ハウス・オブ・ザ・ドラゴン シーズン2 第1話のあらすじとネタバレ

HotDシーズン2ハウスオブザドラゴン

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

HBOドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚を描くスピンオフ作品「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2 第1話を紹介します。

シーズン1からおよそ2年。待ってました。
シーズン2は全8話予定。2024年6月17日に第1話が配信され、以降、毎週月曜日に更新される予定です。

なお、当ドラマはシーズン3の制作が発表されています。

前:シーズン1 第10話「黒装の女王」
次:第2話「レイニラ残酷王」

概要

原題:House of the Dragon
原作:ジョージ・R・R・マーティン「炎と血」
制作:米HBO
放送年:2024年6月

2024年6月現在、日本国内ではU-NEXTから独占配信されています。

スポンサーリンク

おさらい

国王ヴィセーリス1世が崩御すると、レイニラ女王とエイゴン2世という2人の王が誕生しました。両派による争いは避けられそうにありません。

レイニラ女王は、戦力を強化するため、長男ジャセアリーズを谷間と北部へ、次男ルケアリーズをストームランドへ向かわせます。

ルケアリーズがストームランドへやってくると、エイゴン2世の弟エイモンドが話をまとめたあとでした。交渉が失敗し、ドラゴン・アラックスで帰路に付くルケアリーズを、ドラゴン・ヴァーガーに乗ったエイモンドが追いかけてきます。エイモンドはルケアリーズをからかうだけのつもりでした。しかし興奮したヴァーガーは、ルケアリーズもろともアラックスを食いちぎります。

シーズン2 第1話あらすじ

黒装派と翠装派がそれぞれ戦いの準備を進める中、デイモンは、エイゴン2世の息子を暗殺します。

シーズン2 第1話「息子には息子を」

レイニラ女王を支持する黒装派とエイゴン2世を支持する翠装派の武力衝突は近づいていました。

・北部
レイニラ女王の長男ジャセアリーズは、スターク家の支援を得るため、北部ウィンターフェルへとやってきます。スターク家の当主クリーガンは、ジャセアリーズを壁へ案内すると、北からの脅威に備えるため兵を残しておく必要があるといいます。しかしスターク家はターガリエン家に忠誠を誓いました。クリーガンは、老兵を送る約束をします。そこへナイツ・ウォッチの1人が、ドラゴンストーンから届いた手紙を持ってきました。ルケアリーズの訃報を伝えるものでした。

・王都
小評議会が開かれ、バラシオン家とは同盟が結ばれ、ラニスター家も兵を集めていることが報告されます。しかしエイゴン2世は、連れてきた息子ジェヘアリーズに夢中で、会議は上の空です。国民たちの陳情への対応には計画性や慎重な判断はありません。助言する王の手オットー・ハイタワーを悩ませます。

その後、エイゴン2世の前にラリス卿が現れると、オットーは前王の手だったことを指摘。エイゴン2世にはエイゴン2世の手が必要だと吹き込みました。

・ドラゴンストーン
レイニラ女王は、漁師たちの網にかかったドラゴン・アラックスの翼からルケアリーズの衣服を見つけました。遺品としてドラゴンストーンに持ち帰ると、エイモンドへの復讐を宣言します。

ジャセアリーズもドラゴンストーンに戻ってくると、谷間と北部が味方になったことを報告します。

ルケアリーズの葬儀が執り行われます。

デイモンは、オットー・ハイタワーの密偵としてドラゴンストーンに潜入していたミサリア(白蛆)を捕まえました。王都への進入路と仕事を頼めそうな人物の情報を聞き出します。

・王都
デイモンは王都に潜入。シティウォッチ隊長時代の部下だったブラッドと、王城の構造に詳しいネズミ捕りのチーズを雇い、エドモンドの暗殺を命じました。

ブラッドとチーズは王城に潜入しますが、エドモンドは見つかりません。見つからなかったときは、息子を殺すように指示されていました。寝室でヘレイナ王妃を見つけると、寝ていた赤児のジェヘアリーズを暗殺します。ヘレイナはジェヘアリーズの双子の妹ジェヘイラを連れて逃げ出し、アリセントに事態を報告します。

前:シーズン1 第10話「黒装の女王」
次:第2話「レイニラ残酷王」

 

******

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連情報

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

シーズン2
-第1話「息子には息子を」
-第2話「レイニラ残酷王」
-第3話「燃える水車小屋」
-第4話「緋龍と金龍」
-第5話「摂政」
-第6話「市井の人々」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ