ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5のあらすじとネタバレ

ゲームオブスローンズGOTシーズン5
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シーズン4ではジョフリー王が毒殺され、容疑者となったティリオンはジェイミーとヴァリスの協力によって脱獄すると、父タイウィンと愛人シェイを殺して王都を離れます。

ジョフリー王殺害の直後、サンサはピーター・ベイリッシュに助けられてヴェイルへ逃れますが、ベイリッシュに妄執するライサに嫉妬されて殺されそうになったところをベイリッシュに助けられます。その後ベイリッシュに連れられてヴェイルを後にします。

サンサの行方を追うブライエニーとポドリックは、アリア・スタークとサンダー・クレゲインに遭遇しました。ブライエニーはアリアを保護しようとしますが信用されず、サンダーと戦っている間にアリアはどこかへ逃げ去ってしまいます。その後ブライエニーは、どこかへ向かうサンサとピーター・ベイリッシュを見かけ、あとを付けます。

北部では、野人の仲間になりすましていたジョン・スノウがカースルブラックへ戻ると、南北から攻め寄せる野人に立ち向かい、スタニスの軍に助けられて野人に勝利します。

一方、スターク家を裏切ったルース・ボルトンは北部総督に就任。息子のラムジーと共にウィンターフェルへ入ります。そのラムジーの横には、拷問によって人格を変えられたシオン・グレイジョイの姿がありました。

エッソスでは、デナーリスがアスタポア、ユンカイに続いてミーリーンを落とします。しかしジョラー・モーモントが七王国からの密偵だったことが判明し、ジョラーは追放されます。

そしてシーズン5を迎えます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5 あらすじ

王都

サーセイのもとに、オベリンを失ったドーンのマーテル家から脅迫状が届きました。ドーンには人質としてサーセイの娘ミアセラが預けられています。ジェイミーはミアセラを救い出すためドーンへ向かいます。

一方、ジョフリー王が亡くなり、弟のトメン・ラニスターが即位しました。トメンがマージェリー・タイレルと結婚すると、タイレル家の台頭を恐れるサーセイは七神正教の狂信派「雀」の指導者ハイスパローを味方につけます。

ハイスパローがロラス・タイレルを男色の罪で逮捕すると、ロラスを助けるために嘘を付いたマージェリーも捕まります。サーセイはタイレル家が窮地に陥り喜びますが、サーセイ自身も不倫とロバート王殺しの容疑で逮捕されました。

カースルブラック

ナイツウォッチは野人たちとの戦いに勝利しました。しかしジョン・スノウは、野人たちとの協力を呼びかけます。仲間たちは戸惑い、反対しますが、ホワイトウォーカーとの戦いには彼らの協力が必要でした。

野人たちの拠点にやってきたジョンは、彼らと協力関係を結ぶことに成功しました。しかしホワイトウォーカーが率いる亡者の軍団に襲撃されます。

ホワイトウォーカーの恐ろしさを目の辺りにしたジョンは、生き残った野人を連れてどうにかカースルブラックへ逃げ戻りました。しかし、野人と手を結ぶジョンに反感を抱くものたちによって暗殺されます。

北部

ウィンターフェル城主となったルース・ボルトンのもとへサンサ・スタークピーター・ベイリッシュがやってきます。ルースとベイリッシュは、ラムジーとサンサを結婚させます。ルースは北部での地位を確固たるものにしたい考えですが、ベイリッシュが何を考えているのかはわかりません。

その後、王都に戻ったベイリッシュは、ボルトン家とスタニス・バラシオンが臨戦状態にあることを知らせました。両軍が争って弱ったところを攻撃すれば全滅させることができます。報酬として北部総督の地位を要求します。

カースルブラックにいたスタニス・バラシオンは、ナイツウォッチと野人を味方に付ける計画でした。しかし交渉は失敗し、スタニス軍だけでウィンターフェルへ進軍。厳しい寒さの前に行軍は難航し、食糧は尽き、傭兵たちは逃げ出します。スタニスはわずかに残った兵でウィンターフェルへ攻め込むと、ラムジー率いるボルトン軍の前に敗北します。

サンサとピーター・ベイリッシュを追ってきたブライエニーは、ウィンターフェルを見張っていました。スタニス軍が敗れると、スタニスの前に現れ、かつての主君レンリーの仇を取ります。

サンサは、日々ラムジーから虐待されていました。シオン・グレイジョイもまたラムジーからの拷問によって心身共に衰弱していました。ラムジーがスタニスとの戦いでウィンターフェルを留守にしている間に、二人は城を脱出します。

ドーン

ミアセラを救出するため、ジェイミー・ラニスターブロンはドーンへやってきます。脅迫状は、オベリンの愛人エラリア・サンドが仕組んだ計画でした。ドーンの領主マーテル家はラニスター家と争うつもりはありません。ミアセラは帰還することになりますが、エラリアによって毒殺されます。

ブレーヴォス

アリア・スタークは、ブレーヴォスでジャクェンに再会すると、暗殺者を目指します。修行をはじめると、アイアンバンクとの交渉にやってきた大蔵大臣メイス・タイレルマーリン・トラントを発見しました。アリアはマーリン・トラントを暗殺し、師匠シリオ・フォレルの仇を討ちます。しかし私怨による暗殺でした。ジャクェンはアリアの視力を奪います。

エッソス

タイウィンを殺害し、王都を逃げ出したティリオン・ラニスターは、ヴァリスと共にデナーリスが統治するミーリーンを目指していました。しかし途中、ジョラー・モーモントに誘拐されます。デナーリスはラニスター家を憎んでいます。ジョラーは、ティリオンを差し出すことでデナーリスに許してもらうつもりでした。

ジョラーはティリオンをデナーリスのもとへ連行しようとしますが、石化人に襲われました。ジョラーは「灰鱗病(グレースケール)」に感染した上、ティリオンとともに奴隷商人に捕まります。

ミーリーンでは、「ハーピーの息子たち」と呼ばれる反乱勢力がデナーリスの統治に抵抗していました。デナーリスは、奴隷による闘技大会を復活させることで彼らを懐柔できると考えました。

闘技大会が開かれると、奴隷となっていたジョラーとティリオンが剣闘士として登場します。ティリオンは処刑されそうになりますが、七王国での経験を売り込み、デナーリスの相談役をまかされました。しかしジョラーは許されません。

「ハーピーの息子たち」が襲ってくると、行方不明になっていたドロゴンが飛来し、デナーリスを救って飛び去ります。

「ハーピーの息子たち」を撃退しますが、デナーリスは行方不明です。ダーリオ・ナハーリスとジョラーが捜索に向かいます。ティリオンが当面の間ミーリーンを統治することになると、はぐれていたヴァリスが現れます。

前:シーズン4
次:シーズン6

シーズン5 各話

第1話「新たな戦いの幕開け」
第2話「黒と白の館」
第3話「雀聖下」
第4話「ハーピーの息子たち」
第5話「壁の決断」
第6話「父の仇」
第7話「贈り物」
第8話「堅牢な家」
第9話「竜の舞踏」
第10話「慈母の慈悲」

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ