ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3のあらすじとネタバレ

ゲームオブスローンズGOTシーズン3
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シーズン2では、北部のウィンターフェルが鉄諸島のグレイジョイ家に奪われ、スターク家のブランとリコンはオシャとホーダーに連れられて脱出しました。

ロブ・スタークは快進撃を続けていましたが、キャトリンが捕虜ジェイミー・ラニスターを逃がしたため、仲間内で不満が高まります。また、フレイ家の娘と結婚する約束を交わしていましたが、別の女性タリサと結婚します。

ナイツウォッチは、壁の北で起きていることを調べるために探索隊を派遣します。しかし野人に襲われ、ジョン・スノウは捕まります。

王都では、ジョフリー王が即位。王位に異を唱えるバラシオン家のスタニスとレンリーが反旗を翻しました。スタニスは弟レンリーを暗殺し、大艦隊を率いて王都に攻め込みますが、ワイルドファイアとラニスター家・タイレル家連合軍の前に敗北します。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンが都市クァースを支配しようとする者たちにドラゴンを奪われますが、取り返し、彼らを破って資金を得ます。

そして、シーズン3を迎えます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ

王都

王の手となったタイウィン・ラニスターは、アリン家の協力を得るため、ピーター・ベイリッシュライサ・アリンとの結婚を命じます。

ライサはタリー家の出身で、北部のエダード・スタークの妻キャトリンの妹。王の手だったジョン・アリンの妻です。

ジョフリー王と婚約したマージェリー・タイレルは、ジョフリーを操ろうとしていました。タイレル家の台頭を恐れたサーセイが、タイレル家を調べると、彼らサンサ・スタークロラス・タイレルを結婚させようとしていることがわかりました。二人が結婚すれば、タイレル家は北部への影響力を持ちます。サーセイからそのことを聞いたタイウィンは、サンサをティリオンと結婚させてタイレル家の計画を阻止します。

サンサは、エダード・スタークの長女です。シーズン1でエダードに同行して王都へやってきましたが、エダードが処刑され、捕まっていました。

リバーランド

ロブ・スタークは、ラニスター軍が駐留するハレンホールへ攻め込みますが、城に兵はいません。ラニスター軍がスタニス軍と戦うため、王都へ向かったあとでした。

その後、ロブのもとにホスター・タリー(キャトリンの父/ロブの祖父)が亡くなったという報せが入ります。ロブは、ハレンホールをルース・ボルトンに預けると、タリー家の拠点リバーラン城へ向かいます。

リバーラン城でホスターの葬儀が行われますが、スターク家の旗主カースターク家が、ロブの命令を無視してラニスター家の捕虜を殺してしまいました。ロブは軍律に従ってカースターク家を処罰。カースターク家はロブを見限って軍を去ります。

ロブは戦力を補強する必要がありました。フレイ家へ協力を申し出ます。本来、ロブはフレイ家の女性と結婚するはずでしたが、タリサと結婚しています。フレイ家はおもしろくありません。謝罪のほか、新たな領地と新たな婚姻関係を要求してきました。ロブは条件を承諾し、エドミュア・タリーとフレイ家の女性の結婚を決めます。そして結婚式のためにフレイ家の拠点ツインズ城へ向かいました。

ジェイミー・ラニスターは、ブライエニーに連れられて王都を目指していましたが、北部の兵に見つかります。

シーズン2で、ジェイミーはロブの軍に捕まっていました。しかし、王都で捕まっていると思われるサンサアリアを解放するため、キャトリンが逃がしました。

ジェイミーは右手を斬り落とされ、ハレンホールに連行されます。ルース・ボルトンによって解放されると、ブライエニー、元メイスター・クァイバーンと共に王都へ送られます。その後ルース・ボルトンは、タリー家とフレイ家の結婚式に参列するためツインズ城へ向かいます。

一方、ハレンホールを脱出したアリア、ジェンドリーは「旗標なき兄弟団」に保護されます。

アリアはエダード・スタークの次女です。エダードが処刑されると、王都を脱出しましたが、ライスター軍に見つかり、ハレンホールへ連行されました。ジャクエン・フ=ガーに救われました。
ジェンドリーは、ロバート王の落とし子です。仕事を失い、ナイツウォッチになるため、募集係のヨーレンに付き従っているときにアリアと知り合いました。
かつてリバーランドを荒らしていたグレガー・クレゲインを捕まえるために王都から兵士たちが派遣されましたが、彼らはグレガーに敗れました。その生き残りを中心に結成された義勇団が「旗標なき兄弟団」です。

兄弟団の元へサンダー・クレゲインが捕らえられてきました。サンダーは決闘裁判に勝利して解放されます。

そんな中、アリアが兄弟団を逃げ出すと、サンダーに捕まります。サンダーは、結婚式のためにスターク家が集まっているツインズ城へアリアを連れていきます。アリアを届けることでスターク家から礼金をもらうつもりです。

ツインズ城ではタリー家とフレイ家の結婚式が執り行われますが、ウォルダー・フレイとルース・ボルトンはラニスター家と手を組んでいました。スターク家は罠にはまり、ロブ・スターク、キャトリン、タリサをはじめ、スターク家の人々は虐殺されます。

ちょうどツインズ城へやってきたサンダーとアリアは惨状を目にしました。二人は逃走し、アリアの叔母ライサが治める谷間(ヴェイル)へ向かいます。

ドラゴンストーン

戦いに負けたスタニス・バラシオンは、自信を失って城に閉じこもっていました。

スタニスに仕えるメリサンドルは、「旗標なき兄弟団」からジェンドリーを買い取ると、彼の血を使ってロブ・スターク、ベイロン・グレイジョイ、ジョフリー・バラシオンに呪いをかけます。ロブの死が知らされると、メリサンドルはより強力な魔術を行うため、ジェンドリーを生贄にしようとしました。ダヴォスはジェンドリーを逃がします。

北部

ナイツウォッチの探索隊はホワイトウォーカーを目撃しました。カースルブラックに戻るためクラスターの砦まで戻ってきますが、ナイツウォッチ内で反乱が発生します。サムジリを連れて逃げ出しました。ホワイトウォーカーに遭遇すると、ドラゴングラス(黒曜石)の槍先で反撃。ホワイトウォーカーは砕け散ります。

一方、ウィンターフェルをグレイジョイ家に奪われたスターク家のブランリコンは、ジョン・スノウを頼ってカースルブラックへ向かっていました。スターク家の旗主リード家のミーラジョジェンに遭遇します。ジョジェンは動物に乗り移ることができる能力者「ウォーグ」でした。ブランにもその能力があり、ホワイトウォーカーの脅威から世界を救うために壁の北にいる三つ目の鴉を探す使命があるといいます。ブランは弟リコンをオシャに預けると、ホーダー、リード姉弟と共に三つ目の鴉を探すため壁の北を目指します。

壁には廃墟となっている砦がたくさんあります。その1つにやってきたブランたちは、北から戻ってきたサムとジリに遭遇しました。そしてホワイトウォーカーを倒すことができるというドラゴングラスでできた槍先を渡されます。

サムはカースルブラックに戻ると、ホワイトウォーカーの存在をメイスター・エイモンに知らせました。エイモンは、七王国中に使い鴉を送って危機を伝えます。

シオン・グレイジョイは、ウィンターフェル城を攻め落としたものの、ボルトン家に奪い返され、ラムジー・スノウに捕まっていました。ラムジーはシオンを人質として鉄諸島のグレイジョイ家に北部から手を引くように脅迫文を送ります。しかしベイロン・グレイジョイは拒否。シオンの姉ヤーラは、シオンを救出するためボルトン家の居城ドレッドフォート城へ向かいます。

野人に捕らえられたジョン・スノウは、野人の王マンス・レイダーのもとに連行され、彼らの仲間になりすましました。マンス・レイダーは、壁を乗り越えて南側からカースルブラックを攻撃するようにトアマンドに命じ、ジョンも作戦に加わります。野人たちが壁を越えると、ジョンは野人のもとを逃げ出し、カースルブラックへ辿り着きます。

エッソス

デナーリス・ターガリエンは、奴隷商人湾の自由都市アスタポアで傭兵軍団「穢れなき軍団(アンサリード)」を解放。奴隷商人に仕えていた通訳者ミッサンデイとアンサリードの隊長グレイワームを傘下に加えます。

また、ロバート王の王の盾総帥であったバリスタン・セルミーが現れました。バリスタンは、ジェイミー・ラニスターを新たな王の盾に就けようとするジョフリー王に追放されたといいます。バリスタンはデナーリスに忠誠を誓います。

その後、デナーリスは自由都市ユンカイへやってきます。ユンカイの奴隷商人たちは、傭兵軍団「セカンドサンズ」を雇って抵抗しますが、セカンドサンズから寝返ったダーリオ=ナハーリスの協力により勝利を収めます。

前:シーズン2
次:シーズン4

シーズン3 各話

第1話「新たな時代」
第2話「三つ目の鴉」
第3話「処罰の道」
第4話「穢れなき軍団」
第5話「炎の口づけ」
第6話「登壁」
第7話「女剣士と熊」
第8話「次子ーセカンドサンズー」
第9話「キャスタミアの雨」
第10話「次なる戦いへ」

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ