「ウエストワールド」シーズン1のあらすじ 第10話「アダムの創造」

WWシーズン1ウエストワールド
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

予備知識はほとんどないまま話題作なので見てきたウエストワールド。シーズン1もついに最終回です。

海外のドラマはセットがすごいとか、お金をかけてるとか、残酷なシーンが多くて日本では制作できないだろうなとか、結構ありがちな設定じゃないのかなどと思いながら見はじめました。

でももう、そういうレベルではありません。シーズン後半の展開は、予想していなかったことの連続です。

スポンサーリンク

あらすじ


写真出典:HBO

黒服の男から迷路について聞かれたドロレスは、何かに導かれるように教会の墓場へ向かいます。そして自分の墓標の下に埋められた箱を見つけます。箱の中には迷路が入っていました。黒服の男が迷路の意味を尋ねますが、ドロレスにはわかりません。

ウエストワールドはすべて虚構だから二人で本物を見つけようという黒服の男に、ドロレスはすでに本物を見つけたといいます。ウィリアムの愛は本物で、彼が現れて助けてくれるといいます。それを聞いた黒服の男は、ウィリアムのことを知っているといい、彼について語り出します。

黒服の男はウィリアムについて話し出しました。ドロレスがコンフェデラードスのキャンプから失踪したあと、ウィリアムはドロレスを探し続けたそうです。その過程でいつしか平気で人を殺すことができる人間になっていたといいます。あるときついにスウィートウォーターの町でドロレスを発見しました。しかしドロレスはウィリアムのことを覚えていませんでした。ドロレスの記憶はリセットされていたのです。

「気づくべきだったよ。お前にとっての俺は、単なる記憶の一つだと」

黒服の男こそ、ウィリアムの年老いた姿でした。

黒服の男は、迷路を解くためワイアットのもとへ案内しろといってドロレスに殴りかかります。するとドロレスは反撃し、黒服の男の腕を折って銃を突きつけます。しかしとどめを刺すことができないでいると、黒服の男はナイフでドロレスを刺しました。そこへテディが馬で駆けつけ、ドロレスを助けます。テディは傷ついたドロレスを抱えて馬に乗せ、走り去ります。

ワールド内で死んだために回収されたへクターとアーミスティスは、修復作業中に目覚め、修復スタッフを襲います。そこへメイヴが合流します。

メイヴたちはアーノルドという人物によってコードを書き替えられ、スリープ中に目覚めるようにプログラムされていました。そして地下施設へ向かうと、クレメンタインがいて足下には自殺したバーナード(シーズン1第9話)が倒れていました。

ルッツはバーナードがホストだったことに驚き、バーナードを修復して再起動します。メイヴがバーナードにアーノルドについて調べさせると、メイヴが今起こしている行動、すなわちウエストワールドを抜け出そうとしていることもシナリオの一部であることが判明します。メイヴは自分の行動は自分で決めたことだと言ってバーナードの言葉を信じません。

施設内は、へクターとアーミスティスによって殺された修復スタッフが発見され、警戒態勢に入っていました。警備兵から銃を奪ったへクター、アーミスティスが銃撃戦を繰り返す中、メイヴはウエストワールドと外の世界を結ぶ駅へと向かいます。

夜。テディとドロレスは彼らが「約束の場所」と呼ぶ浜辺へとやってきます。しかし黒服の男に刺されたドロレスの傷は深く、彼女はテディの腕の中で息を引き取りました。

「これははじまりに過ぎない」

テディがそういってドロレスの亡骸を抱くと、テディの動きが止まってスポットライトが当たります。フォード博士が二人の前に現れ、観客席からは拍手が起こります。フォード博士は「夜への旅」という新しいシナリオを発表すると、スタッフにドロレスを研究所に運ぶように命じます。

研究所に運ばれたドロレスはフォード博士によって修復されました。フォード博士はドロレスとバーナードを会わせると、アーノルドの最後について語り出します。

ウエストワールドの開園前。フォード博士と共同でホストを開発していたアーノルドは、最愛の息子を亡くします。悲しみを埋め合わせるように自分が作り出したホスト・ドロレスを愛したアーノルドは、ホストの自我を目覚めさせることに成功します。しかし自我に目覚めたホストにとってウエストワールドは過酷すぎます。そのためアーノルドはウエストワールドの計画を中止しようとしますが、計画を進めようとするフォード博士と対立することになりました。

そこでアーノルドは、ドロレスにテディと協力してホストを全員殺すよう命じます。事故を起こして計画を中止しようとしたのです。しかしドロレスは拒否しました。そこでドロレスに極悪人ワイアットのシナリオをインストールします。ワイアットとなったドロレスは、テディとともに町の住人を銃で虐殺しました。そして最後にアーノルドの頭を撃ち抜いたのです。

ウエストワールドの計画は中止になるかと思われましたが、黒服の男ことウィリアムが出資してくれたため開園します。

そのころ、ウエストワールドのエントランスまでやってきたメイヴは、ルッツとの別れ際、娘の居場所が書かれたメモをもらいます。娘はシナリオ上の存在だとして娘への思いを振り切り、ワールドの外部へ向かう電車へ乗ります。しかし娘のことを忘れることができないメイヴは、発車のアナウンスが流れると電車から降ります。

「約束の場所」と呼ばれる浜辺では、新しいシナリオの発表にともなう祝賀会が行われ、その後、フォード博士は退任することになっていました。

フォード博士の演説がはじまります。

「人間は変われないのです。しょせん人間なのです。ですが変わることを求め、変われるものも存在すると気づきました。そこで彼らのために新たな物語を作った。まず新たな人類が誕生。彼らは選択を迫られる。

その結果、彼らは何者になるのか。みなさんが楽しみにされている要素もたっぷりと盛り込みました。驚きと暴力です。

はじまりは戦争の頃。悪党が登場。名前はワイアット。殺人を犯す。今度は自分の意思で。残念ですが、これが私の最後の物語になります。

では最後の作品をお楽しみください。ごゆっくり」

いつしかフォード博士の背後に回っていたドロレスが銃を構えてフォードの頭を撃ち抜き、突然のできごとに驚いた参列者たちは逃げ惑います。その姿をドロレスは撃ち続けます。

会場の外れでは黒服の男ウィリアムが一人で酒を飲んでいましたが、森の中から亡霊の国の戦士たちが現れました。ウィリアムは彼らの一人に銃で撃たれ血を流しますが、静かに笑うのでした。人間を攻撃できないホストが自分のことを撃ってきたのです。

スポンサーリンク

感想


写真出典:HBO

パーティ会場でデロス社の役員たちを接客するテディやローレンス。役者さんが舞台を終えて観客たちに挨拶しているかのようでなかなか微笑ましい光景です。

黒服の男の名前はずっと明かされていなかったのですがど、ついに判明しました。彼はウィリアムでした。もうビックリです。

黒服の男がウィリアムとして登場するエピソードは30年以上前のできごと、ドロレスの記憶の中の話でした。
ローガンは全裸で馬にまたがらされていましたが、あのあとどうなったのでしょうか。ウエストワールドの最果てで全裸、後ろ手に縛られながら馬で放されたら生きてない気もします。
その後ウィリアムはデロス社の令嬢と結婚し、デロス社を継いだかと思いますが、妻が自殺した原因には兄ローガンの最後が原因かもしれません。

メイヴが施設内で見かけたサムライのホストが気になります。そんなメイヴは結局どうなったのかよくわかりませんでした。

最後、ドロレスが乱射し、亡霊の国の戦士たちが攻め込んできました。シャーロット・ヘイルをはじめとする人間たちはどうなったのか気になります。

ドロレスこそワイアットでした。フォード博士の死という鳥肌が立つ展開を迎えながらシーズン2につなぐ。博士は本当に死んだのでしょうか。というかどう見ても死んでいるけど。シーズン2ではどうなるのか非常に気になります。

さて「迷路」とは、自我の覚醒を象徴するものでした。

アーノルドは、意識は高レベルになるほど上に積み上がるピラミッド構造だと考えていました。しかし、外から内へ向かう同心円のような構造であることに気づきます。そして、ゴールである中心に至るには、さまざまな障害があります。それを迷路に見立てました。

自我を覚醒(ゴール)するには、右や左など、迷路を遊ぶときのように自分でルートを選択し、迷路を解く(障害を乗り越える)必要があります。迷路はホストのためのものであり、人間にはもともと自我があるので、黒服の男には意味のないものでした。

またアーノルドの研究では、ホストは人生を繰り返しているうちに自我を持つようになります。自我を持つと、記憶が完全にはリセットできなくなるので、繰り返し苦しむことになります。それでは悲惨なのでウエストワールド計画を中止しようとしました。

一方、フォード博士はホストが自我を持つことはないと考えていました。ホストが全滅し、アーノルドが死んだことでウエストワールド計画は中止になりかけます。しかしデロス社の社長となったウィリアムが出資したおかげで開園できました。

しかし結局、ホストはアーノルドのいうように自我を持ち始めます。新たな人類の誕生です。このあとどうなるのかはわからない。彼ら次第です。

前:第9話「蛇の道は蛇」

次:シーズン2第1話「夜への旅路」

ウエストワールド関連記事

ウエストワールドの登場人物

シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ

ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」

ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」

ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」

ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」

その他おすすめのドラマ

ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ゲーム・オブ・スローンズ

ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

エレクトリック・ドリームズ

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。

エレクトリック・ドリームズ あらすじ

ザ・ボーイズ

ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。

ザ・ボーイズ シーズン1あらすじ

エクスパンス 〜巨獣めざめる〜

人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。

エクスパンス シーズン1 あらすじ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。

アップロード シーズン1 あらすじ