スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ スターク家はどこまで悲劇に襲われるのか

まずシーズン2を振り返ります。

北部では、ウィンターフェルが鉄諸島のグレイジョイ家に奪われ、スターク家のブランとリコンはオシャとホーダーに連れられ脱出します。
ロブ・スタークは快進撃を続けていましたが、キャトリンが捕虜ジェイミー・ラニスターを逃がしたため、仲間内で不満が高まります。また、フレイ家の娘と結婚する約束を交わしていましたが、別の女性タリサと結婚します。

ナイツウォッチは、壁の北で起きていることを調べるために探索隊を派遣します。しかし野人に襲われ、ジョン・スノウは捕まります。

王都では、ジョフリーが王に即位します。しかし彼は故ロバート王の血を引いていません。バラシオン家のスタニスとレンリーがそれぞれ王を名乗って反旗を翻します。するとスタニスは、女司祭メリサンドルを使ってレンリー・バラシオンを暗殺。次に大艦隊を率いて王都に攻め込みますが、ドラゴンファイアとラニスター家・タイレル家連合軍の前に敗北します。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンが都市クァースを支配しようとする者たちにドラゴンを奪われますが、取り返し、彼らを破って資金を得ます。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ

王都

王の手タイウィン・ラニスターは、アリン家の協力を得るため、大蔵大臣ピーター・ベイリッシュにライサ・アリンと結婚することを命じます。大蔵大臣の後任にはティリオンが就任します。

ジョフリー王と婚約したマージェリー・タイレルが巧みにジョフリーを操ろうとしている様子を見たサーセイは、タイレル家の台頭を恐れ、ピーター・ベイリッシュにタイレル家を調べさせます。すると、タイレル家がサンサとロラスを結婚させようとしていることがわかります。サンサと結婚すれば、北部への影響力を持ちます。タイウィンは、サンサとロラスが結婚する前にサンサをティリオンと結婚させます。

リバーランド

ロブ・スタークは、タイウィン軍が駐留するハレンホールへ攻め込みますが、城に兵はいませんでした。タイウィン軍はブラックウォーターの戦いに向かって去ったあとだったのです。
その後、ロブの元にホスター・タリーが亡くなったという報せが入ったため、ロブはハレンホールをルース・ボルトンに預けてリバーラン城へ向かいます。リバーラン城ではホスターの葬儀が行われますが、スターク家の旗主カースターク家が、ロブの命令を無視してラニスター家の捕虜を殺してしまいます。ロブは軍律に従ってカースターク家のリカードを処刑。カースターク家は忠誠を捨てて軍を去ります。ロブは戦力を補強するため、かつて約束を破ったフレイ家へ協力を申し出ると、フレイ家はロブの謝罪のほか、新たな領地と新たな婚姻関係を要求してきました。ロブは承諾し、結婚式のためにツインズ城へ向かいます。

人質交換するため、キャトリンによって逃がされたジェイミー・ラニスターは、ブライエニーに連れられて王都を目指していました。しかしルース・ボルトンの部下ロックに捕まり、右手を斬り落とされます。その後ハレンホールに連行されると、ルース・ボルトンによって解放され、ブライエニー、元メイスター・クァイバーンと共に王都へ向かいます。ルースは、タリー家とフレイ家の結婚式のためツインズ城へ向かいます。

アリア、ジェンドリー、ホットパイは「旗標なき兄弟団」に保護されます。かつてリバーランドを荒らしていたグレガー・クレゲインを捕まえるために王都から兵士たちが派遣されましたが、彼らはグレガーに敗れました。その生き残りを中心に結成された義勇団が「旗標なき兄弟団」です。兄弟団の元へサンダー・クレゲインが捕らえられてきます。ホットパイは旅籠で別れ、アリアたちは「旗印なき兄弟団」の隠れ家に連行されます。
隠れ家では、兄弟団を率いるベリック・ドンダリオンがサンダーをかつての残虐な行為で糾弾し、決闘裁判を行います。サンダーは勝利して解放されます。
その後、アリアはロブがいるはずのリバーラン城へ行くため兄弟団を逃げ出しますが、サンダーに捕まります。サンダーは、結婚式のため北部軍が集まっているツインズ城へアリアを連れていくといいます。アリアを届けることでスターク家から礼金をもらうつもりです。

ツインズ城ではエドミュア・タリーとロズリン・フレイの結婚式が執り行われますが、ウォルダー・フレイとルース・ボルトンはラニスター家と手を組んでいました。スターク家は罠にはまり、ロブ・スターク、キャトリン、タリサをはじめ、スターク家の人々は虐殺されます。

惨状を目にしたサンダーとアリアは逃走します。

ドラゴンストーン

ブラックウォーターの戦いで負けたスタニスは城に閉じこもってました。そこへ行方不明になっていたダヴォス・シーワースが戻ってきます。ダヴォスは戦いで海に投げ出され、その後海賊に救出されたのです。

メリサンドルはドラゴンストーンを離れると「旗標なき兄弟団」を訪ね、兄弟団にいたジェンドリーを連れ帰ります。そして彼の血を使ってロブ・スターク、ベイロン・グレイジョイ、ジョフリー・バラシオンに呪いをかけます。

その後ロブの死が知らされると、メリサンドルはより強力な魔術を行うため、ジェンドリーを生贄にしようとします。そのことを知ったダヴォスは、ジェンドリーを逃がします。

北部

壁の北を探索していたナイツウォッチのグループがホワイトウォーカーに襲われたことを知った総帥ジオー・モーモントは、カースル・ブラックに戻ることを決めます。彼らはクラスターの砦まで戻ってきますが、ナイツウォッチの反乱が起こりジオーは命を落とします。サムとジリは混乱に乗じて砦から逃げ出します。

カースル・ブラックに向かうサムとジリは、夜、ホワイトウォーカーに襲われます。しかしサムがドラゴングラス(黒曜石)の槍先で突き刺すと、ホワイトウォーカーは砕け散ります。

一方、ウィンターフェルをグレイジョイ家に奪われたスターク家のブランとリコンは、召使いのオシャとホーダーに助けられてジョン・スノウのいるカースル・ブラックへ向かっていました。途中、スターク家の旗主リード家のミーラとジョジェンに遭遇します。ジョジェンは動物に乗り移る能力「ウォーグ」の持ち主でした。そしてブランにもその能力があり、ホワイトウォーカーの脅威から世界を救うために壁の北にいる三つ目の鴉を探す使命があるといいます。ブランは弟リコンをオシャに預けると、ホーダー、リード姉弟と共に三つ目の鴉を探すため壁の北を目指します。

壁には廃墟となっている砦がたくさんあります。その1つにやってきたブランたちは、北から戻ってきたサムとジリに遭遇します。そしてホワイトウォーカーを倒すことができるというドラゴングラスでできた槍先を渡されます。

サムはカースル・ブラックに戻ると、ホワイトウォーカーの存在をメイスター・エイモンに知らせます。エイモンは、七王国中に使い鴉を送ります。

シオン・グレイジョイは、ウィンターフェル城を攻め落としたものの、ボルトン家に奪い返され、ボルトン家の落とし子ラムジー・スノウに捕まります。ラムジーはシオンを人質として鉄諸島のグレイジョイ家に北部から手を引くように脅迫文を送りますが、ベイロン・グレイジョイは拒否。シオンの姉ヤーラは、シオンを救出するためボルトン家の居城ドレッドフォート城へ向かいます。

野人に捕らえられたジョン・スノウは、野人の王マンス・レイダーの元に連行され、彼らの仲間になりすまします。マンス・レイダーは、壁を乗り越えて南側からカースルブラックを攻撃するようにトアマンドに命じ、ジョンも作戦に加わります。野人たちが壁を越えると、ジョンは野人の元を逃げ出し、カースルブラックへ辿り着きます。

エッソス

デナーリス・ターガリエンは、奴隷商人湾の自由都市アスタポアへやってきます。奴隷商人クラズニスから奴隷による傭兵軍団「穢れなき軍団(アンサリード)」を解放すると、彼らはデナーリスへ忠誠を誓います。そしてクラズニスに仕えていた通訳者ミッサンディとアンサリードの隊長グレイワームが仲間に加わります。

また、ロバート王の王の盾総帥であったバリスタン・セルミーが現れてデナーリスに忠誠を誓います。

その後、デナーリスは自由都市ユンカイへやってきます。ユンカイの奴隷商人たちは、傭兵軍団「セカンドサンズ」を雇って抵抗しますが、セカンドサンズから寝返ったダーリオ=ナハーリスの協力によりユンカイを手に入れます。デナーリスはユンカイの奴隷を解放すると、解放された人々から「母」として崇拝されます。

<<シーズン2

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 各話詳細

シーズン3各話の詳細は、以下で紹介しています。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第1話 「新たな時代」 最後まで出てくる新キャラも登場
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第2話 「三つ目の鴉」 ブライエニーの方が強いらしい
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第3話 「処罰の道」 ポドリックの伝説がはじまります
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第4話 「穢れなき軍団」
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 ネタバレ 感想 第5話 「炎の口づけ」
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 ネタバレ 感想 第6話 「登壁」 タイウィンとオレナの嫌味合戦がすごい
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第7話 「女剣士と熊」
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第8話 「次子 ーセカンドサンズー」
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第9話 「キャスタミアの雨」 もっとも印象に残るエピソード
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第10話 「次なる戦いへ」

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

ゲーム・オブ・スローンズは、Amazonプライムビデオから視聴できます。

>> 字幕版を見る

>> 吹替版を見る

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ
ゲーム・オブ・スローンズ 地図 | 七王国 ウィンターフェル キングズランディングはどこにある?
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物 | アイウエオ順

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] あらすじ 感想 シーザーが皇帝じゃないことがずっと疑問だった

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 見てみた! ヒストリーチャンネルが制作した初の歴史ドラマです

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1 あらすじ 感想 第1話 目覚め おもしろいかどうかまだよくわからない