ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 あらすじ ネタバレ 第4話 「壊れたものたち」 彼らが出会わなければ歴史は変わっていたことでしょう

ゲームオブスローンズGOTシーズン1
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

反乱によって王国が成立してからおよそ16年。国政をになう「王の手」であったジョン・アリンが不審な死を遂げます。王の信頼が厚い北部総督エダード・スタークは、新たな王の手として王都キングズ・ランディングに招かれました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第4話 あらすじ

タイトル:壊れたものたち
初放送日:2011年5月8日
放送時間:56分

王都では、王の手に就任したエダード・スタークが前任のジョン・アリンの死について調査を開始します。

エダードの妻キャトリン・スタークは、北部へ戻る途中、街道の宿でティリオン・ラニスターに遭遇し、息子ブラン暗殺未遂の容疑で彼を逮捕します。

北部の壁では、エダードの落とし子であるジョン・スノウがナイツウォッチの仲間たちと絆を深めていきます。

そのころエッソス大陸では、騎馬民族ドスラク人の軍団を使って七王国へ侵攻したいヴィセーリス・ターガリエンが焦りを募らせていました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第4話 ネタバレ

北部

ブラン・スタークの元に鴉が飛んできます。あとを追っていくと、その鴉は目が三つありました。異様な姿に驚いて目を覚まします。ブランの夢だったのです。そこへシオン・グレイジョイが来客を知らせにやってきます。ブランは誰にも会いたくないといいますが、使用人のホーダーに抱えられて連れて行かれます。

客は、壁にあるカースルブラックから王都へ帰還する途中のティリオン・ラニスターでした。

ティリオンは意識が戻ったというブランを見舞いに寄ったのです。そして、足が不自由でも馬に乗ることができる鞍の設計図を贈ります。しかしティリオンに対面するロブは彼を冷たくあしらいました。ロブは、弟ブランが暗殺されそうになった事件にラニスター家が関係していると考えているからです。

ティリオンは退出しますが、なぜキャトリンの姿が見えないのかをシオンに尋ねました。このときキャトリンは、ブランの暗殺未遂事件のことをエダードに報告するため隠密で王都へ向かっていたため不在でした。シオンはそのことを明かそうとはしません。スターク家の人々から冷遇されたティリオンはグレイジョイ家が起こした反乱について語り、シオンに嫌みをいいます。

およそ8年前、シオン・グレイジョイの父親ベイロン・グレイジョイが王国に反乱を起こしました。反乱はすぐに鎮圧されましたが、幼かったシオンは人質としてスターク家に預けられます。人質でしたが実の子どものように育てられたため、シオンはスターク家の子どもたちとは兄弟のような関係です。

カースルブラック

ナイツウォッチの拠点カースルブラックには、新米の兵士サムウェル・ターリー(サム)が連れてこられました。彼は肥満しており、気弱そうな青年です。案の定、武術指南のアリザー・ソーンからいたぶられます。様子を見かねたジョンはサムがかばうと、アリザーは強くなければ冬を乗り切れないと警告します。

エッソス

ドスラク人たちは、デナーリスカール・ドロゴの結婚式を挙げたペントスから遙か東、本拠地であるヴァエスドスラクへ到着します。

ここまでの途中、デナーリスはジョラー・モーモントがエッソスへ渡ってきた理由を聞きました。モーモント家はもともとスターク家に仕える貴族です。ジョラーはモーモント家の当主でしたが、妻の浪費癖のせいでお金に困っていました。奴隷を売りましたが、七王国では奴隷売買が禁止されています。そのためエダード・スタークから死刑を宣告され、エッソスへ逃亡してきたのです。

一方、デナーリスの兄ヴィセーリスは、ドスラク人の首長カール・ドロゴがいつまで経ってもウェスタロスへ兵を進めないため、不満を募らせていました。ささいなことで怒っては妹のデナーリスを侮辱します。

この日もデナーリスがヴィセーリスを夕飯に招くと、命令するなと言ってデナーリスに暴力を振るいました。

ついにデナーリスは反抗し、自分こそ首長カール・ドロゴの妻であり、女王(カリーシ)であると宣言します。そして、次に暴力を振るったら手を切り落とすと言ってヴィセーリスをはねつけます。デナーリスは、人望がないヴィセーリスでは、カール・ドロゴが兵を与えても誰も従わないと考えるようになります。

王都

王都では、エダード・スタークがジョン・アリンの死について調べていました。すると、グランドメイスター・パイセルが、ジョン・アリンの生前に書物を貸したことがわかります。それは王国の名家・貴族たちに関する書物でした。ジョンは、生前、各家の家系図や身体的特徴などを調べていたのです。

エダードがピーター・ベイリッシュに相談すると、彼は2つの情報を教えてくれました。1つは、ジョン・アリンの従士だったヒューという人物が、ジョンの死後すぐに騎士に叙任されたこと。もう1つは、ジョンがひんぱんに町の鍛冶屋を訪れていたことです。

エダードは鍛冶屋を訪れます。そこで、ジョン・アリンが職人のジェンドリーを訪ねていたことがわかりました。ジェンドリーを訪ねたエダードは、彼がロバート王の落とし子であることを確信します。

エダードはロバート王への手紙をジョリー・カッセルに持たせました。しかし王の部屋を守っていたジェイミー・ラニスターに止められ、王に会うことはできません。

このときのジェイミーとジョリーの会話から、二人がグレイジョイの反乱のときに会っていることがわかります。

その後、エダードが新しい王の手に就任したことを祝う馬上槍試合が開催されます。試合ではマウンテンとあだ名される巨魁の騎士グレガー・クレゲインが騎士ヒューを刺し殺します。ジョン・アリンの死について何か知っていたかも知れないヒューは、亡くなってしまいました。

観戦するサンサピーター・ベイリッシュがクレゲイン兄弟の逸話を聞かせます。兄弟が幼いとき、サンダーが兄グレガーのおもちゃで遊んでいると、怒った兄のクレガーがサンダーの顔を炎に押しつけました。そのためサンダーの顔の半分は焼けただれ、今も醜い跡を残しています。

街道沿いの旅籠

王都からウィンターフェルへ戻る旅をしているキャトリン・スタークロドリック・カッセルは、街道沿いの旅籠「十字路の旅籠(クロスローズ・イン)」で休憩していました。そこへ男たちが入ってきます。北部から王都へ戻る途中のティリオン・ラニスターです。隠密行動中のキャトリンは正体を知られたくなかったので顔を隠しますが、気づかれてしまいます。

正体を知られたキャトリンは、身分を明かすと旅籠で休憩している人々の家柄を当てて彼らの武功を称え、タリー家への忠誠を問いかけます。キャトリンはタリー家の出身です。そして旅籠はタリー家の領地にあり、休んでいる人々の多くはタリー家に仕える者たちでした。

戸惑うティリオンを前に、キャトリンは彼を糾弾します。

「この男は我が家に賓客として入り込み、私の息子を殺そうと計画したのです」

キャトリンに命じられると、旅籠で休んでいた男たちはティリオンを捕らえます。

前:シーズン1第3話

次:シーズン1第5話

シーズン1全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ