ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6のあらすじとネタバレ

ゲームオブスローンズGOTシーズン6
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シーズン5のおさらい。

王都では七神聖教が勢力を強め、サーセイの裁判が決まります。

サーセイの娘ミアセラがドーンで暗殺されます。

北部では、サンサとラムジーが結婚します。スタニス・バラシオンの軍が進軍してきますが、ラムジーの前に敗北。混乱に乗じてサンサとシオンはウィンターフェルを逃げ出しました。

カースルブラックでは、ジョンがホワイトウォーカーの脅威に備えますが、彼の施策に反対する一派によって暗殺されます。

アリア・スタークは、エッソス大陸のブレーヴォスで暗殺者としての修行を開始します。

ジョフリー王殺害の裁判に負けたティリオン・ラニスターは、父タイウィン・ラニスターを暗殺するとヴァリスと共にエッソスへ渡りました。しかしデナーリスから追放されていたジョラー・モーモントに見つかって誘拐されます。

奴隷を解放したデナーリスは、反乱組織ハーピーの息子たちに苦しめられていました。そこで妥協して奴隷による闘技場を復活させます。闘技大会の予選に剣闘士として現れたジョラーはデナーリスに面会。ティリオンを報償にして復帰を願うと、ティリオンは家臣として迎えられますが、ジョラーは再び追放されます。その後、ハーピーの息子たちが襲撃してくると、デナーリスはドロゴンに乗って逃げます。

そしてシーズン6がはじまります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6 あらすじ

王都

ジェイミー・ラニスターがドーンから戻ると、ハイセプトンの傀儡となったトメン王によって王の盾総帥を罷免され、リバーラン城の奪還を命じられます。

裁判の日を迎えると、サーセイはベイラー大聖堂を爆破。ハイセプトンやマージェリーロラス・タイレルたちは命を落とします。惨劇を目にしたトメン王は王城から飛び降りました。サーセイは自ら女王の座に就きます。

谷間

王都からピーター・ベイリッシュがやってくると、サンサを救うための協力を要求します。ベイリッシュは、サーセイと交わした約束によって、ウィンターフェル城を奪えば北部総督の地位を約束されていました。

カースルブラック

反対派によって暗殺されたジョン・スノウは、メリサンドルの魔術によって生き返りました。ジョンは反対派を処刑します。そこへサンサがやってきます。ウィンターフェルを脱出したサンサとシオンは、ブライエニーに救われていました。シオンは鉄諸島へ戻り、サンサはブラエニー、ポドリックと共にカースルブラックへやってきたのです。

七王国にはホワイトウォーカーの脅威が迫っていました。ジョンは北部諸侯の団結が必須と考えますが、そのためにはボルトン家からウィンターフェル城を奪還しなくてはなりません。しかし兵が足りません。北部諸侯に協力を求めますが大きな成果は上がりませんでした。

ブライエニーとポドリックは、タリー家に援軍を求めるためリバーラン城へ向かいます。しかしリバーラン城はフレイ家とラニスター家の軍に囲まれて落城。タリー家からの援軍は不可能となりました。

ジョンは、援軍のないままボルトン家との決戦を決めます。

ウィンターフェル

ルース・ボルトンに正嫡子が生まれます。将来の地位を危ぶんだラムジーは、ルースと彼の妻、生まれたばかりの男児を殺します。

その後、アンバー家がリコン・スタークを連れて同盟を求めてきました。ジョン・スノウが野人に壁の南の土地を提供したため、領地が近いアンバー家は脅威を抱いていたのです。

ジョン率いるナイツウォッチ、野人の連合軍とボルトン家勢力が決戦を迎えます。人質となっていたリコンは殺され、数で劣るジョンが敗れそうになったとき、ピーター・ベイリッシュ率いる谷間の騎兵団が現れました。形勢は逆転。ジョンはラムジーに勝利し、ウィンターフェル城を取り戻します。北部諸侯はジョンを北の王に推戴します。

壁の北

ブラン三つ目の鴉が隠れ住む洞窟でウォーグとしての修行を続けていました。あるとき、単独で過去を旅していたブランは夜の王に見つかり印を付けられます。洞窟はホワイトウォーカーに襲撃され、三つ目の鴉とホーダーは犠牲となりました。ブランとミーラベンジェン・スタークに助けられて壁まで戻ってきます。

新たな三つ目の鴉となったブランが過去を旅すると、ジョン・スノウの出生の秘密を知ります。

鉄諸島

ウィンターフェル城を脱出したシオンが戻ってきます。しかし父ベイロン・グレイジョイは叔父ユーロンに殺されてしまいました。姉ヤーラが鉄諸島の王に就こうとしますが、ベイロンの失策を挙げるユーロンが鉄諸島の人々の支持を集め、王に就きます。

シオンとヤーラは艦隊を奪って鉄諸島から逃げ出します。

リヴァーランド

アリアから見捨てられたサンダー・クレゲインは生き延びていました。「旗標なき兄弟団」と再会します。

南部

カースルブラックを出てきたサムは、ジリとジリの子どもを連れてオールドタウンにやってきます。そこには、メイスターの本拠地である「知識の城(シタデル)」があります。

ドーン

マーテル家は、これまでにラニスター家によって一族を失ってきました。しかしドーラン・マーテルは戦おうとしません。当主の不甲斐ない態度に不満を持つエラリア・サンドと娘たちは、マーテル家を倒します。

その後、ベイラー大聖堂の爆破によって一族を失ったオレナ・タイレルが招かれてきます。ミーリーンからやってきたヴァリスの姿もありました。エラリアとオレナはラニスター家に復讐するため、ヴァリスはデナーリスに協力するため、彼らは手を組みます。

ブレーヴォス

アリア・スタークは、ジャクェンのもとで暗殺者「誰でもない者」になるための修行を続けていました。視力が戻され、任務を与えられますが、対象者の人柄を知って実行できません。アリアは、自分が「誰でもない者」ではなくアリア・スタークであることを再認識し、七王国へ戻ります。

七王国へ戻ってきたアリアは、フレイ家に復讐します。

ミーリーン

デナーリスはドスラク人に捕まっていました。デナーリスを探していたジョラー・モーモントダーリオ・ナハーリスに助けられると、族長たちを焼き殺し、残ったドスラク人を味方に付けます。

デナーリスはミーリーンへ戻り、ミーリーンを支配しようとする親方たちと「ハーピーの息子たち」を倒します。

その後、鉄諸島からシオン・グレイジョイヤーラが亡命してきます。デナーリスは彼らと同盟を結びました。鉄諸島の艦隊、3頭のドラゴン、アンサリード、ドスラク騎兵を引き連れてウェスタロス七王国への侵攻を開始します。

前:シーズン5
次:シーズン7

シーズン6 各話紹介

第1話「紅の女」
第2話「故郷」
第3話「背任者」
第4話「異客の書」
第5話「扉」
第6話「血盟の血」
第7話「砕かれし者」
第8話「誰でもない者」
第9話「落とし子の戦い」
第10話「冬の狂乱」

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ