ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4のあらすじとネタバレ

ゲームオブスローンズGOTシーズン4
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シーズン3ではスターク家を大きな悲劇が襲い、ラニスター家の勝利は確かなものになりました。捕虜となっていたジェイミーも王都へ戻り、王の手タイウィン・ラニスターは北部を名実ともに手に入れるため、スターク家の生き残りサンサとティリオンを結婚させます。しかしラニスター家は安泰ではありません。スタニス・バラシオンはブラックウォーターの戦いで負けたものの健在で、新たな機会をうかがっています。

北部では、ウィンターフェル城がボルトン家によって鉄諸島人から奪回されましたが、ラムジー・スノウによって破壊されます。ウィンターフェル城を脱出し、ジョンがいるカースルブラックへ向かっていたブランは、ミーラとジョジェンに出会い、自分に課せられた使命を聞かされます。

王都を抜け出してウィンターフェルを目指していたアリア・スタークは、サンダー・クレゲインに捕まります。サンダーはアリアの叔母が治める谷間(ヴェイル)へ行き、身代金を手に入れる考えです。

壁の北では、野人の王マンス・レイダーが精鋭部隊に壁を越えさせると、北と南からカースルブラックを挟撃しようとしていました。

エッソスではデナーリス・ターガリエンが傭兵部隊アンサリードとセカンドサンズを手に入れ、力を蓄えつつありました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ

王都

ラニスター家はタイレル家との関係を強固にするため、ジョフリー王とマージェリー・タイレルを結婚させます。しかし祝宴の席でジョフリー王が毒殺されました。ティリオン・ラニスターが容疑者として捕まり、妻サンサは行方不明となります。ジェイミー・ラニスターはサンサを探し出して保護するため、ブライエニーに命じて探させます。

ジョフリー王毒殺の容疑でティリオンの裁判が開かれます。ティリオンは無実ですが、自分に不利な証言しか出てきません。ティリオンの要求により、判決は決闘裁判にゆだねられます。

ティリオンの代理はジョフリー王の結婚式に列席するためドーンから招かれた戦士オベリン・マーテル、被告人サーセイの代理は巨魁の戦士グレガー・クレゲインです。戦いはオベリンが優勢でしたが、一瞬の隙を突かれ、オベリンはグレガーに頭を砕かれます。ティリオンは敗北し、処刑が宣告されます。

処刑までの間、地下牢に捕らわれていたティリオンはジェイミーの協力によって脱獄し、父タイウィンを殺すと、ヴァリスと共にエッソスに渡る船で王都を脱出します。

ヴェイル

ジョフリーが毒殺された直後、サンサはピーター・ベイリッシュによって王都から脱出させられました。そして叔母ライサが治めるヴェイル(谷間)へ連れてこられていました。

ライサはベイリッシュと結婚すると、ベイリッシュがサンサに優しく接する様子を見て激しく嫉妬し、サンサを殺そうとします。見かねたベイリッシュはライサをアイリー城にある穴から突き落として殺します。

ジェイミーに命じられてサンサを探すブライエニーと従士ポドリックは、サンサが叔母ライサを頼ると見込んでヴェイルへ向かいます。その途中、アリア・スタークを連れたサンダー・クレゲインと遭遇しました。ブライエニーとサンダーは戦闘になり、ブライエニーは乱闘の末サンダーを崖から突き落とします。しかしその間にアリアは姿を消してしまいました。

ブライエニーとポドリックがアリアを探して立ち去ると、瀕死のサンダーの前に隠れていたアリアが現れました。サンダーは自分を殺すように頼みますが、アリアはサンダーを見捨てて去っていきます。その後港にやってくると、ブレーヴォスへ向かう船を見つけ、ジャクェン・フ=ガーからもらったコインを船長に見せて船に乗せてもらいます。

野人の仲間に成りすましていたジョン・スノウは、隙を見て野人の部隊を抜け出します。カースルブラックへ戻ってくると、野人たちの計画を伝えました。そこへ壁の北からエッドやグレンたちも戻ってくると、北では反乱が起きてジオー総帥は殺され、クラスターの砦が反乱者たちに占拠されたことを報告します。

総帥代理となったアリザー・ソーンは、南から野人トアマンドたちの部隊が迫っているため反乱に対処している余裕はないといいますが、ジョンは仲間たちとクラスターの砦へ向かいます。マンス・レイダーと反乱者が接触すると、ナイツウォッチの戦力が知られてしまう恐れがあったためです。

クラスターの砦で起きた反乱は、ジョンたちによって鎮圧されますが、壁の北からはマンス率いる10万の大軍、南からはトアマンド率いる精鋭部隊がカースルブラックを襲います。ナイツウォッチは奮闘し、野人たちの最初の襲撃を防ぐことに成功。しかし野人たちが圧倒的に有利な状況は変わっていません。そこへスタニス・バラシオンに率いられた騎兵の軍勢が突撃してきます。スタニスはブラックウォーターの戦いで負けたあと、エッソスのアイアンバンクから融資を受けて戦力を回復していました。スタニスの軍が野人たちを蹂躙すると、マンスは降伏します。

壁の北で「三つ目の鴉」を探索するブランは、ジョジェンが予言した場所へやってきます。そこでは伝説に語られる「森の子ら」がブランたちを出迎え、「三つ目の鴉」を名乗る老人のもとへ案内します。

北部

ボルトン家の居城ドレッドフォート城に、シオン・グレイジョイを救出しようとするヤーラの部隊が侵入します。しかし拷問によって精神が薄弱したシオンは救出されることを拒否。ヤーラは弟に失望して撤退します。

その後、スターク家を裏切ってラニスター家に味方した功績により北部総督となったルース・ボルトンがドレッドフォート城へ戻ってきました。ルースは、鉄諸島人に占拠されている要塞モウト・ケイリンの奪回をラムジー・スノウに命じます。

ラムジーが下僕と化したシオンを使ってモウト・ケイリンを開城させると、ラムジーの功績に満足したルースはラムジーにボルトン姓を与えます。

エッソス

デナーリスは、アスタポア、ユンカイに続き、奴隷都市ミーリーンを征服します。しかし、奴隷身分から解放された途端に生活の基盤を失うものが現れるなど、デナーリスは統治することの難しさを実感します。また、三頭のドラゴンは大きく育つにつれてデナーリスの手に負えなくなっていました。そして、ジョラー・モーモントが密偵としてデナーリスの行動を七王国に報告していたことが判明し、デナーリスはジョラーを追放します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 各話紹介

シーズン4の各話は以下で紹介しています。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第1話 「二本の剣」 今まで語られなかった地域ドーンが登場
写真出典:HBO シーズン4を見ていく前に、シーズン3を振り返ります。 王都ではティリオン・ラニスターと……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第2話 「獅子と薔薇」 ジョフリーとマージェリーの結婚式が開かれます
写真出典:HBO タイトルの「獅子と薔薇」は、ラニスター家とタイレル家の紋章を意味しています。シーズン4第2話……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第3話「奴隷解放者」 七王国の混乱は収まりそうにありません
写真出典:HBO ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀が無事執り行われました。しかし祝宴の席でジョフリー……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第4話「誓約を果たすもの」 ヴァリリア鋼の剣がブライエニーに渡ります
写真出典:HBO ジョフリー王は婚儀の祝宴で毒殺され、犯人としてティリオンが捕まりましたが、ジョフリー王を憎ん……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第5話「新王誕生」 不気味さ満載のライサ・アリンに注目
写真出典:HBO 王都ではジョフリー王が亡くなり、弟トメンが新たな王として即位しました。ティリオンは事件の容疑……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第6話 「裁判」 ティリオンの裁判が行われます
写真出典:HBO 王都で起きたジョフリー王毒殺事件。オレナ・タイレルとピーター・ベイリッシュが手を組んで犯行に……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第7話 「月の扉」 谷間でも事件が起こります
写真出典:HBO 「決闘裁判」は、犯罪が明らかながら証拠が不十分なために容疑者が無罪になった場合などに行われ、……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第8話 「山と毒蛇」 グレガー恐るべし
写真出典:HBO 王都ではジョフリー王殺害事件の裁判が開かれ、ティリオンに有罪判決が下りました。ティリオンが無……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第9話 「黒の城の死闘」 野人とナイツウォッチが激突します
写真出典:HBO 物語がはじまるおよそ8000年前。ホワイトウォーカーの脅威から人間の土地を守るため、ブランド……
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第10話 「世継ぎたち」 シーズン4最終回
写真出典:HBO ジョフリー王毒殺の容疑で逮捕されたティリオンには死刑が宣告され、壁には野人たちの軍が攻めてき……

前:シーズン3へ

次:シーズン5

ゲーム・オブ・スローンズ 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

当ブログのゲーム・オブ・スローンズ関連記事まとめ

ゲーム・オブ・スローンズの世界地図
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズのスピンオフドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や各エピソードの情報を紹介しています。

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ

スポンサーリンク
海外ドラマブログ