ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 あらすじ ネタバレ 第4話 「戦利品」 騎馬の地響きとドラゴンの咆吼 デナーリスが反撃に出ます

ゲームオブスローンズGOTシーズン7
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

前回、ジョン・スノウとデナーリスがついに出会いました。ジョンはドラゴンストーンでドラゴングラスを採掘する許可を得ます。

そしてデナーリス軍は侵攻を開始。ティリオンの作戦では、ドーンのマーテル家とリーチのタイレル家の軍で王都を包囲し、アンサリードがラニスター家の拠点キャスタリーロック城を落とす計画でした。キャスタリーロック城は作戦通り落ちますが、ラニスター家の主力部隊はターリー家と共にリーチへ進んでいました。ハイガーデン城は陥落し、オレナ・タイレルは自害。ユーロン艦隊による襲撃でヤーラとエラリアも捕まります。ティリオンの作戦は失敗しました。

続いてシーズン7第4話を紹介します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 第4話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:戦利品
初放送日:2017年8月6日
放送時間:50分

アリアがウィンターフェルに戻ります。

デナーリスはタイレル家壊滅の知らせを聞いて激怒。ドラゴンを率いて王都を襲撃しようしますが、ティリオンとジョンの助言を聞いて思いとどまり、代わりにハイガーデン城を攻撃したラニスター家とターリー家の軍を襲います。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 第4話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

ハイガーデン城を攻め落とした王国軍は、戦利品を積んだ荷馬車を連ねて王都へ向かっていました。莫大な戦利品はアイアンバンクからの負債返済に充てられる予定です。

王国軍の勝利を聞いたサーセイは、アイアンバンクの銀行員ティコ・ネストリウスに借金返済を約束します。ティコは、借金が返済されれば新たな融資を行うといいます。女王の手クァイバーンは、エッソスの傭兵軍団ゴールデンカンパニーを雇うことを勧めます。

ウィンターフェル

ピーター・ベイリッシュは、かつてブランの暗殺計画に使われたヴァリリア鋼で作られた短剣をブランに贈ります。ブランに取り入ろうという魂胆です。しかしブランは興味を示しません。さらにブランが本来知るはずのないことを知っていたため、ベイリッシュ公はたじろぎます。

その後、ミーラ・リードはブランに別れを告げました。ホワイトウォーカーとの戦いに備えて家族の元に戻るためです。一緒に壁の北を冒険してきたミーラは、ブランとの別れを惜しみますが、ブランは表情を変えません。その態度に落胆してミーラは去って行きます。

ミーラ・リードは、スターク家の旗主リード家の女性です。リード家の領地はネックと呼ばれる湖沼地帯で、居城は灰色沼の物見城(グレイウォーター・ウォッチ)です。父親はハウランド・リード。かつてエダードと共に喜びの塔にリアナ・スタークを助けに向かいました。そのときの様子は、ブランが旅する過去の映像で確認できます(シーズン6第3話)。

そしてアリアが戻ってきました。アリアがサンサやブランと再会を喜ぶと、ブランはアリアが暗殺者になったことを知っています。困惑するアリアに、ブランはヴァリリア鋼の短剣を譲ります。

ブライエニーは、アリアから剣の試合を挑まれました。ブライエニーは軽く相手するつもりでしたが、アリアの剣技に感心し、様子を見ていたサンサも妹の成長に驚きます。

ドラゴンストーン

ジョン・スノウは、デナーリスからドラゴングラスの採掘を許されました。採掘場には、太古の壁画が残っています。「森の子ら」が人間たちと協力してホワイトウォーカーと戦う姿が描かれていました。デナーリスは、ホワイトウォーカーがかつて実在したことを認めます。

その後、デナーリスは、ハイガーデン城が陥落したことを知りました。エラリア・サンドを失い、鉄諸島の艦隊も壊滅しました。デナーリスはティリオンの失策を非難し、すぐにでもドラゴンで王都を襲撃するつもりです。しかし王都を襲えば、多くの民衆が犠牲になります。ジョンに説得されます。

ユーロンの襲撃から逃れたシオンが戻ってきました。ジョンがつかみかかります。シオンはスターク家を裏切ったためです。しかしラムジーの元からサンサを救ったのもシオンでした、ジョンは自分を抑えます。シオンがデナーリスの力を借りてヤーラを救いに行こうとすると、ジョンはデナーリスは不在だといいます。

王都付近

王国軍はハイガーデン城を落としました。ジェイミーは、報酬として金貨を傭兵ブロンに支払います。しかしブロンは、城が欲しいといって不平を漏らします。

ランディル・ターリーは、戦利品を王都へ送り終わったことを報告します。そこへドスラクの騎馬軍団が現れました。さらにデナーリスが騎乗するドラゴンが現れ、巨大な炎で兵たちをいっきに焼き尽くします。

デナーリスはジョンの助言を受け入れ、王都への襲撃は断念しました。代わりに、外にいたラニスター軍とターリー軍を襲ったのです。

ジェイミーは、ブロンに助けられて戦場を脱出します。

前:シーズン7第3話

次:シーズン7第5話

シーズン7全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ