ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 あらすじ ネタバレ 第3話 「冥夜の守人」 デナーリス妊娠発覚! 慌てる小評議会!

ゲームオブスローンズGOTシーズン1
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

第2話では、ジョン・スノウとティリオン・ラニスターは壁に向かい、エダード・スタークは娘たちを連れて王都へ向かいました。人が少なくなったウィンターフェルでは、昏睡状態にあるブランが何者かに襲われます。ラニスター家の関与を確信したキャトリンは、エダードに知らせるべく彼の後を追います。

エッソスではターガリエン家の生き残りであるデナーリスがカール・ドロゴと結婚し、絆を深めつつあります。

そしてブランが意識を取り戻しました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第3話 あらすじ

タイトル:冥夜の守人
初放送日:2011年5月1日
放送時間:58分

エダード・スタークは王都に到着。息子ブランが暗殺されそうになったことを知らせに来たキャトリンも到着します。

壁にあるナイツウォッチの拠点カースル・ブラックでは、ジョン・スノウが訓練をはじめます。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンがドスラク人の族長カール・ドロゴの子を身ごもります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第3話 ネタバレ

北部

ブランの意識は戻りました。しかし、塔から落ちたときのことは何も覚えていません。そして命は取り留めたものの足が不自由になり、生涯歩けない体になりました。

王都

エダード・スタークが王都に到着すると、小評議会がさっそく彼を召還します。エダードが向かうと、玉座の間でジェイミー・ラニスターに遭遇します。

かつてロバート・バラシオンと婚約していたリアナ・スタークが当時の国王エイリスの息子レイガー・ターガリエンと失踪するという事件が起きました。スターク家はエイリス王に抗議しますが、当時のスターク家の領主リカード・スターク(エダードの父)と長子ブランドン・スターク(エダードの兄)は処刑されます。王の盾(キングズガード)の一人だったジェイミーもその場にいました。

そして反乱が起きると、ジェイミーがエイリス王を背後から刺し、とどめを刺しました。以来、ジェイミー・ラニスターは「王殺し(キングスレイヤー)」と呼ばれています。

ロバートの反乱について

エダードが小評議会の場へやってきて「王の手」の席に着くと、ロバート王の命令により、新たな王の手の就任を祝う武芸競技会が開かれることを聞かされます。しかし王国の財政状況は逼迫しており、ラニスター家に莫大な借金をしていました。

ラニスター家は領地に多くの金鉱を有しているため、王国一裕福な一族です。

どうしてこのような事態になっているのかエダードが問い詰めると、王家の浪費についてジョン・アリンが諫めても王が応じなかったといいます。エダードは、競技会は行わないように小評議会に命じます。

そのころ、キャトリン・スタークと護衛のロドリック・カッセルは、ウィンターフェルで起きたことをエダードに伝えるため(シーズン1第2話)、極秘に王都にやってきました。しかし、ピーター・ベイリッシュの使者が現れます。キャトリンはベイリッシュと旧知の仲であるため、信用して使者に付いて行くと娼館に案内されます。そこはベイリッシュの隠れ家であり、密会の場所としては最適でした。諜報大臣であるヴァリスの姿もあります。

ヴァリスの情報網によって、キャトリンの動向はすべて知られていたのです。さらに彼らはヴァリリア鋼で作られた短剣のことも知っていました。そしてベイリッシュにより短剣の持ち主がティリオン・ラニスターであることがわかります。もともとの持ち主はベイリッシュだったのですが、賭をして負けたのでティリオンに取られたというのです。

エダードの元には使い鴉がやってきます。ブランが目覚めたことを知らせるものでした。そこへベイリッシュがやってきて、キャトリンが王都へやってきたことを伝えると、ブランの事件の真相究明に協力するといいます。

サーセイジェイミーもブランが目覚めたことを知ると、サーセイはブランの記憶が戻ることを恐れます。

キャトリンはエダードに再会し、娘たちとの再会を望みますが、エダードはキャトリンが王都に来たことを知られないようにするためそのままウィンターフェルへ戻らせます。

一方、ロバート王は言いようのない不満や不安から酒を飲み、当たり散らしていました。

そして、アリア・スタークの前に一人の男性が現れました。エダードがアリアのために頼んだ剣術の師範です。

エッソス

ドスラク人たちは、彼らの本拠地であるヴァエス・ドスラクへ向かっていました。
そんな中、ヴィセーリスは不満を抱いていました。カール・ドロゴはヴィセーリスに王冠を約束したのですが、なかなか果たそうとしないためです。ヴィセーリスがデナーリスに八つ当たりして暴力を振るうと、従者たちが立ちはだかり、ついにはヴィセーリスを処罰しようとします。ヴィセーリスはドスラク人の集団で完全に浮いていました。

そしてデナーリスが懐妊すると、ジョラーは用事があるといってクォホールへ向かいます。

カースルブラック

カースルブラックでは、ナイツウォッチの見習いとなったジョン・スノウが剣術の訓練を受けています。もともとウィンターフェルで剣術の指南を受けていたジョンの腕前は相当なもので、すでに入隊していたグレンピップでは刃が立ちません。グレンは逆に鼻を折られてしまいました。しかし武術指南役であるアリザー・ソーンはジョンの力量を認めず、落とし子であることをからかいます。

ジョンの元にも使い鴉がやってきて、ブランが目覚めたことを伝えます。そして、叔父ベンジェン・スタークはレンジャーとして壁の北へ偵察に行くことになりました。偵察の理由については不吉な知らせが入ったというだけで詳しくは教えてもらえません。ジョンも同行を希望しますが、ベンジェンは許しません。ジョンはまだ見習いだからです。自力で這い上がるように忠告します。

その後、訓練でジョンにやられたグレンやピップが仕返しに現れます。騒動になるところでしたが、ティリオンの仲裁によって収まりました。ジョンはナイツウォッチが犯罪者のたまり場になっていることを嘆きます。しかしティリオンはグレンやピップがナイツウォッチになった経緯を語り、彼らの貧しい生活や剣術など教えてくれる人のいない境遇を説きます。ジョンは考えを改め、グレンやピップに剣術を教えることにします。

あるとき、ティリオンはナイツウォッチのひとりヨーレンと意気投合し酒を飲んでいました。ヨーレンがナイツウォッチの新兵を募集するため王都へ向かうことを知ると、ティリオンはともに帰ることにします。

ティリオンが王都へ戻ることをすると、メイスター・エイモンジオー総帥がナイツウォッチの現状と取り巻く不安について話します。それは「南へ逃げようとする野人が増えていること」「何かが起きているが、戦士の数が足りないこと」「ナイツウォッチのメンバーは未熟なものと老人ばかりであること」「武器も食料も足りないこと」などでした。王妃サーセイの弟であるティリオンから、王国に迫りつつある危機について国王や王妃に伝えてくれるよう頼みます。

前:シーズン1第2話

次:シーズン1第4話

シーズン1全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ