ウエストワールド シーズン1 第9話 恐ろしいドラマに出会ってしまった




出典:HBO

10秒でまとめる

メイヴから自分の正体を再び知らされたバーナードは、フォード博士を呼び出す。自分の過去に起きたことをすべて知るためだ。

ネタバレ

物語も終盤。結構重大なネタバレをしています。これから見る方はご注意ください。

コマンド抜きで話しましょう

クレメンタインを切り付けたため研究施設に運ばれてきたメイヴ。バーナードがメイヴのプログラムを確認すると、彼女のコードが何者かによって書き替えられ、さらには管理者権限まで与えられていることを知る。深刻な事態としてフォードに連絡しようとするが、メイヴの命令コマンドによって停止させられる。自分がアンドロイドであることを再び知ることになったバーナードは、地下施設にフォード博士を呼び出す。自分の過去に起こったすべてのことを知るためだ。

どうしてみんなここに来たがるの

ローガンに見つかったウィリアムとドロレスは、コンフェデラードスのキャンプに捕まっていた。ウィリアムはパライアでローガンを見捨てたことを謝罪し、ローガンのコネを使ってドロレスを外の世界に連れ出すように頼む。しかしドロレスは応える。
「私が外に出たがっていると思う? どんなところにせよ、もし外がそんなにいいところなら、どうしてみんなここに来たがるの」
ローガンは、ドロレスがアンドロイドであることをウィリアムに再認識させようと、ドロレスの腹を切り裂いて中で動く機械を見せる。ドロレスはナイフを奪い取るとローガンを切り付け、銃を奪って逃げ出す。途中、何者かの声がすると、腹の傷は治っていた。

これから地獄に乗り込んで神々を襲うのよ

パークに戻ったメイヴは、仲間たちと森で野営するへクターに会い、彼らが仲間割れを起こして同士討ちをはじめることを予言する。メイヴの言うことを信じないへクターだったが、予言したとおりに仲間たちが撃ち合いをはじめる。アーミスティスはへクターに銃を向けるが、メイヴに返り討ちにあう。へクターはメイヴの言葉を信じ、彼女に付いていくことにする。

まだ無理ね。あなたには。じゃあ次の人生で

助けた女はワイアットの仲間だった。テディが女にワイアットの居場所を問いただすと、エスカランテの名前が挙がる。テディの記憶では、ワイアットとともに軍の仲間たちを虐殺した場所だ。だが、女の話では、テディが殺したのは軍の仲間ではなく村の住民たちだった。信じられないうテディ。女は、もう一度やるが、テディは準備ができていないといって刺殺する。

この世界に事故などない

テディと女の会話に興味を抱いた黒服の男だったが、頭を岩に打ち付けられて気絶する。翌朝、目が覚めると、デロス社の役員シャーロット・ヘイルが現れ、テレサが事故で死んだことを告げられる。そして、役員会の全会一致でフォードを解雇させたいという。男は、フォードのシナリオには興味がないといって去って行った。

俺をビリーと呼ぶな

コンフェデラードスのキャンプでは、朝、ローガンが目覚めると兵士たちがウィリアムによって虐殺されていた。ウィリアムはドロレスの探索を手伝うようにローガンを脅す。

思い出せ。なぜ助けることができないのか

ドロレスは故郷の町へ戻り、教会の懺悔室に入る。部屋はエレベーターになっており、地下施設につながっていた。部屋の一つで椅子に座るドロレス。目の前に現れた男にアーノルドと呼びかける。だが、アーノルドの外見はバーナードのものだった。そして、アーノルドはドロレスが殺したことを思い出す。アーノルドが記憶に過ぎないことを知ったドロレスが教会に戻り、外へ出ようとすると、教会の扉が開く。入ってきたのは黒服の男だった。

撃て、クレメンタイン

アーノルドを思い出すため、自分が誕生したときの記憶にまで戻ったバーナード。目を開けると、目の前に立っていたのはフォード博士だった。私は誰、と問いかけるバーナードにフォード博士が応える。
「君を作ることに夢中で名前を決めていなかった。彼の名前は使えない。バーナードはどうだ」
自分がアーノルドであることを知ったバーナードは、知覚を持ったホストを解放しようとする。
「人間が無二の存在なのは優位性を脅かすものを滅ぼしてきたからだ」フォードは語る。
「さあ、すべてを忘れよう」そう続けると、シナリオの台本を口にする。
「バーナードはクレメンタインに近づき、彼女から銃を取る。絶望のあまり自分のこめかみに銃口を当てる。そしてフォード博士が部屋を出た直後に、この悪夢に終止符を打つことにする」
フォードが部屋から出て行くと、銃声が鳴る。

感想

バーナードは、アーノルドをもとに作られたアンドロイドだった。何回かバーナードと会話しているドロレスの姿が出てきていたけど、あれはアーノルドだったのかもしれない。

テディが助けた女の人はどこかで見たような気がしていたら、エピソード2でウィリアムをパークに案内したスタッフだった。
しかしテディは過去に何をやったんだろう。エスカランテの町では何が起こったのか。というかフォードのシナリオはいったい何がやりたいのだ。黒服の男が探す迷路ってなんなんだろ。ウエストワールドはシーズン5まで決まっているらしいので、シーズン1ではすべてはわからないのだろうと思うけど、次回、いよいよ最終回。

本日の一言

ピアノは何を奏でようがピアニストを殺さない
ロバート・フォード


出典:HBO 動画配信サービスで見ているので、前回の衝撃からそれほど間を置かずに続きを見てしまう。本放送で見ていた人は、1週間待ち遠しかっ...
出典:HBO 予備知識はほとんどないまま、話題作なので見てきたウエストワールド。シーズン1もついに最終回。海外のドラマはセットがすごい...
こちらに【まとめ記事】を作成したので、よろしければご参考下さい。
出典:HBO HBOドラマ【ウエストワールド】の登場人物や各話あらすじなどをまとめています。 概要 西部劇の世界を模した巨大な...