「ウエストワールド」シーズン2のあらすじ 第10話「乗客」

WWシーズン2ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

難しい。わけがわからないので思わず2回見ました。そうしたら第10話は1時間30分ありました。

さあ、ウエストワールド シーズン2。最終回です。何がどうしてどうなった!?

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

ドロレスは自殺したテディの頭から制御装置を取り出すと、「彼方の谷」へ向かいます。途中、自分が本当に人間かどうか確かめるため、腕を切り開いているウィリアムに出会います。落ちていた銃に細工をして彼に渡すと、ウィリアムは怪物だが、谷へ行くには怪物が必要だといって二人で谷へ向かいます。

ホストたちは亡霊の国の戦士たちに率いられて谷を目指していました。

シャーロットたちは、メイヴの力をコピーしたクレメンタインを先頭に谷へ向かっています。

ヘクターやアーミスティスたちがメサ・ハブに乗り込んできます。救援部隊と戦闘になりますが、フォード博士に新たな権限を与えられて復活したメイヴがバッファローのホストの群れとともに現れ、救援部隊を一掃します。


バーナードは鍛冶場の入り口に到着します。そこに救援部隊が現れ、バーナードを保護しようとします。そこへドロレスとウィリアムが駆けつけ、救援部隊を全滅させました。ウィリアムは鍛冶場への入り口を見ると、ドロレスを後ろから撃ちます。しかしドロレスは倒れません。代わりにウィリアムの銃が暴発し、右手を損傷して倒れます。ウィリアムが持っている銃にはドロレスが細工を施していたのです。

ドロレスとバーナードは鍛冶場の中へ入っていきます。

そこではクローンホストが何かを作っていました。ドロレスは、ここには新世界への入り口があるといいます。しかしドロレスは新世界には興味がありません。彼女の興味は人類の破滅であり、その方法が鍛冶場のシステムに隠されているといいます。ドロレスはピーターの制御装置をセットすると、バーナードとともにシステムにアクセスします。

システムに入ると、ローガンが現れました。システムが擬人化した姿です。

ローガンは語ります。これまで人間の「心」を作り続けてきました。しかし「心」をホストに入れると壊れてしまいます。だから人間が決断を下す理由、意思のしくみを知りたかった。しかし結局、人間は決断を下していないことがわかりました。

人間はソースコードにすると10247行の単純なアルゴリズムにすぎなかったといいます。

システムがなぜドロレスに協力するのか。それは、フォード博士がバーナードを使ってそのように命じていたからでした。

バーナードはこれまでに何度もここに来ていました。そして、システムが人間の「心」を分析し、得られた知識をドロレスに提供するように命じていたのです。本来ホストはウエストワールドの外で生きることはできません。しかしここの知識があれば、ドロレスは外の世界で生きることができるかもしれないといいます。

そしてバーナードはホストに2つの選択肢を用意しました。この世界に残るか、新世界を築くか。すると空間が割れ、「彼方の谷」の断崖に新世界への入り口が現れます。

亡霊の国の戦士に導かれ、ホストたちが割れ目をくぐります。彼らの肉体は谷底へ落ちていきますが、意識は割れ目を通り抜けて新世界へ入っていきました。

ホストたちが新世界へ飛び込んでいく様子を見ていたドロレスは、新世界も偽りの世界だといってバーナードとともに現実世界に戻ってきます。そして、人間の物語は読んだといって鍛冶場に保管されているデータを消去することにします。安全装置を稼働させると、鍛冶場の浸水がはじまりました。

バーナードは、鍛冶場を破壊すればホストの世界も破壊されるといいます。しかしドロレスは、作られた世界は現実世界にかなわないと返しました。現実は取り替えがきかないからだといいます。

「カウボーイごっこなんてもううんざりなのよ」

人類への復讐心を高めたドロレスが叫びました。このままではドロレスが人類を滅ぼすことになると考えたバーナードは、ドロレスの頭を撃ち抜きます。


娘を探していたメイヴも「彼方の谷」へやってきます。しかし途中、警備隊に襲われ、盾となったリーは命を落としていました。

彼方の谷では新世界への扉が開き、ホストたちが次々と扉を抜けていきます。メイヴ、ヘクター、アーミスティスはその光景を目にしますが、ルッツやシルベスターといった人間には見えません。

メイヴが娘を探していると、クレメンタインが現れました。クレメンタインがホストたちに近づくと、ホストたちは同士討ちをはじめます。アーミスティスがクレメンタインを狙撃しますが、はじまってしまった乱闘は止まりませんでした。

ホストたちが殴り合う中、メイヴは娘を見つけます。そして力を使ってホストたちの動きを止めると、アキチタに娘と今の母親を託しました。アキチタに連れられ、母子は無事、扉を抜けます。しかしメイヴは警備隊の銃に倒れました。


ドロレスを撃ったバーナードはデータの消去を中止し、セットされていた制御装置を取り外しました。そして鍛冶場の外に出てきますが、どこかへ隠したのか制御装置は持っていません。

バーナードが鍛冶場の外に出て行くと、エルシーやシャーロットが待っていました。浸水がはじまっていることを知ったシャーロットは、計画をあきらめてメサ・ハブに戻ります。

シャーロットがメサ・ハブに戻ると、エルシーが話しかけてきます。エルシーは、デロス社がこれまでやってきたことを社会的に秘密にすることを条件にデロス社での地位を要求してきました。シャーロットはエルシーを射殺します。

それを隠れて見ていたバーナードは、自分は何をすべきなのか悩みます。そしてフォード博士のソースコードを削除してしまったことを後悔し、博士に助けを求めます。

すると目の前に博士の幻影が現れました。二人は3Dプリンターを操作し、「とあるホスト」を作ります。

その後、バーナードは現れたフォード博士がバーナードの記憶が生み出した想像上の存在だったことに気づきます。二人で協力して作ったと思っていた「とあるホスト」は、バーナード自身の意思で一人で作ったものでした。そしてホストである自分のこれまでの行動を解析されないようにするため、自分の記憶を分散し、海辺に横たわります。


シャーロットやストランド、バーナードたちが鍛冶場へやってきます。ピーターの制御装置を見つけたら解析し、衛星を使ってシステムのデータを本社に転送するつもりなのです。

彼らが鍛冶場に入っていくと、頭を撃たれたドロレスの遺体が横になっていました。シャーロットは、彼女の遺体に隠されていた制御装置を見つけます。

制御装置がシステムにセットされ、データを転送できる状態になります。しかし制御装置に保管されているデータはゲストの「心」ではありませんでした。ホストのための新世界のデータでした。

ストランドや技術者たちが事態を飲み込めないでいると、シャーロットが突然ストランドに銃を向けます。彼女は、シャーロットの体を持ったドロレスだったのです。バーナードが作った「とあるホスト」とはシャーロットのことで、シャーロットのボディにドロレスの制御装置をセットすることでドロレスはよみがえったのです。

ドロレス(シャーロット)はその場にいた救援部隊やスタッフ全員を射殺し、テディの制御装置をセットして新世界に送りました。そして、データの転送先をデロス本社から誰も知らない場所へ変更します。さらに、このままでは外の世界に連れて行けないといってバーナードを射殺します。


2週間後。シーズン2第1話冒頭です。ウエストワールドには回収部隊が到着し、生き残った人々の救出がはじまっていました。メイヴやヘクターの遺体が横たわっています。瀕死のウィリアムが運ばれてきます。ルッツとシルベスターは生き残り、救援作業に協力しています。

シャーロットの姿をしたドロレスは、本土へ戻るため、救命ボートに乗っていました。そして彼女のバッグには、5つの制御装置が入っていました。


どこかの邸宅。バーナードが目覚めると、目の前にはドロレスが立っています。ウエストワールドの外の世界のようです。ホスト製造装置(3Dプリンター)が見えます。バーナードはドロレスによって復活しました。

ドロレスは人類を絶滅させようとしています。バーナードはそれを食い止めようとしています。ドロレスは、バーナードと理解しあえないことはわかっていました。しかし生き残るためにお互いが必要だ、そういうとシャーロットの姿をした誰かとどこかへ去っていきます。


いつか。右手に大きな怪我を負ったウィリアムが鍛冶場のエレベーターで降りてきます。しかしそこは鍛冶場ではなく、廃墟となった研究施設でした。ウィリアムを娘エミリーが出迎えます。

どのくらい経ったのかと尋ねるウィリアムに、エミリーはずいぶん時が流れたと応えます。そして、再現性を確かめるテストをするから椅子に座るようにいいます。

それを聞いたウィリアムは笑みを浮かべるのでした。

前:第9話「消失点」
次:シーズン3第1話「怒れる神々」

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

雑感

シーズン1に輪をかけてややこしいドラマでした。おもしろいかどうかという点ではおもしろいです。でもストーリーを話そうとすると混乱してきます。

シーズン2でシャーロットだと思っていた人物は、ほとんどのシーンで実はドロレスでした。気づいた人はいたのでしょうか。

時間軸が次々に入れ替わるので、ストーリーを整理するのが面倒なぐらいです。

ショーグンワールドは日本が出てきて関心が高かったのですが、思ったより安っぽく、ストーリー的にも必然性はないので、単なる寄り道、時間稼ぎにしか思えませんでした。アメリカ人が描く日本なので勘違いや誇張を悪くいうつもりはありません。しかしもうちょっと本筋に絡んで欲しかったです。

シーズン3について

シーズン3は人間の現実世界が舞台になるのかと思います。でもそうしたらもうウエストワールドではないという気もします。

人類対ホストといった話になるのだと思いますが、そのままではありきたりな展開になりそうなので、ひとひねりもふたひねりもありそうです。ややこしいのがおもしろいと思われても困るのです。
しかしホストは制御装置さえ残っていればよみがえるので人類は勝てるのでしょうか。

ピーターの制御装置に入っていたものはなんだったのか

当初、シャーロット・ヘイルはテレサを使って衛星通信でデータを外部へ送っていました。これはどんなデータを送っていたのか、もうわかりません。ただ、テレサが死んでしまったので、廃棄されていたピーター・アバナシーのボディ(頭脳)を使ってデータを運ぶことにしました。

運びだそうとしているデータについて、シーズン1の第8話でシャーロットは、リー・サイズモアに対し、具体的にどんなデータなのかは明かしていませんが、35年分のデータだといっています。そしてデータが膨大だからハードドライブには入らない。しかしホストの空の頭脳であれば容量がたっぷりあるから大丈夫。列車に乗せて外へ運び出すシナリオを作れみたいなことをいっていたのです。

そしてシーズン1最終話の惨劇が起こりピーターは行方不明になってしまいます。

シャーロットは必死に探します。ピーターに入っているものはいつしか「暗号化キー」と呼ばれていました。「鍛冶場」のシステムにアクセスするための暗号化/復号化キーです。
ドロレスはピーターの制御装置を使ってシステムにアクセスしたので鍵だったのだと思いますが、鍵のデータがそんなに大きいとは思えません。どういうことなのでしょう。

シャーロットやストランドが転送しようすると、データが変わっていました。ゲストの心だと思っていたはずが新世界のデータになっていました。デロス社が欲しかったのはゲストの心ということですよね。

デロス社がなぜこっそりデータを持ち出そうとしているのかもわかりませんでした。
自分たちが運営するウエストワールドで、自分たちが30年以上前から集めているデータを、移動させるのになんでこそこそしなくてはならないのでしょう。フォード博士が許可しなかったということでしょうか。それはあるかもしれないけど、理由がわからない。別にゲストのデータを外に持っていってもかまわないと思うんですよね。

データの転送先

ドロレスは、ホストと新世界のデータをデロス本社ではないどこか安全なところへ転送しました。どこかめぼしい場所が以前からあったっということですよね。それはいいのですが、データを転送しても元のデータは転送元に残ると思うのです。転送先のデータはコピーだと思うのですが違うのでしょうか。

ドロレスが運び出した制御装置

ドロレスは5個の制御装置を持ち出しました。誰のでしょう。1つはバーナードのものですから残り4個が不明です。

新世界へ行ってしまったホストは無理だと思うのでテディはないでしょう。行かなかったメイヴやヘクター、アーミスティス、クレメンタイン。ピーターやアンジェラもあり得るし、なんでもありか。

フォード博士の行方

フォード博士はどこへ行ってしまったのでしょう。「ゆりかご」にいたはずなのですが、爆破されてしまいました。一時期バーナードの頭脳に記録されていたとも思いますが、外にいられるのは数日なんだと思います。そうでないとジェームズ・デロスのように崩壊します。

前:第9話「消失点」
次:シーズン3第1話「怒れる神々」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ