スポンサーリンク

タイレル家 | ゲーム・オブ・スローンズの相関図 孫を王妃にしたいおばあちゃんとおじいちゃんみたいな父とお姫様になりたい娘

「ゲーム・オブ・スローンズ」にはたくさんの登場人物が登場します。人間関係がややこしいので勢力ごとに相関図を作ってみました。ただ、物語が進むにつれて彼らの関係も変わってきます。なので、基本的には物語開始時点、シーズン1または登場時点での関係をもとにしています。

ここでは、「アタシ、絶対王妃さまになるんだからっ」なマージェリーがいるタイレル家を紹介します。

タイレル家

概要

タイレル家は、ウェスタロス南西部の広大で肥沃な河間平野(リーチ)一帯を治め、ラニスター家に次ぐ財力と七王国最強の陸軍を持っています。

かつてリーチを治めていたガードナー家がエイゴン征服王によって滅ぼされると、執政を務めていたタイレル家のハーレンはエイゴン王に忠誠を誓い、ハイガーデンを明け渡しました。報酬としてリーチの統治権とハイガーデンを譲り受けました。

「ロバートの反乱」のとき、タイレル家はターガリエン王家に忠誠を誓い続けました。しかしエイリス王が敗れたため、ロバート・バラシオンに屈することとなります。

現在の当主はメイス・タイレルですが、実質的にタイレル家を率いているのは彼の母親であるオレナ・タイレルといわれています。タイレル家の紋章は緑地に黄金色のバラ。美しいバラにトゲがあるように、公平に見えて裏では狡猾に駆け引きを行います。

標語

我ら強大たるべし

スポンサーリンク

タイレル家の人物


写真出典:HBO

ルーサー・タイレル


オレナ・タイレルの夫。

オレナ・タイレル


メイス・タイレルの母親。「茨の女王」と呼ばれています。タイレル家の当主は息子のメイス・タイレルですが、オレナ・タイレルはタイレル家で大きな影響力を持っています。

メイス・タイレル


年齢の割に老けて見えるタイレル家の当主。マージェリーの父親。娘が王妃になることを夢見るおじさん。

アレリー・タイレル


メイス・タイレルの妻。

ロラス・タイレル


メイス・タイレルの息子。マージェリーの兄。馬上試合の名手で、「花の騎士」と呼ばれます。男色家でレンリー・バラシオンと愛人関係にあります。

 

マージェリー・タイレル


メイス・タイレルの娘。したたかに王妃の座を狙う女性。ロバート王が亡くなると息子のジョフリーが後を継ぐはずでしたが、彼の出自をめぐって王国は混乱し、「五王の戦い」が起こります。マージェリーは、バラシオン家の本拠地ストームズエンドを継いだレンリー・バラシオンと結婚します。

ゲーム・オブ・スローンズ マージェリー役の女優ナタリー・ドーマーが気になる

その他の勢力

アリン家

グレイジョイ家

スターク家

ターガリエン家

タリー家

ナイツウォッチ

バラシオン家

ボルトン家

フレイ家

マーテル家

野人・その他

ラニスター家

当サイトでは、ゲーム・オブ・スローンズの地理や歴史、登場人物などについて紹介しています。ご興味あれば以下を参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ

ゲームオブスローンズはAmazonプライムビデオで視聴できます。以下のバナーをクリックすると、AmazonプライムビデオのWebサイトが表示されます。
ゲームオブスローンズ(字幕版)

ゲームオブスローンズ(吹替版)