「ウエストワールド」シーズン3のあらすじとネタバレ 第1話「怒れる神々」

WWシーズン3ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:IMDb

HBOドラマ「ウエストワールド」シーズン3の第1話「怒れる神々」を紹介します。

シーズン2ラスト、ドロレスはウエストワールドの外へ脱出しました。彼女は人類への復讐を目的としているのですが、人類に協力的なバーナードも連れ出しました。彼女の真意がどこにあるのか。ホスト対人類の戦いに発展するのか。フォード博士は出てくるのか。そもそもワールドの外にはどのような世界が広がっているのか。興味は尽きない一方で、やはり難解複雑な展開が待っていたらちょっと疲れるかもしれないという不安もあります。

さてシーズン3がはじまります。

スポンサーリンク

あらすじ

シーズン2ラストから3か月後。

ウエストワールドを抜け出したドロレスは、世界の経済活動を管理する人工知能「レハブアム」への接触を試みます。

シャーロットはデロス社の暫定CEOに就任。信用が失墜した同社の回復に努めます。

バーナードは、ウエストワールドで起きたホストの反乱の首謀者とされ指名手配されています。

メイヴはウエストワールドではない別のパークで目覚めます。

スポンサーリンク

ネタバレ

ウエストワールドで起きたホストによる暴動事件から3か月後。世界の交通網や物流、金融、通信、人材派遣など、人びとの活動はインサイト社が運営するシステムによって管理されています。

ドラマの世界は、AIやネットワークはかなり発達しているようですが、車はタイヤで走っています。車はまだ飛ばないみたい。

就寝中だった男(ジェリー)の前に、セキュリティシステムをハッキングして侵入してきたドロレスが現れます。ジェリーは、かつてウエストワールドをゲストとして訪問し、ドロレスを襲ったことがある人物でした。しかしドロレスの目的は復讐ではありません。ジェリーはもとインサイト社の社員で、同社のデータを盗んで早期退職していました。ドロレスはデータを奪って立ち去ります。


(ドロレス)

シャーロット

デロス社は、ウエストワールドで起きた事件によって信用を失っていました。暫定CEOとなっているシャーロットは、役員会議に出席すると、同社の非公開化を宣言します。役員たちは反対しますが、非公開とすることで資金元を明かす必要はなくなり、ホストの再生産を進めることができるといいます。また、事件の首謀者であるバーナードを捕まえればすべて解決するというのでした。


(シャーロット)

シャーロットの中身は誰なのか気になります。シーズン2ラストでドロレスは5個の制御装置を持ち出しました。1個はバーナードのものですが、残り4個は不明です。そのうちの1個がシャーロットに入っているはずなのですが、誰のものかわかりません。

バーナード

バーナードはウエストワールドで起きた事件の首謀者とされ、指名手配されています。アジア圏にある工場に身分を偽って潜んでいましたが、同僚たちに正体がばれて襲われると、戦闘プログラムを起動して迎撃。意図に反して彼らを殺してしまいます。工場を離れ、漁船を雇うとウエストワールドへ向かいます。


(バーナード)

ケイレブ

退役軍人であるケイレブは、エンジニアとしての才能がありましたが、日銭を稼ぐような仕事しか与えられません。入院する母親の費用を稼ぐため、犯罪組織に荷担してお金を稼いでいます。


(ケイレブ)

ドロレス

ドロレスは、ララ・エスピンに成りすますとリアム・デンプシー・ジュニアに接触します。リアムの父親は他界していますが、世界を管理するシステムの人工知能「レハブアム」を開発した人物です。リアムは、レハブアムに外部からアクセスがあったと聞かされ、対応を迫られていました。しかし彼は父親の相棒によって実務から離されてしまったため、レハブアムを解析する権限がないといいます。


(リアム)

ドロレスが協力を装って相棒の名前を聞き出そうとすると、背後から現れた護衛のマーティンにスタンガンを撃たれて気絶します。ララ・エスピンという女性はすでに亡くなっており、ドロレスが何者かと会う約束をしていたことが知られたのです。

マーティンはドロレスを産業スパイと推測し、ドロレスが仲間に伝えた場所に昏睡するドロレスを連れて向かいます。そこにケイレブが薬物を運んできました。マーティンはケイレブを追い返すと、部下にドロレスを薬物で殺すように命じます。しかし致死量の薬物を使ってもドロレスは死にません。


(マーティン)

何者かが運転する車がやってきて、マーティンが向かうと、突如目覚めたドロレスがマーティンの部下を銃殺。マーティンが異変に気付いて逃げ出すと、ドロレスは追跡してマーティンを追い詰めます。そしてマーティンからリアムの父親の相棒がセラックという人物であることを聞き出しました。そこへ車が到着し、中からホストのマーティンが出てくると、本物のマーティンを撃ち殺します。

新たなホスト・マーティンが登場しました。彼の制御装置は誰のものなのか気になります。

銃声を聞きつけた警備員たちが現れ、ドロレスはホストのマーティンを避難させて銃撃戦を繰り広げます。ドロレスは警備員たちを倒しますが彼女も怪我を負いました。近くにいたケイレブに発見されて助けられます。

メイヴ

第二次世界大戦下を思わせる町でメイヴが目覚めます。


(メイヴ)

西部時代を模した「ウエストワールド」が舞台ではなくなってしまいましたが、ストーリーに違和感は感じません。1話を見たところでは、今後の展開が気になります。ウィリアムやフォード博士も出てくるのでしょうか。いや、出てくるでしょう。

前:シーズン2第10話
次:シーズン3第2話

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ