようとしてクレメンタインにつかまりました。その後連れてこられたのは洞窟の前です。バーナードが洞窟に入ると、中には鎖につながれたエルシーがいました。

バーナードはエルシーを助けますが、エルシーはバーナードを危険視します。なぜなら彼女が監禁されている理由は、そもそもバーナードに襲われたためだったからです(シーズン1第6話)。

バーナードは自分がエルシーを襲ったことを忘れており、頭の怪我のため意識がもうろうとしています。バーナードは自分がホストであることを自白し、エルシーに再起動を頼みます。バーナードがホストだと知ったエルシーは驚きますが、いわれるまま彼を再起動します。

バーナードは再起動されると、この洞窟に来たことがあることを思い出しました。そして洞窟の奥の隠し扉を開けると地下へのエレベーターがあり、研究施設へ続いていました。先日、シャーロットとバーナードが逃げ込んだ施設です(シーズン2第1話)。しかし設備は破壊され、人間のスタッフやドローンホストの遺体が横たわっています。

バーナードはホストが暴動を起こしたことなどをエルシーに説明し、フォード博士に操られていたことを打ち明けます。エルシーは半信半疑ながら施設の道具を使ってバーナードを修復します。

バーナードは、ここで何かが作られていたことを思い出しますが、具体的に何を作っていたのかは思い出せません。エルシーは真相を確かめるため、奥の扉を開けます。


ベンガルトラに追われて逃げてきた女性は、亡霊の国の戦士たちに捕まっています。そこにはスタッブスの姿もありました。女性は、戦士たちの隙を見て逃げ出します。


再びどこかの部屋。ジェームズ・デロスがくつろいでいるところウィリアムが入ってきます。

ここはどこなのか。どうして部屋に閉じ込めるようなことをするのか。ジェームズとウィリアムは冒頭と同じような会話を交わします。状況が理解できないジェームズに、ウィリアムは資料を見せます。そこにはジェームズの設定と台詞が書かれていました。

ウィリアムはすでに7年間、同じことを繰り返していると述べます。ジェームズは自分がすでに死んでおり、今の自分はホストであることに気づきます。するとジェームズの様子が次第に不安定になり、彼は資料にある台詞以外の言葉を口にできなくなります。

ウィリアムが部屋から出ると、研究施設の中に作られた実験用の部屋でした。ウィリアムはスタッフに命じ、ジェームズと部屋を廃棄させます。今度の実験も失敗しました。


黒服のウィリアムとローレンスは、ローレンスの故郷ラムスダスへやってきます。そこはコンフェデラードスの生き残りたちによって占拠されていました。ウィリアムは、彼らが目指す「栄光」へ連れていくことを条件に協力を持ちかけますが、彼らの横暴ぶりを目にすると全員を撃ち殺します。


ジェームズ・デロスのもとに再びウィリアムが現れます。長い年月が経っており、ウィリアムも若くありません。149体目になる今回のジェームズも失敗です。

ウィリアムは言います。

「心」は数時間から数日は安定するが、その後崩壊する。当初は「心」が新しい体を拒否していると考えていた。しかしどうやら「心」が現実を拒否している。人はいつか死ぬものだと。

ウィリアムは自分のやっていることに疑問を感じてはじめていました。

ジェームズは、ウィリアムが自分のことを外に出すつもりがないと知ると暴れ出します。スタッフが処分するかどうか尋ねると、ウィリアムは放っておくように命じます。


洞窟の億から研究施設へ入ったバーナードとエルシーは、さらに奥の部屋へ進みます。そこにジェームズ・デロスがいました。ジェームズは二人を見ると襲ってきます。二人はどうにか部屋を逃げ出し、ジェームズのプログラムを終了させました。

襲ってきたホストがジェームズ・デロスだと知ったエルシーは、かつてここに来たことがあるというバーナードに問いかけます。

「彼の体をプリントして心を制御装置にコピーしたのか」
「フォードがここへ連れてきたのは、別の人間の心を制御装置にコピーするためだった」

そしてバーナードは、自分がここの人間とドローンホストを殺したことを思い出します。


ラムスダスにいたウィリアムは、ローレンスの仲間たちを味方に付けると、西へ向かって旅立ちます。途中、馬に乗った女性と遭遇しました。ベンガルトラに追われていた女性です。ウィリアムは女性を見ると驚きました。女性も意外そうにウィリアムに呼びかけます。

「お父さん」

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

デロス社の計画は、死んだ人間をよみがえらせることのようです。よみがえらせるというよりは、肉体と精神を完全に再現するということでしょうか。しかし実験は成功していないようです。デロス社が外部へ持ち出そうとしているデータとはその辺の実験データなのでしょうか。
そして、デロス社を繰り返す一方、フォード博士はかなり完璧にアーノルドを復活させたということなのかもしれません。

バーナードがいうには、フォード博士は誰かの「心」をコピーしていたようです。誰のものなのでしょうか。やはり博士本人と考えるのが妥当かもしれません。
シーズン1の最終話でフォード博士は自殺しましたが、「心」はどこかに保存されているということだと思います。

エルシーは生きていました。フォード博士はどうしてエルシーを生かしておいたのでしょう。彼女も何か役割があるのかもしれません。

黒服はローレンスの妻を助けました。以前ほど冷酷ではなくなっているような気がします。らしくないと思えますが、それが今回のゲームと何か関係しているのかもしれません。
ベンガルトラに襲われていた女性はウィリアムの娘でした。

前:第3話「実力と運」

次:第5話「アカネの舞」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ