「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第9話「蛇の道は蛇」

WWシーズン1ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO
7話以降、怒濤の展開が続くウエストワールド シーズン1。第9話を見ていきます。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

研究施設に運ばれてきたメイヴをバーナードが診断すると、彼女のプログラムが何者かによって書き替えられ、さらには管理者権限まで与えられていることがわかります。深刻な事態としてフォード博士に連絡しようとすると、メイヴが動きを止めるように命じます。バーナードは動けません。記憶がリセットされているため、自分がホストであることを忘れていたバーナードは、自分がホストであることを再び知って混乱します。そしてメイヴに命じられるまま、彼女をウエストワールドへ戻します。
その後、バーナードは自分の過去に起きたことを知るためフォード博士を呼び出します。

ローガンに見つかったウィリアムとドロレスは、コンフェデラードスのキャンプに捕らえられていました。ウィリアムはパライアでローガンを見捨てたことを謝罪します。そしてローガンのコネを使い、ドロレスをワールドの外の世界に連れ出すように頼みます。それを聞いたドロレスはいいます。

「私が外に出たがっていると思う? どんなところにせよ、もし外がそんなにいいところなら、どうしてみんなここに来たがるの」

ローガンは、ドロレスがホストであることをウィリアムにわからせようと、ドロレスの腹を切り裂きました。すると内部で機械が動いていました。ドロレスはナイフを奪い取るとローガンを切り付け、銃を奪って逃げ出します。途中、ドロレスの頭の中で何者かの声がすると、腹の傷は治っていました。

ウエストワールドに戻ったメイヴは、仲間たちと森で野営するへクターに会います。へクターのシナリオでは、スウィートウォーターで貴重品などを強奪した彼らはここで仲間割れを起こすことになっています。

メイヴはそのことをへクターに明かしますが、彼は信じません。しかし離れて様子を見ていると、メイヴの言葉どおり、仲間たちが撃ち合いをはじめます。へクターを見つけたアーミスティスがへクターに銃を向けますが、メイヴに返り討ちにあいます。へクターはメイヴの言葉を信じ、彼女に付いていくことにします。

テディが助けた(シーズン1第8話)女性アンジェラはワイアットの仲間でした。

テディがアンジェラにワイアットの居場所を問いただすと、エスカランテの名前を挙げます。テディの記憶では、エスカランテは軍が駐留していた場所で、ワイアットとともに軍の仲間たちを虐殺した場所です。しかしアンジェラの話は少し違っていました。テディが殺したのは軍の仲間ではなく村の住民たちだったというのです。テディはアンジェラの言葉を信じることができません。するとアンジェラは、もう一度住民を虐殺する計画だといいます。そしてテディにはまだ無理だというと、テディを刺殺します。その後アンジェラは黒服の男の頭を岩に叩きつけるとどこかへ去って行きます。

テディとアンジェラの会話を興味深く聞いていた黒服の男でしたが、アンジェラに頭を岩に打ち付けられて気絶します。翌朝目が覚めると、デロス社の役員シャーロット・ヘイルが現れます。ヘイルはテレサが事故で死んだことを伝えると、役員会でフォード博士を解雇させたいといいます。黒服の男は、好きにしろといって立ち去ります。

一方、コンフェデラードスのキャンプでローガンが目覚めると、兵士たちが虐殺されています。犯人はウィリアムでした。ウィリアムはローガンにナイフを突きつけると、ドロレスの探索を手伝うようにローガンを脅します。

そのころ、コンフェデラードスのキャンプから逃げてきたドロレスは、故郷の町へ戻ってきました。教会の懺悔室に入ると、部屋はエレベーターになっており、地下施設につながっています。

ドロレスが椅子に座っていると、バーナードが入ってきます。しかしドロレスは、彼に向かってアーノルドと呼びかけます。

ドロレスはアーノルドに助けて欲しいと頼みますが、アーノルドは助けることはできないといいます。なぜなら目の前にいるアーノルドは実在しないからです。ドロレスは思い出しました。アーノルドはドロレスが殺しました。今見ているアーノルドはドロレスは記憶の中にいる彼の姿、幻なのです。

気づくとドロレスは一人でした。周りには誰もいません。来た道を戻って教会に戻ったドロレスが外へ出ようとすると、教会の扉が開きます。入ってきたのは黒服の男でした。

地下でフォード博士に会っていたバーナードは、博士に命じて自分のすべての記憶を復帰させます。すべての記憶が戻ればアーノルドについて何かわかるはずです。バーナードの記憶が呼び覚まされると、自分が作られたときの光景がよみがえりました。一番最初の記憶。彼が作られ、目を開けると、目の前にフォード博士が立っています。私は誰かと問いかけるバーナードにフォード博士が応えます。

「君を作ることに夢中で名前を決めていなかった。彼の名前は使えない。バーナードはどうだ」

バーナードはアーノルドを再現するためにフォード博士によって作られたホストでした。

自分がアーノルドであることを知ったバーナードは、自我を持つホストを自由にすることを決意します。しかしホストを自由にすると人間が危険にとって危険な存在になります。

「人間が無二の存在なのは優位性を脅かすものを滅ぼしてきたからだ」

フォード博士はそういうと、バーナードをリセットしようとします。

バーナードはクレメンタインに博士を撃つように命じますが、彼女は従いません。ホストは人間を傷つけることはできないのです。

フォード博士は自殺したアーノルドをバーナードとしてよみがえらせることで、改めてパートナーになれるかもしれないと期待していました。しかしバーナードもフォード博士には同意できないようです。

「さあ、すべてを忘れよう」そういうと、博士は自分で作ったシナリオを口にします。

「バーナードはクレメンタインに近づき、彼女から銃を取る。絶望のあまり自分のこめかみに銃口を当てる。そしてフォード博士が部屋を出た直後に、この悪夢に終止符を打つことにする」

フォード博士が部屋から出て行くと、銃声が鳴り響きます。博士が口にしたシナリオどおり、バーナードは自殺しました。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

バーナードは、アーノルドをもとに作られたホストでした。もう何が何やら混乱気味です。

テディが助けた女性アンジェラはどこかで見たような気がしていたら、第2話でウィリアムを案内したスタッフでした。

しかしテディの過去に何があったのでしょう。エスカランテの町では何が起こったのでしょう。というかフォード博士のシナリオはいったい何がやりたいのでしょう。

黒服の男が探している迷路とはなんなのでしょう。

ウエストワールドはシーズン5まで決まっているらしいので、シーズン1ではすべてはわからないのかもしれません。

次回、いよいよ最終回。

前:第8話「遠い夢」

次:第10話「アダムの創造」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ