HBOドラマ「ウエストワールド」シーズン4第6話を紹介します。
ドラマ「ウエストワールド」は、2022年10月現在、国内ではU-NEXTから配信されています。第5話までは毎週1話ずつ配信されていたのですが、第6話ー第8話(最終話)はいっきに配信されました。毎週1話ずつ見るのも楽しみだったのですが、なぜいっきに配信されたのか理由はわかりません。
あらすじ
バーナードはメイヴを修理します。
シャーロットは、ホストの自殺は人間の外れ値が原因だと考えていました。ケイレブを尋問します。
スポンサーリンク
第6話「再現性」
メイヴを見つけ出したバーナードとフランキーは、パーク(ウエストワールド)の跡地へやってくると、メイヴを修理します。外れ値の救出に向かっていたジェイやスタッブスが戻ってきました。彼らの行動がシャーロットに知られていたことがわかると、フランキーはバーナードとスタッブスをスパイと考え、2人を拘束します。バーナードは否定し、別の人物がスパイであることを警告します。
***
ケイレブはホストのボディを与えられていますが、ボディは一定期間が過ぎると劣化します。ケイレブは、繰り返し再生されてはシャーロットから尋問を受けていました。シャーロットは、人間の外れ値がホストを自殺させると考えていました。ケイレブから方法を聞き出そうとしますが、ケイレブにもわかりません。
シャーロットが去ると、ケイレブは独房を脱出。途中には脱出を試みた形跡が残っており、過去にケイレブが何度も脱出を試みたことがわかります。今回の脱出でついに通信施設までやってくると、娘フランキーへ謝罪のメッセージを送信します。
***
ジェイは、ホストであるメイヴを危険と考え、制御装置を破壊しようとしていました。このときフランキーは、ジェイが自分のことを家族のように考えて心配していると聞いて違和感を覚えました。以前は家族のような関係を否定していたためです。ジェイがスパイです。フランキーがジェイを倒そうとすると、無線機からケイレブのメッセージが聞こえました。フランキーは父親が生きていることを知ります。ジェイが攻撃してくると、復活したメイヴがジェイを倒します。
***
フランキーへのメッセージを送信したケイレブの前にシャーロットが現れました。シャーロットはケイレブを意図的に脱走させていました。フランキーへの通信でケイレブが何か秘密を明かすことを期待していたのです。しかしケイレブが送信したメッセージは謝罪でした。シャーロットは落胆します。ケイレブのボディは劣化し、もう長くはありません。シャーロットには、ケイレブの行動が無意味にしか思えません。
体が劣化する中、ケイレブは、ホストが自殺する理由は、ホスト自身がシャーロットの支配から逃げたがっているためだと告げて亡くなります。
ケイレブの解答に衝撃を受けたシャーロットは、すべてのケイレブの素体を破壊。脱出ルートを封印すると、新たなケイレブを製造します。
ウエストワールド関連記事
シーズン1 全話あらすじとネタバレ
シーズン2 全話あらすじとネタバレ
シーズン3 全話あらすじとネタバレ
シーズン4 全話あらすじとネタバレ
ウエストワールド シーズン1
-第1話「目覚め」
-第2話「迷路」
-第3話「アーノルド」
-第4話「記憶の破片」
-第5話「逃避行」
-第6話「スパイの正体」
-第7話「だまし絵」
-第8話「遠い夢」
-第9話「蛇の道は蛇」
-第10話「アダムの創造」
ウエストワールド シーズン2
-第1話「夜への旅路」
-第2話「再会」
-第3話「実力と運」
-第4話「スフィンクスの謎かけ」
-第5話「アカネの舞」
-第6話「位相空間」
-第7話「エコルシェ」
-第8話「キオク」
-第9話「消失点」
-第10話「乗客」
ウエストワールド シーズン3
-第1話「怒れる神々」
-第2話「ウィンターライン」
-第3話「レハブアム」
-第4話「亡命者たちの母」
-第5話「Genre」
-第6話「Decoherence」
-第7話「Passed Pawn」
-第8話「Crisis Theory」
ウエストワールド シーズン4
-第1話「前兆」
-第2話「孤独な闘い」
-第3話「レザネフォール」
-第4話「世代劣化」
-第5話「荘子」
-第6話「再現性」
-第7話「回心」
-第8話「ケ・セラ・セラ」
その他おすすめのドラマ
ウエストワールドを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。
ゲーム・オブ・スローンズ
ドラゴンや魔法が存在する架空の世界を舞台にしたファンタジー小説「氷と炎の歌」シリーズを原作としたHBOのテレビドラマです。多くの登場人物が入り乱れる群像劇で、世界中で放映されている人気作です。
ROME
共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。
ヴァイキング 〜海の覇者たち
伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。
エレクトリック・ドリームズ
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や「高い城の男」などの作品が有名なSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品をもとに脚本家によって書かれた一話完結型のアンソロジードラマです。
ザ・ボーイズ
ヒーローたちは企業に雇われ、金と名誉のために脚色されたプロフィールとねつ造された事件で正義を演出します。彼らの不正を暴くために立ち上がった男たちがいました。
エクスパンス 〜巨獣めざめる〜
人類が宇宙に進出している23世紀の未来。地球、火星、外惑星同盟という3つの勢力による陰謀劇を描いたSFドラマです。もともとNetflixで配信されていたシリーズをAmazonが買い取ったという異例の作品です。
アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜
人間の意識をサーバーにアップロードしておくことで死後も仮想現実の世界で暮らすことができる世界。交通事故で亡くなった主人公ネイサンは、仮想現実の世界で新たな人生をはじめますが、彼の死には不可解な点がありました。