「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第3話「アーノルド」

WWシーズン1ウエストワールド
スポンサーリンク


写真出典:HBO

第3話の邦題は「アーノルド」ですが、原題は「The Stray」。「道に迷う」「はぐれる」といった意味のようです。第2話のタイトル「chestnut=栗」よりは納得できますが、邦題になるとなぜ「アーノルド」になるのかはわかりません。

ウエストワールド シーズン1 第3話を見ていきます。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

ウエストワールドでは、ホストたちの異常な行動が目立ち始めていました。

プログラマーのエルシーは、ホストであるウォルターの行動を記録映像でチェックします。ウォルターは酒場で暴れましたが、それはシナリオにない行動だったのです。そして映像には、ウォルターがその場にはいないアーノルドという人物と会話している姿が映っていました。

エルシーの上司バーナードは、フォード博士にアーノルドについて尋ねます。博士によると、アーノルドとはウエストワールドの開発に関わった研究者の1人で、ホストに自意識を与えようとしていた人物でした。

その後エルシーとスタッブスは、シナリオのルートからそれてしまい、ワールド内をさまよっているホストを探します。スタッブスが岩に挟まって動けなくなっているホストを見つけました。彼を停止させ、原因を調べるために彼の頭を切り取って持ち帰ろうとすると、停止したはずのホストが突然動き出し、岩で自らの頭を砕いて倒れます。

テディは、町で悪人たちに絡まれていたドロレスに銃の扱い方を教えていました。しかしドロレスは銃の引き金を引くことができません。ドロレスは攻撃できないようにプログラムされているのです。そこへ保安官たちがテディを迎えに現れます。

ウエストワールドはアップデートによって悪人ワイアットに関するシナリオが新たにインストールされていました。そのシナリオでは、テディはかつてワイアットの部下であり、友人でした。保安官たちは、ワイアットについての情報を持っているテディに協力を要請しに来たのです。

ドロレスがシナリオに従って帰宅すると、今日もまた家が強盗に襲われており、父親は殺されていました。そして強盗の一人が彼女を納屋に連れ込みます。しかし今夜は今までと少し違っていました。ドロレスは銃を手にすると、強盗を撃ち殺します。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

ウエストワールドではシナリオ通りの毎日が繰り返されます。ドロレスの場合、朝になると町へ出かけ、夜になって自宅へ帰ってくると家は強盗に襲われ、親は殺されて自分は陵辱されるという一日を繰り返します。そしてリセットされて配置され、新しい、しかし昨日と同じ朝を迎えます。記憶をリセットされるとはいえ過酷なシナリオです。

スタッブスは、はぐれていたホストの頭頂部を切り取って持ち帰ろうとしていました。黒服の男(今回は出てこなかった)もホストの頭をいつも切り取っています。メイヴが見る夢も頭を切り取られるものです。ホストたちは頭の中で声がするらしいのです。

ホストの意識とか記憶の中に何かが隠されているということなのでしょうか。

フォード博士によれば、科学者アーノルドは死んでいるとのことでした。しかしホストのウォルターはアーノルドと会話していました。アーノルドの意識や思考といったものはプログラムとなって生きているということなのかもしれません。

前:第2話「迷路」

次:第4話「記憶の破片」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ