「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第1話「目覚め」

WWシーズン1ウエストワールド
スポンサーリンク


写真出典:HBO
「ウエストワールド」は米HBOで放送されたSFドラマです。2016年に米国で放映がはじまると、ポスト「ゲーム・オブ・スローンズ」としていっきに注目されました。

いったい何がそんなにおもしろいのだろう。そう思って見てみました。

ここでは「ウエストワールド」シーズン1第1話のあらすじを紹介します。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

列車に乗って西部の町スウィートウォーターに帰ってきたテディは、恋人のドロレスを見つけます。ともに彼女の家へ向かうと、彼女の家は強盗に襲われ、ドロレスの父親は殺されていました。

銃撃戦がはじまり、テディは強盗たちを倒します。そこへ黒服の男が現れました。テディは黒服の男を撃ちますが、男は倒れません。逆に男がテディを撃ち殺すと、ドロレスを納屋に引きずっていきます。

翌日。列車に乗って西部の町スウィートウォーターに帰ってきたテディは、恋人のドロレスを見つけます。

ウエストワールド。一見アメリカ西部開拓時代のように見える世界は、ホストと呼ばれるアンドロイドたちが生活するテーマパークでした。

ウエストワールドに家族とともにやってきた人間の少年がドロレスに向かって言います。

「本物じゃない」

しかしホストたちは自分たちが実はアンドロイドで、この世界が人間によって作られた仮想世界だということを知りません。

人間は高い入場料を払ってウエストワールドに入ると、英雄となって強盗役のホストから町を守ることができます。自分自身が強盗となってホストたちを殺戮することもできます。娼婦役のホストと享楽の一夜を過ごすことができます。ホストたちはシナリオ通りに行動するようにプログラムされている上、虫さえも殺すことができないように制御されているので、人間がホストに傷つけられることはありません。

ところが、そんなウエストワールドに小さな変化が見えはじめます。

急に動かなくなる保安官。シナリオにない行動を見せる強盗。ドロレスの父親に至っては、自分たちが生きる世界そのものに疑問を抱きます。そしてドロレスは、肌に止まったハエを自然と叩き殺します。ホストたちは虫も殺せないはずなのに。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

「ROME」「ゲーム・オブ・スローンズ」を作ったHBOの「ウエストワールド」を見はじめました。以前から気になっていたのですが、Amazonプライムに加入したことがきっかけです。

テーマ曲が「ゲーム・オブ・スローンズ」に似ていると思ったら作曲家が同じ方でした。

物語は何かが起こりそうな、緊張感を漂わせたまま進みます。今後、ホストたちが自分たちの正体について気づくのだろうという展開は容易に想像できます。しかしそこで何が起きるのか。まずは続きが非常に気になる第1話でした。

次:第2話「迷路」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ